汁なし

2008年08月13日

麺バカ息子@極太の“衝撃” 一周年限定メニュー4

久しぶりの来店。
いや、記事の投稿自体がかなり久しぶりになります。
これからはなるべく評価したい・評価するべき・知っていて欲しい店を抜粋して記事にしていきたいと思います。
一応、ラーメン食べるたびに写真を撮ったり、簡単なメモしたりはしてるんですけどね。



080730

実食日:2008年7月30日
開店一周年メニューです。
1日20食限定で7月25日〜29日の5日間の予定でしたが、
予定を変更して30日も提供することになったみたいです。しかもこの日は限定30食と増量。
29日の夜に来店したんですが、残念ながら品切れ。
しかし、ブログで30日も提供するとのことで再び行ってきました。
昼間に来店し、待望の限定メニューにありつけました。

値段はなんと500円。太っ腹ですねえ。

【汁】
汁なし(?)なので未評価

【麺】★★★★☆
極太麺

まさにうどん並の太さです。辛味のある調味料とよく絡む、絡む。
ちょっと汗をかくほどの辛さでした。

食後に「食べてやった!」と思うほどの噛み応えに魅力を感じます。。。


【具】★★★★★
豚肉とニラと玉ねぎの炒め物・もやし・温泉卵・ニンニク

炒めの物ともやしはタレとの相性が絶妙。


【他】
一周年記念の期間中何度でも使えるサービス券をもらえました!
今回の一周年限定ラーメンを注文した人、全員に配っているみたいです。
トッピングやライスが無料になります。
有効期限は10月末まで。

しかし、本最終日はドリンクサービスは付かなかった模様。


【総】★★★★☆
豚卵飯も食べ、胃袋満杯になりました。
いつも限定メニューのバラエティ性には驚かされます。

今後も未開拓の味の追求をして欲しい。

二周年記念の日を待ちわびます。
最後に、開店一周年おめでとうございます。



■過去来店履歴
2008年02月06日 麺バカ息子@特製ラーメン
2008年02月10日 麺バカ息子@ラーボンビーメン



■店舗情報
【住所】神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-25-15
【店主ブログ】http://blog.goo.ne.jp/ty18330509

sima625 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月12日

ぎょうてん屋 町田店@カルボ郎レギュラーサイズ(ハーフサイズ)3

080512
投稿日:5月18日
町田駅から徒歩数分。
値段は650円
フルサイズというのもあり、こちらは1200円
と少々値が張ります。

記憶によると、あとからできたのがレギュラーサイズ(ハーフサイズ)だったと思います。
1200円は高すぎる!安くしてくれ!という要望でもあったのでしょうか。

普通のラーメンはとくかく種類が多すぎる。
また、ぎ郎(偽+二郎?ぎょうてん屋+二郎?)・つけぎ郎・レッドスネークなどバラエティに富んだメニューとなっています。
カルボ郎は名前の通り、「カルボナーラ+ぎ郎」でしょう。

【汁】
汁なしなので評はなし。

【麺】★★★☆☆
太縮れ麺
太麺か細麺か、選択できます。
太麺の場合、出来上がるのが遅くなるという忠告有。
量は、ハーフということで通常の半分ぐらいなんでしょうが、個人的にはちょうどよかった。

店内の正しい食べ方が書いてある紙にあるように、食べる前に生卵などを一心不乱にかき混ぜます。
すると、カルボナーラっぽくなります。
麺とは卵黄とチーズが合う。
いや、というよりはカルボナーラっぽくなるな〜という印象。

ラーメンと称していいものなのか、、、私は別ジャンルと解釈します。
(分類は汁なしにカテゴライズしますけど)

細麺だったらどんな感じになるのか気になります。

【具】★★☆☆☆
キャベツ・もやし・ブタ・刻みチャーシュー・ベーコン・生卵(2つ)・万能ネギ・チーズ
ニンニクとふりかけの有無は選択できます。
今回はニンニクOFF、ふりかけON

キャベツ・もやしは共に結構硬め。
う〜む、ソースと合わない。。。

肉類は載せてるだけといった感じでクオリティ低い。

ヤサイは有料トッピングになるそうです。

【他】
ずいぶんと奥行きのある店です。

【総】★★★☆☆
前述したようにラーメンの一線を越えている。
このような面白い・従来のラーメンの定義を覆すラーメンの開発に勤しんでいただきたい。

------------------------
■店舗情報
【住所】東京都町田市原町田4-11-14
【HP】http://www.gyoutenramen.com/

sima625 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!