▲top

  更新履歴
what's new - silverboy's blog
  silverboy club presents


2019年07月21日 22:19      [posted by silverboy]

サーキュレータ

ディスク・レビュー」の「ディスコグラフィ・レビュー」でゴメス・ザ・ヒットマンのコーナーをアップデート。アルバム「SONG LIMBO REMIXES」のレビューをアップ。

日曜日なのでいつものように近くのスポーツ・クラブに出かけ、プールで100m×10本を泳いだ。空いていたので最初の5本はコースを独占できたし、その後もストレスなく泳ぐことができた。僕が上がるころにフィン・スイミングのクラスが始まったが実害を受ける前に所定の距離を泳ぎ終えたのでよかった。

フィン・スイミングとかどんなひどい水流が起こるか想像しただけで恐ろしい。投票に立ち寄ってからプールに行ったりして少し出遅れたのがよくなかった。フィン・スイミングのクラスがあるなんて認識がなかったが、これからはもう少し早い時間に行くようにしよう。

自宅で僕の秘密基地になっているロフトがそろそろ暑くなってきた。エアコンの冷気は物理学的に部屋の下の方にたまるうえ、屋根が日射で暖められた放射があるので、部屋の天井近くはたいそう暑い。たまたま家にあったサーキュレータでロフトから熱い空気を追い出しているが、これがパワーが足りないぽいのとやかましいので新しいサーキュレータを家電量販店に見に行った。

エアコンの冷気が偏るとか部屋干しの洗濯物を早く乾かしたいとかいろいろニーズがあるようで、サーキュレータというのは思ってた以上にポピュラーな家電製品になっていた。機種も豊富にあり、よさそうなのもあったが、持って帰るのが面倒だったので品番を控えて帰り、ネットで注文した。

これでこの夏を乗りきれるか、ちょっと様子を見てみる。



Comments(0)ディスク・レビュー 



2019年07月21日 00:52      [posted by silverboy]

草引き

フットボール・クレイジー」にJリーグ第20節、清水×FC東京のマッチ・レビューをアップ。

今日は草引きをした。このところ雨の日が多いので、雑草がガンガン伸びている。しかし同時に土が水を含んで柔らかくなっているので、抜くのはそれほど難しくない。なるべく根元をつかんでズルズルっと抜いて行く。背の高いもの、葉が大きく広がっているものなど、目につくのを中心に引っこ抜いてやった。

途中、蚊がぶんぶん飛んでいて、一匹は退治したが、しっかり長袖、長ズボンで防備し、首筋には虫よけスプレーを吹きつけていたこともあってか実被害はなかった。他にもマルムシ(一般名ダンゴムシ)や尺取虫などがたくさんいて、時ならぬ巨人の来襲に右往左往しているのが気の毒だった。

数センチのコンクリートの目地部分などにも容赦なく雑草が生えており、もともと植わっている芝を抜かないように気をつけながら雑草だけを駆除するのは骨が折れた。1時間弱でやろうと思っていた範囲を片づけたが、蒸し暑かったので汗だくになり、シャワーを浴びてビールを飲んだ。まだ午前中だったが、働いたごほうびなので問題ないだろう。

どうせまた生えてくるけどな。



Comments(0)フットボール・クレイジー 



2019年07月20日 01:15      [posted by silverboy]

もうこんな時間や

ディスク・レビュー」の「ディスコグラフィ・レビュー」でゴメス・ザ・ヒットマンのページをアップデート。リリースされたボックスセット「lost weekend in the suburbia」のレビューをアップ。

Comments(0)ディスク・レビュー 



2019年07月15日 20:43      [posted by silverboy]

甘くないらっきょう

フットボール・クレイジー」にJリーグ第19節、FC東京×川崎のマッチ・レポートをアップ。

しょっぱくなってしまったらっきょうはいったん漬け汁から出し、水にさらして塩抜きをした。ここから薄めの塩水に戻そうかとも思ったけど、それでは芸がないので自家製のらっきょう酢に漬けることにした。

