ワンダーナンダーなblog

ブログは主に犀川桜鱒を中心とした北陸でのフライフィシングや登山などトライアルの模様を報告しております。ほか食べ物でラーメン店と少々お気に入りや話題の金沢のお店など掲載させていただいております。 追記、広告掲載には過去に自分の愛用したものやよかった所など選んで 貼り付けてますので、吟味していただければ幸いです。購読ありがとうございます。

2016年01月

chiro practic

chiroとはギリシャ語で「手の意」
徒手によって歪みを矯正する治癒法。このチリョウ=chiro=カイロ
不思議な語源であります。
practic とは ギリシャ語では「手技」翻訳では行う、実行、
つまり手を用いての治療を行う技術の事である。
ウキペディアでは下記
カイロプラクティックの名称は、ギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos(技術)を組み合わせた造語である[1]。これは、上記のサブラクセーションの調整のためにアジャストメントと呼ばれる手技療法を用いることに由来する。サブラクゼーションとは歪みのことである。主に背骨や骨盤である。
で私の所属するJCAカイロプラクティックスの協会は極めて手技に厳格であり、その取得免許に応じて、
合わせた手技しか実行してはいけません。しかしその規制範囲であればどのような事故にも対応する資格制度を保護する協会であり唯一の日本全国トップの会員協会であります。
そして先日、初のクランケを迎える事ができました。
クランケは肩、首、腰に異常な張りと痛み、を訴える方でした。更に更年期障害による頭痛、また整体と婦人科へ通っているが好転反応を持っている難しい方でした。
しかし今回、症状介善ができ肩のラインとお尻が持ち上がり、軽くなったようだと肩の写真を送ってくれました。確かに施術中には上がってましたが、疲れでそれどころではなかったのでしょう。
家へ帰って、びっくりされてお礼の電話を戴き、僕もほっとしています。また予約してくださいました。
しかし、婦人科で内服中のお薬による副作用も激しく、消化器系の胸椎11〜6当たりはがちがちでした。
あとで調べるとやはりプロゲステロンの副作用である事がわかりました。
これはくらんけを触って初めて判る事でした。このお薬は更年期症状介善もあり子宮体がん、乳がんの予防もありますが、単体でのむ事はされず、エストロゲンのお薬ものまされているようでした。併用して服用する事でがんの発生率を下げる事ができる、いやのまなければ発生率が上がるともある。のですが癌でもないのに驚かされて吞んでいるように見えます。ゴールはどこにあるのか?予防する為に自分の体を犠牲にする事はないと思います。
それは医者の都合によるのであり、子供の授産率の低さから婦人科で生き残っていくしかないのか、血液中濃度も調べてないような所は怪しいので、調べてくださいと促しました。
そして、薬からの人口黄体ホルモン治療(HGL)ではなく食事として摂取して自分の体で作っていく。栄養機能食品の重要性をとる事のできるのはカイロプラクティクスであり、結果介善されいます。ゴールはおおよそ3ヶ月〜6ヶ月の治療であり症状介善ができれば通院もせず、カイロは定期検診程度ですみます。そしていらない治療費も払う必要がなく経済的に負担も減ります。膨大な医療費保険費用も収まる事の出来るカイロには今後、期待のできる予防医学であるのではないでしょうか。またいろんな事が学べる事ができるのが
この世界なのか、看護師の免許が生かされる世界であり患者様に感謝です。
何か、看護師免許をとって初めて生かされたような気分でした。
IMG_0416




 

謹賀新年2016年つぶやき

骨盤
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしく御願いいたします。
今年はカイロにどっぷりはまります。
ですが。昨年、アップ遅れた皆さんの写真もちょくちょく
のせさせていただきます。
この美しい、脊髄のS字アーチこの湾曲こそ
健康の源です。皆様、この隙間が圧迫されたり生活習慣で
変形したりすると。そこから神経が遮断もしくは鈍くなり
脳からの伝達が鈍くなります。脳からの伝達で交感神経である
自律神経の調節は意図的でないために、自分の意志では動かせず
ホルモン分泌が滞り、内蔵や諸機能を遮断され疲れがとれにくい体質を
作っていきます。肩こり、腰痛、神経痛など医療保険では、どうにもできない
分野はこれからは。民間医療が優先して牽引する時代が来るでしょう。
でなければ医療保険は崩壊寸前なのです。
カイロはやりっ放し、放り投げ某医療ではなく、施術者とクライアントが
一緒に取り組める環境を作り、生活習慣そのものから病変の要因を
除去し再発防止につなげる力をもっています。
アメリカでは100年の歴史があり、医者と同様な立場から意見,指示を
いれる存在でもあります。病気になってからではなく予防医学という意味合いから
も今後、大きく日本人の生活体系に関わってくるのではと思います。
脊髄の歪みから来る、不眠は万病の元です。
枕が合っていないと、疑っている方は自分の脊髄の歪みに気付いてません。
枕を買い替える前に一度、カイロをお勧めします。
気軽にご相談してくださいまし。
どうぞよろしく
放置すいません、すでにかいていたんですが・・・・







Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
最新コメント
記事検索
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