▲top

  更新履歴
what's new - silverboy's blog
  silverboy club presents


2021年04月13日 00:00      [posted by silverboy]

サブウェイ

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第28節、ヘルタ×グラードバッハのマッチ・レビューをアップ。

会社から歩いて行けるところのサブウェイがずっと改装中で、前を通るたびにチェックしてたんだけど全然工事が進んでいる様子もなかったんでこれはもうダメかも分からんねと思っていたところ、今日前を通ると「15日11時新装オープン!!」と華々しく看板が出ていた。

調べたところ、ランチにサブウェイでサンドイッチを買おうと思い立って注文の仕方を下調べし足を運んだが改装中だったのが2月18日の話。あれからほとんど2か月近く待ち続けてついに新装開店のメドがついたのは本当に嬉しい。これでランチの選択肢がひとつ増える。

その間、自宅にいちばん近いサブウェイで何度もサンドイッチを買い、今では基本の具、パンの種類、トースト有無、トッピング、野菜の種類、ソースと淀みなく、ビビることなく注文できるようになった。もう怖くない。

早速買いに行ってみたいが、マクドがサムライマックという肉系の新バーガーを出したのでこれも食べたい。今週はランチに悩む。マクドといえば以前よく食べていたクォーターパウンダー系のバーガーがなくなり、がっつり肉を食べたいときの選択肢がなくなっていたのだが、サムライマックはそのポジションを埋めてくれそうな予感がある。

休みの日の昼にマクドでダブルクォーターパウンダーチーズを買ってきてビール飲みながら食べるのは楽しみのひとつだったんだけど、サムライマックであの「ああ、罪なもの食ってる」という快感がどれだけ味わえるか試してみよう。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年04月11日 22:24      [posted by silverboy]

アプローチ

フットボール・クレイジー」にJリーグ第9節、FC東京×川崎のマッチ・レポートをアップ。

日曜日なのでジムに出かけ、プールで100m×10本を泳いだ。ベビースイミング教室を10時から11時まで2コース使ってやってるということでそれを避け、11時ちょうどくらいにプールに行ってみたがベビースイミングは完全に終わっていてベビーの姿はなく、プールはすごく空いていた。

11時半に近づくと少しずつ混み始めてきたが、窮屈になってしまう前に予定の距離を泳ぎきった。いったいベビーはどこにいるのか。来週はもう少し早い時間に行ってみよう。もしかしたらベビースイミングは入りが今イチで閑古鳥が鳴いているのかもしれない。そう願いたい。

ジムから味スタまでヴェスパで直行した。味スタは最近は5千人制限の試合開催だったからか、スタジアムの西側の狭い臨時バイク置き場しか開放されていなかったが、今日は試験的に2万人まで入場させる(実際には17.6千人)とあってか東側のバイク置き場が開放されており初めてこっちに止めた。

グーグル・マップを見て欲しいんだけど、このバイク置き場は天文台通りからスタジアムの東側に向かって並木道を走ってアプローチするようになっており、この道がいい雰囲気。ヴェスパでここをゆっくりスタジアムに向かうのは大変気分がよかった。試合に勝てればもっと気分がよかったのだが。

ヴェスパを買ってそろそろ1年半くらいになる。途中車載コンピュータの不調で動かせない時期が2か月くらいあったけど、交換修理してから快調に走っている。週末に乗る程度だし、遠出も行ってないけど単なるモビリティ以上の価値がある。帰りもムダに遠回りしてエンジン回してきた。

遠乗りにはいい季節になってきた。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年04月08日 01:01      [posted by silverboy]

GarageBand(予告編)

フットボール・クレイジー」にJリーグ第8節、FC東京×札幌のマッチ・レポートをアップ。

iPhoneにデフォで入っているGarageBandというアプリについて書きたいが今日はもう遅いので明日にする。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年04月04日 21:50      [posted by silverboy]

MacBook

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第27節、グラードバッハ×フライブルクのマッチ・レビューをアップ。

日曜日なのでジムのプールへ。但し今日からベビースイミングが始まるので、それが終わる11時に入るべくいつもより1時間遅めに出かけた。実際にプールに着いたのは11時15分くらいだったと思うが、ベビースイミングが終わった直後ということで空いており、途中まではコースを一人で独占できた。

その後はだんだん混んできて、最後は4人でシェアすることも。来週は11時ちょうどにプールに入れるよう、もう少し早く家を出ることにしよう。

午後は散髪に。本当はプールの前か後に直接行きたかったんだけど、昨日予約するのを忘れ、今朝電話したらもう午後しか空いてないということだったので、仕方なくプールのあといったん家に帰り、改めて出かけた。寡黙な主人がいつもの感じで刈ってくれた。

その後は街に出てiPhoneの保護フィルムを買った。今使っているフィルムの端っこにずっと気泡が入っていて気になっていたのと、会社から支給されている業務用のiPhoneに間に合わせで貼っているフィルムがいいので自分のiPhoneにも同じフィルムを貼りたくなったのだ。

ついでに今欲しいと思っているMacBookの実機を店頭で見てきた。長年PCでWindowsをOSとして使ってきたが、マックでしかできないことをいくつかやりたいと思っていて、そのためにMacBookが欲しくなった。安いもので15万円ほど。買えなくはないが悩み中。

あとヴェスパのタイヤに空気を入れた。空気圧を測ったら思ってたより減ってた。マメに空気入れないとだなと思った。ディーラーからそろそろオイル交換持って来いと連絡あったので次の週末くらい持って行こう。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年04月04日 01:20      [posted by silverboy]

人出

フットボール・クレイジー」にJリーグ第7節、名古屋×FC東京のマッチ・レビューをアップ。

買い物があって最寄りの街まで出たのだが、かなりの人出でビビった。確かに非常事態宣言は解除されたが、毎日発表される感染者数は下げ止まってむしろ再上昇の気配だし、大阪や神戸では蔓延防止等重点措置が発動されようとしている。その状況にしては驚くくらい普通に人がいるのだ。

まあ、いくら人出が多くてもみんながきちんとマスクをして大声を出さず、なるべく話もしないようにして飲食は同居家族とだけしているのであればそこまでリスクは高くないとは思うが、飲食店では明らかに友人同士と思しきグループがマスクを外して飲食しているのも普通に見られる。

おそらくは緊急事態宣言が解除され、このままだと次は蔓延防止等重点措置が発動されそうでそうなったらまた出にくいし、ちょうど気候もよくなってきたし、天気もいいし、今日なら桜も最後のところくらい見られるかもしれないし、という感じの人が多かったのではないかと思う。

