2011年10月18日

日本シリーズはただのカップ戦なのか?

ドラゴンズとホークスの皆さん、両チームのファンの皆さん、優勝おめでとうございます。
日本シリーズでの両チームの激突、楽しみにしております。


と、書いたところで今のところこの2チームが日本シリーズに出てくる保証はないわけで、これからクライマックスシリーズに突入して、さてどうなることやら。

そういえば、子供の頃は日本シリーズは特別な試合だった。
この時だけは、何故か体育の時間に視聴覚室へ連れて行かれて中継を見せられた。それがただ、体育の先生が日本シリーズを見たいだけであったことに気づくのはしばらく後のことだけど、平日の昼間に日本中が異常に盛り上がっている様子と、有名なセリーグチームと日頃あまり見かけないパリーグのチーム(昔は本当にテレビでは巨人戦の中継しかやってなかったなぁ)の対決に何となく感じる違和感、思い出すだけで今でも胸がどきどきしたりして。

ということで、やっぱり日本シリーズは特別な存在だ。セリーグとパリーグの覇者が日本一の座をかけて激突!

のはずだけど、最近はちょっと様子が違う。シリーズに出てくるのはリーグの覇者とは限らない。CSの結果によっては2位のチームだったり3位のチームだったり。要するに、日本シリーズは知らないうちに、各リーグの1位から3位によって争われるただのカップ戦になってるじゃないか。

これがまだ、パリーグが最初の頃やってたように、プレーオフの勝者が優勝ということにすれば日本シリーズ的にはこれまでの威厳を保てるのだけど。

でもそうすると、長丁場のリーグ戦って何?という問題が生じる。J1昇格プレーオフもそうだけど、やっぱりリーグ戦の結果が最優先であるべきという気持ちの方が強かったりする。

で、それを両立できるのって、優勝チームが素直に日本シリーズに出場するってことでしかなくて、個人的にはCSなんてとっとと廃止しちゃえばいいのにって思う。
リーグの成績を尊重しないでリーグを盛り上げようってのは本末転倒だと思うし。


という文章を両リーグの優勝が決まったら書こうと思っていたのだけど、今日の西武とオリックスの3位争いを見ると、まぁ、これもプロ野球を盛り上げる一方策として認めなきゃいけない部分もあるのかね、と考えてしまい、かくしてこの文章は結論なく終わるわけです。あしからず。


ただ、個人的にはやっぱりホークスとドラゴンズに上がってきて欲しいなぁ。

ヤフードームにドアラグッズ買いに行けるし。


silvernavy at 22:45│Comments(2)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by avisapa1   2011年10月19日 20:03
初めてカキコさせて頂きます。
日本シリーズはカップ戦でいいですよ。
かつてJだって2シーズン制にして各シーズンの覇者がチャンピオンシップを戦い、年間優勝を争っていたではありませんか。
1stで優勝すれば2ndで10位以下でもチャンピオンシップで勝てば日本一なんですからそれは問題でしたよね。
2. Posted by やぁまのだ   2011年10月29日 22:23
avisapa1さんこんにちは。
僕も日本シリーズはカップ戦でもかまわないと思っています。NPBが「もう日本一のチームなんて決めません。」と宣言して、日本シリーズは、ポストシーズンのも盛り上げるカップ戦といいきってしまうのなら、まあ、なんだか変だけどそれなりに納得します。
でも、それなら今の日本シリーズのペナントに記されている「Nippon Champions 2011」は外さないといけないですね。
僕が気に入らないのはリーグでの結果があまりにも軽んじられているということです。リーグ戦で最も頑張ったチームが「Nippon Champions」を争えないなんてやっぱりおかしいと思うのです。
ご指摘のJのチャンピオンシップやパが昔やってた前後期制も同じ意味でやっぱりおかしいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