らっきょうといえば甘酢に漬けられたものが定番だと思うが、僕は甘酢が嫌いなので甘くないらっきょう酢を自作しようと思い立った訳だ。いろんなレシピを見てみたが、なかなかこれというものがなかったので、既存の甘酢レシピなども参考にしながら工夫した。

まずは日本酒を200mlほど鍋で軽く沸騰させてアルコールを飛ばす。ここに米酢を500ml入れ、煮立たせないように火力を調整しながら3分ほど火にかける。その間に塩と醤油で味を調えた。みりんも少しだけ入れた。これを冷まして塩抜きしたらっきょうと保存瓶に詰めて出来上がり。

これを土曜日にやって、日曜日に早速食べてみたが思った以上の美味しさ。甘くなく、単なる塩らっきょうとも違う爽やかさと奥行きがあって、白メシにもビールのつまみにもイケる。塩らっきょうの時から一緒に漬けている鷹の爪のピリ辛感もいい。これは売れると思う。

知り合いの漬物会社の社長に商品化を提案してみよう。



Comments(0)フットボール・クレイジー 



2019年07月12日 22:42      [posted by silverboy]

チョンフン

佐野元春マニア」の「全曲バージョン解説」に『荒地の何処かで』のレビューをアップ。

かつてドイツに住んでいたころ、どこの中華料理屋に行ってもたいがいチョンフンがメニューにあって、結構頼んだりしていたのだが、当時から「これは日本では見たことも食べたこともない」と思っていて、帰国してからもやっぱり「あのチョンフンって日本にはないな〜」と思っている。

どういうものかというと、チュルンとした生春巻きみたいなもので、白い皮で焼豚などの具を包んだ筒状の食べ物である。これに甘みのついたしょうゆダレみたいなのがかかっていて、点心的に食べる。とてもなめらかで、ちょっと他の料理にはない独特の味わいがある。

いろいろとググってみた結果、どうもこれは「腸粉」という料理で、米粉で作った皮で具を包み、蒸したものだということが分かった。餃子、シュウマイ、春巻きなどはポピュラーなのに、腸粉は我が国でほとんど顧みられていないというのが不思議である。

「超美味しいから是非食べて」とか「今すぐ食べたい」とかいうようなものでもないけど、普通に美味しいし点心系の中華料理屋にはあってもおかしくないと思う。たまには食べてみたいなと思ってググったけど、手近で食べられそうなところが見当たらなかった。

というかこのネタは以前にも欠いたことあるような気がしてきた。



Comments(0)佐野元春マニア 



2019年07月11日 22:32      [posted by silverboy]

らっきょう試食

ディスク・レビュー」の「最近の買い物」に5・6月の買い物、ドラッグディーラーのアルバム・レビューをアップ。

6月の末に漬けたらっきょうを試してみた。塩漬けにしていたものを容器から取り出し食べてみたところ、らっきょうの鮮烈な臭いがしっかり残っている一方で味も付いており、まずは成功と言っていいだろう。

しかし何個も食べていると少し塩辛い。漬け汁が重量で10%の塩水なので仕方なしか。水洗いすることで塩抜きできそうなので週末にやってみよう。

その後、改めて漬け汁に漬けてみてもいいが、甘酢が嫌いなので、塩と酢と、あとは風味つけのしょうゆとか煮切った日本酒くらいで何とかならないかと思っている。らっきょうがなぜ甘酢なのかは以前にも書いた通りナゾだが、らっきょうはやはり塩に限る。

クックパッドか何かで「らっきょう 漬け汁 あまくない」とかなんとかで検索してみよう。


Comments(0)ディスク・レビュー 



2019年07月08日 01:11      [posted by silverboy]

