simizucycleのブログ

◆サイクルスポーツ本館◆2014年8月オープン!スポーツバイク専門店 〒474-0061 愛知県大府市共和町2丁目6-9 TEL:0562-74-1711 FAX:0562-74-1710 【駐車場】店舗前に16台分 ◆大府店◆一般車の販売・修理 子供車 電動アシスト自転車 〒474-0073 愛知県大府市東新町2丁目201 TEL:0562-46-6304 FAX:0562-44-9301 【駐車場】店舗裏 4台(№2・10・15・18) 営業時間:10:00~20:00 定休日:毎週水曜日 http://www.simizucycle.com/

2013年02月

半年待ってようやく入荷しました!

東海店の寺西です。

注文した覚えがないのに突然届きました。

コレ↓
P2280007






これはかなりカッコイイです。

物が突然来て驚きましたが、半年前に確かに頼んだハンドルです。

8月のトレックワールド(展示会)の際、このハンドルが見たくて見たくて行ったのに

「まだ展示できていません」と言われ、ショックを受けたのを懐かしく思い出します。


しかぁーし!もう手元にあります!これは嬉しい!って自分のじゃないけど。


だってコレすごいんですよ。


ホラ↓
P2280013







分かりますか?

上ハンドルが扁平加工され、さらに!KVF形状となっているためにエアー抜けが大変よろしいです。

KVFはトレックのTTバイク「スピードコンセプト」にも用いられる技術で、車で言うとプリウスに
代表される形です。
concept_img_figure01P2280016







後部をストンと落とすことでそこに仮想のテールが生まれ、空気抵抗が減ります。


しかし「ハンドル」を作る場合には、そう単純にはいかないでしょう。
ハンドルにはねじりや曲げといったいろいろな力がかかるので、必要十分な剛性が無ければ
使い物になりません。


これはどうか?


どうせすごいんでしょ?なんて思っていませんか?








すごいです!





って言うのは適当な店員。

私は嘘は言いません。
基本的に自分で使い、良い点、悪い点を体験の中から自分の言葉で説明し、
用途や希望に合ったものを一緒にお探ししています。

話をもとに戻します。
正直に言いますと「必要十分」という印象です。不満はありません。

過剰な剛性は疲れにもつながりますので、固ければいいってもんではないです。
これぐらいがちょうどいいでしょう。

私はボチボチと振動を吸収してくれる適度な剛性のハンドルこそ、最後のスプリントに
より多くの余力を残せると感じています。

P2280011







通常の丸ハンドルと比べて、1時間のTTで最大23秒早くなるそうです。
P2280017P2280019







気になる重量は実測225gでした。
幅は芯芯400mmを在庫しております。380、420mmはお取り寄せとなります。
税込定価32000円です。

ぜひ店頭で手に取ってお確かめください。

XXXの軽量タイプ(175g)もあります。ボントレガーのハンドルなかなかいいですよ。よく出来てます。

ひょっとして・・・ひょっとした?

東海店の寺西です。

ROTOR POWERがひょっとして・・・・電波法通った?



先日メールでROTORを輸入販売するダイアテックプロダクツさんよりメールが。

3月8日に名古屋で販売店向け説明会を開催すると。そこには何と試乗車があるとのこと!

何?!じゃあレーパンとビンディング持って乗ってきます!


ROTOR POWERは電波法通ったのかな?通らなきゃ使えないですからね。


ハッキリしませんが、発売が楽しみになってきました。
1






一気に進んだ円安も一旦止まっておりますが、またいつ上がるかもしれません。

価格改定のお知らせが来るのは時間の問題かもしれません。
今の状況から見て、定価が上がることはあっても下がることは無いでしょう。

円の動きや世界情勢が気になります。今は1ドル92円台のようです。これからどうなることか。
輸入商品がほとんどを占める自転車業界は大変です。

ただいま温め中

東海店の寺西です。

スポークの話だけではニッチすぎるネタだなぁと思い、もうちょっと一般的なネタを紹介します。


今手持ちのネタとしては結構な数があります。

・シフトワイヤーほつれちゃいました
・これからの季節に役立つ自転車ウエアの上手な使い方
・チェーンウォッチャー付けちゃう?
・ROTOR、9000系デュラエース、105、ティアグラ、クランクについて思うこと
・ハンドルセッティング&ハンドルバーのこだわり
・サドルセッティング、私はこうしてます
・バーテープのこれいいね
・プーリーって違うんです
・ベストセッティングについての考え
・感覚センサーって大事

こんなもんか・・・・? いや、もっとあるはず!  むむむむむ・・・・・・・えぃ!!

