10月になっても7月の旅行記です、しまうまです。
相変わらず牛歩絶好調(゚∀゚)(いばんな)
しかしこれが終わっても秋なのに南の島旅行記が待ってるわけで
どこまでもミスマッチオーイエー。

さて久しぶりの旅行記!松江!イエイ!
松江城で思いがけず地元物件を発見してびっくりしたのもいい思い出、
お城を出た後はその裏手の小道を歩きますた。


izumo20-12 izumo20-13

↑そこにあるのが城山稲荷神社。
境内の入り口は狛犬よろしく石の狐さんが守っておられますた。
小泉八雲のお気に入りスポットだったそうな。

さて歩き回ったら腹がへったね!(お前)

izumo20-1

↑あらやだ軒先においしそうな団子が!(*´Д`*)

izumo20-2

↑ここはガイドブックでもお馴染みの「へるんの小径」というお茶屋さんです。
へるんとは小泉八雲の本名「ラフカディオ・ハーン」の「ハーン」が
なまった響きだそうで、彼はよく「へるんさん」と呼ばれておったそうな。
(なぜ昔話語り口調)

izumo20-3 izumo20-4

↑お抹茶と名物ぶぶ団子のセットをいただきました。
団子がまた結構デカイんですよ。


izumo20-5

↑人対比でこれくらいはデカいんですYo!


さて腹ごしらえの後はお堀をぐるっと回って
塩見縄手とよばれる武家屋敷地帯を歩きます。

izumo20-6

↑お堀がまた広くて立派。そして暑い。(関係ねー)

izumo20-7 izumo20-8

↑道を挟んでお堀の向かいに並ぶ武家屋敷。

izumo20-9

↑お堀には遊覧船が行き交います。風情ありますね。暑いけど。(だから関係ねー)

このあたりでは武家屋敷の中を見学したり
小泉八雲の記念館にお邪魔して見学したりしたんですが
いかんせん暑いせいで記憶があいまい。(お前そればっかりやないかー!)
でも八雲記念館はとても面白かったのでおすすめです。
彼が日本人より日本文化を深く理解し愛したのが伝わってきて
とても感慨深かったでござる。


izumo20-10

↑おまけ。松江の堀にムチャ振りにもほどがある感じで立ってた松。

izumo20-11

↑ネタに走るアラサー。