シュペートレーゼ

フットボール・クレイジー」にJリーグ第18節、FC東京×G大阪のマッチ・レポートをアップ。

日曜日なので近くのスポーツ・クラブにでかけ、プールで100m×10本を泳いだ。まあまあ空いていたのでストレスなく泳げた。これくらいの感じで毎週泳げればいい。

そのまま新宿に出て、ルミネの地下にある成城石井の隣のワイン屋で、モーゼルのシュペートレーゼを見つけて買った。

以前にも書いたけど、日本で見かけるドイツワインは、クヴァリテーツヴァイン(黒ネコのエチケットのヤツとか)か超高価で超甘いアイスヴァインなどの両極しかない。プレディカーツヴァインのカビネットとかシュペートレーゼくらいの気持ちのいい甘みと酸味のワインはなかなか見かけないんだけど、今日のはよかった。

チーズをつまみながら夜中に飲んでしまったので明日の仕事が心配だ。



Comments(0)フットボール・クレイジー 



2019年07月06日 22:50      [posted by silverboy]

あと4日、またはらっきょうの移し替え

佐野元春マニア」の「全曲バージョン解説」に『君が気高い孤独なら』のレビューをアップ。

塩らっきょうが厳しい臭いを放ち始め、家人から苦情が出たので、今日はより密封性の高い保存容器を買いに行ってきた。今使っているのはプラスチックの漬物器だが、重しをかける必要はないので、単純な広口の保存ビンを買って移し替えた。これで臭いもなくなると思う。

無印良品に行って探すと、1リットル入りの容器が750円だったけど、ダイソーに行ったら2リットル入りが250円だったのでそっちにした。台所洗剤できれいに洗った後、アルコール除菌のウェット・ティッシュで内部を拭いて滅菌、おたまでらっきょうと漬け汁をを移し替えた。

ついでにスーパーで鷹の爪を買い、2本ほどバラして種を取って投入。解禁は10日の水曜日と決めているので今から楽しみだ。今日見た限り、順調に発酵も進み、腐敗の気配はなかった。今回の移し替えが悪い影響を与えなければいいのだが、あと4日で分かる。

漬物容器が空いたので、次はザワークラウトのことを考えているが、その前に、スーパーで買ってきたザワークラウトのビンのフタがどうやっても開かない問題を何とかしないといけない。



Comments(0)佐野元春マニア 



2019年07月04日 00:47      [posted by silverboy]

あと7日

フットボール・クレイジー」に天皇杯2回戦、FC東京×桐蔭横浜大のマッチ・レポートをアップ。

らっきょうが強烈なにおいを放ち始めた。



Comments(0)フットボール・クレイジー 



2019年07月02日 00:44      [posted by silverboy]

あと9日

ディスク・レビュー」の「最近の買い物」に5・6月の買い物、トム・ミシュのアルバム・レビューをアップ。

らっきょうも静かに眠りについている。解禁は7月10日と決めた。



Comments(0)ディスク・レビュー 



2019年06月30日 23:06      [posted by silverboy]

塩らっきょう

佐野元春マニア」の「全曲バージョン解説」に『世界は誰の為に』のレビューをアップ。

日曜日なので近くのスポーツ・クラブに出かけてプールで100m×10本を泳いだ。コースに最大3人だったので基本的には楽に泳げたが、僕がターンしようとしてタッチする瞬間にスタートするオヤジがいて閉口した。リレーやってるんじゃないんだけど。

今日はらっきょうを漬けた。スーパーで泥つきのらっきょうを売っていて、先週から気になってたんだけど、ウェブで漬け方を調べたら意外に簡単そうだったので、今日買ってみたのだ。きれいに洗うのが面倒だったけど、あとは漬け汁に漬けるだけ。

甘酢が嫌いなので塩漬けにした。きれいに洗って皮をむき、芽と根を切ったらっきょうを、濃い目の塩水とともに漬物容器に入れるだけ。10日ほどで食べられるらしいので楽しみに待とう。以前、ザワークラウトに挑戦して失敗した苦い思い出があるので、今回は成功させたい。



Comments(0)佐野元春マニア 



2019年06月30日 02:26      [posted by silverboy]

寝ます

フットボール・クレイジー」にJリーグ第17節、FC東京×横浜のマッチ・レポートをアップ。



Comments(0)フットボール・クレイジー 



2019年06月27日 23:17      [posted by silverboy]

