ワンダーナンダーなblog

ブログは主に犀川桜鱒を中心とした北陸でのフライフィシングや登山などトライアルの模様を報告しております。ほか食べ物でラーメン店と少々お気に入りや話題の金沢のお店など掲載させていただいております。 追記、広告掲載には過去に自分の愛用したものやよかった所など選んで 貼り付けてますので、吟味していただければ幸いです。購読ありがとうございます。

食べログ

冷やし中華 。福座

IMG_2107
冷やし中華800円の具に鳥。豚の燻製ロースト
IMG_2109
みぞれ風の豚骨スープの冷製がかかっており頂く。IMG_2110
混ぜ混ぜすると、写真的にはグロいが、味は割と、あっさり。
たまにはいいかなと行った感じ。ただこのらーめんのために
本日いうか。最近は煮干しらーめんがお休みしてました。
IMG_2138
ここは駅裏、東別院裏の目ぼそ通り、白鷺
特製塩らーめん ここも鶏骨出しのあっさりマイルド
豚、鳥の燻製にレアチャーシュがつく、計3枚、めんまの味がしみてました・・・
こういうラーメン屋さんが出ると福座も落ち落ちしてられませんよ。
IMG_2119
 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

バー ライトハウスでトワイスアップ

IMG_1904
なかなか。入手困難なスコッチシングルモルトが楽しめる店
写真は通称〜カリラ をトワイスアップで
熟成20〜30年級のスコッチだと現在値段急沸しており、720mlボトルで数十万から
1950年代もんでボトル入れ後30年で100万まである。
これも中国人の買い上げである。
IMG_1907
お店はバー ライトハウス
正体不明のITサラリーマン脱サラのお二人が営む、昼からのんびりゆったり営む。
時間の流れがとまった空気感がただよう。
このマスター仏教の教えををたしなみ、煩悩を忘れる為の苦行を否定しながらも
現実の自己の世界観を想像体験というか日々、精進されている。
ま〜調子にのらず、反省していると言う事ですか??
旨いウイスキーは香りが猫の糞とパッションフルーツをたしたような味と語っておられた。
確かに、乾いた樽の香りとフルーツを燻製にしたような上品で癖の有る味わいでした。
ウイスキーを楽しむ21世紀の新飲用スタイル「ハーフロック(トワイスアップ)」は、加水によって変わる味を楽しめる、通な飲み方です。作り方はロックスタイルで、ウイスキーと水やソーダなどを1:1で割ります。
この店なんと。お昼はあのバー二上の名マスターがバイトしているという。
夏はパッションフルーツでカクテルTimeを楽しめるそう、 

新出パン製作所

IMG_1510
開店5年目で神宮寺から移転し新店舗拡大する。
パン屋さん  浅野本町新店舗で〜
IMG_1511
殆ど、食パン柔らかめに、種類はチーズ、ハムチーズ、クルミ、抹茶小豆、ぶどう
などちりばめている。焼かなくておいしいパンである。
5年前昔、最初は工房も小さくて、午前中で売り切れるので品薄の嫌なお店になってました。
注文しないと手に入らない、食べた事もないのに・・・
しかし、皆さんが認めるには、それなりの努力もあり、周囲が認めると
必然的に認めるのが、我が国の習性ゆえ認めざるゆえん。
駐車場も広くて、東署横の通りに看板は◯に一がひっぱてある。
〒920-0841 石川県金沢市浅野本町ロ151-1
TEL:076-254-0423(店頭) 076-254-0428(SHINDEX株式会社本社)






中央市場前 フルーツ・やおやさんの堀田


IMG_1503
出来て間もない。中央市場のテナント ケーキ屋さん、中で作ってます。
ってことは予約できます。 という事は古いのもあります。

これ、まだいってません。
IMG_1501
やおやさんのケーキ
IMG_1495
ケーキは普通だったか
IMG_1497
これが好きで、リピーターになってます。が・・・・
明けでいったら、オープン前でしたが、山ほどある。当たり前のこと。
10時ちょっと前。クローズのドアを1分前に無理矢理入店。
しかし今回、焼きたてではなかった。味がしぼんでいる。
オムレットのフワフワ感がなかったのである。かみさんブーイング
明けで買って来たのに・・・不思議    古かった。それとも
保管の技術か? 焼きたてではなかった。
IMG_1499
これ注文していくのが、一番か〜夕方閉店前がいい。
いつも通りでは。3回目のリピーターでした。