僕は一人でマスクをして誰とも話さず目的の店で買い物だけしてサクサク帰ってきたが、やはり人出が多くなれば飛沫感染の機会は増えるだろうし、4月中旬にはこの週末の分として感染者がブワっと増える可能性あると思うので注視してたい。15日から20日くらいが危ない。

「同居の家族じゃない人と一緒に飲食しそれに加えてマスクを外したまま会話もする行為」がおそらく主要な感染経路だと思うので、外食がどうだとか営業時間がこうだというよりも、そのことを明快に説明してあげれば不自由さを最小限に抑えつつ感染も相当防げると思う。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年03月28日 22:09      [posted by silverboy]

最後のクルマ

フットボール・クレイジー」にルヴァンカップ・グループステージ第2節、FC東京×神戸のマッチ・レポートをアップ。

日曜日なのでジムのプールで100m×10本を泳いだ。今日はプールは空いていて、2人でコースを使えたのでストレスなく予定のメニューを泳ぎきることができた。天気悪いからみんな外出を控えたのか、あるいは花見に行ってしまったのか。

昨日、新しく買ったルーミーの納車だった。ディーラーに出向き、下取りしてもらう今までのデミオを引き渡して、いくつか書類に署名したり押印したりして、あと操作方法をザッと説明してもらって乗って帰った。

これまでのクルマに比べると、運転姿勢が乗用車独特の沈みこむような、深いソファに座るような感じではなく、椅子に腰かけるような身体が立った感じになり視点が高くなる。この「まっすぐ座る」感じが今回の買い替えのキモで、こうしたコンパクトカーがマツダになかったのは残念だった。

ガソリンが少ししか入ってないので最寄りのスタンドに寄って満タンにした後、高速道路に乗って80km/hくらいで走ってみたが、エアコンをつけた状態で踏みこんでも問題なく加速してくれた。1,000ccだと少し非力かとも懸念していたが、ターボチャージャーもついてるし大丈夫のようだ。

9年ぶりにクルマを買い換えた訳だが、その間にクルマはどんどん電子機器に近づいており、というか走るコンピュータくらいの感じになっており、何ならヘッドライトも自動で点灯消灯するし、キーを差さなくてもボタンを押すとエンジンは始動するし、駐車しようとするとモニタに真上から見た画像が出るし(クルマの上に誰かいるのか?!)、ちょっといろいろ慣れないといけないことが多い。

このクルマを買い換えるときにはもうガソリン車はなくなってるかもしれない。その頃には運転が覚束なくなってもう免許証の返納を考えているかもしれない。だとすればこれが最後のクルマか。それもせつない話やな。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年03月23日 00:37      [posted by silverboy]

血液型

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第26節、シャルケ×グラードバッハのマッチ・レビューをアップ。

エクセルの「名前を付けて保存」のアイコンの絵が何か分からない若者が増えているという話は以前から聞いていたが、最近ではiPhoneの「電話」のアイコンの絵も何を表しているのか分からない人が少なくないらしい。ヨーロッパだと郵便局のマークがいまだに角笛なんだけど、何かそれに似たものを感じる。

あと、若者の間では血液型で性格を判断するアレも廃れつつあるようで、「A型は几帳面」みたいな一部の世代としては常識の範疇に属する知見がまったく通じないどころか、そもそも自分の血液型を知らない人も結構いるのだそうだ。

まあ、もともと血液型のアレ自体が我が国の一部の世代だけで通じる都市伝説みたいなもので、せいぜい飲み会で人を揶揄するネタに使うのが関の山だが、それも時代の波に飲まれ、いずれは高齢者だけが話すナゾの呪文くらいの扱いになるのは悪くないのではないか。

ドイツにいた時だって「血液型? 何それ?」というのがドイツ人の一般的な反応で、「いや、血液にはいくつか種類があってさ」くらいのところから説明しないと、いや説明したとて何が面白いのかは分かってもらえず、ああこれは日本だけのガラパゴス的な流行に過ぎないのだと実感した。

ちなみに自分の血液型を知らなくて緊急に輸血が必要な時に困らないのかというのは気になるが、輸血する時には必ず実際に採血して血液型を確認するらしいので、本人が自分の血液型を知らなくても問題はないと聞いた。

もう血液型の話はやめた方がいいのかもしれない。機微情報だし。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年03月21日 22:39      [posted by silverboy]

洗濯機

フットボール・クレイジー」にJリーグ第6節、FC東京×仙台のマッチ・レポートをアップ。

日曜日なのでいつもの通りジムのプールで100m×10本を泳いだ。どうも平泳ぎのフォームが崩れてる気がする。意識してゆっくり泳ごう。

ジムで4月以降のプールでのレッスン・スケジュールを確認したのだが、恐ろしいことに4月から子供スイミング教室などが新たに開講されていて、僕がいつも行ってる日曜日の午前にもベビースイミングが予定されている。

この時間は2コースを使いますということだが、全部で6コースしかないのに2コースも占用されると一般のフリー遊泳がキツキツになってしまう。こっちに断りもなくこのようなスケジュール変更をするのはジム側の暴挙ではないか。

原発作る時だって地元の漁協には筋を通すだろう。以前からその水域で平和裏に操業していた我々に無断でベビースイミングの如きを勝手に設定するとは断じて許し難い。とはいえ今から異議を申し立てても通りそうにもないので、ちょっと行く時間をズラすとか何とか考えるしかない。

一般の遊泳民はいつでも弱い立場。これまでもパーソナル・レッスンだのフィン・スイミングだの水中エアロビだののクラスに水面を独占され、空いたコースでおこぼれのように細々と操業することを余儀なくされてきた。このうえベビースイミングとか寝言もほどほどにして欲しい。

まあ、COVID-19の影響で会員が減ってて新しい収入源を探してるんだろうけど、この仕打ちは既存顧客のクラブ離れを招くと警告しておく。グルグル回転する「洗濯機」とかやりやがった日にはキレるぞ。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年03月19日 21:54      [posted by silverboy]

マスク

フットボール・クレイジー」にUEFAチャンピオンズリーグ、ラウンド16の第2試合、マンチェスター・シティ×グラードバッハのマッチ・レビューをアップ。

去年の今頃は新型コロナウィルス感染症が「どうもマジでヤバいらしい」となり始めていた時期で、外出を自粛するしないでバタバタしてて、結局4月に入って緊急事態宣言が出されたんだけど、もうあれから1年かと思うとCOVID-19とつきあいも何だかんだ長くなった。

