ワンダーナンダーなblog

ブログは主に犀川桜鱒を中心とした北陸でのフライフィシングや登山などトライアルの模様を報告しております。ほか食べ物でラーメン店と少々お気に入りや話題の金沢のお店など掲載させていただいております。 追記、広告掲載には過去に自分の愛用したものやよかった所など選んで 貼り付けてますので、吟味していただければ幸いです。購読ありがとうございます。

2014年04月

神通川4戦〜6戦目!!

29日連休とったけどなんと明日から雨予想60%60%40%で18~36mm。
しかし3連休なのでいかねばなりません!!4月は天気にめぐまれませんでした。
今回は160~190オーバーの増水に見合い最悪でした。
5月に向けてウイークリーホテル押さえました。
P4290150
初日から雨模様ですが。神通大橋中州の一番、手前良いポイントは入れました。
周囲はルアーマンばかり。
メーター150切るとどこでもはいれました。
P4290157
鉄柱の付近に巨大桜ウグイがたまってます、集団自衛権を訴えるかのように
近づいても散りません。その中に銀鱗の小さいやつが1本混じってました。
桜鯎ニンフで食わせて10分くらいひきあったんですが、激流で口切れしました。
ポールの右なら寄せれるんですが、なぜか左にしかつかないんです?
P4290159
これでわかりますか???桜うぐい黒い影が揺らめきます。
P4290155
朝方に大橋下流でルアーが1本あがっただけ、その他釣果なし。
ここへ来て、結構な釣り人と話をした。今年も相当厳しいらしい。
P4300165
2日目、水は増水が懸念されたが、さほどなく160~170程でなんとか過ごす。
昨晩、イブニングでバイトがあり食い損なったポイントまで流す。
なにもなし・・・昨日は銀鱗が一瞬みえた。
そうこう言ってるうちに大雨!!上流部へ移動さぜるえない。
P4300166
成子、大沢野だけ奇跡的な晴れ間がのぞく
P4300171
岩木上、立山連峰が晴れ間からのぞく。
P4300173
成子の放水路こんな感じ~わかりますか? 奥のやつ
P4300176
流れ手前が埋め立てられ、護岸が整理されてます。
P4300178
手前はどんぶかですが????第3ダムより放水が始まり撤収する。
なにも釣果なくひたすら情報収集。ルアーの方々も沈黙。
P5010181
3日目は下流部をやる。増水し180をオーバーした。JR下や中州へは進入不可
左岸より流します。解禁以来の増水だったそうでした。大沢野で上流からの放水も始まり
立ちこめる場所は激変した。しかし10時半に上流でルアーマンがヒット。
私は沈黙・・・・ 
P5010180
しかし昼をはさんで160近くまで減水して対岸に人がふえはじめた瞬間
15時過ぎから、対岸下流部で3本程ヒットしてました。
で最終日終了。ヒットカラーはピンクだったそうです。
この雨と増水で少し魚がはいったようですが明日から150切ってくれば更に魚
釣れそうですが、今回の遠征は残念な結果でした。
IMG_2588
大喜駅前店 新富町でしたか~4店舗ありますがここ一番好きです。
味は店舗ごと分かれて別々なはず。独立しています。
IMG_2589
休憩なしで入りやすいです。
富山の庶民ラーメンですが元祖ブラックです。ご飯粒にあうラーメン
を考えたいといっった趣旨で生まれたラーメンです。
IMG_2595
くどくどスープですが卵を落としてすき焼き風に戴きます。
みなさんご飯と一緒に召し上がってます。レンゲはカラ味なのでつきません。
まさにご飯とあいます。というかラーメンだけでは辛いのですが、これがいい。
IMG_2594
IMG_2590
次の日もいきました。




  














 

