日本縦断ブログ

自転車日本縦断ツーリングの記録をはじめとした旅行記、技術、映像、食事の話など。

    3号の記録。耳が良く真似が得意と感じる。
    目も良く目ざとさを見せることも。
    とにかく元気いっぱいで今は一番手がかかるお方です。

    1歳 3ヶ月

    ジェジェ(飲み物の意味の造語でジュジュを教えたが、広く要求の意味として使っていた)


    1歳 4ヶ月

    にゃんにゃん(動物はすべて)

    ご(あっちにいきたい、これがしたい)

    だいじ

    ち(股間を押さえながら)

    み ごみ

    ぽ ぽい


    1歳 5ヶ月

    わんわん

    こちらの言葉をなんとなく繰り返せるようになる

    たっち

    ねんね

    ちでた(うんちでた)

    あーけーて


    1歳 6-7ヶ月

    あーけーてー いーいーよー

    みーかーく(みかん)

    じじ

    ばば

    あんぱ(アンパンマン)

    がおー

    おか(おかわり)


    1歳 7ヶ月

    ははっ にゅにゅー ここにあんにゃん (ハハ、牛乳ここにあんじゃん)

    がっこ(だっこ)


    1歳 8ヶ月

    じちゅ(水)

    ダイジョブカ? 音だけ真似てる

    おんり

    おんも

    はっぱ

    ごご(歯磨き)

    いこーか

    じぇり(ゼリー)

    あったあった

    アイス(飴も)

    ろーくしーちはーちきゅーじゅー!

    じゃじゃし(手を洗いたい)


    1歳 9ヶ月

    かあっぽ

    じゃんじゃーい!(ばんざーい)

    うんちでた

    あれ

    あったあった

    あかない!


    1歳 11ヶ月

    ぱぱ ごはんできたよー

    おふろじゃぶじゃぶした

    わんわんいた

    これは?(指差しでいろいろ聞いてくる)

    こわい!(何か嫌なことがあると)

    ○○しようね→ハイ

    こっちあそぼ?

    ごはんたべゆ

    今何歳?→いさい!

    ○○ちゃんの!

    ○○どこ?(きょうだい、じじばば)

    あんぱまんいーい?

    どうがいーい?

    あんぱんまんすき

    たりない!(出来ないことがあった時)

    ”うしろはいはいでおりて”を理解する

    ○○(長女)むしむしぱんしたお〜?



    第三子の言語習得の様子
    8ヶ月 マンマ!
    10ヶ月 ガッ!マンマンマ パパ?

    第一、第二子
    アメリカに来て2年が経過。単語が英語化するものがある。


    Rainbow
    Water Bottle
    PE

    他にも毎日聞いているのだけど、書き出そうと思うと思い出せない…発音が良すぎて聞き返すことしばしば。

    訳あって今アメリカで働いているのだが、借家のガレージのシャッターが派手に壊れるというショッキングな事件があったので、大家に報告する前にここに記す。

    さっきガレージに入ったときに、なんかスースーするな〜と思ったら、ガレージの電動シャッターが閉まりきっていなかった。
    よく見るとやや歪んでいる…
    更によく見ると、子供のストライダーが挟まっているではないか。

    こういうときは大体、異物を感知して再度シャッターは全開になるはずだが…

    気を取り直してシャッターを開け、ストライダーを退かし、これで大丈夫と閉めるボタンを押し、地面までシャッターが到達したそのとき!

    ガッシャーン!


    不可逆的な何かが起こってしまった音と、視界の中で大きく動く何か。

    どうやら手動開閉用のレールがガレージの骨組みの木材から外れたらしい。

    DSC_4942
    レールとともに外れた(剥がれた)、レールを固定していた木材。釘が曲がっているのはシャッターが異物を挟んだ衝撃のため?

