▲top

  更新履歴
what's new - silverboy's blog
  silverboy club presents


2023年05月07日 17:31      [posted by silverboy]

播磨屋本店のおかき

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第31節、グラードバッハ×ボッフムのマッチ・レビューをアップ。noteでも!!

播磨屋本店の豆おかきを通販で買った。一時期実家でこれを常備していたことがあり、おいしいのはわかっていたので注文してみたが変わらずおいしかった。スーパーで似た豆せんべいみたいなヤツを売っているが、豆もおかきの生地もなんというか品がある。取り寄せてでも買う価値があると思った。

品名は「御やきもち」というヤツで、ひとつずつきれいに個包装したものもあるが、自宅用なら無選別エコノミーパックがいい。個包装ではないが、袋がチャックで密封できるのでしっけてしまう心配はないし、なんにしてもしっける間もなく食べてしまうので大丈夫だ。

播磨屋本店は兵庫県の豊岡市にある地場の米菓子メーカーで、豆おかきをはじめとする商品の声望が高い。しかしこの会社は、なんか強烈なメッセージをボディに大きくペイントした白い大型トレーラーを都内などで走らせている活動でも有名である。

このなんか強烈なメッセージの詳細については同社のサイトを見てほしいが、見れば「あ、このトレーラー見たことある!!」となる人も多いのではないかと思う。主張の当否についてどうこういうつもりもなく、まあ、なんというか強烈やなあという以上の感想もないが、とにかく言いたいのはなんであれここのおかきはおいしいということである。

播磨屋本店のおかきのファンは、だいたい「ホームページ見たらちょっとびっくりするけど、おかきはおいしいで」と当惑したような顔で言う。実際そのとおりなのでおいしいおかきが食べたい人は自分で同社のサイトをチェックし、自分がこの会社のおかきを食べるということに納得したうえで注文してほしい。

ちょっとびっくりするけどおかきはおいしいで。繰り返すがおかきは間違いなくおいしい。



Comments(1)フットボール・クレイジー 


この記事へのコメント

播磨屋本店美味しいですね。
私はsilverboyさんとほぼ同年代で、大学まで大阪で過ごし、その後関東中心に勤務しています。
昔から私の中では値段はそこそこで美味いものの代表が、播磨屋本店のおかきと三田屋のステーキ(と生ハムドレッシング)です。両者に共通するのは、個性的な経営者の商品へのこだわりでしょうかね(三田屋はその後代替わりし高級化してしまいましたが)。
播磨屋本店のおかきは今でも年1回正月の恒例プチ贅沢で箱で取り寄せて楽しんでいます。因みに最近のマイブームはユーロの風というチョコおかきです。おかきの塩加減が何とも絶妙です。もちろん、定番の朝日揚げや助次郎なども変わらぬおいしさですが。
Posted by luckytigers at 2023年05月07日 22:54


 
 
!!注意!! このブログは…
このブログはウェブ・サイト「Silverboy Club」の更新履歴になっています。外部リンクから直接このブログに飛んできた場合、サイトのメニュー・バーが現れず、サイト内の他のコンテンツにリンクできません。その場合、このリンクでメニュー・バーが表示されます。
 
月別アーカイブ
最近のコメント




Copyright Reserved
2005-2010 Silverboy & Co.
e-Mail address : silverboy@silverboy.com