オクスフォード

フットボール・クレイジー」にルヴァンカップPO第2戦、C大阪×FC東京のマッチ・レビューをアップ。

ユニクロでオクスフォード・シャツをもう1枚買った。以前はピンク、青、黄の3枚を持っていたのだが、長期に亘って着倒した結果、順にくたびれて穴が開き、最後の1枚だった青もこないだ襟が盛大にすり切れていることが発覚して廃棄処分になった。

で、こないだ新しいのを買ったのだが、これが生地の厚さとかちょうどいい感じだったので、色違いをもう1枚買ってみたのである。こないだ買ったのがグレーだったので、今回はピンクにしてみた。黄色がよかったのだが黄色はラインアップにないようだ。

で、それだけ買って帰ればよかったのだが、またしてもムダにTシャツを買ってしまった。フェンダーのギターがデザインされたTシャツで、いったいこれを着る日がいつ来るのか不明だが、タンス内の新規Tシャツ着用待ちキューの最後尾に加わった。



Comments(0)フットボール・クレイジー 



2019年06月24日 23:24      [posted by silverboy]

デパ地下の唐揚げ

ディスク・レビュー」の「最近の買い物」に5・6月の買い物、パンダ・ベアの新譜レビューをアップ。

休日に新宿あたりに出ると、デパ地下に寄って、催事でビールのつまみになりそうなものがないか見るのが最近の趣味になっている。なかでも唐揚げは買って帰るものの筆頭であり、デパートを2つか3つ回ると必ずどこかで唐揚げを売っているのでだいたい買ってしまう。

こないだの土曜日も買ってしまったのだが、値段が100g430円。近所の肉屋で唐揚げを買うとだいたい100g140円程度というから、実に3倍の高値である。まあ、デパ地下に出店しているのはそれなりの名店なのだろうから少しばかり高いのは仕方ないが、3倍はさすがに引く。

デパ地下で食べ物を買っている時点でそんな細かいことを言っているようではダメなのだと思うが、これはなかなかの贅沢だということを思い知らされた。そういえば、亡くなった祖父が、阿倍野の近鉄百貨店の地下でマトンを買い、自分専用のロースターで焼いて食べていたのを思い出した。血は争えない。



Comments(0)ディスク・レビュー 



2019年06月24日 01:01      [posted by silverboy]

ドイツワインが見つからない

フットボール・クレイジー」にJリーグ第16節、仙台×FC東京のマッチ・レビューをアップ。

日曜日なので例によって近くのスポーツ・クラブに出かけ、プールで100m×10本を泳いだ。と思うのだが、途中で2本目だったか3本目だったか分からなくなり、仕方なく最後に1本追加したので、もしかしたら11本泳いだかもしれない。プールは空いていて、ストレスなく泳げた。

ワイン屋を通りがかるたびに、いいドイツワインがないか覗いてみるクセがつきそうになっているのだが、なかなかちょうどいいのが見つからない。

以前に書いたように、クヴァリテーツヴァインならちらほら目につくし、何ならスーパーでも例のネコのエチケットのヤツとか売ってるんだけど、ちょっと手が伸びない。今日スーパーで見つけたドイツワインもクヴァリテーツヴァインで、「リースリングを20%使用」と書いてあったのだが、じゃあ残りの80%は何なんだろうと思って買うのをやめた。

かと思えばアイスヴァインだの、トロッケンベーレンアウスレーゼだの、食事には向かないハチミツみたいな甘い高級ワインをすごい高い値段で売ってたりもして、そんなのはおいそれと買うものでも飲むものでもない。

プレディカーツヴァインのカビネットかせいぜいシュペートレーゼくらいの、ドイツワインらしい爽やかな酸味と甘みのあるモーゼルかラインガウあたりのワインを2,000円から3,000円くらいで売って欲しいのだが、そういうのってどこに探しに行けばいいんだろう。



Comments(0)フットボール・クレイジー 



2019年06月22日 21:46      [posted by silverboy]