    DSC_4941
    木材が剥がれたガレージの骨組み部分。シャッターはしまった状態だが、今度はここからすきま風がスースー状態

    DSC_4944
    現状。レールはシャッター側のボルトで落ちることはなかったが、負荷がかかってるのでロープで支えておいた。

    レールがガレージ内の車に落下しなかったのはせめてもの救い。

    自分で直せないこともなさそうだけど、ガレージの枠組み自体も釘穴だらけで弱そうだし、不動産の契約書に不具合発見の際は大家に連絡する旨書かれているので、明日連絡するかな。。

    大家はいい人ではあるんだけど(好々爺)、過失ということで実費請求されたら嫌だな。

    実費請求されそうなら自分で治すか、経年劣化で壊れたことにするか。歯の詰め物が取れてからまだ歯医者も行けてないし、最近トラブル続きだ。

    とりあえず、この状態でガレージ開閉ボタンを押したら確実にもっと壊れるので、それだけは避けないと。
    (車必須なアメリカの家は、玄関よりガレージから出入りすることが圧倒的に多いので、無意識に押してしまいそう)

    DSC_4945
    ということで張り紙でリマインドしてもらいました。

    21
    キリオンは雲の上に雨を降らす無数の死体と、それらが発生する巨大な扉を見つける

    一度病院に戻ったバウクスは煙の部下達を連れて廃物湖へ戻る

    川尻がチダルマに目を潰され、棺の部屋に落とされる  

    ハルはチダルマの元へ向かう悪魔の家を見つけ、入る

    煙の遠隔魔法で、ホールの身体が膨れ上がる

    アイの回想。廃物湖でホールが身体に入り、手術を受けた後、魔法使いに殺され埋葬される。
    棺はヘドロによって溶け、身体の多くを占める物質増幅系の魔法使いの影響で頭が8つになる
    数年後に身体が大きくなった状態で墓地からよみがえり、自分の社会的な死を感じたアイは空の棺を埋葬する。

    ホール(壊?)に乗っ取られている間は悪い夢をみる。
    ホールは魔法使いによって殺された人間の集合が意思を持ったもの。魔法使いの全滅が祈願。

    アイは会川であり、魔法使いの生活を楽しんだ。

    ホールの人格によって殺された栗鼠の首は毒蛾が自分のリラックス部屋に隠した

    これまでに7つの首が倒されている。

    残りの首は一つ。 

    煙がチューブに捕らわれた二階堂をキノコ化して外し、能井が魔法で修復する

    カスカベは完全にゾンビ化し、会川達を追う。 
    途中で悪魔の家にいたハルが見つけ、悪魔に作って家に回収する。

    棺の部屋に会川、栗鼠、心、煙が合流。消の首は途中で心が回収。
    会川がストアの包丁でホールの頭部をはねると、残り一つの首、アイの首が現れる。
    アイはカイマンから離脱し、ホールと一体化。
    栗鼠はストアの包丁でアイの首をはねる。(何故持てる?)
    カースが呪いを達成し、栗鼠は元に戻る。
    二階堂は悪魔化がさらに進む。

    野井は川尻の身体を修復。

    全てが終わったと思いきや、身体が不要となったホールは魔法使い達を体内に取り込み受肉、ホールの世界へ浮上する。

    22


    あらすじ書き、非常に骨の折れる作業で、10冊読むのに4日ほどかかってしまった。
    しかし最新刊を読むにあたりこの傑作の理解が深まった。

    11
    アスがカイマンを連れて遠くの森へワープ
    カイマンの夢。アイとの会話?
    カイマンから解き放たれたカースが栗鼠と融合。豚と鉄条が重症を負う

