2016年04月

2016年04月19日

震災後のPTSD予防のためのイベント4/22★妊婦さんや子連れも歓迎!

こんにちは!漢方薬剤師の優子です

熊本地震が4月14日夜に起こって以降、福岡でも眠れない日々、緊張の日々を過ごしている方もとても多いです 福岡と熊本はとても縁が深く、親せきや友人がいる、以前の職場だったなど、ほんと、他人事ではありません。

わたしの90になる祖母も熊本で母方の親戚もおります。
お蔭様で、安否確認とライフラインの確認は住んでいるので、あとは余震が早くおさまるのを願うしかできません。

漢方では、とても怖い思いをしたとき、命の危険を感じたとき、睡眠が全然とれていないとき
”腎”を消耗するといわれています。

腎は、免疫、髪、骨、歯、自律神経バランス、ホルモンバランス、根気、ねばり強さなどと関係があります。

そこまでの感情はなくても、ちょっと怖い、不安が強い、自分には何もできないと悩み、かんがえることが続くと”脾ひ”を消耗します。

脾は、肌肉(皮膚)をきれいに保つ、腸の環境、水はけ(気化作用)、気を上げる(テンション、やる気)、血液のコントロール、赤ちゃんや内臓を正常な位置に保つなどの作用があります。

このどちらも弱りが出て、震災の影響が長引くと、心の病となりやすく、PTSDにもつながりやすいと考えれます。

自分自身でどうしようもないとき、

何か話していたいとき、

ちょっと思考停止して楽になりたいとき、

どうかミコーの漢方カフェを利用してください!

先日、実はケーブルテレビ福岡さんの取材を受けました^^
4/15に放映されたときの様子。

頭で考える人は、頭皮がカチカチに!
そして、スマホが多い人は背中や二の腕がカチカチに!
13020052_997471193675885_1868807218_n


ミコーでは、運動の仕方や流す方法をお教えしています♪

そして耳への温灸体験。
ちょっと、自分自身をふりかえりたいとき、外界のストレスを一時的にシャットダウンしたいときに
おすすめです♪
13023446_997471203675884_782167953_n


さらに漢方カフェ♪
13046272_997471177009220_1317165367_n


前田リポーターにはおいしい!意外!と好評でした!
13020227_997471227009215_474914439_n


さいごに、ミコー夢ホール(ビル3階80屐砲両匆陲癲
13020193_997471257009212_950555499_n


【ミコー夢ホールでのイベントのご案内
●日時:4/22(金)10〜14時(途中参加もOK!)
●場所:ミコー薬局3階、ミコー夢ホール(糟屋郡志免町志免3-1-6)
 お問合せ⇒0120-35-2304(こたかまで。)
●参加費無料♪

セラピストさんが集結して、『みんなでリラックス会』を開催します!

ヒプノセラピストの瀧口 あゆみ先生が発起人で、セラピスト同士の癒しでも、
おうちでじっとしている人でも、何かしたい人でも オールOK

あゆみ先生の想い
セラピストです!と言ったって
家族を持つ主婦であり、地震もアラームも凄く怖いのです(´・_・`)

支援をしたり、物資を届けたり。本当は沢山やりたくても状況は難しく、胸を痛めたり もどかしかったりの毎日。

いつの間にか 呼吸は浅くなり 何となく元気が出にくかったりしませんか?

私達にお手伝いが出来る事。
それは、時間がかかるであろう復興への道のりの中で きっと沢山あります。
そして、現在会社を通してや個人様で、支援をされておられる家族をお持ちの方も多いかと思います。
その方を家で支える家族も支援者なのです。

今、私達は少しずつでも緊張した心と身体を和らげながら過ごす事も大切なのでは…と思い、イベント内容を変更致しました。

⚫︎セラピスト 瀧口亜祐美
PTSD用のフラワーエッセンス➕お話をお聞きしてからのエッセンス追加

⚫︎アクセサリー作家 YUMO*さん
ハンドメイド雑貨&アクセサリー作り

⚫︎セラピスト 薗田理恵さん
ヒプノセラピストであり、ファシリテーターの理恵さん。
優しく穏やかな空気の中、緊張した心のお話をじっくり聞いて下さいます。
一緒にいると、心がゆる〜っとするのを感じて頂けると思います(*^^*)

⚫︎セラピスト 中島亮輔さん
ヒプノセラピスト。多趣味多才な彼が何をして下さるのかは只今選び中です♪

今の所 4ブースです。
それぞれのブースでお支払い頂く形となりますが
☆1ブース 500円〜800円
体験内容で変わります

売上の1部は責任を持って熊本地震への寄付をさせて頂きます。

☆もちろんお子様もご一緒に(*^^*)
不安や怖さを溜め込まず、ゆるっと笑いながら 皆で過ごせる事を楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します^ ^

