氷河期になればいいのに( ・ε・)


~~~~~
ポチっとして下さると、日々の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
~~~~~




まず、こないだ家族になったぽんとぱんのぱんの方が、この記事の作業をやった数日後に☆になりました(´・ω・`)

赤ちゃんの彼には、うちは暑すぎたのかもです…

ぽんちゃん、奇しくも嫌がって名前まで避けていたピンになっちゃいました( ;A;)

ごめんね、ぱんちゃん(´;ω;`)



****ここから本編****



あづい~…うだるぅ~(´д`|||)

最近の暑さが身に沁みる今日この頃、金魚の水槽をみると順調に水温が上がりはじめてたので、ヤバイと思い…

image

(最高32℃まで上がりました(´д`|||))

『水槽(゜)#))<<避暑化計画』を発令しました♪


人間もだけど、金魚だって暑いのは嫌だし、ぽんとぱんに至ってはまだまだお子ちゃまだから、少しの温度変化が命取りになるんで、母は立ち上がりますよι(`ロ´)ノウォー

image


計画としては、水槽自体の通気性と断熱性を上げるための作業をして行きやす\(^o^)/



まずは、100均で大きめのBBQ用の網を買います( ・∇・)

image


既にここで問題発生(´д`|||)

ペンチで水槽の形に切る簡単な作業の予定が、思ったよりも縁が太くて持ってるペンチじゃ切れない痛恨のミス!oTL


仕方なく、内側の針金を水槽の形に合わせながら1本1本切っていくことにしました( ノД`)…

切ったらこんな感じ(*´□`)ノ

image


その切った針金が指に刺さると痛いので、縁もガムテープで地道にカバーしていき、かつ長さが足りない所は切った針金をくっつけて伸ばしてあげましょう( *´艸`)

出来上がりがこんな感じ♪

image


水槽2つ分なんで2枚です☆


いつも上側がガラス板だったのをどかし、出来上がった通気性抜群の蓋を上におけば夏仕様の屋根の完成(* ̄∇ ̄*)

image

image





さて、次はお外からの熱をなるべく遮断すべく、断熱作業に参りましょう(*´∀`)♪

用意するのは、お買い物した時に貰って余りまくってる断熱袋です(*´・ω・`)b

image


まずは袋状になっているので切って広げて、端のピラピラも切って断熱部分のみにし、さらに穴が開いてる手提げ部分も要らないので切っちゃいましょう(*^^*)ノ

アジの開きみたいになりましたね( *´艸`)

image



それを正面だけ残して、グルっと水槽に巻き付けます!

うちの水槽は6Lと8Lと小さい水槽なんで、大小のが1枚ずつあれば十分足りました♪

端っこを後々剥がしやすいようにマスキングテープで固定したら完成♪ヽ(´▽`)/

image

image


作った蓋網の上に保冷剤と、断熱材の残りを置いてあげれば上面からの簡易クーラーです(*´∀`)♪

image

image


とりあえずこの段階で1℃は水温が下がりました♪

image


最近は暑さもひどくなったので、断熱材と水槽の間にも保冷剤を仕込んでます( *´艸`)

あとはなにぶんクーラーのない部屋なんで(うちは寝室のみにクーラーがついてます)戸締まりをする代わりに、扇風機と換気扇を回してなんとか熱を追っ払ってます( ̄▽ ̄;)

そのお陰か、最近は水槽の上昇も少な目ですんでます(* ̄∇ ̄*)

image

image


ぱんちゃん、一人になっちゃったけど、新しくいれたコップのおうちで水流から逃れつつ、頑張って乗りきってくれよ~(。-人-。)ナムナム

image

image

image

image










~☆コメント御礼☆~

いつも、遊びに来てくださってありがとうございます!

29Qlovさん、ウラジーミル・アスポンさん、梅木官兵衛さん、aiaiさん、biz子さん、RanRanさん、taka:aさん、ごりんさん、ココちゃんさん、dearyumiさん、ジュンさん
















https://blogcircle.jp/commu/555/topic/106
https://blogcircle.jp/commu/9/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/45/topic/2
https://blogcircle.jp/commu/153/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/202/topic/2