    藤田が恵比寿の死体を組織のアジトへ連れて帰り、能井とキクラゲが復活させる

    毒蛾が仲間の回復薬を求めてシャイターンのアジトを襲う

    心たちがシャイターンを調査している間にアスと会川が二階堂を救うため煙の館に移動。二階堂が会川の顔を見るも サヨウナラ

    カイマンが頭痛に見舞われ、ボスの人格が出てくる

    煙がキクラゲと鳥太を逃がし、十字目のボスに挑むも殺される

    12
    カースが会川を追う
    カスカベがハルに会う
    ターキーが煙の人形を作り心達が追跡
    二階堂の回想
    幼き頃過去に戻り八雲の存在を消してしまった(初めての時間操作)
    その後川尻の悪魔試験の時に初めて会ったことになる(いたずらに時間操作を何度か繰り返した結果)

    毒蛾たちがボスの部屋で、人形を追ってきた心と対峙する
    毒蛾たちは心と能井に壊滅状態にされるも、夏木が倒れたボスを見つけ、シャイターンの煙で直す
    十字の痣を持つその男は壊と名乗る
    悪魔腫瘍を追う煙の人形は壊の阿玉に反応している

    壊は煙の魔法を吐き、心と能井をキノコに
    消の魔法により二人は姿を消す
    その時カースが壊の前に現れる

    心が煙を追っているとのの情報を聞いたカスカベとハルがボスのアパートに到着

    ベイズの歌でカースが祓われる(魔のおまけの伏線)

    壊と十字目幹部が合流

    13
    十字目達が煙の屋敷を占拠
    壊が会川になり新し学校に通おうとする
    栗鼠のアパートで栗鼠と会う
    栗鼠は壊によって殺されたことが分かる

    消に助けられた能井が1ヶ月の後に意識を取り戻し、キノコとなっていた心を直す

    魔法をボスにあげるためキクラゲを探しに行った豚と夏木がキクラゲ人形でたどり着いた藤田と恵比寿と対峙する。
    恵比寿が頭の中にあった悪魔のアクセサリーで恐竜化し夏木を攻撃したことで夏木の防御魔法が発動

    藤田と恵比寿はキクラゲと鳥太を救い消と脱出

    会川の夢。アイの案内でホールの病院で壊と会う

    カスカベとハルのプールサイドでの戯れ。アイを探してもらうことに同意してもらう

    川尻が二階堂に甲冑を着せて魔法を使いこなすために悪魔の修行と同じものをさせる
    魔法を解明するため、煙屋敷にある本を探しに行く

    過去に自分を殺したと言わない、何もかもが謎の会川に痺れを切らし、栗鼠は自分の殺害の敬意を知るため十字目に会いに煙屋敷へ

    栗鼠が十字目の前に現れる。

    二階堂と川尻は性別を変えて煙屋敷の悪魔コレクション部屋を探す

    栗鼠が心配で会川は煙の屋敷へ。丹波のもとで働いた記憶があるらしい

    二階堂対毒蛾、鉄条。会川と変装した二階堂が会う

    お宝部屋で本を探し当てる

    さらにカースと十字目の対決にカイマン、二階堂が立ち会う。

    カースは夏木の魔法で倒され、直後に毒蛾よって夏木は逃がされるも、栗鼠が居るので二階堂達とは戻れないと言い逃げた会川だったが、ボスの人格に乗っ取られ、ボスは魔法を奪うために夏木を殺害する。

    14
    ターキー所有の森の地下に煙ファミリーの仮アジトを設立。能井の魔法で煙の死体を修復する(悪魔腫瘍がないので生き返らない)

    栗鼠が意識を取り戻すと、そこは助けられた川尻の家だった。彼らは会川の友達と名乗る。もっとも二階堂と栗鼠は一度煙の屋敷で一瞬会っている
    カースの呪いを完遂するためには、殺された相手を殺すしかないと川尻。また、トカゲ男の口の中にカースがいたことを説明する。

    二階堂がヘッドギアによって恐怖(ゼリー)を克服し、悪魔化が始まる。ケムリの爆発により二階堂のキューブが完全な形となる。

    一度魔法を使い、八雲を救うことに成功する。(一回目)

