カテゴリ:
先日、新宿「模型ファクトリー」さんへ場所を移して開催された日野さんの模型講習会に行ってきました。
DSC_0967

開催時間は13:00~18:00となっておりますが、模型ファクトリーさんのご厚意で、前後の時間もご配慮頂きありがとうございます。

場所を移してからの第1回は、模型ファクトリー版からの受講者さんもいるので手を動かして工作では無くて、ガッツリ模型論の座学です。
DSC_0964
教本は引き続きこの2冊
DSC_0946
基本的に、旧ファイナルステージさんから参加しているは2度目なので、復習って感じですね。

ワタクシは日野さんから助手的なお仕事を頼まれましたので、講習会の写真や動画を撮ったり、新規の受講者さんから質問があった時のサポートなんぞをしておりました。(生意気な事書いてすいません)


講習内容
①プラモデルとは
②プラスチック系の素材のお話
③ニッパーのお話
④カッターのお話
⑤ヤスリのお話
⑥接着のお話


詳しく?は以前ブログにアップしているのでそちらを参考にしてください。


http://blog.livedoor.jp/silvia_dqx/archives/65612819.html

その中で、ファイナルステージ版では無かった話に触れてみます。


Q.模型制作に一番必要なものは。


A.精神力


精神力ゲージは作業開始と共に減り続けていくので、本当に無駄な作業で消費しないようにしましょうとの事です。

模型にかけられる予算と相談して、自分にとって(←ここ重要)必要な工具をそろえるとか

意味のない工程は省くとか(←ちゃんとやっている事の意味を理解しましょうって事で本模型講座の最初に必ず座学をやるのもこの為ですよね?)
あえてこうしてますはOK!


これは講習後の雑談中のお話で、見る目を育てましょうってのも大事な事だと思いました。
(上手くいってない所に気が付かない、見なかった事にするのは良く無い的なニュアンス)

何度も書いて恐縮ですが、模型の作り方の講習は当然として、プラモ業界の裏話とかも聞けて、楽しい講習なので、これからプラモデルを作ってみようって方から超絶フルスクラッチ出来るぜって方までおススメですよ。


ちなみに第2回は塗装講座で6月11日(日)です。