あった!

・リヤディレーラーのBテンションボルトの話&バネテンション調整
・ディグリーザーのこんな使い方

ふぅ。こんなとこでしょうか。ひねり出せるもんです。


どれか気になるものありますか?どれから書こうか。

電話リクエストもお待ちしています(笑)

SAPIM CX-Super

東海店の寺西です。

ちょっと気になるスポークが発売されました。まだメールでお知らせを受けたところで、
国内代理店のトライスポーツさんにも載っていません。

名前はタイトル通り、CX-Super。

コレです↓
CX-Super


















あれ?なんか小さくならねぇぞ。

薄っ!細っ!って感じです。

SAPIMと言えば、言わずと知れた「飛ばない」(切れない)ことで有名なメーカーでして、
私も好きなメーカーです。私がよく使うスポークはSAPIM CX-RAYのシルバーです。
耐久性の一つの目安となる引っ張り強度は1600N/mmです。これはSAPIMでは最高の強度です。
他のスポークでは1200~1400N/mmといったぐあいです。


CX-Superのスペックを見た瞬間、私は「は?間違いだろ?」って思いました。
なぜならそれは「3040N/mm」というとてつもない値。


言うなればナメック星での戦いで、フリーザの530000という圧倒的戦闘力を知った時のような驚き。


もう、え?なんで?という世界です。



私は過去にCX-RAYを使っていて1回だけスポークが飛んだことがありますが、
これは使用する条件が悪かったです。大体折れた原因は分かっています。

普通そう簡単には飛びません。強度は必要十分といえます。

CX-Superの本当の目的は軽量化です。

CX-Superは231g(64×260mm)、
CX-RAYは278g、
最も一般的な2.0mmの丸スポークなら421gとなります。

比で表すと55:66:100となります。いかに軽いかがお分かりになるかと思います。
今ざっと計算したところ、CX-RAYからの変更で280mmのF20本、R24本という条件なら
約35g軽くなる計算です。

軽けりゃいいってもんではないですが、ここまで軽さと強度を高められたのは素晴らしいことだと思います。
技術の進歩がなければここまで出来ませんからね。

ニップルやリムの方がこの強度に追いつかないでしょう。
ニップルにとっては肉を厚く残せるので強度的には若干ですが有利に働くでしょう。

余談というか、私の妄想ですが、
中華カーボンを扱う某会社の方が2940N/mmに耐えられると言っていたリムと、
ニップルをどんどん締めこんでいったらスポークの方が先に飛んだといった最強ニップルと、
このCX-Superで組んだらどうなるんでしょう?
分かりやすく言うと、物さえ破損しなければ一般にハイテンションと言われる130kgf程度の
スポークテンションの約2倍のテンションでホイールが作れると言うことになります。
TV番組の「ほこ×たて」みたいで面白そうですね。

↑ちなみにそんなのは当店では作れません。悪しからず。当店ではその仕入れルートがありませんので。



とはいえスポークは個人的に見てみたいので、悪ノリして買ってみようかと思っています。
価格はまさかの1本945円(税込)! でも1本売りしています。

買うのは当然1本(笑)  だって28本買うと26460円。悪ノリでは買えないです。

走行会情報

東海店の寺西です。

明日の走行会もいつも通り行います。

大府店、東海店共に8時集合10分出発です。
相変わらず寒そうですが、青森や北海道よりはマシです。

元気に自転車を楽しみましょう!
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

simizucycle

QRコード
QRコード
大府市にある自転車ショップ「シミズサイクル」のアカウントです。
  • ライブドアブログ