    煙ファミリーは藤田を煙の腫瘍探索に任命。

    一方十字目幹部は夏木の死体とおぼしきキノコの山を見つける。直後、ぼすが部屋から出て来て一同は魔法使い狩りを始める。

    ボスが丹波の店を襲うが、丹波、キリオン(素顔判明)、福山の健闘で倒す。するとぐちゃぐちゃにやられたボスの顔が空気の淀みと共に入れ替わりを始める。この様子を、爆発の場所を伝えに行った幹部たちは目撃。
    ボスは会川となり、やれ福山!という声と同時に福山の魔法が会川をパイ化させる。

    15
    十字目幹部が会川を回収。拘束する。
    パイになった佐治は鳥太のケムリビンで治る。

    拘束された会川はアイを探しにきたカスカベと会う。カスカベのアイ コールマンという呼び掛けに、アイが目覚める。顔はホールで死体となって見つかったとき同様に汚水で溶けている。顔からは魔法被害者の番号プレートも見つかる。

    アイは身体を引きずりながらボスの部屋へ。
    そこで黒い粉を製造するなにかを見つける。
    着いてきていたカスカベとジョンソンをアイは襲撃、二人は倒れる。
    気付くと会川になっている。夏木の首をみつけ、弔う

    扉が開いているのを不審に思った毒蛾と鉄条がボスの部屋に現れる。会川は間一髪隠れて逃れる。
    鉄条が爆発の調査により見つかった悪魔の合格証明書から、川尻と女(二階堂)、大男(栗鼠)が関与していることを突き止める
    会川は、自分の存在意義が二階堂や栗鼠を守ることだと気付く

    ハルが倒れたカスカベの元に現れる

    栗鼠と二階堂と川尻は、爆発を起こした魔法使胃を十字目が探していることを察知する。また栗鼠は自分が呪った人間のことを知るため、二階堂もはっきりさせたいことがあるため、ホールへ行くことを決意する。

    会川はボスを殺すため自分の身体をナイフで刺す
    会川、あるいはアイが消える?
    魔法使いの世界に雨が降る。

    煙屋敷のボスの部屋に雨が吹き込み、十字目幹部と尾行してきた透明な藤田が8つ首のあるボスの身体を見る。藤田は頸骨から先のない頭の名残も見る。(心が切断したカイマンの首が着いていた部分)
    藤田は割られた顔の中に煙の悪魔腫瘍が無いことを見る

    多くの悪魔が見物にきている 
    会川の目に十字模様が入る

    ボスは黒い粉を作っていたなにか(皮の服)と合体する

    自ら出した蛇模様の扉でホールへと移動するも小さくて入れない
    幹部たちに補助を受けながら幹部たちもボスの正体を知るため自分たちとボスが出会ったホールへ屋敷の扉で一緒に移動。
    新登場の十字目したっぱの八坂もボスの出す黒い粉を求めてホールへ

    また心たちも雨を避けるためにみんなでホールへ

    二階堂、栗鼠、川尻はハングリーバグに戻り、13に会う。店のなかはバウクスの誕生日パーティーのまま。
    二階堂は煙が出せなくなっていることに気付く。
    またキューブの中にシリンダーが5つあり、一つは空になっていることに気付く。

    13は二階堂の角をみて、魔法使いはもとより悪魔になりかけてることを知り恋心を捨てる

    二階堂は栗鼠に、呪いをかけた対象はカイマンで、カイマンはベリスで人間の顔に戻り、その顔は会川だったと告げる(12巻で川尻が会川を連れて煙の屋敷に来たときに二階堂は顔を見ている)
    二階堂たちは過去を知るため裏路地へ。

    16
    裏路地で二階堂は2回目(残り3回)の魔法を使い、栗鼠とカイマンと会う直前の過去へ。

    そこにジョンソンの飼いが通りかかる。飼い主は過去に二階堂もそこにいたと言っている

    そこへ毒蛾とボスが扉で現れ、扉が閉まった直後にカースが扉からすり抜けてくる

    カースは壊から魔法使いの臓器と左耳を奪う 
    そして首をもぐ
    首の中に入るも、壊が握りしめていた恵比寿の煙の瓶が開く
    そして若き二階堂が顔のない死体にカバーをかけ、戻ってくるとカイマンの顔を生やした男になっていた

