▲top

  更新履歴
what's new - silverboy's blog
  silverboy club presents


2023年05月31日 22:43      [posted by silverboy]

人間ドック

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第34節、グラードバッハ×アウグスブルクのマッチ・レビューをアップ。noteでも!!

今日は午後から人間ドックに行った。人間ドックではヤマがふたつあり、ひとつは採血、もうひとつは胃部レントゲン検査である。

採血は単に注射がきらいだというだけのことで、小学生のころとか予防注射のある日は朝からずっと泣きそうでなんなら熱が出ないかと体温計を日なたに置いたりしていたのだが、考えてみれば最近の注射はそこまで痛くなく、採血も実際にはダメージというほどのダメージもないまま終わる。

生体に金属の針が挿入されるということ自体が視覚的にイヤなので、だいたいあっちの方を向いていて「終わったら教えてください」と看護師さんにお願いするのだが、だいたいやさしく対応してくれるし、なにより僕の場合血管がすごく具合いいらしいので看護師さんが上機嫌なのがうれしい。

今日も採血はあっさり終わった。

胃部レントゲンはバリウム飲まされて台の上で右から3回転させられたりするアレである。発泡剤を飲まされたうえゲップを我慢した状態でさらにバリウムを飲み、上下左右に回転したりさせられたりする難行である。

とはいえ、これも飲まされるバリウムの量は以前に比べるとずっと少なくなったと思うし、検査自体も前はもっと何回も台の上で回らされていたがなんか短くなった気がする。慣れただけか。

ただ、家に帰るまでが遠足なのと同じで、バリウムは排出するまでが検査であり、当日下剤を服用して大量の水分を摂り、体内で硬化する前に流し出してしまわねばならない。これもバリウム検査がイヤな大きな理由だ。

胃カメラの方が絶対ラクだという人も少なくなく、次こそは胃カメラを試そうと思うんだが予約するときには忘れている。来年は胃カメラのできる施設をさがそう。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2023年05月29日 00:35      [posted by silverboy]

右書き

村上春樹 作品レビュー」に「街とその不確かな壁」のレビューをアップ。noteでも!!

inter職場近くの路上で昼休みに見かけたバスである。こういう車体の文字は反射的に読んでしまうのだが、これは未知の原語らしく読み取れなかった。しかし、それでも文字列が必死で僕に「オレを読んでくれ」「オレだよ、オレ」と呼びかけてくる感じがする。「オレはこいつを知っているはずだ」とこちらも熱くなり、目をこらし、頭をフル回転させた。昼休みなんだが。

「lanoitanretnI akuO」。「ラ、ラノワたん?」と可愛くフランス語読みしてみたもののその先が続かない。むしろ「アクオ」の方にヒントがあるのではないかと考えたところ、「a」ではなく「O」が大文字になっていることに気づいた。

これはもしかして右書きでは?!

そう、商業用トラックやバスの右側(運転席側)のボディに社名などを横書きする際、通常とは逆に右から左に向けて文字を並べることがある。たとえば「スジャータ」を「ターャジス」と書くがごとしである。もしかしたらこのバスもその流儀で逆から書かれているのではないか。

「Ouka International」。「オウカ・インターナショナル」ではないのか、これは。高校生のとき、学校の近くの幼稚園のスクールバスに「園稚幼しなちく」と書かれていたのを見て以来の衝撃だった。英字の右書きは僕の人生でも初のケースだ。しなちくどころの騒ぎではない。

イタリックにした英字で右書き。いったいだれがこれで行こうと決めたのか。バスの車体に社名などをペイントする専門の業者があり、「右側は右書きでいいっスかね? ふつうそうなんで」くらいの感じでクライアントに確認したら、クライアントが「じゃ、それで」くらいの感じでOKしたのか。