---------------------------------------------------
◎優子先生の電話相談、ご予約はこちらから。
 0120352304(ミコー薬局)
  ※日曜定休。私が不在の場合は、折り返しお電話
   させていただきます
メールによるお問合せは、こちら。
 ミコーネットショップお問合せ窓口より。
  ※携帯からのお問合せは、こちらへ。
 漢方食養生への質問も受け付けています♪
◎ミコー薬局のホームページは、こちら。
◎敏感肌、アトピー、乳児湿疹の情報は、ミコーネットショップへ!

【根本原因を考え、あなたに合う漢方薬を選出します。】
不妊症、アトピー、にきび、敏感肌、花粉症、不眠、
こどもの病気、育児の悩み、免疫疾患(膠原病、リウマチ)など。

【ミコー薬局ご来店特典!日頃のご愛顧に感謝して♪】
ゆっくりお手入れされると、お肌もこころも喜びます♪お誕生日や母の日などに体験をプレゼントされる常連様もいらっしゃいます・・・極上のゆっくり美肌体験は、1日限定3組!完全ご予約制です。
----------------------------------------------------


健康カウンセリングランキングに参加しています♪
なるほど!と記事に共感できたら、ワンクリックお願いしますいつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


子育てブログランキングに参加しています♪
子育てママの横のつながりを広めたいと思っています
よければ、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ


冷え症、アトピーさんの体質改善におススメの温灸セット(もぐさ温灸剤32個付き)

yukionkyuu

子供の急な下痢、赤ちゃんの便秘、発熱、皮膚病、アトピーさんに〜くすりが嫌いな子供の胃腸強化におススメの温灸セットの販売は、ミコーネットショップで!
≪温灸器の使い方ムービーはこちら!≫

温灸器の使い方です(*^^*)

Posted by 漢方と敏感肌ケアのミコー薬局【志免町のほっこり相談処】  on 2015年3月26日

とうとう新登場!オレンジラフィーオイル
日水製薬×敏感肌専門のリスブラン化粧品が共同開発した”べたつかない日中でも使えるオイル”
深海魚のオレンジラフィーオイルは、ホホバオイルより人の皮脂の油分と近く、赤ちゃんでもデリケートな部分にも安心して使えます

image


乳児湿疹ケア、アトピーさんで水でもしみる人、乾燥が激しく痛みが出ている人、手荒れがひどくてキメが荒くなってごわつきのある人におすすめです
オレンジラフィーオイルの詳細は、こちら。


このエントリーをはてなブックマークに追加
simatarou at 18:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ミコー薬局のイベント&つれづれ日記☆ | ほっこり温灸
Profile

micokampo

ミコー薬局の活動
★2010年4月〜現在。西日本新聞の粕屋エリア折込『ちびっ子パラダイス』で、食養生コラムを連載中。食レシピも掲載しています^^

★2011年2月17日、志免西小学校にて、漢方セミナー開催。
 舌を見て、健康チェック!体質別食養生について。

★2011年6月27日、志免2老人会にて、漢方セミナー開催。
 夏の食中毒予防と、脳こうそく予防
 地域貢献の一貫として、講演依頼をお受けしています^^

★2011年12月1日、天神警固神社にて『第一回 福岡わくわくクリスマス親子イベント』に参加。
 温灸の体験で、子育てママ、肩こりや頭痛、ストレスにお悩みの方に喜んでいただく♪ 

◎子供のアトピー、喘息、第二子不妊、不育症などのご相談もできます^^(相談無料)
(子連れ相談OK!授乳、おむつ替え、おもちゃスペースもあります)
敏感肌のお手入れ
ご要望にお応えしてリスブラン
化粧品通販のミコーネットショップ
『Micokampo』がオープン♪
アトピー、にきび肌、
敏感肌の方に喜ばれている
リスブラン化粧品の
ミコー薬局通販は、こちら。

リスブランを使ったアトピーケア、
Caクレンジングマッサージの
詳細を綴ったブログは、
漢方コスメ@素肌を変える!リスブラン化粧品


★ミコーご来店特典★
カルシウムクレンジング
エステの無料サービス!!
これであなたも、やわらか
しっとり!透明感のある
素肌に!

★リスブラン通販の携帯ショップ
ミコーネットショップは、
↓↓↓

QR_page_179663_middle



月別アーカイブ