あの頃は店頭からマスクが消え、みんながマスクを求めて右往左往してた訳で、ドラッグストアへの入荷を狙って時間のある高齢者が開店前から行列を作ったりしていた。うちはそれ以前からの買い置きがあったので何とかそれでしのぎ、親戚が作ってくれた布マスクとかを活用していた。

その後、大久保の韓国雑貨屋で怪しげなマスク50枚入りの箱を2千円くらいで買ったりしてたが、次第にマスクも出回るようになり、今ではどこのドラッグストアやコンビニでも普通にマスクが売られるようになった。1枚10円を切る値段で売られているものもあって完全に正常化した。

僕自身は不織布から無印良品の布、ユニクロの布と来てウレタンに出会い、呼吸が楽なのに感動してウレタンを愛用し始めた途端にウレタンは効果が低いと言われてしまった。今は出勤するときには不織布、在宅の日はユニクロの布マスクを着けている。

それにしても1年でマスク問題をほぼ解決してしまったのを見ていると、ワクチンも今はまだ高齢者への接種がちょろちょろと始まったところだが、国内での受託生産が本格化するあたりでグワっと接種が本格化して思ってたより早く接種が完了するのではないかと思ったりする。

やるべきことがシンプルに定義された時の我が国の人々の動きの速さ、マメさ、緻密さ、効率のよさ、品質の高さは良し悪しは別として世界に冠たるものがあって、災害で寸断されたインフラの復旧とか人身事故からの運転再開とかも異常に早い。

我々が世界標準比異常なレベルで、緻密でマメで時間に正確な生活をしているということは知っておいた方がいいと思う。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年03月18日 01:07      [posted by silverboy]

角煮まん

フットボール・クレイジー」にJリーグ第5節、FC東京×湘南のマッチ・レポートをアップ。

長崎の岩崎本舗が売り出している角煮まんじゅうが美味しい。以前にお土産でもらって食べたことがあったのだが、新宿駅の地下道に臨時の売店が出ていて、前を通りがかったときに買ってみたら、かなりしっかりした角煮が中華まん風のまんじゅう生地を二つ折りにした間にはさまっていてそのバランスがいい。

しっかり食べた感もあるが大きすぎず、何ならもう1個食べられますけどくらいのサイズなのがおやつにちょうどいい。チーズを乗せたチーズ角煮まんも買ってみたけどチーズがこぼれてもったいないくらい美味しかった。何かテレビで紹介されて評判になっちゃっているようで、売店も時間によっては行列ができていたりする。

人の少ない時に隙を見てサクッと買うのがよさそうである。4月初めまでやってるらしいので、また買ってみようと思う。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年03月15日 22:38      [posted by silverboy]

フォルクスワーゲン

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第25節、アウグスブルク×グラードバッハのマッチ・レビューをアップ。

ドイツ語を勉強した人なら知っていると思うが、ドイツ語では「v」の文字は原則として濁らない「f」の音で読むことになっている。例えば数字の「4」は「vier」と綴るが、読みは「ヴィア」ではなく「フィア」である。「父親」は「Vater」だが、「ヴァーター」ではなく「ファーター」と読む。

では濁った「ヴ」の音はどういう文字で表すかといえば「w」を使うことになっている。例えば「道」は「Weg」と綴って「ヴェク」と読む。「ウェク」ではない。「世界」は「Welt」だが「ウェルト」ではなく「ヴェルト」と読むのだ。

そこで問題になるのがフォルクスワーゲンである。あの自動車会社だ。フォルクスワーゲンの綴りは「Volkswagen」。これは意味的には「Volk」と「Wagen」からできていて、「Volk」は「民族」とか「国民」みたいな意味であり、「Wagen」は「クルマ」。要は「国民車」「みんなのクルマ」みたいなブランド名になっている。

その何が問題かというとその読みで、あくまで原語のドイツ語に忠実に読めば当然「フォルクスヴァーゲン」になるところだが、なぜか「w」は英語読みで「ワーゲン」になっているのである。英語読みするなら「ヴォルクスワーゲン」になるはずで、この独英混淆状態はどこから来たのか。

「Volkswagen」というドイツ語に「フォルクスワーゲン」という中途半端な読みを最初に当てたのはいったいだれなのか。街中でこの会社のクルマを見かける度に何か割り切れなくてムズムズするので本当に何とかして欲しい。

なお、ドイツ人はこのブランドのことはふだんは略称で「VW」=「ファウヴェー」と呼んでおり、「フォルクスヴァーゲン」というちゃんとした名前が口に出されることは稀である。


Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年03月14日 23:01      [posted by silverboy]

コミュニケーションと飲食の分離

フットボール・クレイジー」にJリーグ第4節、大分×FC東京のマッチ・レビューをアップ。

日曜日なので例によってジムのプールで100m×10本を泳いだ。今日は混んでた。たぶん昨日が嵐だったので来られず、今日に回した人が多かったんじゃないだろうか。久しぶりに僕がターンする目の前でGOする人がいてムカついたのでいくら結んでも無限に靴紐がほどける呪いをかけておいた。

1月に感染症対策の緊急事態宣言が出て2か月以上になるけど、減ってきた東京都の感染者数が下げ止まっており、このままでは再々延長を決めた3月初から改善が見られないので21日の期限にまた延長せざるを得ないんじゃないかと言われている。予想されたこととはいえ厳しい状況である。

街を見れば「宣言慣れ」したのか何なのか普通に人が街に出ているし、特に再々延長以来そういう状況が盛んに報道されて、真面目に外出を控えていた人たちまでが、「なんや。アホらし」ってなって街に出てきているのではないかと思っている。で、8時に店が閉まる不便さだけが残ってる。

真面目な人、意識高い人が積み立てた社会的な「貯金」を、民度の低い人たちがフリーライドして食っちゃうのはもともと社会には避け難く一定割合であることだけど、この下げ止まりはたぶんその分なんじゃないかと思う。それに気づいて「貯金」してた人までがケツをまくり始めている、と。

緊急事態宣言で何を抑えこむのか、それをはっきりさせて明確に訴えないと、宣言自体が有名無実化し、外出の自粛や夜間の営業停止などを真面目にやっている人だけがバカを見るだけの状況になってしまう。必要なのは「コミュニケーションと飲食の分離」なんだとはっきり言えばいいのに。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年03月11日 00:24      [posted by silverboy]

納車日

フットボール・クレイジー」にJリーグ第3節、FC東京×神戸のマッチ・レポートをアップ。

クルマを買い換える件、契約したとこまで1月に書いたけど、今日ようやくトヨタのディーラから3月の終わりに納車できますと連絡があった。最後の週末に今のデミオでディーラに行き、ルーミーと交換して乗って帰ることになる。

