ワンダーナンダーなblog

ブログは主に犀川桜鱒を中心とした北陸でのフライフィシングや登山などトライアルの模様を報告しております。ほか食べ物でラーメン店と少々お気に入りや話題の金沢のお店など掲載させていただいております。 追記、広告掲載には過去に自分の愛用したものやよかった所など選んで 貼り付けてますので、吟味していただければ幸いです。購読ありがとうございます。

2015年01月

金沢おでんは高かった。

昔、ふらーっと柿の木畠を知人とあるいた時、おでん屋だと思ってはいろうと
誘ったら、そこは料亭で高いと〜避けられた。うん確かおでんやのはずだったが・・・・P1220215
本日、土曜日で赤玉が昼から営業しているので立ち寄ったが既に満員4時過ぎお断り。
で柿の木畠のおでんやへ足早に直行。他にも三幸などあったが、、、なぜかそちらへ
IMG_2908
とりあえず予約でうまっていたが7時までならという約束ではいれた。
IMG_2911
これは、梅貝ものすごく柔らかい。
IMG_2907
ドテやき、タケノコ、卵,たこは食べれず。
IMG_2910
いかのみ
IMG_2914
この時期にふきがある。冷凍だが旨い。手前ゼンマイが巻いてある薄揚げで何?美味しいです。
IMG_2913
おでんカレーでご飯をおかわり。
IMG_2915
皆さんなぜか静かです。回りをみたら頼んでいるのは私達だけ。
不思議?????
じゃんじゃんたのみました。メニューの下には値段がはってません。
お酒をを頼みました。熱燗はポットに入れてあってすぐおかわりで3杯と生ビールを一杯・
知人は酎ハイを2杯。一人4000円ぐらいと思っていたのですが。
失礼訂正しました。3000〜4000円です。
IMG_2916
魚のこんにゃく、魚麺。べつに普通。
IMG_2905
さすがに材料がいいのかお腹いっぱいでも、もたれずすっきり軽い。
御愛想になると店主がわざわざ出て来て、マッチ箱を3つわたした。
でなんと2万3千円んんんん・・・・・・一人7千円以上〜う・・・・
あまりの驚きに絶句、いつもなら一言いってます。
あのポットの中身は大吟醸やわいや〜かいや????
でも胸焼けせずうまかった。
新春早々やらかしてしまいました。
あ〜ふぐのてっちり食える店があった〜とぼやきながらも、胃袋は満たされました。しかし財布は
カラカラ。こいうことがあると後から締める物でもう今年はないだろう。








 

久しぶりの晴れ

IMG_2904
夕暮れ時の空、明日もはれそう
美しい物を、いい人ゆっくり眺められれば幸せですね。
この時節は一瞬で空色がかわってゆきます。珍しい鱗雲・・・
本日は知人の誕生日で辻口さんのケーキをプレゼントしました。
IMG_2899
少しお裾分けさせていただきましたが、どれも口で溶ける濃厚な味わい
でした。サイズは小さいですが腹にどっしりくるので、食べる時間帯
によっては、考えねばならぬケーキでございました。
コースの最後にでるようなお味ですかね。


















悪い事と好い事は一対である。

星陵高校サッカー部が全国優勝を成し遂げた。
下はその模様である。おめでとうございます。

星陵といえば、我が家から数分の所であり、中学・大学・短大まである教育キャンパス
である。しかし、その周辺は地味である。学生街とはいえない、店の出店もなければコンビニ
のみスーパーは郊外にあり住宅街である。ひっそりたたずむといった所か?
住宅数は増えたが昔、雰囲気は20〜30年前と変わらない。高校生はおそらく寄宿舎で自立した生活を
送っているのだろう。御所町に新潟という定食屋さんがあり学生盛りで本田選手がお世話になったとか。
今では、神聖な学生の胃袋の聖地であり、うかつに、足をふみこめない。星陵OBなら行けるかも知れないが、一度ぐらい、いってみたい。一度頼んでみるか??
地元が半々で県外選手と混じり、チームは出来上がっている。新聞ではやはり北国の人は穏やかであり、
県外人とうまく調合していいチーム作りの土台、が出来上がるのだそう。
本田選手はその第一期生である。野球人でも松井がいる。世界レベルの選手が育成される環境にある。
で、星陵校の川崎監督は去年は選手交替があだで、試合終了10分前で逆転されてしまい準優勝となってしまった。あ〜とその時どれほどの人達が悔やんだ事か、その思いは残っていた。
その因果応報が今回、見事に星陵校は決勝まで残る。しかし川崎監督は車の事故で病院へ搬送され指揮はとれなかった。その因果を、見事に星陵は優勝した。
つまり、悪い事が起きれば、その後必ず良い事が起こり、世はバランスを保っている。
悪い事は良い事の前触れなので、今後も精進していただきたい。
皆様にいえることである。














 

遅れまして,新年明けましておめでとうございます。

サーモンはんこ
nenga_hanko_1420384906574
本年もよろしく御願いいたします。
昨年はフェイスブックの購読範囲も増え、フォローされありがたく感謝でした。
本年は、BLOGを書き綴るより、いろんな情報を多角的に見つめ、自分の視野
を広げていきたいな〜と思ってます。釣り以外のことも含めてアップしていきますので
よろしく御願いいたします。



Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
最新コメント
記事検索
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