SIMIZU CYCLEのブログ

愛知県大府市で40年続く自転車店です。 本店では一般・通学自転車、電動アシスト自転車、キッズジュニア自転車、 となりのサイクルスポーツ本館ではロード・マウンテン・クロスバイクなどのスポーツバイクと関連用品を取り扱っています。 アットホームでマニアックな情報をお届けします。

イベントのご案内

今年もメンテナンスキャンペーンやります!

寺西です。

毎年恒例、メンテナンスキャンペーンやります!

詳しくは↓コチラをごらんください。
メンテナンスキャンペーンPOP




















他店購入のバイクでもご相談ください。
当店で出来るもでしたら作業を承ります。

春になってからでは込み合いますので、この機会をぜひご利用ください!

いきなりですが、BBQツーリング・フォトコンテスト結果発表!!

本店・藤本です。

10/27(日)は臨時休業をいただき、お客様と一緒に「南知多海鮮浜焼きBBQツーリング」に行ってきました。

APCF8608











BBQ会場・魚太郎さんにて 画像提供:F上様

今回のツーリングは今までとは趣を変え、フォトラリー形式のチーム戦で行いました。
決まられたルート通りに走るのではなく、こちらで設定させていただいた20ヵ所以上のフォトポイントで記念撮影をしていただきながらゴールを目指していただきました。

IMG_6582














地図上のシールの位置がフォトポイント

全てのフォトポイントを制限時間内(約5時間)で回り、写真撮影までこなすのは無理な設定にしてあります。
またフォトポイントによってはポージング等のお題を設けさせていたり、難易度や距離に合わせた得点を振り分けておきました。

CFFK7267








スタート前の作戦タイム

チームごとにどのポイントを回ってゴールへ向かうか相談して頂き、なるべく沢山の得点を獲得しながらゴールを目指す!!ってな具合です。
各チーム知多半島に散りばめられたフォトポイントに立ち寄り、記念撮影をしながらサイクリングを楽しみました。

DJZL2438














知多半島のB級スポットとして名高い(?)「貝がら公園」登り口にて
こんなに真新しい案内板があるにもかかわらず、公園は廃墟と化し立ち入り禁止だそうです。ご注意を!!笑


そしてゴール後のBBQでは高得点を獲得したチームから順に、豪華BBQ食材を追加で進呈させていただきました!!

BQFX6202














1位のチームは伊勢海老を獲得!!

こういった企画を行うのは今回が初めてで、皆さんに楽しんで写真を撮って頂けるのか正直不安でいっぱいだったのですが、、、。
ゴール後にお客様よりご提供いただいた画像はなんと150枚以上!!
これには感謝感激。
溢れ出す嬉し涙で佐布里池の水位も、数センチは上がりそうな勢いなのであります。

ということで皆様への感謝の気持ちを込め、急遽ご提供いただきました画像でフォトコンテストを開催させていただく運びとなりました。
もちろん各賞に合わせて「ちょっぴり賞品」付き!!
(あくまでちょっぴりです!!本当に大したものではないのであまり期待しないでくださいね。笑 むしろ粗品?ほんのお気持ちです。 スミマセン。。。)


それではいきなりグランプリから発表します!!

デデデデデ・・・・




デデデデデ・・・・




デデデ・・・








IMG_6701








デーン。

あ。 間違えた。
画像はBBQ会場の魚太郎さんで突然現れたラジオ局のインタビューに答える弊社社長。
緊張のあまり、きれいなお姉さんとお話してるのに顔がこわばってますね。笑

「何話したんですか?」
「覚えてなーい。」とのことでした。笑


それでは気を取り直してグランプリを発表します!!

IMG_4810








F上さんチーム、おめでとうございます!
お題は「阿久比町役場交差点の銅像と同じポーズで」。
ほぼ完コピですね!
公衆の面前で変なポーズさせてゴメンナサイ。笑
ここ結構、車止まる交差点の近くですよね?


続きまして「千客万来で賞」!!

QBHV7405








Y本さんチーム、おめでとうございます!
お題は「とこにゃんの前で全員にゃんにゃんポーズで」。
右手は金運を招き、左手は人を招くのだそうです。
まだ日曜の走行会などのイベントに参加したことのないお客様も、もしよろしければ今後ご一緒してみませんか?
みんな良い人ばかりの集まりですよ!!


続きまして「そこには足湯が見えるで賞」!!