あとは自動車保険のクルマの入れ替えを手続しなければならない。デミオの中に入ってる傘とかシガソケットをUSBにするヤツとか窓を割る用のハンマとか箱ティッシュとかCDとかも全部引き揚げておかなければならない。

このデミオは2012年5月に買ったもの。軽いしよく走るし燃費もいいし気に入っていた。去年の正月にちょっと自損事故で廃車の危機にあったが修理屋が頑張ってくれて次の車検までということで延命、今回ようやく勇退に至ったものである。

本当は次もマツダのクルマがよかったが、マツダではルーミーやソリオみたいなトール型のコンパクトカーがないので仕方ない。ルーミーは排気量が1000ccと非力さを感じるが、ターボチャージャ付を買ったので最低限のトルクは出ると信じてる。高速道路に合流する時にエアコンを切らないといけないようなクルマはイヤだ。

これまで約30年に亘って、ユーノス・ロードスター(1990-95)、BMW318i(1995-2002)、マツダ・デミオ(初代、2002-12)、マツダ・デミオ(二代目、2012-21)と乗ってきたが、次のルーミーは僕の生涯で5代目のクルマ、初めてのトヨタ車になる。

これも車検のタイミングで9年乗るとすると、もしかしたら最後のクルマになるかもしれんな。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年03月08日 00:36      [posted by silverboy]

海ぶどう

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第24節、グラードバッハ×レバークーゼンのマッチ・レビューをアップ。

日曜日なのでジムのプールで100m×10本を泳いだ。そこそこ空いていてコースを概ね2人でシェア、一時3人になったがそれほどのストレスもなく泳げた。プールの混み具合が何の関数になっているのかさっぱり分からん。

午後は新宿に出てぶらぶらした。特に何も買わず帰ろうとしたら、沖縄の物産の出店があり、海ぶどうを売っていたので買った。量の割りに高いのだがもともとそういうものかも。店員から「常温で。冷蔵庫には入れないで」と注意があった。

そういえば以前に海ぶどうを買ったとき、冷蔵庫で保管していたら何か水分が抜け縮んで張りもなくなり全然美味しくなくなってしまったのを思い出した。やはり冷蔵庫に入れてはいけなかったのか。というかたぶん買って帰ったら早く食べきってしまわないといけないということなんだろう。

今日は全部は食べられなかったので明日は残りを食べよう。他にも島唐辛子などを売っていたので買えばよかった。また立ち寄ってみよう。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年03月06日 22:40      [posted by silverboy]

菩薩

フットボール・クレイジー」にJリーグ第2節、FC東京×C大阪のマッチ・レポートをアップ。

だいたい毎週末革靴を磨いている。会社が完全私服化されたうえ、週に何日か在宅勤務するようになったのでスーツを着ることが劇的に減ったんだけど、会社に行くときはジーンズでも靴だけは革靴を履くことにして劣化を防いでいる。

こないだ、黒の靴クリームをひと瓶使いきってすごい充実感あった。今、僕の靴磨きセットの中には、
・ステインリムーバー(汚れ落とし)
・デリケートクリーム(革の栄養剤)
・靴クリーム(黒と茶)
・ハイシャイン・ワックス(黒と茶)
が入ってるんだけど、このうち靴クリームとワックスは1回に使う量が少ないので、一度買うとなかなかなくならない。茶色のワックスなんかたぶん一生使い終わらないんじゃないかって感じする。

その中で黒の靴クリームは比較的減る方で、たぶん5年くらいかけてようやくひと瓶使いきった。靴磨きは無心に作業に没入できるのでリラックスにいい。ちょっと肩こるけど時間かけて爪先を光らせていると心が無になり悟りの境地に近くなる。あともう少し(半年くらい)で菩薩になると思うので精進したい。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年03月04日 22:41      [posted by silverboy]

ラーメンとおたま

フットボール・クレイジー」にDFBポカール準々決勝、グラードバッハ×BVBのマッチ・レビューをアップ。

先日はスパゲティのスプーンについて書いたが、逆にこのところ市民権を得る勢いなのが、ラーメンを食べるときに、右手に箸を持つのは当然として、左手にレンゲとか何かあの竹とかでできた民芸調の小さなおたまみたいなのを持っていることである。

左手のおたまの中に適量の麺を乗せ、スープもすくい、何ならネギとかもちょっと乗せてミニ・ラーメンを作り、これをおたまから食べるのはまだ見ていられるのだが、見ていて厳しいのは右手の箸で麺を食べつつ右手に箸を持ったままで今度は左手のおたまでスープをすするパターン。

この右手で麺、左手でスープという食べ方は効率的としては最強だと思うが、非常にがっつき感があってひいてしまう。両方の手から連続的にものを食べるのを見ると、おそらく城が兵糧攻めにあって1か月くらいろくなものを食べられておらず、今朝ようやく城主が腹を切るのと引き換えに解放されて今まさにずっと食べたかった家系ラーメンを食べにきたんだなよほどひもじかったんだなと思うことにしている。

考えてみれば、両手からものを食べるという食事の仕方は他にあまり思い浮かばず、例えばナイフとフォークであっても、両手に食器は持っているが食べるのはもっぱら左手のフォークからでありナイフからは食べない。この他に見ない感も違和感の原因のひとつかもしれない。

まあ、ラーメンは大衆食でありファスト・フードであって、マナーもクソもなくがっつけばいいんだろうと思うが、これがラーメンの正しい食べ方みたいに思われてもアレだなという気もするし、僕はスープは麺を食べるのを休んで右手をおたまに持ち替えてスープすする派だ。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年03月04日 00:50      [posted by silverboy]

電車運休の損害賠償

フットボール・クレイジー」にルヴァンカップ第1節、FC東京×徳島のマッチ・レポートをアップ。

昨夜の強風で東横線の線路わきにある工事現場の足場が線路に向かって倒壊、架線にもたれかかって停電を誘発し東横線は不通に。今日の昼過ぎまで復旧しなかったのだが、こういう時の損害賠償はどういうふうに処理されるんだろう。

普通に考えて電車を止めてしまうことは大きな損害をもたらすが、結局のところは復旧の作業のためにかかった費用と、運休のために乗客の振替輸送を他社に頼んだ分の支払くらいが鉄道会社としての損害ということになるのだろうか。

それにしても結構な金額になるはずで、個人や零細業者にはとても払える金額じゃないと思うけど、そこは例えば鉄道会社から請求し、原因を作った方が「ごめん、これくらいしか払えない」と泣いて、和解のような形でそこそこの金額で収めるみたいなことになるのだろうか。

