フットマーク パタンナーの「たいへんなんですよ!もう〜」

フットマークで働くパタンナーの奮闘記

 ありがとうございます発言 計:7回 

今日一番悔しかったことは・・・

朝礼のとき、挨拶するだろうと思い考えておいたことが何一つ言えなかった事です。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

それはさておき。

インターン最終日です。
このブログを書き終わったら私の夏が終わります(´・ω・`)
3週間あっという間でしたが、思い返してみると、初日が1ヶ月前かのように思えます。
それだけ濃い毎日を過ごしていました。
夏季集中講座のようでした。

毎日みっちり仕事、社会人としての心構え、人生のあり方等について教えてもらいました!
社会に出る前にいろんなことが聞けて良かったです!
あと1年半で自分が成長し、社会にでれる度胸をつけることがこれからの課題です。

まだしっかりとは自分の将来のヴィジョンが見えてはいませんが、上にい書いたように学校生活での目標は決まったので、これに平行してどんな仕事に就くかじっくり考えようと思います。

何回も書いていますが、今回のインターンの収穫はパタンナーの仕事内容より、会社とは、仕事をする意味とは、の方が私の中では大きかったです。
なんて言ったら高橋さんに失礼でしょうか( ̄▽ ̄;)!?

忙しい中面倒見てもらいありがとうございました!
いろんな人に温かく見守ってもらえて本当に嬉しかったです!!!!
このことを励みにしてこれからくる、就職難の荒波を乗り越えていきます!!!

最後に、この3週間で社会人への一歩を踏み出せたなと思うことは、

ブラックコーヒーが飲めるようになったことです。

短い間でしたがありがとうございました!!
何回ありがとうといっても足りないくらい感謝しています!

高橋さん本人には恥ずかしくて言えませんが、私のなかでの憧れの人です(*'-'*)
高橋さんの話を聞くたびに私もこんな自分の意思をしっかりともった女性になりたいなと思っています。
本当にありがとうございます。
少しでもお役にたてていたら幸いです・゚・(ノД`;)・゚・。

ふふふ。
これから会社の方とお食事に行ってきます!
誘っていただけるなんて思ってもいませんでした!!
こんなに良くしていただいて、ありがとうございます!!
フットマークにインターンに来れてよかったです!!
みなさんありがとうございました!!


         

幸せものだな〜

午前中はほとんど高橋さん、上野さんにいろんな話を聞かせていただきました!
これからの学校生活の過ごし方や、仕事のやりがい、人間関係の作り方、面接のアピールポイントにいたるところまで指導してもらいました!
私のダメなところを指摘してもらったときに、心が見透かされているかのようにピッタリと自分でもダメだなと思っていたところを言い当てたのでびっくりしました!

見てないようで見てるのよ( ´_ゝ`)

あんなに忙しそうなのに私のことを見ていてくれたなんて!
驚きと共に面倒掛けてしまったな(´・ω・`)。と思いました。
でもつねに気にかけていてくれたんだなと思うとすごく嬉しかったです!

今朝、私のブログをチェックしてくれてる人が誰かわかったときも、気にかけてもらっていたんだ!と感激しました!
パタンナーとしてインターンにきましたが、ほかの部署の人にもきにかけてもらっていたなんて、驚きです!
朝礼にも出させてもらっているときも、みなさん煙たがらず受け入れてくれて本当に幸せものだなと思います!
良い会社にインターンにこれてすごく良い経験を積ませてもらっています!!
昨日も書いてしまいましたが、ラッキーです!確実にラッキー!!

仕事中にもかかわらず、私にいろんな武勇伝や話を熱心にしてくれる度にきてよかったと思います。
あと一日お邪魔していきますがよろしくお願いします!

収穫の秋到来

今日は仕事の話や社会にでる、会社に入ったら、結婚したらなどについていろんなことを教えてもらいました!

仕事中に私語は不謹慎かもしれませんが、私にとっては今もっともためになることです。

パタンナーの仕事を教えてもらっている時間も重要で面白いですが、仕事内容は企業によって違い、就職してから会社のやり方にあわせて変えていきます。

しかし、今日教えてもらった社会に出るための心構えや姿勢、考え方、目標を立てることの意味などは、どこにいっても変わりません。

皆さんはとても優しく、自分の経験談や考え方、ポリシー、教訓などを私に惜しげもなく教えてくれます!
絶対に学校やバイトなどでは学べなかったことです。

ここにインターンに行く意味があるんだと思います( ̄‥ ̄)=3

今日はとっても幸せを感じました!
偶然フットマークに決まり、始めは不安ばかりでしたがラッキーです!大当り!
本当に良い人に恵まれていて嬉しいです!
だんだん会社にも慣れてきたのに、あと2日で終わってしまうと思うと寂しいです(´・ω・`)
残された時間48時間。どう使うかしっかり考えてきます。

机に向かっていると・・・

全身がこりますね(´Д`)
今日は一日の大半を机に向かい刺繍していました。
いままで同じ体制のまま長時間作業するということがなかったので、久しぶりに全身がこりました。

しかし会社にはいったら、大抵デスクワークなのでしょう。
目も疲れ血流も悪くなっちゃいますよ!エコノミー症候群に気をつけないと(´・ω・`)
それに比べパタンナーの仕事はパソコンに向かうことも多いのですが、ボディに水着着せてライン直したり、紙にパターンひいたり実際に縫ってライン確かめたりと、体を動かすことが多いです。

私はじっとしてはいられますが、二日くらいが限界です。からだがこってしまって。
なのでパタンナーとかアクティブな仕事があっているのかなーと思いました!
ものをどう作るか考えるのも好きですし(´∀`*)

なんてことを刺繍しながら考えていました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Happy Hour !!