AGJO5524














H村さんチーム、おめでとうございます!
考案当初のお題は「スタート直後にみんなで足湯」だったのですが、よくよく考えたら6:30出発だとオープン前に着きますよね?そりゃ。
なのでお題は「オープン前なので全員裸足になってエア足湯」に変更させていただきました。
そもそもエア足湯って何?
くだらなさ過ぎて誰もやらずに素通りだと思ってたのですが、以外にも皆さんチャレンジして頂けました。
なかでも一番楽しそうな写真を撮っていただいたH村さんチームにこの賞を捧げます。

続きまして「知多半島のグラベルはいかがでしたで賞?」!!

IMG_6692








グラベルチーム、おめでとうございます!!
今回はグラベルと舗装路を繋いで、お店から魚太郎さんまで向かうルートを設定してみました。
サス付きのマウンテンでは少し物足りなかったかもしれませんが、もしご希望の方がいらっしゃれば今後もグラベル走行会みたいなものも定期開催していけたらなぁーなんて考えてます。


以上各賞の発表でした!!
「ちょっぴり賞品」はスポーツ本館にてお渡ししますので、お店にお立ち寄りの際に受け取って下さいね!!



※番外編※

受賞は惜しくも逃しましたが、個人的にツボだった作品をご紹介します。

LHFC5506








タイトル『お仕置き現場に遭遇してびっくり』
撮影場所とお題はグランプリを獲得した画像と同じところなのですが、お三方のこの絶妙な距離感・・・
H村さんにお尻を蹴られてニッコリ微笑むE藤さん、見てはいけない物を目撃して驚くM林さん。
という構図に見えて仕方ありません。笑

最後にもう一枚。

pokki-













タイトル『無題』
画像から溢れ出す破壊力が凄すぎてタイトルが全く思い浮かびません。笑
お題としては「知多半島名物・大砲巻きでポッキーゲーム」
これは誰もチャレンジしないだろうと踏んでいたのですがまさかチャレンジして頂けるとは。
脱帽です!!
お客様のご家族や身内の方からあらぬ誤解を招く可能性が少なからずあると思い、念のため目線を入れて掲載させていただきました。笑


今回はたくさん写真撮って頂きまして本当にありがとうございました!!
ここでご紹介しきれない画像に関しましては、ホームページのイベントアルバムに追加されていますのでまたのぞいてみて下さい。

来年の秋のツーリングは例年通り、お泊りツーリングにするって社長も張り切っていますのでまた皆さん是非参加してくださいね!!

それではー。







知多半島でグラベルライド!! 10/27(日)の試走に行ってきました。

本店・藤本です。

先日の定休日は10/27(日)のツーリングのグラベルルートを試走してきました。
(※ツーリングイベントの詳細はコチラをクリック!!まだ若干名募集枠がありますが、締め切りは今週末10/20(日)なのでお早めに!!

IMG_6523








試走に連れ出したのは弊社スタッフ・佐藤君。
某有名自転車情報サイトでよく見るポージングを披露。
この日はいつの間にやら購入していたTREK・Checkpointのシェイクダウンと相成りました。

二人きりではちょっと寂しいのでもう一人招集したのが、、、

IMG_6527








弊社元スタッフ「永遠のつーじー」こと辻君。
「トレイル抜けたら海に出るから、そこでラーメン作ったりホットサンド作ったりして食べよう!!」と甘い言葉で誘い出すことに成功。
「海外のアドベンチャー系サイクリストっぽいポーズでお願い!!」とのリクエストにしっかりと答えてくれました。笑

写真撮影も終わったしそろそろ行くかと走り出したのですが、前半は自転車乗ってるとこの写真がほぼありません。
普段こうやって人と走る機会があまり無いので、うっかり撮るの忘れてました。笑

そんなこんなでいくつかのグラベルを繋ぎ、東浦町を抜けて阿久比町へ。
最近は下り系マウンテン以外ほぼ自転車に乗っていないという辻君から、早速少し泣きが入ったので(笑)、和菓子屋さんにピットイン。

IMG_6530








松川屋良永御菓子司さん。
(名鉄坂部駅西側すぐです。)

IMG_6534








ここの麩まんじゅうがメチャうまい!!
トゥルットゥルでほぼ飲み物です。
ツーリング当日も寄り道しちゃいます?

