昨晩は雷雨でしたが今朝はとても綺麗な青空となりました。

ソフィーはご飯も食べれないくらい雷を怖がります。
私達が抱っこしても声を掛けても無駄、震えてよだれを垂らし
右往左往、、、
昨晩はアグネスに助けを求め、お尻を付け合い何とか落ち着きました。
IMG_1445

1月に花を咲かせたパイナップル
IMG_1333

4ヶ月経ちパイナップルらしく成長しました。
黄色く色付いてきたので収穫しました。
IMG_1442
IMG_1443

食べれるかは分かりませんがしばらくしてからカットしてみます。

追記
5月7日
IMG_1448

しっかり甘酸っぱい美味しいパイナップルでした!
イタリア人NadiaとMUさんの愛情があれば植木鉢で育てても
美味しくなるのですね〜


今週水曜日の早朝、リピーターで毎年最後のゲストとなるスウェーデン人女性を
送り出しました。
なんとその日の夕方からとても激しい雷雨となり、翌朝も雨、、、
本日はお昼頃から南西の風が真っ黒な雨雲を運んできました。
雨季の風向きに切り替わりました。
午前中は晴れているのでMUさんと二人で大掃除やメンテナンスと休業準備に入りました。

IMG_1432

プルメリアの香りを楽しみながらお昼寝中の飛びつき蛙。

から雷ばかりでまとまった雨が降らず気温上昇しています!
酷暑の季節もあと少しと願いますが、最近のロンドンや日本の夏のような気温を
考えるとタイの酷暑はまだ続くのかな〜

うちのアパルトマンにはトッケー(大ヤモリ)が住んでいます。
私たちはアパルトマンの隣の建物に住んでいるため鳴き声しか聞いたことがありません。
その鳴き声とは名前の通りトッケー、トッケーと鳴くのです。
最近ゲストが夕刻の静かなひと時を過ごしている時たまに出没するようです。
その姿がこちら!
IMG_1427

この日は夕刻のにわか雨後、羽蟻が大発生しアパルトマンの明かりに
大群が押し寄せました。
それをトッケーがものの5分で綺麗に食べてしまったそうです。
ただ羽は残すみたい、、、
体長約20cm、目の前に突然現れたらびっくりしますよー
うちのゲスト達はこの出没を楽しんでいるようで凄い!




↑このページのトップヘ