2011年07月24日

始末書 遅刻

始末書 遅刻

よく失敗すると「始末書もの」といういい方をしますが、始末書という意味は広いですね。

会社によっても考え形が違います。ちょっとしたミスや遅刻などの勤怠について始末書を書く場合は、事例として記録して再発防止に活用する場合が考えられます。

お客様のクレームにより始末書あるいは詫び状を書くケースもあります。

また解雇処分になりかねない重大な過ちを犯してしまったことによる始末書提出の場合もあるでしょう。

内容により、軽重は変わりますが、始末書としての体裁や構成は変わりません。

もし最近ミスをして上司から「来週までに始末書を書け」と言われてしまい途方にくれている人、新入社員で初めて始末書を書くという人は、始末書にまつわるビジネスマナーを読んで、最低限のマナーを知っておきましょう。

ワープロが良いか手書きが良いか、便せんは白か社用箋か、印鑑を押すべきか、宛名は誰にするのが適切かなどのマナーや書き方指南が1か所にまとまった便利帳として重宝します。

ビジネスマナーと基礎知識 始末書

あとは正直にミスの経緯、反省の気持ち、再発防止の取り組みなどを伝えます。

やってしまったことは元に戻せませんが、そのあと誠意ある態度で接するかどうかで相手の気持ちや態度も変わるはずです。



私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

誠意が伝わる詫び状・始末書の書き方

そのまま使える!報告書・レポートのすべて

報告書・レポート・提案書の書き方

ビジネスで好印象を与えるメールの7つの決まりごと

齋藤孝のできると言われる!仕事の文章力

simatusy at 14:30 
始末書 書式 | 始末書 文例