甘いのを胃に入れたことが呼び水になったのか(←辻君談)、再スタート直後に早くも襲い来る空腹感。
「でも今何か食べたら海で何も食べれないよね?」の問いかけに
「何言ってんすか。ラーメンは別腹です。」と辻君。
相変わらず食と下り坂に関してはキレッキレです。

と、言うことで、、、
IMG_6542








数キロだけグラベルを繋ぎ、半田市のパンのトラさんで早くも二度目のピットイン。

平日にもかかわらず次から次にお客さんが入ってくる超人気店です。

IMG_6539








あったらハメますよね。とりあえず。

この混雑ぶりを考えるとツーリング当日は日曜だから、ここに寄るのはちょっと厳しいかも。
でもまぁBBQ前にお腹を満たす必要も無いか。笑
僕はサバと野菜が挟んであるパンを食べたのですが、サバとパンは意外と相性が良く、僕のパンに挟みたい具材ランキングのトップに躍り出ました。
ちなみに2位は赤福餅です。
機会があったら是非お試しを!!
小倉トーストがいける人ならお気に召すはず。バター塗ってから挟んでね。(←バターの塩っ気も重要。)


美味しいパンで空腹を満たし、再スタート後はグラベルを少し繋いで南知多道路沿いのサイクリングロードへ。
武豊町の市街地区間はカット、後半のグラベル区間まで一気にワープします。

そして後半のおいしいところの入り口に到着!!
よし!!ここからが本番だぜ!!

IMG_6551








ところがしかし、いきなりの上り坂に辻君の太ももがつり始めてしまったので降りて押します。
「佐藤君は頂上がT路になってるからそこまで行っちゃって!!」

談笑しながら頂上へ。
そして下り始めるとあっという間にいなくなる辻君。
めちゃ速い。
僕はいつもの固定ギアでビビりながら慎重に下りはじめ、荒れているところでは諦めて降りて押します。

そうそう。
この日に合わせてフロントタイヤを33Cから40Cに変えました。
この先は路面が荒れている箇所もあり40C以上がおすすめです。

GTUT3702















ところどころまだ夏草が生い茂っており、ヒッツキマメの餌食になる区間もありますのでご了承を。


トレイル終盤の下り区間で先頭を走ってた辻君を見失う。
多少の上り返しはあったのに何故!?
IMG_6555








「行け!!追うんだ佐藤君!!」
しかしながら辻君を捕らえることなく、そのままトレイルの出口へ到着。
辻君余裕の先着。
カッティングって言ってたっけ?
MTBの僕の知らないテクニックで彼は加速できるそうです。
「きぃーーー!!上りではあんなに押してたのに!!」笑



IMG_6563








そしてようやく海へ。

ラーメンはやめてホットサンドを頂きました。

IMG_6566IMG_6568








コンビニで購入した唐揚げとサラダでも、そこそこ美味しくなっちゃうからホットサンドってホント不思議。
海と愛車を眺めながら食べるのもまた格別!!


IMG_6577








そして二人は輪行で帰路へ。 大府まで一気にワープ!!
(輪行マイスター佐藤を見守る監督の図。自分のもほぼ佐藤君にやってもらったのになんか偉そう。笑)
武豊線の終点、JR武豊駅は階段も無く輪行しやすそうですね。
この駅発なので車内での置き場にも困らないでしょうし。
(※ツーリングイベント当日も、輪行袋お持ちでしたらワープしてももちろん大丈夫です。)

二人ともお疲れ様!!付き合ってくれてありがとねー。



・・・・おかしいなぁ。
グラベルルートを試走したっていうブログのはずなのに、半分以上食べ物の話しになってしまいました。笑

まあ何にしろ知多半島でもグラベルで遊べますよって話でした。

すでにエントリーしていただいてるお客様!!
当日は一緒に楽しみましょう!!


それではー。

※追記 大事なこと忘れてました。総走行距離は片道50kmくらいで半分くらいはグラベル走るイメージです。途中しんどくなったらグラベル迂回ルートもありますのでご安心をー。





今年の秋のツーリングは今までと一味違います!! 参加者絶賛募集中!!

※募集締め切りました。

本店・藤本です。

bbq




シミズサイクル恒例・秋のツーリングイベントのご案内です。
何度か小出しに募集要項をブログにアップしてきましたが、ここらでまとめてみたいと思います。
(※すでにご応募いただいた方も、最後の方に当日のタイムテーブルや持ち物等が書いてありますので目を通しておいてくださいね!)