めん八 大閣山

IMG_1451
IMG_1439
このどでかい提灯 500メーター先から見えます。
かみさんの仕事で富山県射水市大閣山までいきました。
小杉インターから10分程ですが住宅地より進入したため迷いました。
県立大学前です。
IMG_1447
IMG_1441

小民家風ビルの1階? ココは裏口
IMG_1442
夜の10時近かったですが、サラリーマンで大盛況〜
カウンター席が5人がけが2こ テーブル4人がけが2個
畳で5人がけが2個で宴会状態です。25〜30人ははいれます。
居酒屋型ラーメン店
IMG_1453

IMG_1452
昭和レトロぷんぷん〜気さくな店主 堀田 理さん
接待に集中しており、ラーメンは奥様がのんびりしてらっしゃる。
時間掛かりそうなので、焼き鳥摘みました。
IMG_1454
可愛いです ゆず風味で軽い
IMG_1455
調子こいてネギマ頼んだら、豚くしネギマ〜
IMG_1457
遅いな〜と思っていたら、蒟蒻田楽がサービスできた。
あんばいというお品〜田楽の味付けの方言でいいあんばい〜らしい、
味はいい。
IMG_1458
そしてゴールのブラック富山まで30分くらいか
IMG_1459
しなちく味しっかり、チァーシューはとろとろ懐かしいです。
スープも辛くなく、出しが強くなく、ブラックではココ一番です。
ほんま、旨かった。
おすすめ  中華そば めん八 富山県射水市大閣山1丁目7−10
0766−56−6790
IMG_1449
表の入り口は商店街でした。
IMG_1448
駐車場は周辺が路上駐車してあり、幅の広い住宅街と大学の間
で車はどこにも止めてあり、田舎の感覚というか昭和というか
懐かしい気分が味わえました、グループで行ってみたら
いいです。とにかく安くて、マスターが気さくなおじさま。





お友達紹介のお返し

かみさんがお友達を紹介してくれた。
かなり、有名な書道家のクリエーターさんです。
とても、美人さんで魅力的な女性でした。
東京や地元で書道家アーティストとして16年やりつづけています。
応援します。まずはFacebookから槻岡 果加梨さん
P4060907
 髪型名刺〜面白い興味深い。感じのよいお香ティストアロマの香り。
お仕事は書道教室や会社の啓発講議など色々。
P4060908
でもお休みの日はおしとやかな、お嬢さんです。そうですね皆様。
仕事のときは多彩なお顔を持っています。
で次の日はかみさんサービスでした。
IMG_1412
V10野々市の隣にある野菜ビュッフェのお店 Agri
野菜でお腹一杯にふくれるんですね。こんにゃくはまろやか風味、小松菜がパリパリ
で印象的 ドッレシングも美味しくてパスタが付いて昼ランチお一人1780円
パスタは今が旬ホタルイカの和風味。これは良かった。干し小エビのクリーム風
チーズたくさんカルボナーラ風。小えび風味お出汁し強いか。
栄養重視ですね。
IMG_1413
蕪のピクルス、トマトも美味しかった。獲れたての野菜
おいいし新鮮トマトのお味ポモドーロ風味を堪能してみたいです。次回は・・・
IMG_1415
IMG_1416
店内も落ち着いた感じ〜広いテーブルでさすが、女性客ばかり
IMG_1421
もうかれこれ10年近い営業らしい、近江町にも地物お魚のお店
を出店してるらしいです。
で帰りにケーキのニューフェイス
これは良かった。
IMG_1423
久安の交差点の奥にできた。見た目チョコレート店っぽいの
IMG_1424
店の名はパティスリーボワイヤージュサンラファン
絶対覚えきれない横文字 久安のサンラファンさんですかね。
フランス洋菓子店 フレンチのデザートにでてくるようなケーキのネーミング
センス
IMG_1426
真ん中イヴォワールがおすすめだとパティシェ店員さん
これは。いつもお世話になっている美容室アージュのNさんに味見しても
らいました。
IMG_1427
結構、大きいです。値段もやや相場高め
IMG_1428
IMG_1429

IMG_1430
これ甘酸っぱくて、甘くない大人の味
IMG_1431
これ、サクサク!でこんがりローストされた苦みに効いたミルフィーユ
名なかなか、クリームもいけます。イチゴは卒業したい方へ
IMG_1433
ぼやけてごめんなさい、今度行きたいです。マスカルポーネ(チーズケーキ)
P4060911





















 

