カテゴリ:

先日、ファイナルステージさん主催@鋭之助初代日野氏の模型制作会に参加してきました。
image
今回はゲスト講師として小林和史さんも参加されておりますのでみんなでメカトロウィーゴを作成します。

ちなみに私はメカトロウィーゴに関しては全然知識がありません。なので、お気楽に作っていく感じです。
DSC_0677
とは言えただ作るだけってのもアレなんで制作にあたってのコンセプトは以下の通り。

1.基本工作をきっちりやる。
2.キャンディー塗装に挑戦。
3.1日で完成させる。


取りあえず2時間ぐらいで仮組は完了。
DSC_0678
組んでみた感想は


〇パーツ数は少ないので組みやすい。
×型がズレているみたいで一部のパーツに段差がある
×ポリキャップが緩い所がある
〇プラ素材が柔らかい(ガンプラと比べて)
×ダボの位置が良く無い
×曲面で急に変なエッジが出てくる

ってところでしょうか


そんなところを修正しながら表面処理を進めていったら制作会は終了してしまい宿題となりました。


話は少しズレて、このメカトロウィーゴなんですけど、アッサリしたフォルムなので、ネットで作例を検索してみると、結構オリジナル機に改造しているのが多いんですよね。

って事で、私も家のジャンクパーツを漁って適当に改造してみました。
(がっつり始めちゃうとバーザムが進まないからね)

ガンプラモデラーがウィーゴを作るとこうなる。































DSC_0679

DSC_0684

DSC_0683

ザクになりました。

そして小ネタとして、頭頂部ハッチからはみ出るツノ・・・
DSC_0682
(まだザクヘッドを固定してないから手持ち)

後は、内部フレームの表面処理をして、次回の制作会で塗装しようと思います。