silverblue 銀のアクセサリー

おおたゆき の シルバーアクセサリー制作日記

日本橋三越本店 「未来に残したい暮らしの工芸〜FORK CRAFT〜」

ご無沙汰していました。
facebookやインスタグラムにかまけてなかなかブログに至れませんでした。

展示のご案内です。
もう来週に迫ってしまいました。
木工、テキスタイル、ガラス、鍛金、ラグ の方々とご一緒します。

「未来に残したい暮らしの工芸 〜FORK CRAFT〜」
日本橋三越本店 本館5階  ギャラリーライフマイニング
9月20日(水)〜26日(火) 10:30〜19:30

20日(水)、21日(木)、23日(土)、24日(日)、25日(月) 
11:00〜16:00 店頭におります。
        20914713_1419362468150026_7925543713931295563_n


ぜひいらしてください、お待ちしています。 

ハヤマサンデー@梅田阪急

遅めの桜がせっかく満開になったのに、雨が続くのは春だからなんでしょうね。
この冬は雨がほとんど降らなかったなぁ、と今更ながら思っています。

鎌倉と京都で同時開催の「東西古都 柴犬まつり」も折り返し、あと一週間会期がありますので是非お出かけください。

そして、明日4月12日から梅田阪急でいつもお世話になっているハヤマサンデーさんのイベントが開催されます。
私のアクセサリーも参加します。
      IMG_1559


ずっと作り続けているボタンモチーフのネックレスやピアスとともに、パール、ターコイズ、サンゴを使ったものも作りました。
ビンテージファブリック、イタリア、北欧、イギリス、フランスの生地を使った一点物のお洋服に合わせていただきます。

            IMG_1469             IMG_1475

また、今回特別にアクセサリーポーチを作りました。
尼子靴工房の尼子さんに相談、素晴らしいアドバイスと材料提供、さらにお手伝いをいただきアクセサリーポーチができました。
             
     IMG_1154               IMG_1157     

            IMG_1158                IMG_1487
淡いブルーの革のポーチです。
革を縫い合わせるところと穴を開けるところを尼子さんにお手伝いいただき、
私は革を切り、ボタンを縫い付け、silver blue の刻印を打ちました。
作る手順も思うものとちょっと違うし、工具ももちろん違う、とっても楽しい体験でした。
カットがギザギザしてるのは私のせいです、お許しください。

ボタンは私の手製です。
ブロンズ、真鍮、イエローシルバーがあります。
そして、今回 silver blue のアクリル刻印を「Amacoのペット表札」さんに作っていただきました。
よ〜く見ていただくとポーチの右下に刻印が見えますよ。
梅田阪急で私のアクセサリーお買い上げのお客さまにこのポーチに入れてお渡しいたします。

今週土曜日15日午後2時からはハヤマサンデーデザイナー杉本伸子さんのトークショーがあるそうです。
私もトークショーに間に合うように、そして翌16日日曜日、梅田阪急に参ります。
是非お出かけください、お待ちしてます。

       
     HAYAMA SUNDAY   pop-up shop vol.2 @UMEDA HANKYU

                4月12日(水)〜4月25日(火)6階コトコトステージ61


「東西古都 柴犬まつり」

facebookばかり記事をアップしていてブログはすっかりほったらかしになっていました。
あっという間に2017年も4月、都内は桜が咲いているようですが葉山はまだまだ、例年なら葉山の方が都内より早いのに、今年はイレギュラーなようです。

さて、4月といえば昨年も参加した鎌倉パザパさんと京都ドッグカフェさん同時開催の「東西古都 柴犬まつり」。
今年も4月8日から開催されます。
 
私は今年も「柴犬ピン」で参加します。
        IMG_1513

今年も柴犬モノがたくさん集まるそう。
今年は桜がちょうどよさそうですね、是非おでかけください。


 

武内恵子 太田由貴ジュエリー展  ACギャラリー

         IMG_0430

日々バタバタしている間にいつの間にか秋も深まってしまいました。

去年の春、グループ展でお世話になった銀座ACギャラリーで武内恵子さんとの2人展です。
武内さんとはもう20年以上前からの彫金友達、私よりずいぶん年上でいらっしゃるけどいつもハツラツとした素敵な方です。
純金と純銀を溶かし合わせた技法、共付けを中心をして制作していらっしゃいます。

私はいつものようにチェーンを中心にこつこつと作りました、パールを加えた作品もあります。
いよいよ明日が搬入、明日の今頃はギャラリーであたふたとしていることでしょう。

毎日ギャラリーでお待ちしています。
銀座にお出かけのついでにぜひお寄りください、お待ちしています。

    武内恵子・太田由貴ジュエリー展

  11月21日(月)〜26日(土) 11時〜19時(最終日17時まで)

         ACギャラリー  東京都中央区銀座5-5-9 阿部ビル4F

Shades of Green


ふたつの展示がある今年のヤマ、6月。

もうひとつは毎年この時期にお世話になっている世田谷区奥沢のパセリセージさんでの展示です。
今回で3度目になります。

今回はテーマを設けることになり、この頃大好きで色々育てている多肉植物やエアプランツなどのグリーンを思いつきました。
語学堪能の友人に相談しShades of Green  というテーマが生まれました。
緑のグラデーションがぎっしり詰まったイメージです。

初日18日(土曜日)〜21日(火曜日)、午後1時〜5時、私もパセリセージでお待ちしています。
是非お出かけください。




        パセリセージ2016
 

『クラフト女子」@マーチエキュート神田万世橋

6月になり、梅雨になり、どんどん日が過ぎて行きます。

今月は私にとって今年のヤマ。
ふたつの展示を抱えています。

まずは6月20日からはじまる

「クラフト女子」という展示。

グループ展やボタン展でお世話になっている銀座ACギャラリーの企画。
ボタン展をバージョンアップさせたような展示になるようです。

私はボタンのアクセサリーを色々出品します。

          
        13442387_1062911700440892_6395033663048192806_n
        13450792_1062911797107549_8449546226879204582_n
        13432208_1062915267107202_3135375808865968818_n


東西古都 しば犬まつり

すっかり春になりました。
窓から見える山桜は満開を過ぎ、風が吹くと窓の外が桜吹雪になります。
 
去年大盛況だった鎌倉パザパさんの「しば犬まつり」、今年は鎌倉と京都で同時開催となりました。
今週金曜日4月8日「シバの日」からスタートです!
   