いや、いくらなんでも書くときに「さすがにこれはおかしかろう」と思わないのか。思わず写真を撮ってしまったが、これで人の目にとまれば宣伝効果はあるということか。しかしこれを一瞬で解読するのは至難の業だ。読めない。

まあそもそもトラックやバスの右側をどうして右書きにするのかもよくわからないのだが、仮にそれが業界のデフォだとしても、ちょっとよく考えようぜ当事者、と思う異例物件だったので報告しておく。それにしてもいったんそうとわかるとそれなりに右から読めてしまうのが怖い。



Comments(1)ブック・レビュー 


2023年05月28日 01:56      [posted by silverboy]

プール

フットボール・クレイジー」にJリーグ第15節、神戸×FC東京のマッチ・レビューをアップ。noteでも!!

土曜日なのでジムのプールへ。100m×10本を泳いだ。コースは最大3人でのシェアになったが、譲り合ったので追いつくことも追いつかれることもなく泳ぐことができた。

トラックの右書きの文字について書きたいのだが今日も遅くなってしまったので次の機会に譲る。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2023年05月25日 00:50      [posted by silverboy]

トラックの右書き社名(予告編)

フットボール・クレイジー」にルヴァンカップ第5節、FC東京×C大阪のマッチ・レポートをアップ。noteでも!!

バスやトラックの右側(運転席側)のボディに会社名などを書くときに、横書きなのに右から左に書く右書きをしている例が結構ある。こないだ究極の物件を見つけたので披露したいのだがなにぶん真夜中なので次の機会にして今日は予告のみ。



Comments(2)フットボール・クレイジー 


2023年05月24日 00:32      [posted by silverboy]

トニックウォーター

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第33節、レバークーゼン×グラードバッハのマッチ・レビューをアップ。noteでも!!

以前にも書いたかもしれないがもうジジイなのでだれになにを言ったのかどこになにを書いたのか忘れるのは常なのでまた書くが、暑い日になにかさっぱりした冷たいものを飲みたければトニックウォーターを選択肢に加えてみてはどうか。

トニックウォーターはジントニックやウォッカトニックを作るときに使ういわゆる「割り材」であるが、ほのかな甘酸っぱさとおとなっぽい苦みがほどよく調和して、甘すぎず、炭酸がきいていて、のどの渇きを癒すにはちょうどいい。

難点としてはスーパーなどでも置いているところが少なく、安定して手に入れるのがむずかしいのだが、ネットスーパーや、酒類のディスカウントストア、宅配業者などで買うことができる。グラスに氷を入れて、そこにトニックウォーターを注ぐとプロっぽくておいしい。

トニックウォーターだけを外出帰りや風呂上りに飲むのもいいし、そこにジンを加えればジントニック、ウォッカを加えればウォッカトニックがすぐにできる。ホッピーのために常備しているキンミヤ焼酎をトニックウォーターで割ってキンミヤトニックにすることもある。

何種類か市場には出ているので見かけたら試してみてほしい。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2023年05月21日 01:32      [posted by silverboy]

鹿島

フットボール・クレイジー」にJリーグ第14節、鹿島×FC東京のマッチ・レビューをアップ。noteでも!!

土曜日なので朝からジムのプールに出かけ100m×10本を泳いだ。今日は朝のうち天気が今イチだったこともあってかプールは空いており、途中までレーンを独占、後半も2人でのシェアだったので余裕をもって泳ぐことができた。

先週は週末に実家に帰っていたのでプールは休んでおり、泳ぐのは2週間ぶり。今週は肩がこったり身体がギシギシする感じがしていたのが、やはり30分強水中でしっかり運動すると身体のバランスが調整される感じで気持ちがいい。

本当は今日は鹿島でのアウェイゲームにクルマで日帰りしようかと思ってチケットも買ってあったのだが、先週の週末が帰省で、二週続けての遠出でプールも行けないのはちょっとしんどいと思い、おとなしく自宅でテレビ観戦することにした。