それは長時間かけて作り上げた物が完成した瞬間と、くたくたに疲れベットに横になっているときです。

なぜこんなことをいっているかというと、

さっき4時間くらいかかった刺繍が完成して、清々しい気持ちだからです(*゚∀゚)
最初は進みが悪く面白くないなと思うのですが、少しずつ刺繍が出来ていくと嬉しくなって、とまらなくなります(´∀`*)

今日はそんな一日でした。

朝は40個の帽子のネーム付けをし、昼からは水着に装飾ラインを刺繍しました。
ミシン作業や手作業は好きなので今日もあっという間に過ぎていきました!
インターン最後の週なのでもっとお役に立てるようがんばります(`・д・´)!!

雨やまないかな…
靴が濡れちゃうな( ´_ゝ`)
台風みたいですね!

バンダナできました!!!!!

ついにバンダナキャップが出来あがりました!!!
縫い上げて、担当の方に見てもらって微修正をパソコン上でやって、工場に出しサンプルがokだったら、商品になっちゃうんです!
まだ実感がわきません(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
ぜんぜんわきません!

バンダナキャップに縫い代付けや、ステッチ線、パーツ名、指示をいれました

ポイント移動や延長などの作業にもなれてきました。
朝早く起きて会社にくるのもなれてきました!
土日で生活リズムを崩さないよう気をつけます!!

元気はつらつ!

昨日は半休をいただいてしっかりと休んできたので、元気はつらつです!
ありがとうございました!
自分でもこんなに疲れてるとは気付きませんでしたε=ε=(;´Д`)
疲れに負けないようもっと体力、精神力をつけなければ!!


今日はバンダナキャップのパターン製作と新しいパソコンがはいったので部屋の模様替えをしていました!

バンダナキャップはあと、縫ってみて被って具合を見るところまでこぎつけました!!
一から苦戦しながら作り上げたので明日の縫い上げが楽しみです!
ちゃんと完成するといいな(* ̄∇ ̄*)

水泳帽子

今日は一日中水泳キャップの製作をしていました!
メッシュの水泳キャップのパターン修正でした。
思っていたいじょうにダーツ移動が難しかったです。
メッシュキャップが出来上がり、試しに修正前の物とかぶり比べてみたら全然違いました!!
修正後の方がたるみも無くぴったりになっていて、とても嬉しかったです!!

そのあとはバンダナキャップのパターンを模索し、掃除をてつだいました(*・ω・)

明日は、昨日のフリルキャップの仕様書を書いたりします!
初めて仕様書を書くのでおちがないようがんばります!!!!

ふりふりふりふり

今日は朝から終わりでフリルキャップの製作をしていました!

途中パターンを逆さまにとってしまうというミスを起こしました。゜(´Д`)゜。
なのでフリルを全てとりつけ直しました!
被ってみるとそんなに変ではなく良かったです。・゚・(ノД`)

修正をみっちり教えてもらったので、次からはこんなミスがないようにします!!!

明日はもうひとつの水泳キャップが仕上がるよう頑張ります!!

フリルは奥が深い!

今日は昨日のフリルのパターンをパソコンに入れ、修正し型紙をだし実際に縫って作ってみました!
修正前の水着も見せてもらい着せて比較してみました。
やはりフリルの部分が全然違いました!
今回のようなフリルの水着は作ってみないとわからないとこで、パターンひいて作って、さらに修正修正修正・・・と、装飾部分にとても時間がかかっているなと思いました!

あとフリル水着とそろいのキャップの仮縫い途中で今日が終わりました。
来週はキャップの裁断からスタートです!
修正のパターンからまかせていただいたので頑張って指示とうりのものにしたいです!!!

インターンをはじめてから5日が経ちました。
私がこの5日間で感じたことは、家での自分の時間がない。ということです。
本当に自分の時間や趣味に使う時間は休日しかないんですね(((( ;゚д゚)))
あと、一日がすごく短いこです。朝、高橋さんが来て少し経つともぅお昼で、ご飯食べて仕事始めて少し経つと変える時間、といった感じです。
また早起きよりも早寝の方が難しいなと思いました!
朝も苦手なのですが、夜の方が早く寝れず睡眠時間が十分にとれず、疲れが溜まる。といった負のスパイラルにはまってしまいました(´;ω;`)
来週は早寝早起き頑張ります!!!!!
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