唐揚げ

佐野元春マニア」の「全曲バージョン解説」に『星の下 路の上』のレビューをアップ。

タワレコでドラッグディーラーとトム・ミシュのアルバムを買った。どちらも店頭で見つけたアーティストだが、Spotifyで聴いてみたところよかったのでCD購入に踏みきったものだ。

ドラッグディーラーの方は70年代テイストのアナログっぽいポップで、ちょっとトッド・ラングレンを思わせるところがいい。今まで聴いた音楽ではレモン・トゥイッグズあたりとつながっている。とはいえこのバンド名はどうなのか。

トム・ミシュは下世話なジェイムズ・ブレイクという感じ。静謐でミニマルなエレクトロニカかと思えば、70年代ディスコのようなストリングスがガンガン入ったブルー・アイド・ソウルみたいなのがあったりしてよく分からないところがいい。

まずはSpotifyで幅広く聴いてみて、その結果CDで持っておきたいと思ったものだけ買うというのは合理的だ。実際、CDを買う枚数はグッと減っている。カネを節約するというよりも、買ってレビューしたっきりもう一生聴かないようなCDをためこむのを避けられるのが有難い。

新宿に出たついでに、デパ地下で唐揚げを買って帰った。デパ地下でやっているちょっとした催事で、ムダに高い唐揚げを買う悪癖がまた出てしまった。美味しかったけどやはり近所の肉屋の唐揚げに比べると圧倒的に高い。自重したい。



Comments(0)ディスク・レビュー 



2019年06月20日 01:01      [posted by silverboy]

もう寝る

フットボール・クレイジー」にルヴァンカップPO第1戦、FC東京×C大阪のマッチ・レポートをアップ。



Comments(0)フットボール・クレイジー 



2019年06月18日 22:44      [posted by silverboy]

アナログレコード

ブック&フィルム・レビュー」にトレイシー・ソーンの自伝『安アパートのディスコクイーン』のレビューをアップ。

しばらく聴けなくなっていたアナログレコードのプレーヤーをアンプにつないで再び聴けるようにした。レコードプレイヤーというのはだいたいフタが上方に開くので、上に物を乗せたり高さのない棚に入れたりすることができず、概ね上部に30cm程度の空間が必要であるため、置き場所が限られる。

家具を動かした際に新しくプレイヤーを置く場所が確保できず、TVボードのいちばん上に置いたのだが、ここからだとアンプまでコードが届かず、しばらく無用の長物と化していたのであった。いかにももったいないので、ピンプラグの延長コードを買ってきて接続した。

片方がピンプラグのメス、他方がオスのコードを手に入れ、アンプにつないでみた。手持ちのレコードを試しに聴いてみたら当たり前だがきちんと音が出る。アナログレコードでしか持ってない音源はそれほどないはずだが、それでもこれでレコードを聴ける環境が整ったのは嬉しい。

しかし、それにしてもアナログレコードを聴くのはメンドくさい。何より、塩化ビニルのレコード盤に静電気で付着するホコリをいちいちきれいに掃除しなければならないのが手間だ。かつてアナログが主流だったころにはレコード屋で静電防止スプレーとビロードのクリーナが普通に売られていたが、今ではそれも簡単には手に入らない。

どうしても静電気とホコリが気になるので、タワレコにスプレーを買いに行ったが高くてげっそり。そこで「アナログ ホコリ 対策」で検索すると、OA機器用の静電除去ブラシがアナログレコードにも使えるという記事を見つけた。家電量販店で数百円で買えるらしい。

早速ビックカメラに出かけ、それらしいブラシを買ってみたが、帰ってきてよく見ると「静電除去」を謳っていない。ただのブラシだとますます静電気を起こしそうなので、「静電除去」の機能があるヤツを買い直したい。効果は改めてレポートする。間違って買った方はPC回りで使う。



Comments(0)ブック・レビュー 



2019年06月16日 21:11      [posted by silverboy]