チケットは鹿島サポの知人に引き取ってもらった。鹿島に東京から行くのは交通手段がむずかしく、駐車場のメドさえつくならクルマで行くのが結局いちばん固いと思う。昨年、いい民間駐車場を教えてもらったので今年もそこに停めようかと思っていたのだが、また来年に。

ということなので今日はプールのほかは地元のスーパーに行った程度。あと晩ごはんは「かつや」のテイクアウトにした。先週末はヴェスパに乗ってなかったので今日乗れて楽しかった。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2023年05月15日 00:53      [posted by silverboy]

蓬莱の豚まん

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第32節、BVB×グラードバッハのマッチ・レビューとJリーグ第13節、FC東京×川崎のマッチ・レポートをアップ。noteでも!!

この週末は法事などがあって帰省していたのでプールは休んだ。関西の実家に帰っていたのだが、今日、新幹線で東京にもどるため、例によって自宅への土産をなににしようかと考えた。

最近では大阪土産といえば551蓬莱の豚まんが定番になりつつあるが、新大阪の蓬莱の売店は長蛇の列で、新幹線に乗る前にちょっと買うというレベルではなくなりつつある。新幹線構内に売店ができた当初はそれほど並ばなくても買えたがもうダメだ。なにに代えても豚まんを東京に持ち帰るという鋼の意志がなければもはや買えない。

最近その傾向がひどくなりつつあるので、今日は新大阪に向う途中に立ち寄った上本町の近鉄百貨店地下であらかじめ蓬莱の豚まんを確保した。ここだと行列もなく、ごく普通にデパ地下で余裕をもって蓬莱の豚まんが買える。

蓬莱の店舗は大阪市内であれば結構あちこちにあり、なんばや梅田ならどこのデパ地下にもあるくらいのイメージなので、新大阪に向う前に最寄りのデパートで買っておくのが手堅いと思う。まあ、そこまでして蓬莱の豚まんがどうしても食べたいのならだが。

ちなみに蓬莱の豚まんは独特の芳香を放つので長時間の持ち歩きはリスクが高い。だいたい東京駅に着いたころから食欲をそそる香りがし始める。対策としてはレジ袋でぴったり包むのがよく、できれば二重に包みたい。あらかじめ用意しておくか、弁当や飲み物を買うときにレジ袋をちゃんと付けてもらうなどするのがいいと思う。

まあ、横浜あたりにもおいしい豚まんはあるし、関西でも神戸の一貫楼なら豚まんを通販で取り寄せできるので、蓬莱の豚まんはムリに持って帰らなくても大阪にいる間にふかしたてをその場で楽しんでおくということでどうか。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2023年05月11日 22:06      [posted by silverboy]

目を閉じて

フットボール・クレイジー」に「FC東京エンブレム変更問題についての意見」をアップ。 #noteでも!!

こないだ会社帰りに最寄駅から自宅まで歩いていたとき、クルマも人も通らない状況で、目を閉じてどれくらいまっすぐ歩けるか試してみようと思い、道のまん中で目を閉じて5歩歩いて目を開けるというのをやっていた。

まっすぐ歩いているつもりでも微妙に右に寄ったり、それを修正しようとすると左に曲がったり、なかなか目を閉じてまっすぐ歩くのはむずかしいなとか思いながら、それでもかなりまっすぐ行けるようになってきたので、目を閉じて歩く歩数をだんだん増やして行った。

5歩、10歩、15歩、20歩くらいまでそこそこまっすぐ歩けるようになり、次は40歩ということで目を閉じて数えながら40歩歩いて目を開けると、目の前にいきなりブロック塀があり、革靴で思いきり塀をけってしまった。

ギリで目を開けたからよかったようなものの危うく大ケガをするところで、革靴はガッツリキズがついてしまい、後日修復するのに苦労した。

ええ歳をしてこういうアホなことはしてはいかんと思った。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2023年05月07日 17:31      [posted by silverboy]

播磨屋本店のおかき

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第31節、グラードバッハ×ボッフムのマッチ・レビューをアップ。noteでも!!