          12670742_833814253390774_6209307497392238634_n


去年は小さなしば犬ペンダントを作りました。
さて、今年は?と色々考えて「柴犬ピン」にしました。
むにゅっとした顔の柴犬の安全ピンタイプのブローチです。

          IMG_7514


鎌倉パザパさんと、京都DogCafeさん、両店で展示されます。
ジャケットの襟にぐいっと、ストールにぐいっと、柴犬ピンいかがでしょうか?

他にも楽しい柴犬モチーフのものたちがたくさん出品される様子。
柴犬飼ってなくても欲しくなってしまいます。
私は初日に鎌倉パザパさんにお邪魔するつもりでいます。

去年はお客さまたくさんでパザパさんのお店に入れないほどでした。
今年もたくさんみえることでしょう。
柴犬ラバーのみなさま、ぜひお出かけください。





 

Button-Inspiration vol 10

あっという間に1月も終わり、2月になってしまいました。
こちらでは新年のご挨拶もしていないことに今気づく私。
facebookへの投稿が楽チンすぎていけません。
本年もよろしくお願いいたします。
facebookには時折ちょこっと書いています、こちらも是非ご覧になってください。
          facebook  silverblue

さて、今年もこの季節がやってきました。
Button-Inspiration vol 10  銀座のACギャラリーで本日より開催です。
私も参加させていただいています。

       omote
       ura

        2月3日(水)〜2月12日(金)11:00~19:00(最終日は17時まで)
            ACギャラリー  中央区銀座5-5-9 阿部ビル4階 


今回は透かし柄のボタンを作りました。
ペンダントヘッドにもなるように ひももつけてあります。
銀座にいらっしゃったら是非お寄りください。

搬入の時に他の参加の方々の作品を見せていただきましたが、ボタンってほんとにいろいろできるんですね。
みなさま解釈色々楽しい作品も色々、自分の頭がとっても固いということを毎回ぐっと感じます。




さてさて、搬入も終え、銀座に行ったら買って帰りたいのが銀座みゆき館のモンブラン。
メレンゲの上に甘みなしの生クリーム、そして美味しい栗クリーム、私の一番好みのモンブランです。
このために車に保冷ボックスを乗せて銀座に向かいました。
       IMG_0012
そして、同じ日に逗子の老舗「珠屋洋菓子店」のエクレアをいただくというラッキーが!
もちろんその日にいただきました、ケーキは新しい時にいただかないと!
       IMG_0013

というわけで、搬入も終えて美味しいものもいただき、英気も養われたはず、どんどん制作しなくてはいけません。
ここのところ寒さが厳しくてなかなか体が動きませんが、節分の今日から気持ち新たにまた始動します。

 


 

もう12月

 またまたあっという間に12月もそろそろ半ば。
パセリセージ@日本橋三越も無事終了しています。

会場の様子を。      
        IMG_6400
とても広いスペース、照明や什器も奥沢から運んでお店の雰囲気をデパート内に作り上げています。
左のキャビネットに私のアクセサリーが。

        
IMG_6399
圧巻アニマルドールもたくさん登場していました。
ああなんでもっとたくさん写真を撮らなかったんだろう〜。
ハシビロコウが好き過ぎてハシビロさんばっかり撮ってしまいました。
足元にはイグアナさんがいるのにそれも切れちゃってます。
        
        IMG_6395
私の作品が収められていたキャビネットの中を。
会期後半に撮ったので減ってしまっていますが。

        IMG_6398
広いスペースに9人のクリエーターの作品がぎっしりたっぷり。
何度もぐるぐる回らないと見過ごしてしまいそうでした。
帽子やアンティークを再現したバングルやネックレス。
        IMG_6401
ああもう撮りきれない。
このお花のカードセットも素敵だったなぁ、手作りキノコも。

        IMG_6403
ガラスケースの中にも。
目移りしちゃってちゃんと撮れてませんね。
     
        IMG_5987
私はこんなネックレスも作りました。
タッセルイメージの珊瑚のネックレスです。
珊瑚は地中海からアフリカに渡ったもの。
早々に売れてしまったので私も三越に並んでいるとこは見られませんでしたが。
ネックレスとトップを別にも使えますから色々楽しいのではと思います。
今度はグレーのパールでも作ろうと思っています。

パセリセージさんのイベント、とても素晴らしかったです、メンバーに加えていただいて誉で感謝です。
2週間お疲れさまでした、ありがとうございました。

 

パセリセージ@日本橋三越  ヤドリギのブローチ

IMG_6185IMG_6178
                                                     
                                    IMG_6181

世田谷区奥沢にあるセレクトショップ「パセリセージ」の期間限定ショップ@日本橋三越本店が開催中です。
幻想的なアニマルドールとクリエーターたちの作品が並んでいます。
私のアクセサリーも参加しています。
今回の展示にはさらにそれぞれがヤドリギをテーマに作品を制作しています。 
私はブローチを3種制作しました。
その他、パールを使ったネックレス、リング、シルバーのバングルなどを出品しています。
12月1日まで(最終日18時まで)です、是非お出かけください。

              パセリセージ@日本橋三越本店