    二階堂の悪魔化が進行

    煙ファミリーが病院を占拠。そこにカスカベ達を連れたハルが扉でやってくる
    ハルが服とマスクも作ってやる

    藤田の回想。丹波の店でボスがやられるとき、オレにできること をしたとのこと

    悪魔になりかけている二階堂のギョウザ。

    八坂が留守番の毒蛾の喉を銃で撃ち抜く

    毒蛾はキンクスとズースに連れられ魔法病棟へ。
    能井の魔法で回復するも、心の魔法で倒されるバラバラになり拘束される。
    毒蛾の気配に関するコメントから、ファミリーは藤田が生きていることを知る 

    二階堂の悪魔化を止めるため、栗鼠は会川を殺すために魔法世界へと戻る決意をするも、その前に余ったギョウザを売りに中央デパートへ向かう

    藤田は八坂がボスを拐うのを尾行し、ボスの出す黒い粉で八坂を倒すことに成功するも、魔法の暴発と八坂の弾丸により、重症を追う
    ボスも脳を損傷した八坂により、脳を出されかける

    17

    藤田を探し出すためターキーが人形を作るも、屋上から流れ落ちて壊れてしまう。
    病院にはもう人形を作るための食材がないため、買い出しのため中央デパートへ向かう必要がある

    鳥太がダイエット虫で毒蛾を拷問する

    13が病院を訪れ二階堂が生きており、栗鼠やアスと注目デパートに向かっていることを知り、アジトを中央デパートに移すことが決まる

    鉄条たちが地下倉庫に到着。単独で探索していた豚がボスや藤田のいた扉を開けてしまい、殺される
    地下倉庫は中央デパートの地下であった。
    豚の死体を食らうボスを発見した鉄条たちはボスを倒そうとするも、夏木の魔法を発動したボスにより、牛田島、佐治を殺されてしまう。
    鉄条は牛田島と佐治の首だけ確保して逃げる。
    戦いの最中、藤田が鉄条の使った回復のケムリビンの恩恵を受けて腕の回復を果たす。倒れているときにみた松村の夢のお告げにより、ボスの頭から煙の腫瘍を奪うことに成功していたことに気付く。

    中央デパートは廃物湖の埋め立て地にたてられており、ボスは体内に取り込んだ多くの死体をいけにえに連れ、床の割れ目から廃物湖の中へと入る。

    煙ファミリーの主要メンバーのみが中央デパートに出発。煙の死体や恵比寿もキクラゲの護衛として連れていく。
    グラグラは居残りだが、悪魔の姿となり、ハルと合流してチダルマの収集に向かう

    二階堂たちが中央デパートに着く。

    消が毒蛾の持ち物から見つけた、煙のお宝部屋から奪ったと思われる悪魔腫瘍に抱かせる杖を心に渡す。
    (本来は重要かつ不死身の能井の頭にいれるはずが、能井が拒否)
    薬と爆もこれを使っていたのかもしれないと心。

    藤田は鉄条を追っていたが、腫瘍を奪った今、魔法世界に戻っても良いことに気付く。

    ボスが追ってくるもエレベーターに鉄条と逃げ込む

    しかし煙たちの魔法の絨毯が着陸寸前に、デパートからから吹き出るヘドロと風の影響で揺られ、消は墜落死、藤田の透明が解け鉄条に見つかってしまう。
    この時、心と能井は煙の死体と恵比寿、キクラゲとはぐれてしまう。

    18

    デパートは廃物湖とボスのために巨大化
    藤田は鉄条と仲眞を生き返らせる代わりに停戦を取引
    恵比寿やキクラゲ、煙の死体、毒蛾の入った袋はは建物内に。
    毒蛾は頭の怪我で記憶を失っており、恵比寿がケムリビンで怪我を直し召使いとする
    デパートは地中に埋まる