新鋭そらみち

IMG_1317
昼過ぎ、やや満員、カウンター5〜6席 てーぶる2席で15人程広め?
既に女性単独、男性グループとはやっているが、列までとは行かない。
東京から来た3人で切り盛りしている。券売機付きのお店
IMG_1320
女性受けの良さげな、薄口の芳醇なあっさり醤油ラーメン特製1000¥
レアチャーシューはあっさりマイルド生ハム風、塩っけはありまえんので
もう少し燻製してもいいか。麺は細麺、メンマ、卵と普通、
スープは煮ボラ〜がはまるというあっさり煮干し。鶏だしスープ
だそうだが、僕には薄口、、、あさっり醤油ラーメン
IMG_1321
スープはココクラスでは一番好きなお味でした。レアなら南ちゃんの方が上か。
スープはそら道。二つ合体したら最高!!!
IMG_1322
IMG_1323
好きな事行ってますが、なかなか良いお味で、1000円は、しゃぁ〜ない。
もう少し野菜トッピングが欲しいです。
IMG_1318
何と、300円で替え玉がああたとは???気付かずでもいりません。
金沢市窪7-281 ヴィアーレ伏見台 102
電話:070-6964-2471
IMG_1319

IMG_1306
でまたまた福座さん、別の日ですが、何か。。。。
IMG_1307
進化してます。この味
IMG_1308
IMG_1309
これは裏メニューか??
すんません メニューしっかり読みます。 肉飯頼んだんですけど〜何やら
サラダ菜の下にみえるのは・・・
IMG_1310
ランプステーキ?? ちょっと柔らかめのニンニク風味でステーキかと思った。
煮干しチャーシュのあまり素材??? まるで「ステーキ丼」だった。
土曜日の夜いったので、久しぶりに 氣遣ってくれるな〜
ごちでした。












ラーメン笹原 小松店

IMG_1295
IMG_1296
来ました。小松まで小一時間!
男らしい店構えにいかにも、次郎系
IMG_1297
 ちょっと。やばいか!
IMG_1298
 IMG_1299
もう店内は、駐車場もまぁまぁってか、男衆〜が3組で4〜5人
機転の良い店員が早速オーダーとりにきましたが・・・
悩みに悩み、3人とも同じく油そば、店員のおすすめ通り。
IMG_1300
写真よりガツ盛り感あり。
チューシューは良い焼き目と香りでハムのような感覚もありトロトロ
過ぎない所がほほえましい。しなちくも合格。薄味
しかし麺の極太にからんだ、油は??何の油か??
そんなに必要か?? まぜそばは酢をかけるが、おいしいのはしなくても
美味しい。しかし・・・秋生で食べたまぜそばはあっさりしていた。
そこは厳しいです。
IMG_1301
してこちらはラーメン どぼどぼ魚介系〜
ラーメンはスープは命・・・なんですと・
IMG_1302
IMG_1303
まあ〜言うまでもなく、夜勤明けの胃袋が虚弱になっているMさんは
半分でダウン〜
次郎系ラーメンって所詮、こんなもんですか・・・・・
福井の越前では有名店だったそうですが、夢店の間違え???
次回は金沢の新店、醤油あっさり系、燻製チャーシュ麺のそら道
東京から来たラーメン屋さんです。








 

小松餃子 かっちゃん

P2140954
来ました。かっちゃん
P2140951
以前は休みで入れず、水曜日でした。
P2140950
 学生の頃、20年前いきましたがきれいになりました。
P2140941
塩焼きそば、味忘れてました。
P2140942
 麺がぷりぷりの良い歯ごたえ、今度ラーメン食べたいです。
P2140943
餃子も一押し!! 皮はもちもち
中身はニラと野菜と豚肉のハーモニーで少しじゅっわか2皿はいけます。
第七の焼きの香りを思い出す。
P2140944
P2140947
 一番高いのがあわび
P2140948
各種餃子
P2140949
チャーメンこと塩焼きそば

 

小松方面 若鶏まえだ

P2140934
小松市 白江町ワ109  0761-21−0143
P2140935
鶏皮のピリ辛煮込み 200g買ったら400円程
これが、レンジで温めるとチョ〜酒、ビールのつまみに! 
P2140936
あと。旨いのがハツ。心臓系 
P2140937
九州地鶏を扱っていると、絶対おかみさんは写真拒否。鳥だけならいいよと!
P2140938
どれもこれも、跡癖なく、レベル高いです。距離的に細川さんに
行ってしまいますが、ここもいいです。夜7時まで


 
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
最新コメント
記事検索
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