simizucycleのブログ

◆サイクルスポーツ本館◆2014年8月オープン!スポーツバイク専門店 〒474-0061 愛知県大府市共和町2丁目6-9 TEL:0562-74-1711 FAX:0562-74-1710 【駐車場】店舗前に16台分 ◆大府店◆一般車の販売・修理 子供車 電動アシスト自転車 〒474-0073 愛知県大府市東新町2丁目201 TEL:0562-46-6304 FAX:0562-44-9301 【駐車場】店舗裏 4台(№2・10・15・18) 営業時間:10:00~20:00 定休日:毎週水曜日 http://www.simizucycle.com/

2013年08月

OAKLEYでオーダーしてみました

東海店の寺西です。

ひょんなことから(どんなこと?)サングラスを無くしてしまい、この度オークリーを
注文することになった私。

radarlock




どれにしようか悩みましたがRadar Lockにしました。
色はカスタムオーダーでこんな感じです。派手にしときました。

オークリーの良さは沢山ありますが、一番は何と言われれば「歪みの無さ」が挙げられます。

そんなに違うの?という人は是非店頭でお確かめください。 特にクリアレンズが分かりやすいですよ。

既にオークリーをお持ちの方は、シチュエーションによってレンズを替えてみてはいかがでしょうか?
1セット6000円程度からスペアレンズが出ております。価格はモデルによって異なります。

http://jp.oakley.com/store

「サングラスアクセサリ」の所からスペアレンズが確認できます。

お求めはシミズサイクル東海店で。ここ重要です(笑)


あとサドルのテストは順調です。

テスト

東海店の寺西です。

学生時代には聞きたくないワードNo1です。

でも社会人になってからはバーテープの止め方をテストするという何とも楽しいテストをしています。

・夏場でも溶けてズレない
・ベタベタしない
・あまり分厚くならない
・好きな仕上げテープを使える

この4点を見事クリアできるテープがありました。が、肝心のテープを使い切ってしまったので調達出来次第お知らせします。


他にはインナーワイヤーをテストしています。

明日からはサドルもテスト開始と、楽しいテストに追われています。



話しは変わりますが、最近マナーの悪い人をよく見かけます。

自転車で信号無視で突破する人。
一時停止を無視して飛び出してくる車。しかも2連発。
車中からのタバコのポイ捨て。

私のこの3日間の出来事です。 見かけると大変イラッとしますが、なかなか注意しにくいもの。勇気が要ります。

ですが自転車の信号無視だけは注意しておきました。


街中に自転車が増えると共に、マナーやルールを知らないサイクリストが増えています。
先日の鈴鹿ロードでもノーヘルで走り回る人を見かけました。これも注意しました。


このブログを見ている人も、どうか注意する側に回ってほしいと願っています。

将来、法の締め付けを食らうのは真面目な人ですからね。そんな未来にならないために。


文字だけでごめんなさい。

TREK 2014モデル入荷してきています

東海店の寺西です。

TREKの2014モデルが入荷してきました。

入荷したのはMadone2.1のホワイトとブラックの2台です。

P1080305




東海店では2013年度に最も売れたロードバイクです。
その2014年版です。

2013年度との大きな変更点はカラーとお値段です。
お値段は159,075円です。昨年よりも約7%値段が上がっています。

ですがその分?細部がチャラくなっています。P1080306





リヤエンドが青くなったり、

P1080307




シートクランプが青くなったり、ホイールのデカールが青くなったり、
仕舞いにはシートポストのやぐらが青くなったりしています。
チャラいながらも嫌いじゃないです。むしろ私の自転車も似たようなことになっています(笑)

そしてもう一色。これは人気が出るのではないでしょうか?
P1080302




カラー「マックロクロスケ」




じゃなかった・・・

正しくは「Trek Black/Riverbed Black」だそうです。

ちょっと長いな。略して「マックロ」でいいや。


冗談はさておき、これカッコイイですよ。
P1080304




ぜひ実車を店頭でごらんになってください。


サイズは2色共、52です。170cm前後の方にオススメです。

24日(土)は両店ともお休みになります

東海店の寺西です。

以前から告知はしておりましたが、明日24日(土)はシマノ鈴鹿ロード参加の為
両店共にお休みさせていただきます。

なお、チームTT A2組へ参加します。レーススタートは13時45分です。

心配された雨もひょっとすると止むかもしれません。

応援に来られる方もいるようですので、精一杯楽しんで走ってこようと思います。


休業によりお客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 

シマノ鈴鹿ロード

東海店の寺西です。

どうやら土曜日は雨っぽいのでレースは涼しそうですね。ワクワクしてきました。


※レースに出られる方へ※

事故なく完走するために、私から少しだけアドバイスです。

事故をしないための最良の方法は、やはり先頭を走るに限ります。

は?そんなの体力が持つわけねーじゃん!

という方は、残念ですがリスクを負って集団内に入るしかありません。


ちなみに集団内での危険は後方になればなるほど上がります。

集団後方では
「なるべく足を貯めて最後にスプリントで何とか上位入賞しよう」
というズルい人や、

「ヤバい!きつすぎて千切れそう・・・・」
といった余裕の無い人などがいます。

足を貯めようという人は自己犠牲の精神に乏しく、風を受けることを極端に嫌がります。
そのため人のラインへ無理に割り込む等、安全とは言えない走りになります。

また余裕のない人は前に付いていくのに精いっぱいになってしまいます。
その為ブレーキがワンテンポ遅れて急ブレーキをかけたり、落ちているボトルに気付かず踏んで転んだりします。

話をまとめると、後方では周囲への気遣いが失われがちです

逆に、集団前方は風はそこそこ受けますが、視界は広く、前の人が何かを落としたり
転んだりするリスクが下がります。キツイですけど安全にレースができます。


話しは少し変わりますが、一昨年私も落車しました。場所は最終コーナーです。

最終周回の残り3コーナーぐらいで中途半端な位置に入ってしまい、
「あぁー、やべーなコレは」と思いながらもすっかり集団に囲まれてしまいました。

そして最終コーナーをクリアしている時、コーナリング中にもかかわらず後方から人の間を
縫うように上がってくる選手達。(←ちなみにこんなところから上がってもまず勝てません)

そして前の人の後輪が私の前輪を押し、行き場を失った私はそのまま強くアスファルトに打ちつけられました。

あれはかなり痛かったなぁ。


翌年は最終コーナーで集団先頭から5番手ぐらいの好位置からのスプリントでした。結果は集団内で5位。
でも2人前で逃げてたので7位。

しかしこの時すぐ後ろでは落車が起こっていたそうです


みなさんも安全にレースを楽しんできてください。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

simizucycle

QRコード
QRコード
大府市にある自転車ショップ「シミズサイクル」のアカウントです。
  • ライブドアブログ