    バウクスの回想とカイマンの首が戻る瞬間の写真
    9つ首筋あるが、2つは死んでいるように見える。一つは心が、もう一つは不明

    アイのノートには手術で使った魔法使いの死体は8つ。

    中央デパートが消えた知らせを受け、カスカベはジョンソンに乗り現場へ向かう。突風にあおられ落下すると、そこは空どぶろく悪魔屋敷。
    中にはハル。ハルは他の悪魔から隠すためにカスカベを体内に隠す

    二階堂たちはデパートの中から出られなくなっていた。人もいなくなっている

    また心たちも気付くと屋上ではなくデパートの中にいた。キクラゲを探しに急いだ能井の脳に心が無理やり悪魔の杖を2本入れる。能井の回復の間に、心はボスにやられてしまう

    藤田が鉄条に見てきたことの経緯を話し交渉成立。 
    川尻は瞬間移動を試みるも、魔法が拒否され失敗、同時に視力と指を失い魔法が出せなくなる。
    栗鼠と二階堂がゾンビ化した住人と戦う

    藤田は鉄条に煙の悪魔腫瘍を奪われてしまう。
    そこにゾンビ化した心が現れ、藤田はバラバラに。
    心はターキー、鳥太のところにも現れて…

    栗鼠、川尻がパイプに囚われる。川尻は拐われる直前に知り合いの悪魔に作ってもらった二階堂のマスクを手渡す

    能井対ゾンビ心。能井は心により頭部に重症を追う。

    二階堂が悪魔化から意識を戻し、悪魔の影に誘われるとそこにはトゲの先がないカイマンがいた。

    19
    カイマンと二階堂の会話。
    一時カイマンをボスが騙そうとしているのではと勘繰り、攻撃しようとするも、謎の悪魔が現れそれを止める。
    また悪魔はハルの持つストアの包丁を手にするよう二階堂に伝える。
    カイマンの首のトゲがないことから、煙の屋敷にあったホルマリン漬けの生首が再生したものではないかとの推測。
    二人は行動を共にすることに。カイマンに二階堂はこれまでの出来事を語る。

    カイマンと二階堂は悪魔の小屋を見つける。

    直前にハルはカスカベを逃がすためにチダルマ一行から抜け出し、悪魔の小屋を尻尾の鍵で施錠していた。

    二階堂は直感から悪魔の小屋の鍵を開けることができた。小屋との会話で、ハルのところへと移動してもらうことになる。

    ハルの元へ到着。
    ハルからストアの包丁を奪うため、二階堂とハルが戦闘。二階堂は苦戦するも、カイマンの頭突きによりハルの中にいたカスカベが圧死してしまう。

    栗鼠と川尻は棺の部屋に吊るされていた。
    栗鼠はこの部屋をカイマンの中にいるときに見ている。
    栗鼠は怒りをコントロール術を覚え、カースが解かれると緩みでチューブが外れる。川尻は栗鼠に自分を殺した相手を殺すことを諭す。
    部屋に心と悪魔となった?ボスが現れる。
    栗鼠はボスこそが自分を殺した相手だと察知する。
    部屋の床には心の魔法でバラバラになったターキー、鳥太、鉄条、藤田、身体は維持するも倒れた能井がいた。
    助けを乞われるも栗鼠はボスを追って部屋を去る。

    ターキー達はは自分たちの死体を使って恵比寿人形を作り、藤田が取り戻した煙の腫瘍を握らせて恵比寿の元へと送る。

    ハルが体内のカスカベを外に出そうとする弾みでストアの包丁がカイマンの手に渡る。必死の努力も虚しく、カスカベは悪魔筋肉に吸収され元には戻せない。怒ったハルはカイマンを殺し、二階堂も死を覚悟するも、魔法で時を戻し、ストアの包丁と共に悪魔の小屋の時間に戻る(3回目、残り2回)