犀川、手取り川最近の釣果

少し北陸の河川にも魚がはいったようです。
また西本さんからお便り届きました。それも手取りと犀川で1日1本ずつも!
イメージ
これは手取りの方ですかね? お見事!
神通も少し入ったようですね〜
IMG_2585
私はのんびりなぜか山菜採りへ〜
ここはやっさんの島・・肩が少し見えます。
IMG_2583
雨上がりの医王山。山周辺はまだ桜も咲き乱れ、春の花も咲いてます。
今回も写真すくな〜い!  次回!
たらの芽、のびる、コゴミがメイン、ウドとワラビが少しだけ収穫。こし油は残念生育状況なし
こっし〜油どこやねん!! コッシー副会長応援頼みます。
ウドと思って手を出したら、ヤッさんはそりゃ〜野バラやと!!
秒殺でした。恐るべし山菜師ヤッさん!! 
龍司じゃねえぞ!達治やわいや!!
今度せんなとウドが欲しいっす!!
雨上がり決死隊早々解散!! 
  








 

神通川3戦目

4月17日前回より1週間経過した。
130tの放水。大沢野でスタート
P4170147
いい流れ出し頭から流したが沈黙・・・・1時間流す。
しかし漁協より橋より上は禁漁区だとクレームをうけた。同じ瀬なのに、
やれる場所が一つ消え去る。しかもフライでは絶好の場所で本日の目当てだった。
この上に魚たまるのに厳しいですわ。
P4170150
新保橋上流の瀬を流す。人もちらほら増えてきた。
P4170149
良い瀬だがまだ釣果はだれも聞こえず。下流部もだめで上流部に人があがってきているらしい。
先週あった、松本のルアーマンにまたあった。
本日はもう帰るらしい。二日間流したそうだが、だめだった。
おつかれさま〜でした。
P4170148
先週、やはり100㌧切った日にちらほら上がったが、その人の情報では、
この周辺では、まだ4本しか確認できていない。
そのうちの2本はその人が釣っている。
思った程魚あがってません。というか釣り的に増水して難しいのでしょう。
この分だと5月までだめかな〜。解禁して上流部4本、下流部で10本
計14本しか確認していません。+アルファしても厳しい数字ですね。
      











 

神通川2戦目

4月10日水位が200をきりそう。
漁協からは、下流部で10本、上流部で1本の報告があった。
6時半スタート〜成子の岩、流れ出しやる。
本日はルアーマンが松本から2名と地元のルアーマンから有力な情報が得られた。
皆さん、久しぶりだとか6年通っているとか色々な方がいる。
P4100152
神通の千本桜
本日は昨日、釣った人からお話をちらっと聞けた。流れの中から釣ったらしい食いが浅くて
ばれる寸前だったとか。
 成子大岩、岩木の左岸瀬、大沢野橋上流、下流と一通りりみた。成子の下流はプールになっていて
もうフライは駄目ですね。あと左岸が魚道らしく先日もルアーであがってました。1本だけ。
ルアーしか出来ないところですかね。あと最上流部と大沢野左岸中州の5つですかね大きいポイントは、ここに2人が限界としてフライは10人はいれば限界ですか。しかし流れはまだ厚いですね。魚が上がってきてない感じ。
九頭竜より季節感は1ヶ月以上ある感じ。
流れが見えない中、フライを6〜7個ロストした。大体流れは把握できた。100きってからがいい感じらしい。漁協からはブラウンや50センチ以下のヤマメが釣れたら捕獲してくれと頼まれた。それも5尾の制限に入れてくれと・・・・???
それなら、早く解放してくれと漁協の人には頼んでおいた。しかしサクラマスは別にリリースしてもいいと意図の判らない説明。解放に関しては、これでも精一杯やっていると保守的な姿勢が富山漁協にはある。漁をする場所が欲しいと、しかし漁師も減っておりジェネレーション世代交替がこの先あるだろう。まだ5本の制限があるが、あんたらもそれ以上は釣っても大目に見ていると、なにやらノスタルジックな事言われましたが、釣り人の話は聞いていきたいとお話されました。キャッチリリースした方が魚がすれてこの先魚が残ると説明しといた。この先静かに見守っていくしくかないのか・・・サクラマスが残っていく ためにもこのblogは書いてゆこうと思います。
今回は粘ったが、4時半過ぎ一度セカンドティップまでグングンと2回のったのだが、いきなりテンションが消える。見ると一番手前のガイドにラインが通ってなかった。。。。
もう一回頭から流したが、反応はなかった。 
疲れからか〜朝の7時から振り通しで休憩は40分程、途中お話もしたが、最後にくる
山場はあっけなく消えてしまった。まあブラウンかも?
釣ってみないと判りませんが・・・
この釣りはいつドカンとくるのか判らないので、ハイウォーターの時は特に驚く事がありすぎます。
早い時期はやはり下流部ですかね〜〜!!
今回は写真少なくすいません〜忙しかった。
IMG_2566
ラーメン風花 のもやしラーメン 750円 普通のラーメン640円
ほうれん草がなつかしい感じ。体に優しい味でした。
見ての通りあっさりラーメン 無添加食べやすく汁も完全制覇しちゃいいました。
昔、大盛りししてみて味が判らずまずいといってしまい、訂正します。
めちゃうまいです。
金沢駅前此花町の目細通り  100円パーキングのチケットくれます。
夜の9時まで〜客はサラリーマンで活気あふれてます。
IMG_2571
とろとろチャーシュ〜麺950円やったか?? あまりくせがありません。    