あるいは工事現場では事故が起こったときのために保険にでも入っているのだろうか。以前、認知症の老人が電車に轢かれた時に、配偶者のおばあさんが鉄道会社から多額の賠償を求められたという事件もあった。やはり鉄道会社はシビアに賠償を取り立てに行くのだろうか。

急な強風とはいえ、工事を施工していた業者の責任は免れないようにも思うがどうなるんだろうか。他人事ながら気になる。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年02月28日 21:47      [posted by silverboy]

あさり汁

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第23節、ライプツィヒ×グラードバッハのマッチ・レビューをアップ。

日曜日なのでジムのプールで100m×10本を泳いだ。最初は空いていてコースを独占できたが、だんだん人が増えて最後は4人でのシェアになり苦しかった。天気がよかったのでジムは空いてるかと踏んでたがそうではなかった。もう意味が分からない。

吉野家で昼ごはんを食べた。最近は牛丼のアタマの大盛りに味噌汁とお新香を付けるのが自分内の定番なんだけど、90円を上乗せすることで味噌汁があさり汁になることが分かってにわかにQOLが上がった。しじみ汁もあるらしいがやはり身を食べられるあさりがいい。

僕が行く吉野家はカウンターのみで左右にアクリルの仕切りが立ててあり、飛沫対策がなされている。基本サッと来て黙って牛丼をかきこんでパッと出て行く店なので、飛沫感染リスクは低い。こういう店まで飲食店というだけで20時閉店の対象になるのはどうなんだ。

食事のときにマスクを外した状態で会話をするのがマズいのだから、グループでの会話を伴う飲食を規制すればよく、仕切りのあるカウンターや1テーブルに一人、アルコールは出さないなどで個食・黙食を徹底している店まで巻き添えにする必要はないはずだ。

世の中にはどうしても晩ごはんが遅くなって夜中に何か食べる必要が生じることも少なくない。遅くまで働いている人が帰りに黙ってサクッとごはんを食べようと思っても開いている店がないというのはひどい話で、宣言を解除するときにきちんと整理して欲しい。

外食がダメなのではなく、飲食でコミュニケーションを図ることを今は控えてくれということで、それをもっとはっきりと説明してくれないと、感染リスクなどないような飲食店まで立ち行かなくなってしまう一方で、宅飲み会で感染を広げる人とかもなくならないと思う。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年02月27日 21:48      [posted by silverboy]

タオル掛け

フットボール・クレイジー」にJリーグ第1節、浦和×FC東京のマッチ・レビューをアップ。

台所のシステムキッチンの物入れの扉にタオル掛けを付けたい。以前から吸盤式のヤツを使ってたんだけど、どれだけ扉と吸盤の両方をきれいに拭いてガッチリ吸着させたつもりでも、しばらくすると「もうあかん」という感じでポロっと取れてしまい、最近どんどんこらえ性がなくなってきているような気がしていたので新しくする必要に迫られた。

まずは先週、ダイソーで1kgまで耐えるという説明の吸盤式のフックを買ってきた。4個100円という時点で大丈夫かいなと思ったが、まあこれでイケるならもうけものくらいの気持ちでトライした。直後は結構しっかりくっついているようにも思ったが、1週間もしないうちに「ごめん、もうダメ」と。安物買いの銭失いとは昔の人は本当にいいことを言う。百均は当時からあったに違いない。

しかたなくホームセンターまで足を伸ばし、タオル掛けを探した。吸盤式とシール式があったが、シールで直接つけてしまうのはちょっと抵抗があり、結局吸盤式にした。ただし今回はレバーが付いていて、吸着させた後吸盤の中の空気を抜いてより強く気圧で圧着するタイプのもの。600円くらいするがこういうところにカネをケチってはいけないことは実感済み。

買って帰って説明書通りに吸着させたが、ぶら下がりたくなるくらいしっかりくっついており、今度こそ大丈夫ではないかと思う。まだまる1日しか経ってないけど、びくともしないし落ちる気配もない。「オレがタオルごときで落ちる訳ないだろ」的な自信を感じさせる。今度こそ大丈夫じゃないかな。さすが高いヤツは違うわ。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年02月26日 00:47      [posted by silverboy]

アップルパイ

フットボール・クレイジー」にUEFAチャンピオンズリーグ、ラウンド16の第1試合、グラードバッハ×マンチェスター・シティのマッチ・レビューをアップ。

おやつにアップルパイを食べた。子供の頃は結構よく食べた気がするが、最近はあまり口にすることもなく久しぶりに食べた気がする。アップルパイの専門店があり、いろいろ種類もあって美味しそうだったので久しぶりに試してみたのだ。

食べながら思ったのだが、アップルパイってパイ部分が邪魔ではないかということ。フォークで切ろうとしてもパイ部分が固くて切れず、力まかせにやると全体が崩れてパイはバラバラ、リンゴはグズグズという悲しい状態になってしまう。

パイ部分は味もないし、扇形の突端部分から食べ進むと味のないパイのフチの部分(弧の部分)が残ってしまい、最後に味気もなく口の中の水分を持って行く固いパイの端っこのところを食べることになる。これは何というか構造的な問題である。

子供の頃から「パイはええからこのリンゴの部分だけを心行くまで食べたい」と思い続けて幾星霜、次の週末には自分で「アップルパイのリンゴの部分だけ」を作ってみようかとひそかに考えている。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年02月22日 01:08      [posted by silverboy]

50mプール

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第22節、グラードバッハ×マインツのマッチ・レビューをアップ。

日曜日なのでジムのプールへ。100m×10本を泳いだ。今日は空いてていつもの男性と二人でコースをシェアした。何か泳ぎも調子よかった。クロールで100mを1分50秒強で泳げた。最近はあんまりタイムを気にしなくなって、距離を決まったストローク数で泳ぐことに集中してたけど、それほどタイムも落ちてなくて安心した。

とある大きなスポーツ施設の50mプールがふだんは一般開放されているらしく、バイクで行ける距離なので一度行ってみたいと思ってるんだけど、今は緊急事態宣言で閉館になっている。宣言が解除されたら久しぶりに50mプールで泳いでみるのもいい。ただ、ターンなしで50m泳ぐのは結構しんどく、本当に泳げるかちょっと自信ない。途中で溺れるとヤバい。