ホコリ取りブラシ

フットボール・クレイジー」にJリーグ第15節、FC東京×神戸のマッチ・レポートをアップ。

日曜日なので当然ながら近くのスポーツ・クラブに出かけてプールで100m×10本を泳いだ。比較的空いていて、コースは僕を含め二人でシェアする程度だったが、もう一人の人のペースがおかしく、何度も追いついてしまって泳ぎにくかった。

75mのターンの時に譲ってくれればいいのに、そこで先に行かれるので途中で追いついてしまうのだ。自分の方が遅いのが分かってて、後ろがそこまで迫っているのも見えるのに、なぜそれで譲らずスタートするのか理解できない。たぶん何も考えてないのだろう。そういう人が二人いた。

午後は新宿に出て、まずハンズで茶色の革靴用のハイシャイン・ワックスを買い、それからニトリでトイレのスリッパを買ってタワレコへ。ここではアナログ・レコード用の静電気防止スプレーを買おうと思ったが、高かったの諦め、スピッツのシングルもまだ出てなかったので何も買わなかった。

それからユニクロへ行って、定番のオクスフォード・シャツを買った。ずっと着ていた青いシャツのエリが完全にすり切れたので新しいのを買ったのだ。今回はグレーにした。初めてセルフレジで精算したがサクッと支払いが済んで素晴らしかった。次からユニクロはセルフレジにする。

次にハルクのビックカメラに行き、OA機器用のホコリ取りブラシを買った。アナログレコードの静電気対策、ホコリ対策にはこれが有用だという記事を読んだので、スプレーを見送る代わりにこれを買おうと思ったのだ。数百円のものだし、モノは試しだ。

最寄り駅まで帰り、家までの間に100円ショップに寄って、靴磨きの道具を入れるケースとコップなどを買った。夏場はコップが不足するので、割れた分を補充した。帰って焼肉でビールを飲んだ。今週も働くぞ。



Comments(0)フットボール・クレイジー 



2019年06月09日 22:50      [posted by silverboy]

忙しい日曜日

ディスク・レビュー」の「最近の買い物」で買い物リストをアップデート。今日買ったパンダ・ベアをリストに追加、レビューは後日で。

日曜日なので近くのスポーツ・クラブに出かけてプールで100m×10本を泳いだ。どういう訳かプールはすごく空いており、最初から最後までコースを独占できた。100mを3分で回しているので、きっちり30分で終わって気持ちよかった。

誰かとコースをシェアするとインターバル調整しなければならず、だいたい40分くらいかかっているので。何よりシェアしてる人との間隔とかスピード差とか考えなくて済むのがすごく清々しかった。

午後はニトリへ行って夏用の肌布団を買うとともに、居間に置くソファを見た。それほど広い居間ではないのでゴツいのは置けないが、2人掛けくらいのシンプルなヤツがあればいいと思っていろいろ見てみたのだが、なかなか帯に短い状態で難しい。

ニトリというのは今まであまり行ったことのない店だったが、無印良品とかユニクロのコンセプトを家具や雑貨にうまく持ちこんでると思った。その割りにそこまで高踏的でもなく、価格的にも親しみやすい。収納とかも実需に即した感じでよく考えられてる。まあ、そんなに行かないと思うけど。

夕方から街に出て、タワレコでパンダ・ベアのCDとトレイシー・ソーンの自伝を買った。小山田圭吾の「パンク以降の英国音楽に興味のある方、全員必読!!」という帯の煽りに釣られてしまったが、実際面白そうなのでゆっくり読む。

あと、ビックカメラでオーディオケーブルを買い、さらにドイツワインを1本買って帰った。天気が悪い割りによく動いた1日だった。ワインでも飲もう。



Comments(0)ディスク・レビュー 



!!注意!! このブログは…
このブログはウェブ・サイト「Silverboy Club」の更新履歴になっています。外部リンクから直接このブログに飛んできた場合、サイトのメニュー・バーが現れず、サイト内の他のコンテンツにリンクできません。その場合、このリンクでメニュー・バーが表示されます。
 
月別アーカイブ
最近のコメント




Copyright Reserved
2005-2010 Silverboy & Co.
e-Mail address : silverboy@silverboy.com