simizucycleのブログ

◆サイクルスポーツ本館◆2014年8月オープン!スポーツバイク専門店 〒474-0061 愛知県大府市共和町2丁目6-9 TEL:0562-74-1711 FAX:0562-74-1710 【駐車場】店舗前に16台分 ◆大府店◆一般車の販売・修理 子供車 電動アシスト自転車 〒474-0073 愛知県大府市東新町2丁目201 TEL:0562-46-6304 FAX:0562-44-9301 【駐車場】店舗裏 4台(№2・10・15・18) 営業時間:10:00~20:00 定休日:毎週水曜日 http://www.simizucycle.com/

輪行

東京まで新幹線輪行して帰宅中です。

佐藤です。

2/13(水)東京まで輪行旅してきました。
自転車は、通勤で使ってるマウンテンバイクを輪行してきました。
IMG_0598

新幹線輪行の注意点としては、ホームで10分くらい余裕ある行動をして欲しいです。
あとの気をつけるポイントは、他のお客様にご迷惑にならないように!

​この2点を車内では、気を付けましょう!

行きは、乗る予定の新幹線時刻が7:16でした。
豊橋駅には、7:13とかなり早く到着しましたがDISCブレーキのピストが閉じないようにするためのオレンジ色のパーツをもう1枚持ってくるのを忘れてレザインの工具でDISCが入れにくい場合使うDISC BRAKER WEDGEを使い余分に持っていったベルトで落ちないように固定しました。時間がギリギリだと焦ってしまうので時間が余ると飲み物買ったりできます!
IMG_0593

新幹線の2名掛けの椅子には1台が限度です。
3名掛けなら2台置けると思いますが試してません。リクライニングを倒して快適に乗ることができました。

IMG_0603

富士山は、残念ながら見れず…
横浜で降りて、組立を。
袋に入れるより出すときは、慣れると5分あれば完成します。今回は、ペダルの取付がありましたがそこまで時間は変わらない気が!

横浜では、気になったイベントに行きましたが思ってたものではなく30分程度で横浜駅に向かいました。
道を調べて行くのは、1番良いと思いますが今回の旅は人に聞いて向かいました。
お店の人や警察官に聞きながら、アナログで。
横浜駅では、村○さんに教えてもらったハンバーグを食べてきました。人気で人が多かったのでお店の人に許可をもらって看板付近に自転車を置いておきましたがあまりオススメはできません。
IMG_0629

横浜駅から、新小岩まで2回目の輪行。
新小岩から東京までは、ここでも警察官の方や地域のパトロールしてる方に聞いて東京駅に無事着きました。
IMG_0637

途中にスカイツリーに寄りましたが駐輪場にタイヤが太くて入れられず断念しました。
※写真撮影で自転車を路駐していたらおじいちゃんに路駐だと思われて(俺みたいになるから駐輪場に入れておいで)と言われました。
違反の紙が貼られるそう。
鍵の付いた自転車を運搬する専用のローラーがあるらしいので優しく教えてくれました。

IMG_0645

東京駅に着いてからは、調べてた荷物の一時預かりを利用するために3度目の輪行収納を。東京観光、夕食、お土産を買い預けてた自転車を引き取りホームに行くと乗る予定より40分も早くつきました。でも、自由席で自転車を置く場所確保のために並んでました。
そして、ブログを書きながらのんびりと帰宅中です。
豊橋到着は、22:16なので仮眠しようかなー。

使用したもの
輪行バック:オーストリッチ SL-100
使用したバイク:27.5リジットマウンテンバイク
                           SCOTT 2015 SCALE750

あると便利なもの
無印良品の仕分けケースダブルのSサイズ。
メッシュの仕切りがあるので中身が見えたり汚れたものでも大丈夫だ思います。
IMG_0658IMG_0585
パンク修理道具や工具など色々とまとめることができます。
何度も輪行する予定があったので丁寧にケースには戻さずざっくりとこのバックにまとめました。


担当:佐藤


シミズサイクル店舗情報

・・・・・・・・・・・・・・・・

自転車生活が楽しくなるお手伝い。

自転車ショップ

シミズサイクル



サイクルスポーツ本館

愛知県大府市共和町2丁目6-9


・営業時間・

平日 11:00~20:00

日曜日のみ11:00~18:00

定休日 毎週水曜日・木曜日

HP http://www.simizucycle.com/index.html

Twitter @simizu_cycle


#シミズサイクル大府

・・・・・・・・・・・・・・・・

#愛知県大府市

#サイクリング

#スポーツ自転車用品

#シミズサイクル

#Shimizu cycle 



琵琶湖1周ツーリング 申込状況

佐藤です。
明日は、関東まで個人的に行くのでそのついでに通勤のマウンテンバイクを輪行して持って行く予定です。
また時間のあるときにブログで書こうと予定してます。
今夜、豊橋駅で練習してから明日に備えます。
⬇︎TREKのロスコー8 15.5サイズ (MTBのセミファットバイクがギリギリ入るので27.5なら余裕あるかなー?