考えてみれば僕が通っていた高校のプールは50mだった。こう書くとすごく立派な設備のように誤解されそうだが、実際は50mではあるが屋根のないコンクリ造りの屋外プールで、満足にコースロープもなかった(50mのコースロープは高いのだ)。プールサイドの草むらからヘビが出てきてプールに浮いていたこともある程度にはワイルドな練習環境だった。

シーズン初めにデッキブラシでプールの底の藻というか苔というか何か緑色のものをゴシゴシこそげ落とすのは水泳部員の仕事で、一応シーズン初めにはきれいにするものの、50mプールいっぱいの水は高く、そうそう入れ替えもできないので、8月の終わりごろには水が緑色になってきて気持ち悪かった。よく病気にならなかったものだと思う。

今は母校のプールはどうなってるんだろう。まさかまだあのワイルドな露天50mプールなんだろうか…。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年02月18日 00:46      [posted by silverboy]

野口推し

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第21節、ヴォルフスブルク×グラードバッハのマッチ・レビューをアップ。

財布の中のお札の向きは揃える派である。

裏表はもちろん、天地も揃え、野口英世の顔がきれいに揃うようにセットしている。ATMでカネを下した直後は、裏表は揃っているものの天地はバラバラなので、安全な場所でいったん紙幣を取り出し、きちんと揃えて収納し直す。これができずバラバラのままで財布に入っていると実に気持ちが悪い。

特に肖像の頭が下になっていると何か自分まで頭に血が上りそうになってすごく落ち着かないので早めに揃える必要がある。とはいえむやみにその辺で財布から紙幣をバサッと取り出し、おもむろに向きを揃え始めるのも尋常ではないのでそこは一応わきまえていて、家に帰れるまで我慢はする。

でもまあ、最近はほとんどの買い物をPayPayかデビットカードでやるようになったので、財布から紙幣を取り出すことも減り、現金を一切使わない日も増えた。ATMで出金することも減っているので向きを揃えること自体が少なくなった。

さらには財布に入れておく現金の金額も減っており、以前は結構な金額を持ち歩いていたが最近ではATMで一回に下す金額も少なくなった。以前は福沢諭吉の肖像も熱心に向きを揃えていたが、最近では揃えるほどの福沢諭吉は財布に入っていない。野口推しである。

あと3年くらいで紙幣のデザインが変わるが、その頃には財布のあり方も変わるだろう。PASMOがiPhoneのアプリになって定期入れの位置づけが変わったように。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年02月08日 00:58      [posted by silverboy]

プール 散髪 メガネ

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第20節、グラードバッハ×ケルンのマッチ・レビューをアップ。

日曜日なのでジムのプールに出かけ100m×10本を泳いだ。微妙に人がいて、コースは3人でシェアする状態だった。緊急事態宣言発出中なんだからみんな家でおとなしくしてればいいのに。他に行くところがないんだろうか。ああ、家にプールが欲しい。

ジムからそのまま散髪へ。偶数月の最初の週末に行くと決めてそろそろ1年以上経つと思うが、こうやって決めておくと「前に行ったのいつだっけ」とか「そろそろ気になるけどメンドいから来週にしよう」とか余計なことを考える必要がなくなって本当にラク。

当日朝にいつもの散髪屋に予約の電話をしたが希望の時間ですんなり取れ、行ってみると僕の前にも僕の後にも客はない高村光太郎状態だった。こちらの方は客がちゃんと自粛しているのか。もともと寡黙な店主だが最初に「いつもの感じでいいですか」と聞いてくれた以外は互いにまったく話さず。

髪を切ってさっぱりした後は、Zoffに寄って頼んでいたメガネを受け取った。

ずっと以前から使っている古いメガネがあって、度数ももうすっかり緩くなっているんだけど、家で本を読んだり日常生活をするのはそれくらいがちょうどよくずっと愛用してきた。しかしもう30年近く(推定)使っているのでレンズにも傷が増え、汚れも取れなくなってきたので作り直したのだ。

とはいえ当時の伝票も処方もなく、メガネの現物しかないので、それを持参して「これと同じ度数で作れますか」と訊いたら、「できますよ」とすぐに何か機械で度数などを測ってくれて「はいOK」みたいになったのである。フレームを選んで制作を頼んだヤツができたと連絡あったのだ。

その場で試しにかけてみたが、家でいつも使っているメガネと同じフィーリングでまったく違和感ない。レンズとフレームはもちろん新しくなっているので気持ちいい。こんなことならもっと早く頼めばよかった。

それにしてもメガネは気軽に作れるようになって本当に有難い。度数が分かったのでオンラインでも注文できる勢い。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年02月04日 22:19      [posted by silverboy]

風疹の予防接種

フットボール・クレイジー」にDFBポカール3回戦、VfB×グラードバッハのマッチ・レビューをアップ。

東京都から風疹の予防接種を受けるようにと手紙が来た。

僕くらいの年齢の男性は子供の頃に風疹の予防接種を受けてない可能性があり、または受けたけどもう抗体がなくなっちゃってることもあり、今さら風疹にかかると結構重くなっちゃうとともに、周囲の特に妊婦に移してしまうと具合が悪いということらしい。

中には既にがっつり風疹にかかって免疫獲得できているケースもあるのでまずは抗体検査し、その結果陰性だった場合に接種を受けることという。そこで会社の近くの医者に定例の健康相談に行くついでにこの話もしたらその場で抗体検査をしてくれた。

抗体検査は要は採血であり、それを検査に回すので結果の判明は翌週。血を抜いてもらい、次の週に緊張しながら結果を聞きに行ったら「ああ、がっつり免疫あるから接種しなくても大丈夫です。これは過去に風疹にかかったことある感じです」って言われて、結局注射はしなくていいことになった。

記憶をたどると確かに風疹にかかったこともあるような気がしたが、何にしても今から40年以上前の話であり、水ぼうそうとおたふく風邪にかかったのは覚えてるけど風疹は定かでない。郷里の母に聞けば分かるかもしれないが、もしかしてそれが先に分っていたら血を抜かずに済んだんだろうか。

注射どころじゃない抜歯の話はまた今度。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年01月31日 21:48      [posted by silverboy]

親知らず

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第19節、ウニオン×グラードバッハのマッチ・レビューをアップ。

日曜日なのでジムのプールへ。100m×10本を泳いだ。ほぼストレスなく泳げたけど、なんだかプールは先週より人も多く、天気はいいけど緊急事態宣言で行くところもなく、仕方ないジムでも行くかみたいな人が出てきている感を受けた。

昨日の歯医者での件だが、ついに唯一残っている左下の親知らずの抜歯を勧告されてしまった。親知らずはどれも深いところに埋まっていて頭が出ていないのだが、化膿するなどして順番に抜いて行き、左下だけ残っていたもの。これも周囲が化膿しがちになっており、抜いてしまいましょうと軽く言われた。

