【超簡単!】シニア向けヘルシー弁当レシピ

旧:【超簡単!】がっちり食べたい男向け弁当レシピ
食べる人:46歳の旦那 中高年向けのヘルシー弁当レシピを紹介しています

2011年03月

海老マヨ弁当/意を決して幼稚園の本袋作る

003海老マヨ
ハンバーグデミグラスソース
ゴーヤチャンプルー
蓮根サラダ
らっきょう
野菜サラダ
ご飯
ほっけのすりみ汁

下処理して衣がついてある海老があるので、それを揚げてニンニク・長ネギみじん切りを炒めて海老を投入し、マヨネーズ・牛乳・砂糖・レモン汁・塩コショウで味付けしただけ。

ハンバーグはいつものおばちゃんからの貰いもの。

ゴーやチャンプルー・蓮根サラダは前日の残り。
後は普通のレシピです。
005来月から幼稚園に入園する息子の為に、本袋を作りました。市販のものではレッスンバッグという普通の手提げタイプのものはよく売られているんですが、こういう本袋ってめったに見かけません。
サイズ指定のものなので、結局自分で作るしか無い。
ですが、私は裁縫全般が非常に苦手です。
まず、めんどくさがりなので、仮縫いなんてやらず、型紙も起こさず、行きあたりばったりで「こんなもんだろう・・。」と適当に切ったり縫ったりするので、サイズが合わなくなるのは当たり前。
結局縫って行くにつれ「あぁぁぁ・・・・」って状態になります。
短大で家政科だったので、こういうものも必須授業でやって来たんですが、課題を作り上げる度に、「ああ・・やっぱり向いて無いわ。」と毎回思ったもんです。
ですが、今回意を決して作ってみました。
生地は一目ぼれしたこの生地を使いました。



柄あわせがめんどくさかったですが、私にしては上出来なんじゃないでしょうか。
同じく来月から同じ幼稚園にあがるお隣に住むお友達の、
裁縫が得意なママにバッグの見本を見せてもらい、それを見ながら作ったのが良かったんでしょう。
006
もうひとつ体操着袋も作りました。→
こちらも息子が好きなパトカーのプリントの布で。
ちなみにこちらは巾着の紐の箇所全般がガッタガタ。
布の可愛さが私の残念っぷりをカバーしてくれています。
息子よ、申し訳ない・・。
頑張って3年間使ってください。

「silverhawk0121頑張れ!」と思ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ranking

オルビス





ミートボール弁当/募金完了

004

ミートボールトマト煮込み
鮭竜田揚げ
えびしゅうまい
蕗と野菜煮
ほうれん草白和え
野菜サラダ
ご飯
あさりの味噌汁

ハンバーグを作ろうと思ってタネをこねこねしてたら、前日にハンバーガーを食べていた事を思い出し、急きょミートボールに変更。
昨日なに食べたか忘れたなんて、やっぱりもうオバちゃんだ。
トマト缶とスライス玉ねぎと一緒に煮込んでコンソメ・粉チーズ・塩コショウ・砂糖少々で味付け。

竜田揚げは揚げただけ。
しゅうまいはチンしただけ。
蕗と野菜は一度油で炒めてから煮込むと味が染みて美味しいです。
後は普通のレシピでしょうか。


前回の記事で書いた赤十字への募金ですが、
まずは30万完了いたしました。
被災地へ届け〜!と思い決済ボタンを押しました。
どなたかのお役に立てますように・・。

毎月爺ちゃんに渡している小遣いも今後被災地に送ってしまいたい。
どうせ毎月お菓子とお酒代に消えてるんだから。
それだったら被災地に送った方がどんだけ有意義に使ってくれるか。
それと車も。
爺ちゃんがぶつけてボッコボコだけど、津波で車が無くなって
しまった人、被災された方のどなたかの足になるのならば
是非とも送りたい。
地震後、爺ちゃんが「スーパーで福島のこしひかりが
残りわずかだったから買っておいた。」と我が家に持ってきたけど、別に頼んだ訳でも無いし、こういう買いだめするから
被災地の人が困るんだよ、だから今後要らないからと言っておいた。
めったに買い物に出ないので地震後のスーパーの状況が
どんな感じが判らないが、北海道でも結構買占めしている人が
多いらしい。
悲しいかな状況が理解出来ない人が多くてなんとも切ないです。

今日から彼岸入り。
婆ちゃんの仏壇に手を合わせるとともに、今回の地震で
無くなった方々にも手を合わせご冥福をお祈りしたいと思います。
「silverhawk0121頑張れ!」と思ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ranking