ツーリングタイトルは「南知多海鮮浜焼きBBQツーリング」
去年と行き先は違えど無駄に長い名称だけは継承させようとこだわってみました。

どうでもいいですね。笑

今年の開催日は10/27(日)[雨天中止]で美浜町の魚太郎さんまで行ってBBQを行います。
参加費はおひとり¥3500-(BBQ代金含む)です。
ご参加いただけるのはシミズサイクルでロードバイク・マウンテンバイク・グラベルバイク等をご購入いただいたお客様とそのお友達やご家族です。

直接向かうと約40kmと近いため、今回はMTBやグラベルバイク向けのルートも準備中!!
くわしくはコチラをクリックしてください。

ロードバイクでご参加いただける方向けには今回基本的にルートは設定しません。
近いし地元だし、好きなルートで走っちゃってください。

なんて言うと丸投げ感が漂ってきますが、今回はルートを設定しない代わりに例年とは趣向を変えた企画を練ってみました!!

ご参加いただくお客様は2~5名ほどのグループにわかれて出発していただきます。
知多半島各地にフォトポイントを設定しますので、フォトポイントを繋ぎながらゴールの魚太郎さんを目指してください。
フォトポイントに到着したら撮影者以外のグループ全員が写るように写真撮影してください。
フォトポイントは全部でなんと20か所以上!!
フォトポイントには難易度に合わせた得点が振り分けてあります。
制限時間内(4時間ちょい)で全てを回るのは絶対無理な設定にしてあるので、効率よく得点が稼げるようにグループみんなで相談してルートを設定してください。
ゴール後は撮影した写真を確認させていただき得点を集計します。
そして獲得ポイント順に豪華(?)BBQ食材をプラスアルファで進呈させていただきます!!

※なお撮影機器はお客様ご自身のスマホ・デジカメ等をお使いください。ご協力お願いいたします。 フィルムカメラはダメです。念のため。笑


ちょっとだけどんなフォトポイントがあるかご紹介させていただくと、、、

ダム感ないぜ『前山ダム』5ポイント ←常滑にダムあるのご存知でした?

みんな大好き激坂の上の『時志観音』5ポイント ←距離は短いけど軽のワンボックスで上った時はひっくり返るんじゃないかってビビりました。自転車で上った時の記憶はございません。降りて押したかのも。

まだあるの?『貝殻公園』15ポイント ←知多半島のB級スポットとして有名?もうなかったらごめんなさい。誰か確認してきてください。笑

『知多四国八十八か所全制覇』88ポイント ←絶対ムリ!!

などなど。

全てのフォトポイントの場所を示した地図や、フォトポイントに振り分けた得点表は近日中にお渡しできるようご用意しますので今しばらくお待ちください。

続きましてタイムテーブルです。

6:30  サイクルスポーツ本館前集合
6:40  2~5名ほどのグループにわかれて出発
11:00 魚太郎さん集合
11:30 大BBQ大会開始
14:00 魚太郎さん出発
16:00~18:00 サイクルスポーツ本館前 解散
※現地解散も大丈夫です。

当日はクーラーボックス積んだサポートカーも同行しますので、現地でご家族へのお土産も購入できちゃいます!!
僕のおススメはトロサバやキンメの干物と茎わかめのつくだ煮です。ご飯がめちゃすすむくん。
奥様の手前一日中は家を空けにくいそこのお父さん!
お土産買ってくるからって説得しちゃってくださいな!

続きまして当日の持ち物を。
カギ・ライト・テールライト・現地でのサンダル等の履物&羽織るもの・お土産入れるリュック等。
あと場合によって輪行袋!!←なぜ必要かはそのうちわかる!!
※走行時に不要な荷物はサポートカーで現地まで運びます。


ご応募に関しましては、サイクルスポーツ本館店頭にて参加申込書にご記入いただき参加費¥3500-をお支払いいただいた時点で受付完了とさせていただきます。
引き換えに預かり証をお渡しいたします。
なおLINE、TIMETREE等で参加を表明された方もお手数ですが一度店頭までご来店お願いいたします。


それでは皆さまのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしておりまーす。

※募集締め切りました。




試乗車が入れ替わりました

寺西です。

試乗車ですが、EMONDA SL5が負傷の為、現役を引退しました。

emonda alr5










そして新しく、こちらのバイクになりました!
EMONDA ALR5 です。 コンポーネントはShimano105(5800系)となります。

軽量で反応の良いアルミロードバイクです。

サイズは52となります。 
ブレーキはダイレクトマウント搭載ですので、並みのリムブレーキフレームよりもガツンとブレーキ効きます。

走行会で乗ってみるとかでも良いですよー。

よろしくお願いします。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

simizucycle

QRコード
QRコード
大府市にある自転車ショップ「シミズサイクル」のアカウントです。
  • ライブドアブログ