2011年02月

ホームタウン

はいさい!沖縄 音楽 CD  愛好家、沖楽なおべぇです





2月最後の日曜日だった昨日は、各地でプロ野球のオープン戦が行われた模様

こちら高知県では阪神VSオリックスが行われました。

このオープン戦、今や一大キャンプ地となった沖縄に集中。

あたり前と言えばあたり前ですが、移動距離など利便性の上では出来るだけ一箇所に固まってキャンプ、オープン戦をやった方が合理的。

そんなこんなで、高知県と宮崎県のキャンプもいずれは全て温暖な沖縄県に移ってしまうのでは?

先日の新聞にこんな声が載っていました。

安芸球場に香川県からオープン戦を観戦に来ていたタイガースファンの方曰く。

「家族6人連れじゃ、どんなに阪神が好きでも沖縄までは行けませんでしょう?」

確かに6人ともなると結構なお値段になりますわなぁ

航空機代、ホテル代、食事代・・・と

また大阪から来られていた熱烈なファンの方は

「安芸でのオープン戦が私らの正月。キャンプ一年目からずっと通い続けている。多くの球団が沖縄に行くけどここはファンの聖地」

実際のところ将来どうなるのか分かりませんが、ファンあってのプロ野球。

各球団も合理化一辺倒ではなく、熱烈なファンの声にも少しは耳を傾けてみることも大事なのかも。


大作戦再び

はいさい!沖縄 音楽 CD  愛好家、沖楽なおべぇです





まーちゃんバンド

 http://www.simauta.jp/artists/machan.html

のキーボード担当“りほじ”こと種まきピアニストりほ♪が

「ありがとっとり大作戦♪」を展開中

詳細は・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、種まきピアニストりほ♪です。

音楽で、幸せの種まきをしたいという想いで、活動しています。

今、私は、「ありがとっとり大作戦♪」というものをしています。この年末年始の大雪で大被害を受けた、わたしのふるさと、鳥取県に、CDの売上の半分を募金するなどの方法で、笑顔を広めようという、作戦です。

県知事にも、お会いして、意思表明してきました!

ぜひご協力いただける方は、2月18日の、私のブログをご覧くださいませ。


♪種まき日記♪
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=funeri36


小さな種が広まって、笑顔の花が咲きますように。
よろしくお願いいたします。


♪メール♪
tanemakiriho@yahoo.co.jp
(お気軽にメッセージください)


あと15日

はいさい!沖縄 音楽 CD  愛好家、沖楽なおべぇです





今年のハピフェスまであと15日

■□■□■□■□■□
★☆★☆★☆★☆★☆

母なる地球のため

共に考え、共に動いてみませんか?

『ハピフェス』は大地に木を植え

心に希望を植えていくお祭りです

★☆★☆★☆★☆★☆


~地球に緑と笑顔が増える~
『ハッピー植林フェスティバル☆2011』大阪
http://happy-fes.kajipito.net/2011/

♪激アツ!ハピフェスPR映像♪
http://www.youtube.com/watch?v=qL3pICinP4A

★☆★☆★☆★☆★☆


◆日時
2011年3月13日(日)12時開場 13時開演~19時終演

◆会場
大阪・豊中市民会館大ホール(1500席)
→阪急宝塚線・曽根駅より東へ300m

◆チケット
一般:前売 2,500円 当日3,500円
(※10本分の苗木募金を含みます)
大学生以下:前売 1,000円 当日2,000円
(※3本分の苗木募金を含みます)


★参加いただくだけで、砂漠に緑が増えます
→チケットは実行委員よりお買い求め下さい


★または、こちらから予約できます
http://painukaji.com/happy-yoyaku/

★☆★☆★☆★☆★☆


◆開催目的
『植林の大切さ伝え、心に木を植え、地球に緑を増やしていくこと』
『砂漠を森へ変える「内モンゴル☆希望の森プロジェクト」資金を創ること』

◆出演者&内容
★てんつくマン(『107+1~天国はつくるもの~』映画監督、言葉で希望を伝えている)

★大嶋啓介 (「居酒屋甲子園」初代理事長、居酒屋てっぺん代表、夢を伝えている)
★田中優(未来バンク事業組合理事長、環境問題を楽しく伝えている)
★南ぬ風人まーちゃんうーぽー(西表島の三線アーティスト、魂の唄で勇気を伝えている)

☆まーちゃんバンドwith風人ブドゥリ太鼓(誰もがHAPPYになれる唄と踊り)
☆ワンフェス事務局による、植林&間伐活動の紹介
☆内モンゴル『希望の森プロジェクト』紹介
☆みんなヒーロー『超HAPPY・未来宣言』
☆てんつくマン&まーちゃんバンドのコラボ『感動の巨大書き下ろし』

