simizucycleのブログ

◆サイクルスポーツ本館◆2014年8月オープン!スポーツバイク専門店 〒474-0061 愛知県大府市共和町2丁目6-9 TEL:0562-74-1711 FAX:0562-74-1710 【駐車場】店舗前に16台分 ◆大府店◆一般車の販売・修理 子供車 電動アシスト自転車 〒474-0073 愛知県大府市東新町2丁目201 TEL:0562-46-6304 FAX:0562-44-9301 【駐車場】店舗裏 4台(№2・10・15・18) 営業時間:10:00~20:00 定休日:毎週水曜日 http://www.simizucycle.com/

2016年07月

楽するダンシングのススメ / 今は拷問!育てる系サドル

こんにちは、藤本です。

本日も走行会お疲れさまでした。
今日は店長が参加しなかったので、先週と違って晴れまくりでしたね。 ってこら!

今日は上りで楽するためのダンシングについて書きます。
万人にこの方法が当てはまるとは思いませんが、苦手な方はぜひ試してみてください。
上手くはまればビックリするくらい上りが楽になりますよー。

まずもっとも重要なのが重心の位置。
イメージとしてはオヘソのちょっと下あたりに糸を垂らして重りをぶら下げます。 そしてそれを前後に少しづつずらしながら重心をさぐりましょう。
もっとも安定して立てる場所で、なおかつ足がストーンっと落ちる場所が理想です。

ダンシングと言うとつい一生懸命踏み込みたくなるなるかもしれませんがグッと我慢。 一切踏みません。
体重に任せてストーンとペダルを落とし、反対の足はそれを邪魔しないように引き上げます。
下死点でバウンドしたボールが上がってくるイメージ。
上死点ではスムーズに足が落ちるように軽く送り出します。

ハンドルを左右に意図的に振ることもしません。
リラックスしてれば車体は勝手に左右に振られるので、それを邪魔しないことの方が重要。
ブラケットは鷲掴みにしないで軽く握り、左右に傾く車体の動きに合わせヒジを曲げたり戻したりします。
ヒジを曲げるのは積極的に車体を振るためでなく、あくまで車体の自然な動きを邪魔をしないためです。

どうでしょう?
僕は大抵の場合、シッティングで上るよりこのダンシングを使った方が遥かに楽に上れます。
苦手意識のある方、滅多にダンシングしない方は是非お試しあれー。


画像がまったくないと寂しいので貼っときます。
IMG_2857IMG_2854








最近アドベンチャーバイクのサドルを変えました。
当店のお客様にはあまり馴染みがないかもしれませんが、その筋では超メジャーブランドのBROOKS(ブルックス)。 そしてその定番モデルB17 STANDARDです。
パッド無しの本革で作られたその座面はウワサの通りめちゃハード。
乗車後30分もすれば座骨がその存在を主張し始め圧迫開始。
そしてその痛みが伝わっていくのか、次第に内モモがピリピリ痺れてきます。
しかしそれは慣らしが終わるまでのガマンだそうで、自分のお尻に馴染めば極上の乗り心地に変貌するとか。
そしてさらにはサドルに座っていること自体忘れちゃう人がいるとかいないとか。 まじか。

120kmほど走った現在は、座骨が当たる周辺が僅かに馴染んでちょっとだけ沈んできました。
もう痺れはあまりでなくなりましたが、まだまだ硬いです。
これから育っていくのが楽しみです。 名前つけようかな。

待望の6FATTIE試乗車&スーパー特価情報

つーじーです

ついに!

当店に!

6FATTIEが!

来たーーーーーーー!

IMG_4179IMG_4180IMG_4181IMG_4182







16年モデルのSTUMPJUMPER FSR COMP 6FATTIE

ブレーキは安心のシマノ

そしてコンポはSRAM(シュラーム)のGX1×11となっております

こちらのバイクは試乗車にする予定なので出来上がったら

MTB走行会にて試乗してみてください

最高のトラクションを体感してください

リアが空転してしまっていた登りでも威力を発揮するでしょう


そしてもう一つ

スーパー特価バイクを店長から

店長バイク兼試乗車だった

SPARK 700 RC(XTR組、参考価格120万円)
IMG_4187






をなんと

ご・・・・50万!