オルビス









カニクリームコロッケ/子ども手当を使う時が

003カニクリームコロッケ
海苔チーズ卵焼き
茄子天ぷら天つゆ和え
長芋のグラタン
牛蒡サラダ
野菜サラダ
ご飯
なめこと豆腐の味噌汁

蟹のむき身をいただいたので、今日はカニクリームコロッケ。
コロッケは前日に作ったものです。
種をよく冷やすと揚げた時に爆発しません。

茄子天ぷらは茄子の天ぷらを作って、大根おろし・生姜のおろしたものに天つゆをかけただけ。

長芋は適当に切って、旦那が作ったミートソース・チーズをかけてやいただけ。

後は普通のレシピでしょうか。


今回の地震災害、本当にひどい状況です。
自分の住んでいた場所があんなにも無残な姿になってしまったら・・、本当に胸が痛みます。
テレビを見て状況を知るにつれ、旦那がいてもたってもいられない様子で「ウチに配られた子ども手当、全部赤十字の義援金に寄付しよう!」との事。
我が家は子供三人、今まで頂いた手当は約40万円位でしょうか。
元々、我が家は児童手当時代も支給対象外で、我が家には無縁だったお金。
どうせ今まで無かったお金なんだから全額募金してしまえ、との事。
おお〜、旦那よ。
惚れ直したよ

赤十字の義援金受付が始まったら早速手続きしたいと思います。



ちなみに今日は私の誕生日。
旦那から花をもらいました。
「今年で結婚10年目、貴方は中年、私はおばちゃんになったけど
これからもよろしく」と伝えました。


「silverhawk0121頑張れ!」と思ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ranking

オルビス



みなさん無事ですか?

こちらは震度2位でした。
皆無事です。

みなさん大丈夫ですか?

生姜焼き弁当

002豚の生姜焼き
海老チリ
牛蒡の卵とじ
ひじきと根菜煮
ハムチーズ入り卵焼き
野菜サラダ
ご飯
豆腐とわかめの味噌汁

今日は簡単に豚の生姜焼きです。
味付けは生姜・酒・砂糖・醤油です。

海老チリは前日の夕飯の残り。

牛蒡は普通にきんぴらにしたら最後に卵で閉じただけ。

ハムチーズ入り卵焼きはハムとチーズを入れて卵液と混ぜて薄く焼いてみました。
後は普通のレシピでしょうか。


さて、今私は一人です。
3月から一番下の赤ん坊も一時保育に預かりをお願いしたので、今日はその預かりの日。
13時までは私は一人♪
毎日子供のお世話に拘束されていたのでつかの間の自由です。
一人になると本当に家の中が静か。
まずは好きな音楽でも聞いてお茶でも飲むかな

今日は暖かで良い天気なのでこんな曲でしょうか。


「silverhawk0121頑張れ!」と思ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ranking

オルビス




いつもありがとう


Recent Comments
通販Food
広告







超オススメ!




ブログは必要無し!
豊富な案件から興味がある記事にエントリーして、決められた言葉・文字数の記事をエディタに書くだけ。一つの記事で100円前後の報酬が貰えます。1記事10分位で書けるのでちょっと時間がある時などにとってもオススメです!
私でも一日で約500円分のポイントが貯まり
ましたよ。


オススメ度:

モニターで100%還元が結構あるので気になる商品があればラッキーです。判定条件はブログUPのものやアンケートに参加するだけや使ってみるだけなど非常に簡単です。
PEXへは300円〜、現金へは500円から
換金可能です。私は現在までに16000円分の商品を無料で試しています♪

オススメ度:

お小遣いサイトNo.1
300円から換金出来て
手数料無料
ポイントが貯まるゲーム等が多いのであっという間にポイントが貯まってます。

オススメ度:

1P=1円で判り易い♪
ポイントサイトではトップクラスの還元率。楽天の買い物はこちらからすると1%ポイントbackなので
お得です。
換金は3000円からですが、還元率が良いので3000円でも苦ではないです。

オススメ度:

既に40000円換金済み。
500円から換金出来ます。
昔からあるサイトなので安心感は抜群です。

オススメ度:
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
ネットショッピングする前は必ずちょびリッチからチェックしてます。他のポイントサイトよりも買い物のポイント還元率が高いショップが多いです。500円から換金可能。

オススメ度:
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
1コイン=1円相当で300円から換金可能。電子マネーに即換金出来ます。
お友達紹介でのポイント還元率がめちゃくちゃ高いのですぐにポイントが貯まります。



オススメ度:
タメトク
登録で100ポイント貰えます。現在ポイント大還元キャンペーンを開催中なので、ポイントが貯まり易くなっています。
他のポイントサイトに無いシステムが、ポイント交換額の合計金額に応じて
「会員ランク」制度を設けている事。
ランクが上がると獲得ポイント×5〜20%のボーナスポイントが貰えます。
交換すればするほどポイントが貯まり易いのは嬉しいですね♪






12/17 A8.net
から8126円
12/5 Pexで5000円 アマゾンポイントに交換
12/4 『LIKE!』で3600円 Pexへ移行
11/30 Get Money!でPexへ720円移行
11/30 ちょびリッチで楽天Edyへ500円換金
10/30 お財布.comで600円換金


広告
クロックス オンラインショップ
  • ライブドアブログ