2017年02月02日

インフルに負けず、息子のイベントも大成功!

【子育て日記〜小3男子】

小学校3年生で、学校の係のイベントのために時間を割いてくれるY先生。

以前は、料理係の子たちが白玉だんごを作る授業があり、おもしろい試みだなぁと思っていて。

次は息子たち”昆虫係”のイベント

昆虫・・・夏はカブトムシやクワガタ、おたまじゃくしの卵を見つけて孵化させたり、いろんな生き物を飼ってきた昆虫係。

でも冬はどうするの?
昆虫係のイベントの主役は折り紙のカブトムシなど。
それはそれでウケていたようだけど、授業でイベントとしてやるのはねぇ・・・

といろいろ子供達で考えて、
縁日のように、ガチャ、UFOキャッチャー、射的 などの案が出ていた。

それぞれが役割を分担し、リーダー役の子がそれを決めていたのだが、
日にちがせまってきたある日、

『俺、作ってないから、○○作ってこいよ。友達だろ?作らないと絶交だぞ』
と言われたと息子

なんだそれ?!と親子で作戦会議。

息子が作るのを手伝うのは簡単。
だけどね、それではその子は一生そういうことを言う子になってしまう。

よし!本気で伝えてみよう!ということで、

イベントをよくやるお母さんがよくやる”全体図〜マップ”を作成。

息子もノリノリ


まず、ガチャを作って、ボールの中にダンボールで作ったメダルをいれておき、
それをプレゼントとする案。

現実的に、36個を3種類・・・作れんやん?ということで、却下。

1)子供が作れて楽しそうな射的をメインに3台。

2)リーダーの子にUFOキャッチャー(磁石でくっつける)を作ってもらう。

3)他の子に景品の折り紙を折ってもらう。

4)ストラックアウトをダンボールで作る。

この4つの提案を何が何でも係のメンバーに話すこと!

サブリーダーの息子ができることは、いつもはリーダーのサポートだけど、

ジャイアン的なリーダーをとめて、係の方向を正しく導くのもサブの役割!

ということで、がんばった結果・・・

『おかーさん!○○君が責任もって作ってくるよ!信じて!』と言ってくれたよ!と笑顔

これぞ友情やね

そして、本日、イベント当日。

息子のコーナーの射的は行列ができ、先生も体験してくれて、大きな拍手を昆虫係のみんなに!

と言ってもらえたのが、ものすごく誇らしかった模様

がんばったね!

16507302_1262868373802831_221398979_n


ちなみに、うちの息子のクラスで一昨日、インフルが6名、お休み9名出ていましたが、先生の暖房を使わない日頃からの姿勢、換気やみんな早く寝るなどの結果、本日はお休み1名だったそうで^^*

元気がいい先生、ありがたいな〜♪





---------------------------------------------------
◎優子先生の電話相談、ご予約はこちらから。
 0120352304(ミコー薬局)
  ※日曜定休。私が不在の場合は、折り返しお電話
   させていただきます
メールによるお問合せは、こちら。
 ミコーネットショップお問合せ窓口より。
  ※携帯からのお問合せは、こちらへ。
 漢方食養生への質問も受け付けています♪
◎敏感肌、アトピー、乳児湿疹の情報は、ミコーネットショップへ!

【根本原因を考え、あなたに合う漢方薬を選出します。】
不妊症、アトピー、にきび、敏感肌、花粉症、不眠、
こどもの病気、育児の悩み、免疫疾患(膠原病、リウマチ)など。

【ミコー薬局ご来店特典!日頃のご愛顧に感謝して♪】
ゆっくりお手入れされると、お肌もこころも喜びます♪お誕生日や母の日などに体験をプレゼントされる常連様もいらっしゃいます・・・極上のゆっくり美肌体験は、1日限定3組!完全ご予約制です。
----------------------------------------------------


健康カウンセリングランキングに参加しています♪
なるほど!と記事に共感できたら、ワンクリックお願いしますいつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


子育てブログランキングに参加しています♪
子育てママの横のつながりを広めたいと思っています
よければ、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ


冷え症、アトピーさんの体質改善におススメの温灸セット(もぐさ温灸剤32個付き)

yukionkyuu

子供の急な下痢、赤ちゃんの便秘、発熱、皮膚病、アトピーさんに〜くすりが嫌いな子供の胃腸強化におススメの温灸セットの販売は、ミコーネットショップで!
≪温灸器の使い方ムービーはこちら!≫

温灸器の使い方です(*^^*)

Posted by 漢方と敏感肌ケアのミコー薬局【志免町のほっこり相談処】  on 2015年3月26日







simatarou at 23:36│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 子育て日記 | 食&ヘルシーレシピ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile

micokampo

ミコー薬局の活動
★2010年4月〜現在。西日本新聞の粕屋エリア折込『ちびっ子パラダイス』で、食養生コラムを連載中。食レシピも掲載しています^^

★2011年2月17日、志免西小学校にて、漢方セミナー開催。
 舌を見て、健康チェック!体質別食養生について。

★2011年6月27日、志免2老人会にて、漢方セミナー開催。
 夏の食中毒予防と、脳こうそく予防
 地域貢献の一貫として、講演依頼をお受けしています^^

★2011年12月1日、天神警固神社にて『第一回 福岡わくわくクリスマス親子イベント』に参加。
 温灸の体験で、子育てママ、肩こりや頭痛、ストレスにお悩みの方に喜んでいただく♪ 

◎子供のアトピー、喘息、第二子不妊、不育症などのご相談もできます^^(相談無料)
(子連れ相談OK!授乳、おむつ替え、おもちゃスペースもあります)
敏感肌のお手入れ
ご要望にお応えしてリスブラン
化粧品通販のミコーネットショップ
『Micokampo』がオープン♪
アトピー、にきび肌、
敏感肌の方に喜ばれている
リスブラン化粧品の
ミコー薬局通販は、こちら。

リスブランを使ったアトピーケア、
Caクレンジングマッサージの
詳細を綴ったブログは、
漢方コスメ@素肌を変える!リスブラン化粧品


★ミコーご来店特典★
カルシウムクレンジング
エステの無料サービス!!
これであなたも、やわらか
しっとり!透明感のある
素肌に!

★リスブラン通販の携帯ショップ
ミコーネットショップは、
↓↓↓

QR_page_179663_middle



月別アーカイブ