2011年07月22日

始末書 様式

始末書 様式

企業に就職した人は、社内文書の多さに驚くのではないでしょうか。

最近は内部統制のためにあらゆる活動に透明さが求められます。

そのため、多くの企業ではルールどおりに業務を行っているかどうかを確認するための書類を作成し、承認し、保存することを義務としています。

外資系企業では英語で書かなければならない文書も多いですね。申請書、報告書、理由書…いろいろあります。通常は様式や書式が決まっていて、ワードやエクセルのファイルになっています。

数回書けば慣れていきます。

ただし失敗をしたときに書く始末書は書き慣れたくない文書のひとつです。

また紛失や破損なら定型用紙があるかもしれませんが、遅刻・無断欠勤などの始末書は社内文書というよりは自己反省を促すという性質が濃く、始末書は法的に効力がないと言われています。

そんな同僚にも書き方を訊きにくいような文書は、インターネットの書き方マニュアルや文例を参考にしましょう。

始末書の書き方.com

始末書を書く前の準備、確認事項を詳しく解説しています。

会社だけではなく、日常生活での始末書、学校に提出する始末書の例文を紹介しています。



私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

誠意が伝わる詫び状・始末書の書き方

そのまま使える!報告書・レポートのすべて

報告書・レポート・提案書の書き方

ビジネスで好印象を与えるメールの7つの決まりごと

齋藤孝のできると言われる!仕事の文章力

simatusy at 14:30 
始末書 フォーマット | 始末書 書式