野生児は今日も狩りに行く♪ヽ(´▽`)/

~~~~~
ポチっとして下さると、日々の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
~~~~~


最近の休みは完全に狩りの時間と化してます、静岡の野生児こと曾龍でございますm(__)m

今日は山菜プチ講座のお時間です♪



まずは【ゼンマイの♂と♀の見分け方】φ(.. )

image


アタクシ、今までこのビジュアルが嫌でゼンマイ取ったことなかったんですが、今年初めてチャレンジしてみることにしました( ロ_ロ)ゞ

そんな姿を見てオカンが『アンタ、♂♀気にしてとってる?』て衝撃の一言から、覚え書きをかねてこの画像を作りました(´・ω・`)



あと、山菜無知な旦那の為に【ワラビと偽ワラビの見分け方】もオマケで作りました(*´ω`*)

image




そうそう、ゼンマイでもう1個衝撃だったのが…

『アンタその頭どうすんの?』

『クルクルしてる所食べるんじゃないの?!』

『食べるのは茎、頭はポイφ(゜゜)ノ゜』

『( ̄□||||!!』



まさかの茎を食すものだったとは…この日のオカンの衝撃発言第2弾です( ̄▽ ̄;)

その後、夕飯用に天ぷらを揚げ終えて、空いた時間に山菜ガイドブック先生を片手に、ワラビとゼンマイの灰汁抜きを開始!

image


ゼンマイの灰汁抜きの仕方を見たら、ワラビと同じだったので、まとめてやろうと言うこのズボラぶり( *´艸`)



上のザルにワラビで…

image



その下でゼンマイの灰汁をまとめて抜きます(笑)

image


今日には食べられると思うので、とりあえずワラビはおひたしにして、ゼンマイをどうするかは考え中です♪


この時期はたのしーなぁ(゚∀゚*)(*゚∀゚)♪







~☆コメント御礼☆~

いつも、遊びに来てくださってありがとうございます!

29Qlovさん、ウラジーミル・アスポンさん、梅木官兵衛さん、Erinaさん、中ノ島さん、aiaiさん、チョコちゃんさん、biz子さん、RanRanさん、taka:aさん、ごりんさん
















https://blogcircle.jp/commu/555/topic/106
https://blogcircle.jp/commu/9/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/45/topic/2
https://blogcircle.jp/commu/153/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/202/topic/2