    チダルマ一行は休憩タイム。
    チダルマの地獄とホール、魔法使いの成り立ちの説明。(パンフの内容)

    二階堂は過去の自分にストアの包丁を渡し、ハルとは戦うなと告げてもとの時間に戻る。

    ボスは宙に浮かぶアイの姿を見るも、攻撃すると消えてしまう。

    カスカベを落としたジョンソンが病院に戻り、サーティーンとバウクス、ジョンソンは廃物湖へ。

    毒蛾は死体袋の中の煙を見て記憶が戻る。そこにゾンビ心が現れ毒蛾が苦戦。
    恵比寿はキクラゲと煙の死体袋に隠れる。そこに恵比寿の人形が入って来る。怯えたキクラゲが魔法を発動。

    過去の二階堂は消え、もとの時間ではカスカベも生きていた。そこに悪魔ボスが現れ、カイマンとカスカベがチューブに捕まる

    20

    煙が復活しゾンビ心をキノコ化する

    ボス=ホールが空間を歪め、二階堂はストアの包丁とキューブを奪われ、捕らえられる

    カイマンはチューブの黒い液体に洗脳されそうになるが、アイが憑依し、会川の人格が宿る

    そこに栗鼠が到着。ホールは栗鼠をストアの包丁で攻撃するも、攻撃はカースの力で跳ね返され、ボスの腕を切断、アイと会川が憑依したカイマンはストアの包丁を持て、ボスの首を切断する。

    カースはボスの首を口に仕舞う

    (9個の首の内、アイ、壊の首は破壊、カイマンの首ははねられ独立した個体となり会川とアイの人格が宿っている。残りは6?)

    カイマンと栗鼠のパートナー復活。
    カスカベを背負いながらボスを追う。
    途中、消の首を見つけ、滑りやすいストアの包丁の柄に巻くためマスクの包帯を剥がす。

    煙は扉で魔法世界の煙屋敷に戻るも、雨で自由が効かない。人間と魔法使いのハーフである心を戻すために中央デパートに戻りキノコを集める

    記憶が戻っている毒蛾は逃げるが途中でボスに会う。
    毒蛾は投げられた二階堂を受け止め、ボスの首が再生し、佐治と牛田島の首が浮いているのを見る。

    消の首はカスカベが持つも、途中で落としてしまう。

    頭上で助けを求める川尻の声を無視しつつ、鳥太達は能井に刺さった心のハンマーを抜こうとする。

    煙は恵比寿の人形の魔法が解け、ファミリーの身体のパーツで出来ていることを知る。
    途中、消の頭を見つけるも、思い出せない。
    煙は自分を再生してくれたファミリーを想い、助けることを決意する。

    栗鼠と会川(アイ)はボスの作り出したホールの町をさ迷う。病院では栗鼠がここに来たことがあることを思い出す。ホルマリン漬けの首を奪ったのは、恵比寿が負傷した際に一時的に発動したカースだった。

    棺の部屋を見物するチダルマ達。ギョーザ食いたさに川尻を連れ込み修復する。
    グラグラが川尻を助けた際にビールが能井の頭に落ち、その衝撃で心に頭に入れられた杖が発動する。

    チダルマのホールの成り立ちの説明。ホールは魔法使いが人間を殺した死体よって作られた泉で意思を持つ。

    毒蛾が敢えて煙たちのもとへ戻り(何故?)、煙が心を戻す隙を突いて攻撃、恵比寿とキクラゲを人質にするも、チューブに掴まりキクラゲと恵比寿と共に連れ去られる。

    会川と栗鼠、カスカベはカスカベの診療所へ。アイが自分に何が起こったかを語り始める。

    能井が復活しファミリーを再生。
    そこにキクラゲと恵比寿、毒蛾を連れたボスが現れる。

    このページのトップヘ