あらすじ(公式より)
キンブリーとその部下たちを始末しようと動き出すマイルズらブリッグズ要塞の面々。エドはなんとか彼を生かしたまま捕らえる事を提案するが、逆にマイルズに「その甘さが君や仲間の命を奪うかもしれないのだぞ」と一喝されてしまう。キンブリーが一人になったところを狙撃しようとするマイルズたち。だが彼らの計画に気づいたキンブリーに、実行直前で反撃に遭ってしまう。しかもエドの所には、キメラ化したキンブリーの部下、ダリウスとハインケルが襲い掛かってきて…。

「その甘さがあなたの敗因です」

殺すことより生かすことを選ぶエド。生かす戦いはもう〜、とてつもない困難でした!! どのくらい困難かって、キンブリーと戦って、堅坑を落ちて、敵であるキメラのおっさん二人を助けた挙句、腹に刺さった鉄骨を抜いてもらうぐらいの苦しみで…。 もう〜〜見てて体に力が入りっぱなし!

「迷ってる場合じゃねえし、自分の甘さが招いた結果ならケツは自分で拭かなきゃ」

こんなときでもエドは男前なセリフをーー!! 最近よく聞く「ホレてまうやろー」が頭を駆け巡りました(笑)。 (ウィンリィも泣かせたくないみたいですし♪)

痛々しいほど命と向き合い苦しむ姿に「エドだよなぁ」ってしみじみ思いました。しかも朴さんの声がうめき声まで男前で!! こんなエドを久々に見ました。キメラのおっさん二人も改心してくれて、よかった〜♪

他、気になったところ。
・金の髪、金の瞳、不老不死の男…って、シン国の錬金術はやはりホーエンハイムが?
・ヨキ、炭坑抜けたらただの人
・メイ、アルの合流にちゃかりスリスリ♪
・アル、またもや魂が肉体に引っ張られる
・エドと対照的なのにマイルズもカッコいいから困ったもんだw

次回は懐かしいロゼの姿が〜。エドとアルも気になるところですが、とりあえず次は宣戦布告ですか。研究書に隠された秘密も?

 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [Blu-ray] 瞬間センチメンタル(ハガレン盤) 鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)