珍しく朝から雨です。しかも6時半から1時間強の停電、これが雨季なのです。
台風23号、22号の影響なのか時々強風で、波の音が凄いです。
私のメモを調べたら2年前の9月はしっかりお日様が出たのがたったの3日間だけ。
カオラックに戻ってきて3週間経ちますが、今年は雨は降ってもその後回復してくれて
過ごし易い日が続いていましたが今日からは悪天候の可能性あり!

午前中はMUさんは庭仕事、私は洗濯・掃除・料理の下準備等少し忙しくしています。
そんな時、アグネスは横になってうつらうつらしているのですが、ソフィーは
遊んで〜、外に連れて行って〜と落ち着きません。
最近はこの方に遊んでもらっています、、、
IMG_1488
IMG_1489
IMG_1490
萬吉が玄関前のテラスから外に出ようとするとウ〜と唸って注意します。


こんなもの食べていますコーナー
朝ご飯
赤いもち米に揚げた豚肉をトッピングしたもの
IMG_1485
こんな屋台で買います。朝のみ営業。
まずは蒸かしたての普通の白いもち米か赤いもち米を選びます。
そしてトッピングは数種類ある揚げ豚肉などから選択。
なんと20バーツ(約70円)
IMG_1484

さてお昼ご飯
いつものタイお惣菜
お惣菜は買ってきますが、タイ米は炊きます。

タイ米は簡単に洗ったらすぐに炊きます。
炊き立てが美味しいので1回分、1合のみ。
IMG_1491_sRGB

夕食 
カオラックの常設(朝)マーケットで買える食材でのお料理
手羽先の甘辛揚げ、揚げ出し豆腐、もやしと小松菜のお浸し、高野豆腐
IMG_1486

蘭は1年中咲いてくれます
IMG_1492

本日は雨降りで涼しいので白ホルター着用のソフィー  
IMG_1493

アグネスにもMUさんの着なくなった作業用パンツを切って作った
グリーンのホルターを。
IMG_1494















長い一時帰国を終えてカオラックへ戻りました。
皆元気でいます! 

庭の木々も青々!
IMG_1481
アグネスは心臓の薬が合っているようで昨年の今頃より体格もしっかり。
IMG_1480 
ソフィーは目が全く見えないようでソファーの上が一番安心できる
スペースとなりました。MUさんの伸びてしまった膝用サポーターが
腹巻がわりでお気に入りのようです。
IMG_1479  
萬吉は金魚の餌は食べなくなり、小松菜好きに変わっていました。
IMG_1482
私たちも自然と野菜中心の食生活。
萬吉の食べない小松菜の茎部分のお浸し。
ブロッコリー、スナップエンドウ、キュウリのニンニク炒め、
イカじゃが、
トマトとパクチーのサラダ。
プーケットへ買い出しに行くまではカオラックの食材でヘルシー生活が
続く予定です、、、
IMG_1478




昨晩は雷雨でしたが今朝はとても綺麗な青空となりました。

ソフィーはご飯も食べれないくらい雷を怖がります。
私達が抱っこしても声を掛けても無駄、震えてよだれを垂らし
右往左往、、、
昨晩はアグネスに助けを求め、お尻を付け合い何とか落ち着きました。
IMG_1445

1月に花を咲かせたパイナップル
IMG_1333

4ヶ月経ちパイナップルらしく成長しました。
黄色く色付いてきたので収穫しました。
IMG_1442
IMG_1443

食べれるかは分かりませんがしばらくしてからカットしてみます。

追記
5月7日
IMG_1448

しっかり甘酸っぱい美味しいパイナップルでした!
イタリア人NadiaとMUさんの愛情があれば植木鉢で育てても
美味しくなるのですね〜


↑このページのトップヘ