藤本です。
昨日の定休日は深谷産業さんや、ダートフリークさんの展示会に行ってきました。
深谷産業さんは、名古屋が誇る老舗問屋。
シマノやミノウラやOGKカブト、NITTOやIRCなどなど。
書ききれないほどたくさんの商品を扱ってみえます。

タイヤメーカー、ミシュランも取り扱ってみえるため、この日は遠路はるばるフランスから(?)ビバンダムも来日していました。
IMG_1294








やい、ビバンダム!

それでは個人的に気になった物ランキングを発表します。

新商品部門第1位!
CAT EYE
VOLT6000
IMG_1288








約6000ルーメンを誇る、現在世界で一番明るい自転車用ライトだそうです。
「明るいけど重いんでしょ~」と、ヘッドを外して持たせてもらったんですが、激軽!
隣の黒い物体はリモコンスイッチなので、ヘルメットに装着しての使用にも対応します。
IMG_1287








しかもこのライト、小型ファンを内蔵しており、スイッチを入れると「フォーン」と小さな音を奏でるのです!
そしてジェットエンジンをイメージしたというこのデザイン。
「ファンで冷やさないと燃えちゃうんです。ふふふっ。」とメーカーのお姉さんの言葉と共に、心に突き刺さりました!
公道のみでの使用はオーバースペックですが、ナイトマウンテンや、日没後も峠を越えちゃうサイクリストにはもってこいではないでしょうか?
唯一の問題は価格、、、、10万円位になるそうです。
なんでも国内生産で、一日数個しか作れないそうなので仕方ないのかな。
、、、、今夏発売予定です。
あっ!あと防水性はバッチリで、ばらして洗えるそうです。

続きまして、いい意味でキワモノ部門第1位!
加島サドル製作所
Rain Tail (レイン テイル)
IMG_1292








加島サドルさんは、創業1936年。
競輪選手のサドルを制作するリアルレーシングメーカーなのですが、こんな商品も販売していたのですね。
IMG_1291








こうやって使うフェンダー。(クリック拡大して見て下さい)
普段はサドルの下に内蔵。
雨が降ったら、シャキーーンと引き出すそうです。
IMG_1293








先端のステッカーといい、このパッケージングといい、80年代を彷彿させるノスタルジア。
駄菓子屋の壁にぶら下がっていそうな佇まい。
カンペキ。
僕これ欲しいです。

おっと、本日のお仕事が大量入荷してきました。
続きはまたいつか書きます。

それではまた~。