これもまた完全に埋没しており、街の歯医者では抜けないので大学病院に紹介状を書くから抜いてもらえと言う。右下も同じような感じで、1992年にお茶の水の東京医科歯科大学で抜いてもらった。歯茎を切開し、骨をカチ割って埋もれた歯をほじくり出すのだ。ホラー以外の何者でもない。

当時は「抜いた歯見ますか」とか言われたが、麻酔はしていたとはいえぐったり消耗した抜歯の後で血まみれの自分の歯など見る気力もなく、「いいです」と力なく答えたのだった。アレをもう一度やるのかと思うと気が重いが主治医は「紹介状書いときますね〜」と極めて調子がいい。

抜歯の後、頑張った自分へのご褒美として新宿のヴァージン・メガストアでエルヴィス・コステロの旧譜CDを2枚買ったり寄り道していたが、帰りの小田急で麻酔がだんだん切れてきて、脂汗を流しながら住んでいた東林間の寮までほうほうの体で帰り着いたのを今思い出した。

ああ、あと、「今日は学生にも見せますので」と言われて見も知らぬ歯学生に囲まれて大口開けてたんだった。あの学生たちは僕とはあまり歳も変わらなかったと思うけど、今頃立派な歯医者になってるんだろうか。

昨日はiPhoneの画面の文字が急に大きくなった衝撃で抜歯の恐怖をあまり感じなくてすんでたが、それが解決したら急に怖くなってきた。なんで週に3日は弁天さんにお参りしているのにこんなことになるのか。神も仏もないとはこのことか。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年01月23日 22:43      [posted by silverboy]

地震のあった日

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第18節、グラードバッハ×BVBのマッチ・レビューをアップ。

先週の日曜日は1995年の阪神・淡路大震災から26年目の日だった。既に何度か書いたことだと思うけど、当時僕は大阪市淀川区に住んで本町駅近くの職場に勤務しており、地震が起こったときは東三国駅にほど近い自宅マンションで寝ていたところだった。

異様な揺れで目が覚め、とっさに思ったのは天井からぶら下がっている電灯が落ちてこないかということだった。激しく揺れたものの電灯は落ちず、ただ隣のキッチンから食器がガチャガチャ鳴る音が聞こえてきて、これは派手に割れてしもたかも分からんねと思っていた。

仕方なく起き出してテレビをつけようとしたが停電していた。まだインターネットもほぼなく、テレビがないと情報はほぼ得られない。電池で動くラジオを探すとかクルマまで行ってカーラジオを聞くというところまで頭が回らなかった。食器は心配したほど割れてなかった。

停電はほどなく復旧しテレビも見られるようになったが、早い時点では被害の全貌は分かっておらず、電車が動いてないらしいとかブロック塀崩れておばあさんがケガしたくらいのことしか報道されていない。阪神高速が横倒しになった衝撃映像が報道されたのはかなり後になってから。

電話は通じたので実家にかけ、安否を確認したが、母からは「あんた何やってんの、早よ店行きなさい。お父さんもう行ったで」と叱責された。僕は銀行員、父も母も銀行出身(父はこの時まだ現役)である。銀行は何があってもまず店舗を開けねばならぬ。

電車は動いてなさそうだが、家も職場も大阪市内なのだから最悪歩こうと思ってスニーカーを履き、革靴をリュックに放りこんで外に出た。家の近所ではそこまでひどい被害を見て取ることはできなかった。

覚悟を決めて歩き出したところ、思いがけず空車のタクシーが通りがかったので乗せてもらい、本町を目指した。淀川を渡る橋が機能していたので何とか開店時刻の9時までに店舗に着き、集まった数人でシャッターを開けたが当然客など来なかった。

帰りは電車も動いたが、神戸方面から通勤している同僚も多く、翌日からも仕事にならない日が続いた。どんな形で復旧して行ったかもう細かい記憶はないが、当日の朝のこの店舗に駆けつけるまでのことは結構はっきり覚えている。

もっと大変な目に遭った人も多いと思うけど、大したことなかったものも含めて自分があの日どんなだったかということはそれぞれに記録、記憶される価値があると思うので、何回目か分からないけど改めて書いておく。

その16年後にこんどは東京で東日本大震災を経験することになるのだが、その話は3月11日に。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年01月21日 21:49      [posted by silverboy]

シュクメルリ再び

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第17節、ブレーメン×グラードバッハのマッチ・レビューをアップ。

松屋でシュクメルリが期間限定メニューとして復活した。シュクメルリは「鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ"ジョージア国"の郷土料理」(松屋のサイトより)。去年のフェアのときに初めて食べ、美味しかったのだがレギュラーメニューにならなかった。

その後、ファミマのお母さん食堂のラインアップに入り、ウチでは冷蔵庫に常備する自分内人気料理である。濃厚なソースとニンニクのコクが白メシに合う。ジョージアの人は白メシにはぶっかけてないと思うけどシュクメルリ・オン・ライスは最強だ。

今回待望の再登場を知り、早速仕事の昼休みに手近の松屋に行った。シュクメルリ・ライスセットを頼んで食べたが期待通りの美味しさ。松屋のシュクメルリはオリジナルにはないサツマイモが入ってるのがちょっとアレだけど、今回は気にならないほどの量で違和感なかった。

唯一困るのは、松屋の食券販売機がすごく分かりにくいこと。タッチパネル式になってるんだけど、タブ分けしている分類がすごく難しく、サイドメニューを追加したり支払方法を変更したりちょっと難しいことをしようとすると深みにはまりあかんと思って戻ろうとすると最初からやり直しになる。

分かりにくいという苦情があったからか、予めスマホで松屋のサイトにアクセスし、そこでメニューを選ぶとQRコードが生成され、これを販売機のセンサに読ませると注文が通るというのがあり、それを試してみたのだが、どのタイミングでセンサに読ませるのかのガイドが分かりにくい。

ようやく読ませたものの、PayPayで払おうとして「お会計」ボタンを押すと現金しか受け付けてくれず、戻ろうとしたら一気に初期画面に戻ってせっかく読ませたQRがチャラ。「お会計」ボタンじゃなくて「QR決済」ボタンを押すのが正解だったらしい。「現金支払」にボタンの名前を変えろ。

その後もチーズを増量しようとしたら増量チーズだけの注文になりそうになったり、悪戦苦闘している間に後ろに並ばれたりして最悪。サクッと食べられるのが売りの店であのタッチパネルのUIはちょっとないわ。何でシュクメルリ食べるためにあんな試練をくぐり抜けないといけないのか。

