simizucycleのブログ

◆サイクルスポーツ本館◆2014年8月オープン!スポーツバイク専門店 〒474-0061 愛知県大府市共和町2丁目6-9 TEL:0562-74-1711 FAX:0562-74-1710 【駐車場】店舗前に16台分 ◆大府店◆一般車の販売・修理 子供車 電動アシスト自転車 〒474-0073 愛知県大府市東新町2丁目201 TEL:0562-46-6304 FAX:0562-44-9301 【駐車場】店舗裏 4台(№2・10・15・18) 営業時間:10:00~20:00 定休日:毎週水曜日 http://www.simizucycle.com/

2011年01月

寒い時には・・・

東海店の準スタッフのoです。
ここのところ週末のたびに真冬の荒れた天気になりますね。。。今日も、いちにち強い風と雪がちらついてます。寒いです。

今年の冬は、寒さに強い方々でも「ちょっと我慢を超える寒さだ!」と嘆いておられる声をききます。

特に、通勤などで、早朝夜間に走行される皆様。かなりの気合を要するのではないでしょうか?
・・・がんばって下さいね。
そして、、、できるだけ温かくして、寒い2月をのりきらないと!ですよね?

防寒の基本は。体幹の熱を逃がさない工夫です。
いちばん簡単なのは、インナーに熱を溜め、風を通さないアウターで逃がさないことだそうです。
とゆうことで。寒い日は、いっぱいいっぱい重ね着。。。
でも、あまりの重ね着は、、、動きにくいし、動いてくると発汗で蒸れてくるし、見た目もいま一つだし。。。

とゆうことで。100年に一度のラニーニャ現象で獄寒いこの冬を冬をのりくるために、機能性アンダーウエアーを上手に活用しましょう!

とゆうこで。後藤さんにおすすめアンダーを訪ねると。
「ヒートテック!」
やはり、ヒートテック(運動した時の汗を利用して熱を得る機能)っていいんですね。

そこで。勉強の為、パールイズミヒートテックセンサー® ハイネック ロングスリーブ を観察してみました!
015 (1)











015






!肌に接する裏面が起毛であったかそう!
!全面は防風性の高い素材で覆ってある!
!袖はしっかりとしたリブ編みでフィット感よさそう!
!ハイネックだけど、首元にファスナーついてて脱ぎ着は楽そう!


ほーーって。現物をみて納得!アンダーとしてはちょっとお高いですが(¥7875)。記録的な寒さの冬を快適に過ごすために。是非一度防寒対策をご検討くださいませ。

思わず旅をしたくなる自転車

どうも、SIMIZUのごっちゃんといえば僕の事です。


今日の走行会での悲劇です。

朝、本当に寒かったですよね
起きて窓を見ると雪がちらついています。
「今日は中止かな?」と思い布団からなかなか出られないでいる時
ふと「もし、こんな寒い中、東海店に集まって頂いた方がいて、
8時になっても店が開かなかったらどう思うだろう?」と・・・


気が付いたらウエアを着ていました。


そして予定通り8時に店を開け、シューズを履き、ヘルメットをかぶり
空気を入れ、準備オーケー

8時10分、さあ出発・・・


あれ?
なんか違う・・・



僕、ひとり


向かい風の中、涙をこらえてそうり池まで走りました。
そうり池で大府店発の皆と合流してテンションがとなり
登りで飛ばしたら、登りきる手前で撃沈

やっぱり、自転車は1人で走るのは辛いですね。
東海店の方が家が近い方、一緒に走りませんか?



話は変わりまして、今日納車させて頂いた自転車のご紹介をしたいと思います。

ARAYA  EXCELLA Sportif EXS
P1040671





ヴィンテージ感がたまりません。
まさに思わず旅をしたくなる自転車ですね。
シフトレバーはフリクションダウンチューブレバーで、なお渋さを出しています。
リヤの変速は10段、前後ハブとも105が使われています。

P1040667




フロントキャリアはNITTO製。
エクセラ・スポルティフの為に特別に製作されました。
中空のスチールチューブで小振りな軽量キャリアです。

P1040668








フェンダーは標準装備になります。
かなりクリアランスが小さいです。

キャリア・フェンダーを外せば
9キロ台になります。


P1040669




サドルはBROOKS B-17 SPECIALです。
このサドルがまたヴィンテージ感満天。
銅メッキレールが渋い。


お値段 ¥210,000(税込)

最後に辿り着く物は、ここかもしれませんね。

走行会情報

寺西です。

フランスより無事帰国しました。留守中は皆さんにご迷惑をおかけしました。
しかしそのおかげで大いに楽しむこともできました。
皆さんありがとうございました。


フランスですが、写真を載せながらどんな様子だったのかお話できるといいのですが、今の今は忙しくて出来ません。1週間以内にはお話したいと思っています。
とは言いながらも、簡単にお話ししておきますと、フランスのパリではレンタサイクルが3年前から始まっており、シマノの部品が使われていましたさすが!


そしてタイトルの1月30日(日)の走行会情報ですが、
大府店、東海店共に8時集合、10分出発です。よろしくお願いします。

ヘルメットはかぶらないと。

東海店の準スタッフのOです。

アクシデントにそなえて、「自転車にはヘルメットが必須」です。
もちろん、子供もいっしょです!

始めての自転車と一緒に、ヘルメットを買ってあげて下さいね。

とゆうことで。
先程の記事に追加で。

ヘルメット三兄弟!どうですか?
007


子供用ヘルメットって、ブカブカだと被りにくくて嫌がったりしますが。
左端のスペシャライズドのヘルメットは、後ろのダイヤルで簡単にサイズ調子が出来ます!
007 (1)












個人的には、右はしのblowfisfくんがお気に入り♪
被った時に目立ちますよー!
010


女の子用もかわいいです!
007 (2)

ヘルメットはかぶってみるのが大事なので。ぜひお店に来て被ってえらんでくださいね。

幼児車三兄弟(?)

東海店の準スタッフのOです。

東海店の入り口には、幼児車があります。
02 (2)






今は、18インチ、16インチ、12インチと並んでいて。
「幼児自転車の三兄弟」状態。
イメージすると、年齢(身長)、5歳(110cm)、4歳(100cm)、2歳(90cm)、って感じですかね?

特に、黄色の三男くんは、来店のお客様に「かわいい♪」って人気です。
三男くんと二男くんは、小さいながら、MTB仕様。やっぱりカッコいいです!。ここ見て下さい→センチュリオン

先日も、小さなお客様が、気に入って下さいました。
BlogPaint






残念ながらお買い上げにはならず。まだお店にありますので、また見に来て下さいね♪
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

simizucycle

QRコード
QRコード
大府市にある自転車ショップ「シミズサイクル」のアカウントです。
  • ライブドアブログ