稼働した回数は5回程でしょうか

詳しい話はスタッフに直接お聞きください

7月31日(日曜日)の走行会情報

つーじーです

後少ししたらリオ五輪ですね

8月6日にはロードレース

10日には個人タイムトライアル

21日にはMTBクロスカントリー

つーじー的にはニーバリやカンチェラーラに頑張って欲しいですね

では明日7月31日の走行会は

ファンライドはスポーツ本館に8時集合10分出発です

レーシング走行会はこちらの公園に集合後、味覚の道(農道)で行います。
地図が見にくいですが、ファンライドでいつも集合している公園です。駐車場もあります。
集合時間は7時30分に公園、もしくは店舗前に6時50分(6時55分出発)でお願いします。

MTBは有りません

リオ五輪が終わると次は20日からブエルタが始まります

体調を崩さないようにしましょう

SPECIALIZED展示会に行ってきました※MTB走行会情報追記有り

つーじーです

少し前にスペシャライズドの展示会に

店長とスタッフ寺西と共に行ってきました

詳しく書くと長くなりすぎるため

文字少なく画像いっぱいで行きます!

詳しい話は店長、スタッフ寺西もしくはつーじーに聞いてくださいね!

(会場がインドアテニスコートだったため色が変に見えています。ご了承ください。)

IMG_3276IMG_4081IMG_4082IMG_4083









IMG_4085IMG_4086IMG_4087IMG_4088











IMG_4092IMG_4095IMG_4096IMG_4097









IMG_4099IMG_4100IMG_4101IMG_4102











IMG_4103IMG_4104IMG_4105IMG_4106









IMG_4108IMG_4109IMG_4081











そして時間の都合でMTBとあるバイクしか試乗できませんでした
IMG_4118IMG_4114IMG_4110IMG_3280








スタッフ寺西初DHバイクをロード用のスピードプレイペダルで乗りSPECIALIZEDスタッフとメカを爆笑させていました

そしてつーじーはペダルアシストバイクを試乗(日本での販売予定なし)

これなら僕でも王滝を登れそうです笑

タイヤは最近普及し始めた幅広の6FATTIE

いわゆる27.5+規格です

下りはアシスト関係無いので純粋に6FATTIEを堪能できました

正直コレは買いです

トレイルライドメインならこんなに安心して下れるタイヤは無いでしょう

確実にトラクションが向上しています

でも重たいとかもっさりした感じは有りませんでした

次のつーじーのバイクは6FATTIEで決まりですね

あぁ~6FATTIE早くお店に入荷しないかな

※8月7日のMTB走行会ですが、お店のサポート分は終了しております。

ご自身の車で参戦される方は大歓迎ですので是非一緒に走りましょう

ポスト or FRIDAY / 濡れたシューズの乾かし方

こんにちは、藤本です。

今朝の走行会は途中で雨に降られちゃいましたね。
梅雨は明けたはずなのに。
久し振りに店長が走ったからでしょうか?  ってこら!

皆さんシューズもずぶ濡れになっちゃったと思いますので、僕が普段やってる簡単な乾かし方をご紹介します。
と言ってもそんなたいそうな方法でもなく、おばあちゃんの豆知識的な感じでご存知な方も多いと思いますが、新聞を詰める。 ただそれだけです。

IMG_2839








美川さん、ごめんなさい。
僕の履き古したシューズにあなたを詰めます。

ポイントはフワッと丸めるのではなく、ギュッと詰めること。
IMG_2840








ギュッギュッ。
こんな感じのを片側に3個押し込みます。

IMG_2841








週刊ポストのグラビア広告が気になりますが、より密着させるため、ベルクロも軽く絞めます。
IMG_2842








はい、両方できました。
(あら可愛い。 寝返りでちゅか。)
この状態でしばらく放置。
濡れ具合にもよりますが30分くらいで新しい新聞と取り換えてください。 ここが非常に重要で、濡れたままの新聞を入れっぱなしにすると余計乾くのに時間がかかってしまいます。
なるべくこまめに取り換えて、途中からはインソールも外してあげてください。
そしてある程度乾いたら、新聞無しベルクロ全開状態でインソールともども扇風機やサーキュレーターの前に放置。 これで完璧です。
自転車通勤の朝雨に降られても、この方法を使えば夜帰宅するころにはバッチリ乾いてます。
ぜひお試しあれー。

ついでに濡れたチェーンの応急処置方も。
IMG_2845








濡れたチェーンは洗浄&乾燥後、新たにオイルを注すのがベスト。
でも通勤時などそんな時間なーい。 ってときはWAKO`Sメンテルーブがオススメ。
水置換という特性を備えており、湿ったチェーンに注油しても効果を発揮します。
ウエスでチェーンの水分を軽くふき取り、メンテルーブを注油。
そしてそのまましばらく放置してから余分な油分をふき取って下さい。(放置中にふき取るの忘れちゃうから、僕はいつもサドルの下にウエス挟んどきます。目につくようにはみ出し気味で。)
これでチェーンがサビサビになるのを防げますし、チェーン専用のルブでは無いものの、そのまま走ってもそこそこ高性能です。

おっ、FRIDAYはそうきたか。

記事検索
プロフィール

simizucycle

QRコード
QRコード
大府市にある自転車ショップ「シミズサイクル」のアカウントです。
  • ライブドアブログ