 

ちょっと山菜採り手取り視察

明日は天気が荒れる事はず。気分転換に明けにMパパさんと山にでかけました。
もちろん山菜です。
やっさんが帰りがけに雨上がりは,いいのがでとるわいや!
の一言が原因でした。
IMG_2560
いい日に恵まれたようです
IMG_2562
熊でないよ~水パパだよ
IMG_2565
ふきのとうざっくり~ 山は空気がいいわいや~
IMG_2563
帰り道にあった直販売所。のぞいたらふきのとう山ほどで100円??
あれれ・・・
でも獲れたてですから、香りがちがうわいや~
おつかれさまでした。
IMG_2561

で翌日は大荒れ~九頭竜が80切って水位落ちているので、ひょっとしてと思いましたが
天気予報を見て、手取川へ視察にでました。
P4060148
ハチバンフーズ向かい当たりにどでかい中州が形成されました。
それにより、いくつも細かい分流が周囲や上流部にも出来てます。
P4060147
上流部の護岸を触ることにより、川の流れが随分かわりました。
水落ち着いたら、結構どこでもはいりやすそう。
P4060145
しかしかわらない所には必ず、人がはいってます。
餌師とルアーマンをみました。体感温度三℃ぐらいですが、粘ってます。
最近釣れているのかも???
P4060150
そうこうしているうちに雪にかわりました。
今年の手取りは、少し違います。いい流れや駆上がりが出来てます。
これだから、流れの釣りはやってみないと
わからない。。。困ったもんだ!!
  








  

神通川解禁ですが・・・何か?