播磨屋本店の豆おかきを通販で買った。一時期実家でこれを常備していたことがあり、おいしいのはわかっていたので注文してみたが変わらずおいしかった。スーパーで似た豆せんべいみたいなヤツを売っているが、豆もおかきの生地もなんというか品がある。取り寄せてでも買う価値があると思った。

品名は「御やきもち」というヤツで、ひとつずつきれいに個包装したものもあるが、自宅用なら無選別エコノミーパックがいい。個包装ではないが、袋がチャックで密封できるのでしっけてしまう心配はないし、なんにしてもしっける間もなく食べてしまうので大丈夫だ。

播磨屋本店は兵庫県の豊岡市にある地場の米菓子メーカーで、豆おかきをはじめとする商品の声望が高い。しかしこの会社は、なんか強烈なメッセージをボディに大きくペイントした白い大型トレーラーを都内などで走らせている活動でも有名である。

このなんか強烈なメッセージの詳細については同社のサイトを見てほしいが、見れば「あ、このトレーラー見たことある!!」となる人も多いのではないかと思う。主張の当否についてどうこういうつもりもなく、まあ、なんというか強烈やなあという以上の感想もないが、とにかく言いたいのはなんであれここのおかきはおいしいということである。

播磨屋本店のおかきのファンは、だいたい「ホームページ見たらちょっとびっくりするけど、おかきはおいしいで」と当惑したような顔で言う。実際そのとおりなのでおいしいおかきが食べたい人は自分で同社のサイトをチェックし、自分がこの会社のおかきを食べるということに納得したうえで注文してほしい。

ちょっとびっくりするけどおかきはおいしいで。繰り返すがおかきは間違いなくおいしい。



Comments(1)フットボール・クレイジー 


2023年05月07日 02:09      [posted by silverboy]

宅配ピザ

フットボール・クレイジー」にJリーグ第12節、札幌×FC東京のマッチ・レビューをアップ。noteでも!!

連休中だが土曜日なのでジムのプールに出かけ、100m×10本を泳いだ。途中からコースに4人入る混雑になったが、譲り合ってなんとか追いつくことも追いつかれることもなく泳ぎきった。ていうか全体の流れに合わせてたらインターバルがむしろ短くなってしまい早く終わった。

夜は久しぶりにピザにした。といってもちゃんとしたイタリアン・レストランではなく、宅配してくれる例のアレである。ネットで注文し、店舗まで取りに行くと半額になるので取りに行った。この連休のジャンク・フード・シリーズの一環だがたまにはこれも悪くない。

できればちゃんとしたイタリアン・レストランでちゃんとしたピッツァも食べたいが、ちゃんとしたイタリアン・レストランに行くとどうしてもパスタを頼んでしまう。はじめからピッツァを食べるつもりでピッツァが売り物のレストランに行こう。

連休も明日で終わり。明日は雨らしいので、ヴェスパに乗るのはあきらめて、電車で街に出るかどうか考えてる。なんか風がすごくて、ちかくの中学校の校庭の土が近所中にばらまかれてる。中学校のちかくを通った時に煙みたいに土が舞い上がっているのを見てしまった。火事かと思った。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2023年05月05日 22:48      [posted by silverboy]

ニュータンタンメン

旅行のページ」に「『多摩川決壊の碑』と二ヶ領用水」をアップ。noteでも!!

