2014年03月07日

このブログ全体をお読みいただくと戦略の実行と評価方法が体系的に記載されています。
←左欄の★戦略策定・実行・評価手順★からご覧下さい。

●戦略実行の視点(業務プロセスの視点)とBI連携

BIと業務プロセスの視点戦略実行の視点は活動の視点
です。

この視点の戦略目標及びKPIと
BIとの連携は最も多く、重要な
部分です。

財務及び顧客とのBI連携で見つけ
出した挽回策等のアクションをこの視点で実行する場合が多く出てきます。

・データウェアハウス連携
・ERP連携
・顧客分析のCRM連携
・営業マンの行動に関するSFA連携
・工場等の活動によつTPM連携または、6シグマ連携
・昨今重要な、内部統制との関連
・ISO活動との連携
・JQA経営品質賞連携
・方針管理及び目標管理連携

それぞれの管理手法は、経営マネージメントの一部ですから
それらがバランス・スコアカードに連携してくることは当然ですが
BIを活用することにより、より明確に良くなっている原因又、
悪くなっている原因を分析が出来、強化するポイントが見えて
来ます。

効果的なバランス・スコアカードの活動は、これらのBIとの連携が
無くてはならないものとなっています。

自らのマネージメントでどの様に連携させるかも計画時点で
決めておくことが必要です。

「マイストラ」君左向き

「マイストラ」試用版のご提供は下記
http://mgtec.jp/modules/tinyd1/index.php?id=3



「マイストラ」君simomystra at 10:30コメント(0)トラックバック(0)  戦略実行の視点とBI  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
★戦略策定・実行・評価手順★
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