2017年03月07日

CCleaner 5.27

ユーティリティ系のソフトは、よく更新されますが、CCleanerも毎月のように更新されています。
それだけ、色々な所に修正が加わっているんでしょうね。

見た目や使い勝手には、特に変化はありません。
まあ、こういったソフトは縁の下の力持ちですから、あんまり活躍するようだと、そっちの方が困りものという事ですね。
更新された時、ついでにPCのチェックをしておくぐらいで、丁度良いのかもしれません。

ただPCを安定して調子よく使う上では、すごく役に立つソフトなので、PCに入れておいた方が良いソフトではあります。

ccleaner-02

silverpaper at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月19日

DriverBooster 4.1

PCの中には色々なドライバーが入っていますが、それをチェックして新しいバージョンが出ているようなら知らせてくれるソフトです。
有料のProと無料のバージョンがありますが、無料のものでも十分役に立ちます。

常駐しているみたいなので、対応しているドライバーが更新されると知らせてくれます。
ドライバー関係は、普段あまり意識しませんが、思わぬ不具合が発生するケースもあるので、ちゃんと管理しておいた方が良いと思います。

booster_02

silverpaper at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月17日

paint.net 4.0.12

かなり高度な機能を備えていながら、直感的に使えるレタッチソフトです。

インストールする時にOSの構成を調べて最適化してくれるので、起動も軽くストレスなく使えます。
レタッチソフトに限らず、クラウドで使えるソフトが増えていますが、クラウドの場合、通信の混雑具合で反応が悪くなるケーズが時々ありますが、インストールするタイプのソフトは、そういった事が無いので、その部分でも快適です。

イメージの編集エリアを超えた領域まで、キャンバスをスクロール出来るようにする、オーバースクロールも導入されているので、使い勝手も向上しています。
画像を加工したい時には、重宝しています。

paintnet-02

silverpaper at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月06日

Revo Uninstaller 2.0.1

定番のアンインストールソフトですね。
今回のバージョンで、少しデザインが変更されましたが、使い方はほとんど一緒です。

Windows標準のアンインストール機能では残ってしまう、不要なファイルやレジストリも削除してくれるので、大変便利です。
特に不要なレジストリはPC不具合の原因になり易いので、こういったものは、なるべく残さないようにしたいですよね。

また、Windowsのスタートアップ管理や、Windowsツールへのアクセス、さまざまな不要ファイルの削除といった、Windows快適化機能も備えているので、メンテナンスソフトとしても役に立ちます。

海外のソフトですが、標準で日本語に対応しています。
もし英語表記になっているようなら、上に並んでいるアイコンのOptionsをクリックし、Current languageの所をEnglishから日本語に変更すれば日本語標示になります。

ソフトをインストールしたりアンインストールしたりする回数が多い人は、持っておきたいソフトですね。

revo-02

silverpaper at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月07日

Glary Utilities 5.54

最近Windows10がアップデートされたせいか、ユーティリティ系のソフトがまとめてアップデートされました。
まあ、こういったタイプのソフトは、基本的にアップデートが多いんですが、今回は間をおかずにアップデートされたケースが多いように感じました。

Glary Utilitiesも御多分にもれずアップデートされ、バージョンが5.54になりました。
見た目や使い勝手に変化はないんですが、内部的には変わっているんだろうと思います。

PCを快適に使い続けるには必要なソフトなので、この手のソフトは最低限一つPCにインストールしておく事をお勧めします。

gu-02

silverpaper at 15:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年05月10日

System Explorer 7.10

PCのシステム情報を管理してくれるタスクマネージャーです。
Windows標準のタスクマネージャーより高機能で、より細かい対応が可能になっています。

以前のバージョンには無かったセキュリティースキャンの機能も搭載されました。

インストールした時点では英語表記ですが、Menu→Optionと辿り、Generalの項目にあるSet program language toをEnglishから日本語に変更すれば、日本語表示が可能になります。

起動時に自動実行するプログラムをOn Off出来るので、起動が遅いようなら、ここでOffにしておけば改善される事があります。
また、メモリ使用量のクリーンアップも出来るので、メモリ使用量が多過ぎるようなら、ここでクリーンアップ可能です。

使い勝手の良いソフトなので、ずっと愛用しています。

system7-2

silverpaper at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月07日

SmartDefrag 4.4

短時間でデフラグしてくれる、使いがっての良いデフラグソフトです。
このソフトに限らず、無料で配布されている高速のデフラグソフトを使い始めると、とてもWindows標準のデフラグソフトに戻る気になりませんね。

このソフトの特徴としては、SSDに対応したデフラグを行ってくれる所にあります。
HDDとSSDでは、保存しているデータの処理の仕方が違うため、SSDはデフラグすべきでは無いと、よく言われます。
現実的には、そこまで神経質になる必要はないんですが、それでも気になる場合は、ちゃんとSSD対応しているソフトを選んだ方が良いでしょう。
このソフトでは、その辺を気にしているのか、SSDに関してはデフラグとは言わず、トリミングという表現を使っています。

また、Windows10にアップグレードした時に経験したんですが、SSDといえども断片化すれば、かなり遅くなります。
SSDでも断片化するし、パフォーマンスは下がります。
そんなに度々やる必要はありませんが、月1回とか二月に1回ぐらいは、やっておいた方が良さそうです。

高速で使い易いので、重宝しているソフトです。

sd44-01

silverpaper at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月08日

VLC MediaPlayer 2.2.1

シンプルなんですが、多くのファイル形式に対応したメディアプレイヤーです。
対応しているOSも多く、Windows、Mac、Linux、どれでも使用できます。

実際、起動してみると立ち上がりが早い点に好感が持てます。
以前Ubuntuで使った時は不安定な印象があったんですが、最新のWindows版は非常に安定しています。
まあ、かなり前の話なので、今ではUbuntu版も改善されているのかもしれません。
そういった事もあり、VLC MediaPlayerには、あまり良い印象がなかったんですが、現在のバージョンには好印象を持っています。
ソフトも確実に進歩しているという事なのでしょうね。

Windows10は、標準でDVDを再生できないので、DVD再生用にインストールしておけば良いと思います。

vlcmp-02

silverpaper at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

★Advertisement♪★