★☆★☆★☆★☆★☆


◆問い合わせ:NGO風人ネットワーク(風人の家)
〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-9-16-201
TEL:06-6101-8818 FAX:06-6889-7731
メール:kajipito@painukaji.com

★☆★☆★☆★☆★☆


◆みんなヒーロー『超HAPPY・未来宣言』
♪ハピル隊♪と参加者で創る企画
地球のために、未来のために、動いて行く熱い思いを宣言。

◆1円も積もれば森となる『1円の森コーナー』
1円玉募金を集めて、植林のための苗木代にします
→ぜひ会場に1円募金や、植林のための苗木募金を持ってきてね。

★☆★☆★☆★☆★☆


◆協賛広告を募集しています
1、パンフレットへの協賛広告(1口5000円、4cm×4cm)
2、ハピフェスHPへのバナー広告(1万円)

◆このお祭りを一緒に創る仲間=♪ハピル隊♪募集中
大阪・風人の家にて、木曜にミーティングしてます

★☆★☆★☆★☆★☆


『ハピフェス☆メッセージ』

今、地球は雨が降らなくなっている
この瞬間も、森が消え、砂漠が広がっている
そして、人の心にも・・・

未来のために、今、何が出来るんだろう?

そうだ、木を植えよう!

木を植えれば 緑が増え 雨が降る
虫も 花も 人も 地球も みんな喜ぶ

ひとりの力は、小さいかもしれない
でも、つながれば世界を変えていける

まずは、心に木を植えよう
そして、日本をもっと元気にし
世界中に緑を増やしていこう

母なる地球に、緑と笑顔、そしてHAPPYをあふれさせるために
ハピフェス(通称)を開催いたします

  南ぬ風人まーちゃんうーぽー


★☆★☆★☆★☆★☆


◆『内モンゴル☆希望の森プロジェクト』とは
内モンゴルのウランブハ沙漠に、植林を持続的に展開し、砂漠を森へと変えていく、希望のプロジェクト。
森が生まれるという希望だけでなく、現地の農民たちが生きていく畑も生まれます。
音楽祭なども開催し、日本と中国の交流をはかります。
将来は、世界中の民族が、一緒に木を植え、唄い踊り交流できる希望の植林基地を目指します。

★4月には、内モンゴル植林ツアーを開催します
http://goo.gl/ghKbv

★☆★☆★☆★☆★☆
■□■□■□■□■□

「南ぬ風人まーちゃんうーぽー」に興味が湧いたという方はコチラ をポチッとな

http://www.simauta.jp/artists/machan.html


4月

はいさい!沖縄 音楽 CD  愛好家、沖楽なおべぇです





今日の高知県は予想最高気温が21℃

4月下旬並みの暖かさだとか。

あちらこちらで梅の花や菜の花が咲いています。

方や関東地方では春一番が吹いたとか・・・

厳しい寒さともそろそろお別れかな~?

ちなみに沖縄の今日の予想最高気温は23℃。

彼の地ではもうすぐ海開きも近いハズよ

確か例年3月に入ったらスグだったような・・・

さすがにこちらではそうは行きませんが、やがて桜の花が咲き花見シーズンともなれば、気持ちもウキウキ。

そうこうしているうち、あっと言う間に夏がやって来ますヨ


(緋寒桜・沖縄にて)

DSC06566





冬の蛍

はいさい!沖縄 音楽 CD  愛好家、沖楽なおべぇです





「オオシママドボタル」

http://yaeyamaocean.com/katteni/newpage1hotaru2.htm

をご存知ですか?

冬のこの時季に光を放つ珍しいホタルで、日本では石垣島や西表島でのみ確認されていました。

ところがここ数年、沖縄本島南部でも見られるようになったそうで、真冬に幻想的な光を放ち、地元ではちょっとした人気に。

専門家によると、何らかの人為的要因で卵の付いた樹木などが持ち込まれ、繁殖したのでは?とのこと。

ただ事は単に「キレイ

と喜んでばかりはいられないようで・・・

この蛍、幼虫時代の食べ物はカタツムリのみ、だそうで

このままでは、沖縄固有の希少な種類のカタツムリを食べ尽くしてしまう恐れがあるとのこと。

ただちに駆除などの対策は取られないようですが、この勢いで本島全土に生息域が広がるようだと、何らかの対策が必要になってきそうです。

プロフィール

沖楽なおべぇ

記事検索
livedoor × FLO:Q