4月3日ようやく川をおとずれる日がきました。
水位、放水量も下がらず、こんなもんかと言う感じの解禁。
とりあえず成子の橋下。大岩から流し移動し頭のテトラ帯へと流します。
P4030146
大岩が沈みかけてます。
誰もいない。6時スタート付いてるとしたら、この辺しかありえない。
増水プラス、濁りでぎりぎりと言った感じ。というか荻浦橋の濁度は一番すんでいるんじゃないかと思うくらい。+20で考えた方が良いでしょう。この時期は!水温も冷たく、1時間ウェーディングするともう良いわと言った感じ。あっぷあっぷでした。
P4030152
岩はいい感じにはいってるんです。
8時には下へ移動する。しかし新保橋から婦中大橋まで地熱もありそうで水温安定してそうな
河原でいい流れです。はよ解放せいといった感じ。
富山大橋で流す。誰もいない!  解禁日和だが???
1時間後ようやくルアーマンが後方にあらわる。すでに11時過ぎ沈黙で対岸にルアーの方移動する。
P4030158
中州へ渡れる気配でない。当分無理。流れ込みも断念。
P4030159
只今富山大橋、立て替え中、ここはおきにいりになりそうです。
P4030161
対岸は工事の濁りですが、本流側の右岸には影響ない程度と漁協は説明。しかし濁りは遡上に影響
しているでしょう。地元犀川のここ2年の上流部の解禁の釣果に影響してました。
神通大橋は人気のポイントか橋桁にウェーディングして張り付くルアーマンをみた。
P4030160
下の富山北大橋へ移る。ここはなんとかフライでながせそうな感じ。
唯一、本日ここでもぞっとしたあたりがありロッドティップがさしこみそうになっただけ。
1回あったのみ。その後沈黙。
5時近く終了際にルアーマンに今日の釣果を弐三訪ねてみた。二人は漁協の方だった。
今日は誰も、釣れていないと。通常より水位が50〜60センチまだ高くてやりにくいととのこと。
いやポイント少ないだけでしょう!!
魚さんには都合関係ない話だが、昨年が神通川相当、悪かったらしく覇気がない返事でした。
魚の絶対数が少ないというのですが、過去の栄光はどこに。釣らせ方の問題でないんでしょうか?
しかし釣り人、すくなかったです。本日平日ですが6人しかみませんでした。
上流部はやはり5月にならないと、早いと言った返事がきかれましたが、おそらく低水温だからか
と思いますが・・5月で禁漁なんですけど! せめて6月までどうなんでしょう。
週末天気が荒れると、また増水でしばらく厳しいでしょう。
反対に手取川の事を聞かれて困りましたが、皆さん隣の川はよくみえるのでしょうか?  
九頭竜川の年券かっとけばよかったわ。とりあえず今年は神通で過ごして、来年は九頭竜川
が本命ですかね。 どちらにしても15〜16フィートのロッドが神通下流にはいりますね。#10番くらいで良いですかね? 師匠??
九頭竜も逆風の高速下や下流部攻めるときもでもあった方がいいのは判ってきました。






   












 

神通川増水で見送り4月1日

 本日、神通川解禁予定だったが昨日からの増水で弟三ダムで1000トンの放水があった。
今日はやめた方がいいと、漁協からのお知らせ。
濁度はすぐ落ちるのが良いところなんだが4月は雨が多い。神通は5月が良いと聞くのは
なんとなく判る。朝方も300L近い放水で通常は100Lまでで、落ち着くのだが
雨ふればすぐ増水だ・・・サクラマスって釣れる日がないんじゃないんですか??
それって釣り以外の環境の問題があります。 釣り自体をさらに混迷にさせているので実際の
難しさまで到達しにくいのではないんでしょうか? いい日が少なく、ポイントも少ないそれでは
釣り以外の難しさが多いような氣がします。いやいや口癖の法則になってしまうので、必ずいい日が
きます。神通川にも!! 解放区も検討している噂もあるし!!
P4010150
なんだかんだで、300㎝から150まで一晩で水がひいた、九頭竜川にGOしました。
昼には水量も幾分おちつくのかと予想で、10時には水道局前へ、またお会いしました。
多摩在中のh氏はすでにひと流ししたようで、今回の増水後をねらって泊まり込みできている。
川は案の定ドロ状態で腐った葉(ダム放水後の落葉樹)がよくながれているらしくよく掛かります。
氏もその様子で本日はフライマンには、ちょとお厳しい。天気だけはいいんですが・・・
150センチではまだ釣りにならないようです。下のルアーはぼちぼち釣れるかも知れませんが
フライは甘くないでしょう。気がつけば回りは関東,ナンバーの方がお集りで座談会となっていました。
少し休みながら今回は分流をひと流し早々に撤収しました。
P4010146
静かな土管
100きらんといまひとつかな〜。今期もう、h氏すでに三本あげていました。まあ今回の増水の後
はすごかったです。道が寸断されており、先日はいった所へは車へのりつけません。いこうものなら
大変なことになります。水引きの早い川は増え方もすごいです。氣をつけましょう!!夜霧の朝は!!
P4010149
P4010152


    









 
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
最新コメント
記事検索
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