IMG_0576
IMG_0574
帰りの電車は、こだまでゆっくりと帰る予定です。7号車の15Eは、こだまの場合自由席で後ろに自転車が置けると思うので試してみます!


本題の
琵琶湖1周ツーリング
の募集状況ですが、現在11名のご予約を頂きました。
参加人数を15名で考えていました。
残りの枠が少数となりますのでご予約はお早めにお願いします。


新商品入荷情報

佐藤です。
本日は久しぶりの晴天です。
週末の走行会も晴れてサイクリング日和になりそうですね。


先週入荷した商品のご案内です。

①シマノシューズのRC7の新商品が入荷しました。デザインは、これです。
白には、独特の模様が!
赤黒は、グラデーションに!
IMG_2155
IMG_2152
去年モデルは、こちら→
IMG_2154
IMG_2153

BOAダイヤルも2つと去年モデルより増えてます。
シマノシューズは去年から調整可能なフィットとして、ワイヤーガードがあります。強めのフィットが良い方はもう1つある爪に引っ掛ける事でしっかりと固定ができます。

②pinarello GAN 105 ダークネイビー が入荷しました。
IMG_2156
カラーは、RAZHAと同じように見えますがカラー表記がイタリアンザフィーラブルー(184)なので異なります。
先日、来店されたお客様も同じようなカラーと思われていました。
店頭には、どちらもありますので気になる方は是非店頭まで!


---------------------
お知らせ

南信州平谷高原ツーリングは、定員まで5名を切ってます。まだ店頭にて受付を済ませていない方はお早めに!  リンク

輪行(9/30)、パンク(10/28)講習会の予約は、スポーツ本館(0562-74-1711) 佐藤までお願いします。  リンク


輪行講習会は、締め切りました。

佐藤です。
今週末の輪行講習会は定員の10名集まりました。ありがとうございます。
当日は、後輪の脱着と収納、マナーの3点を話す予定です。

本日、輪行袋や小物パーツが入荷して居ますが数量限定となるため早い者勝ちとなります。
店頭にないものはお取り寄せとなりますが注文は可能です。

当日はよろしくお願いしまーす!IMG_8846

パンク講習(2/24)・輪行講習会(3/3) お知らせ

佐藤です。

暖かくなる前に、パンク修理方法の再確認や遠出の際に使える輪行の講習会を開催いたします。

事前にはがきを送らせていただいた方を優先しています。
そのため、パンク講習会は定員となりました。
輪行講習会は、残り6名参加いただけます。


パンク修理のご案内は、納車時にご案内した方も再確認しましょう。
出先で修理できなくて困ることが無いように、講習会と自宅でも行いましょう。
参加される方は、自身のバイクをお持ち込み頂いて作業できると覚えれていいですよ!


暖かくなるとお客様からのご要望が多くなる輪行袋の講習会も併せて開催します。
気温が上がる。 = 各地でイベントが多くなります。
参加するイベントが他県等の移動の運転が疲れる場合は、電車などを利用しゆったりと行ってはどうでしょうか?
輪行袋の注文がゴールデンウイーク前に集中して、欲しいモデルがメーカーになくなる前に準備しましょう。
講習会の中では、今までブログにてご案内していた内容+αを考えています。
そして、2タイプを実際に収納します。(オーストリッチ、TIOGAの商品を使用します。)

募集人数は、各10名。(電話やlineにて予約を受付いたします。)

今年中に、輪行イベントを企画していきたいと思っています。


講習スケジュール
講習  13:00 ~ 14:30
質疑応答   14:30 ~ 15:00


今後も継続的に開催しますが開催日はまだ未定となっています。
皆様の参加、お待ちしています。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

simizucycle

QRコード
QRコード
大府市にある自転車ショップ「シミズサイクル」のアカウントです。
  • ライブドアブログ