本日もお立ち寄り
ありがとうございます。

昨日は私が認定ペットシッターの
資格取得でお世話になりなった
ペットシッタースクールの卒業生対象の
セミナー懇親会に参加しました。

1年前の今頃はまだ通学していたんです。
とても懐かしい
過ぎてみると楽しかった
思い出ばかり。
そして昨日のセミナーの講師は
何と!Happy Catの
坂崎先生だったんです。

案内の葉書が届いた時
同期からすぐに連絡があり
「坂崎先生のセミナーだよ
行こ行こ〜」と
私より早く申し込んでいました。
昨年の最後の期(6期)のメンバー
今でも連絡を取ったり、たまに会ったり
情報交換をしたりしています。

セミナーの内容は
猫にもっと楽しい暮らしを
猫らしく暮らしてもらうために

私は何回かのセミナーで
お話しを聞いていました。
にもかかわらず
記憶はところどころ薄れるもので
昨日のセミナーで再認識!
何度も受講して
忘れかけている事
あやふやな事を
パソコンに例えるなら
上書き保存しています。

書いて、今こうして
ブログで文章にして
坂崎先生云く
アウトプットする事で
自分の知識にしています。

猫は狩りをする動物
室内飼いでも
狩りに代わる楽しみを
与えてあげる
↓  ↓  ↓
猫らしい暮らし

狩ごっこ
私も毎日遊びを通して
あずきもずくに取り入れいます。
そして遊びの引き出しは
増やしていきます。
当たり前のようですが
猫にとってとても大切な事。

オモチャだけではなく
パズルフィーダーを使ってみたり
(フィーダーはご飯入れの意)
食べ物(獲物)をGetする行動は
猫にとって良い刺激になります。

パズルフィーダーは
ある物で代用
これは娘作の
シマ用のフィーダーです
トイレットペーパーの芯
中にドライフードを入れて
これを取り出すのに
シマも一生懸命考えて
(シマは攻略するのに時間がかかりました)

あずきもずくもフィーダーは
本当に楽しそうに
夢中でフードを追いかけています。

前のセミナーでも
心に残った先生の言葉

そのトレーニング猫さんは
楽しんでいますか?

あなたはそのトレーニングを
教えられますか?

まずは私が出来る事から
そしてあずきともずくが
楽しめる事から

少しずつ引き出しは増えています。
これ結構私自身楽しくて
ハマってます。

猫さんともっと幸せに楽しく
暮らせてらなぁ
と思われた方は
をお勧めしちゃいます



そして講座の後の懇親会も
盛り上がりました。
卒業の時期は違う方との交流

大先輩のシッターさん
既に後半シッターさんも
活躍していて
みんなどんな感じで
仕事に取り組んでいるのか等
アルコールが入り
熱く語ったり
ゲラゲラ笑ったり

参加してパワーをチャージして
帰宅の途につきました。
そして今日
早朝のキーンと冷えた空気に
ヨッシャッ!と
張り切ってシッティングへと
出かける事ができたのは
言うまでもありません。

お読みいただき
ありがとうございます。