だいたいUIがポンコツだからってそれを直さずQR注文みたいな小手先の対応で逃げようとするのがおかしくないか。松屋経験のない人100人くらい雇って、指示通りの注文をどれくらい的確に素早く食券発行できるかモニタしてみればいいと思う。

シュクメルリはまた食べたいがあの食券販売機はマジムリ。もう一回行くかどうか真剣に悩んでるし、是非どうぞとは素直に勧められない。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年01月20日 00:29      [posted by silverboy]

ダイソーのタブレット

フットボール・クレイジー」に「FC東京2020年シーズン・レビュー」の最終回をアップ。

ダイソーに行ったら電子メモ的なタブレットが売られていた。画面に付属のペンで文字を書くと緑色で表示され、「消す」ボタンを押すと消えるというそれだけのものだが、ちょっとしたメモには使えるか。大きさは小さいiPad程度。ダイソーものだがさすがに100円はムリなようで500円する。

ボタン電池で駆動し、全体の作りはペラペラのプラスティックでさすがにショボいが使えはする。文字がもう少し明るい色で出ればいいのだがそこまで求めるのは酷か。使えそうだが実際に使い道があるかは別問題で、何に使うかちょっと考えてみないとだな。たぶん使わない気がする。

100均での買い物はかなり要領をつかんできて、100円で十分なものを買うようにしているが、たまにこういう「何か面白そう」なヤツを買ってあとで処分に困ることがある。今回は電子ガジェットだったのと、500円という価格設定に妙にリアリティがあって判断がバグった。

やはり100均は魔境だ。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年01月19日 00:46      [posted by silverboy]

バナナエコバッグ

フットボール・クレイジー」に「FC東京2020年シーズン・レビュー」の第4回をアップ。

レジ袋が別料金化されてからというもの、あちこちで買い物用のエコバッグが売られるようになった。百均などで売られているものの他にも、いろんなショップがオリジナルのエコバッグをレジ横とかで売ってたりして、それが意外に洒落てたりするし値段もせいぜい数百円なのでつい買ってしまう。

で、それらを持ち歩くかと言うと実際には家に置きっぱなしで、「さあ、スーパー行こう」というときには持って行くが会社帰りにコンビニに寄るようなときは手許になく結局レジ袋にカネを払ってしまう。そういう死蔵品のエコバッグがいろいろたまってきた。

ユニクロのエコバッグは200円ほどだったので既にMサイズとLサイズを持っており、Lサイズの方はまだ一度も使ったことがないのだが、週末にユニクロに立ち寄ったらエコバッグにウォーホルのバナナがプリントされたヤツが売られていて、またしても買ってしまった。

ウォーホルのバナナが分からない人は「ウォーホル バナナ」でググってみて欲しいが、要はヴェルヴェット・アンダーグラウンドのファースト・アルバムのジャケットになっているアレである。これはやはり押さえておくしかないと思うのも必然。

白と黒があるので両方押さえておいたが、無地だと200円程度のエコバッグの値段が、ウォーホルになった途端600円に跳ね上がるのもスゴい。音楽ファン的に言えばLPレコードがすっぽり入るサイズで、DJの人とかにはちょうどいいのではないか。僕はもはやLPレコードなど持ち歩かないが。

他にもいろんな景品とかでエコバッグがもらえることも多く、このバナナエコを使う機会が果たして巡ってくるのか不明だが、こういうのは常にポケットやに入れて持ち歩いてこそだな。

次はKALDIのエコバッグが欲しい。4色ある。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


2021年01月17日 21:44      [posted by silverboy]

Max und Timo

フットボール・クレイジー」にブンデスリーガ第16節、VfB×グラードバッハのマッチ・レビューをアップ。

今日は日曜日だけど、昨日あたりから軽い咳が出ているのが気になって、念のためジムに行くのを休んだ。家人は「全然気にならない程度」と言ってるし激しく咳きこむ訳でもないし全然熱もない(35.9度とか)んだけど、万一のことがあると迷惑をかけるし、咳するとイヤがられそうだし、ムリしないことにした。行かないと決めたら急に咳が出なくなったりして。

さて、センター試験が今年から共通テストになった訳だが、何がどう変わったかも分からないまま、例年のごとくドイツ語の問題を解いてみた。

例によって単語の発音などを問う問題から始まり、最後の長文読解まで、全部で7問の大問があり解答欄は全部で51個。1時間ほどかけて解いてみたが、答え合わせの結果46問正解で200点満点中の185点だった。2020年が192点、2019年は満点、さらにさかのぼって調べたら2018年は186点、2016年は174点だったようなので、まあこんなものか。2017年は記録が残ってない(たぶん解いてない)。

間違えたのはすべて単語や語法を問う第1問と第2問。第3問以降は全問正解だった。今年は同じフットボールチームに所属するマックスとティモの話が題材になっている第4問がエモかった。

足のケガで調子を崩したティモに代わって活躍したマックスが、今後もティモの代わりに起用するというコーチの発言と、ティモとの友情の板挟みで複雑な表情で帰宅したところ、父親から「そんなふうにティモに遠慮してもティモはむしろヘンに思うんじゃないか。しっかりベストを尽くせ」と諭され、「だよね」とふんぎりをつけるというストーリー。

「Durch dein Tor haben wir gewonnen(キミのゴールで勝てたよ)」とか「werde ich dich mit Timo austauschen(キミをティモと交替させよう)」とか「du kannst von Anfang an auf dem Spielfeld stehen(キミは先発でピッチに立てるよ)」とか、フットボール関連のドイツ語を見慣れた目にはごく自然な表現が多く出てきて、こりゃアドバンテージあるなと思った。

マックスは帰り道、「もっと練習しなきゃ」と言うティモに、「コーチももっと自信を持てって言ってたよ。毎日一緒に走ろうよ」と声をかける。優しい子なのだ。

この試験、毎年無料でドイツ力のレベルチェックできるので有難いわ。



Comments(0)フットボール・クレイジー 


!!注意!! このブログは…
このブログはウェブ・サイト「Silverboy Club」の更新履歴になっています。外部リンクから直接このブログに飛んできた場合、サイトのメニュー・バーが現れず、サイト内の他のコンテンツにリンクできません。その場合、このリンクでメニュー・バーが表示されます。
 
月別アーカイブ
最近のコメント




Copyright Reserved
2005-2010 Silverboy & Co.
e-Mail address : silverboy@silverboy.com