今日は多摩川周辺をヴェスパでうろついた。昼ごはんは登戸でニュータンタンメンを食べたがおいしかった。困ったことに麺が白メシに合う。一昨日がマクド、昨日が吉野家、今日はニュータンタンメンといい感じで来ているので、明日はサブウェイのサンドイッチあたりでどうだろう。

以前はいいケバブ屋があったのだが、味が落ち、移転して、その店も閉店してしまった。おいしいデナー・ケバブはどこに行けば食べられるんだろう。ケバブ・スタンドがもっと街にあふれてほしい。インド、ネパール系のカレー屋が増えてきたのは嬉しいが、つぎはトルコ人の番だ。



Comments(0)旅行のページ 


2023年05月04日 22:12      [posted by silverboy]

現場探訪

旅行のページ」に「『三億円事件』現場探訪」をアップ。noteでも!!

連休は近場ですませることにして、今日はヴェスパを走らせて三億円事件の現場を四つまわってきた。記事にも書いたが、50年以上の事件がいま自分が立っているこの場所で起こったというのは、「場」を介して今と歴史がつながっているとでもいったような不思議な感覚だった。

以前に南千住まで警察庁長官が狙撃された場所を見に行ったりもしたので、そのときのこともこの感じでまとめておいていいかもと思ったが写真をほとんど撮っていないのが厳しい。他にも行ってみたい事件現場や事故現場はあるのでまた足を運びたい。

その帰りに武蔵小金井のドンキに寄って、チャンピオンのパーカを買った。こないだはジップアップだったが今日買ったのはガボっとかぶるタイプのフード付きトレーナ・シャツ。今回は胸に堂々とロゴが入っている。本格的に暑くなる前にまだまだ出番はあると見ている。今日は暑すぎた。

これと入れかえで、袖口のところがほつれてきた古いトレーナ・シャツはもう捨ててもいいかもしれない。ポール・スミスなのでちょっともったいなくはあるが、もうかなり着倒したのでお役御免にしてもいいだろう。古着として見ればいい味出てると思えなくもないが。



Comments(0)旅行のページ 


2023年05月04日 00:58      [posted by silverboy]

後半

フットボール・クレイジー」にJリーグ第11節、福岡×FC東京のマッチ・レビューをアップ。noteでも!!

ゴールデンウィークが始まった。と思っていたのだが、実はゴールデンウィークは4月29日土曜日から始まっていたらしく、「後半どっか行くんですか?」みたいに訊かれて、「え? 前半てあったん?!」となった。あんなんただの土日やん。ていうか土曜日が祝日なら金曜日を振替休日にしてほしいわ。

それでその「後半」だが正直予定もなく、まあ今日と土曜日にFC東京の試合がある程度。それも福岡と札幌でのアウェイ・ゲームであり、家でDAZN観戦するので、まあ予定といえば予定だがおうちで過ごす。

ここ3年ほどの新型コロナ感染症のおかげでまともな旅行も遠出もなかなかできなかった恨みを、この連休に一気にぶつける人たちで交通機関も観光地も宿もどこもババ混み、値段も高い、なにも今出かけなくてもいいだろうと思うんだけど、そうは思わない人がたくさんいるということだ。

まあ、ヴェスパで行ける範囲でちょくちょく走りまわろうと思うが、そういう感じだと5日くらいの休みはすぐに終わってしまう。今日はヴェスパを走らせるためにいつもの山コース(約20km)を走りに行き、帰りにヤオコーでおはぎとたまご焼きを買った。ヴェスパを洗い包丁を研いだ。

あとマクドでチキンタツタを買ってきて食べた。マクドを食べるのはかなり久しぶり。おいしかったけど、パンなしでチキンタツタの部分だけ売ってくれたらもっと嬉しいのにと思った。やはりマクドはたまに食べたくなる。

明日はどこに行こうか。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


!!注意!! このブログは…
このブログはウェブ・サイト「Silverboy Club」の更新履歴になっています。外部リンクから直接このブログに飛んできた場合、サイトのメニュー・バーが現れず、サイト内の他のコンテンツにリンクできません。その場合、このリンクでメニュー・バーが表示されます。
 
月別アーカイブ
最近のコメント




Copyright Reserved
2005-2010 Silverboy & Co.
e-Mail address : silverboy@silverboy.com