人気ブログランキング・ブログ王へFC2人気ブログランキングへ

October 16, 2008

香港小食[Hong Kong Eatery]【再訪】(ボストン・中華)4

香港小食(Hong Kong Eatery)といえば、ボストンのチャイナタウンの象徴とも言えるディープな店。

以前にもblogで紹介したことあるけど、あの独特な臭い、店の雰囲気、店員の対応、そして量が多くて激安・・・チャイナタウンの全てを凝縮したような店だ。

なので、日本人にとっては、好き嫌いがはっきりと分かれる店でもある。

旅行のガイドブックなんかにはすごく好意的に書かれていたりするので、日本の中華料理屋さんのイメージで気軽に入ってみて、テキトーにオーダーしてみたりすると、「何じゃこりゃー!」っていうすごい料理が出てきてショックを受けることもあるだろう。

それだけ、メニューのハズレも多い店なので、いつもメニュー選びは慎重になる。

私は、平日のランチタイムに、会社の同僚の日本人(アメリカ人はまずこういう店に来ない。)と時々この店に来るけど、注文するのはたいてい、雙併碟頭飯(ご飯の上に2種類の肉を乗せたもの)とか海鮮酢辣湯(シーフードのスーラータン)。この2つは美味しくて、無難。

でも、体調がすこぶる良くてお腹が空いていて、かつ気分が乗っているときのみ、新メニューにチャレンジする。でも、残念ながら、チャレンジしてもヒット系の当たりよりも、アウトってのやデッドボールってのが多い。

 

でも、今回運よく、当たりメニューを発見した。

 

それがコレ

DSCF5138

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北擲雞煲仔飯(Sauteed Chicken and Black Mashroom)$7.5

 

これは、ページが沢山あるメニュー表の中で、Casserole Special with Rice(煲仔飯)と書かれたページに載っている。

この煲仔飯(”ポウチャイハン”と読むそう)ってのは、小さい鍋に米を入れて炊き、その上に調理した具材を乗せた丼ぶりのようなもの。

この煲仔飯には、チキンと、大きいシイタケが乗っている。

この醤油をベースとして、生姜の風味もする味付けがとてもいい

しかも、このたれがご飯にもいい感じで染みている。

また、このご飯、鉄鍋に接している部分が焦げている。石焼ビビンバのお焦げよりもはるかにお焦げが多くパリッパリで、これがまた旨い!

 

この煲仔飯シリーズ、かなりイケるかもしれない!と調子に乗って、別の日に、別の煲仔飯もチャレンジしてみた。

DSCF5154

DSCF5156

 

 

 

 

 

左は腊味煲仔飯(ソーセージ&豚丼)、右は魚香茄子煲仔飯(魚&茄子丼)。

結果、左はソーセージも豚も独特な臭いがしてアウト

右には塩漬けの魚が入っているんだけど、これが臭くて臭くて食べれたもんじゃない。完全なデッドボール 一口食べてウェって感じ。今までボストンで食べた中で一番マズい料理だったと思う。香港の人が好きな味なのかも知れないけど、この料理を美味しく食べれる日本人を心から尊敬します。

 

うーむ、やはり香港小食を極めるのはなかなか難しいなぁ。。。

 

【参考】香港小食の過去レポートはこちら




***2009/1/31追記***

また、懲りずに煲仔飯シリーズを開拓してみた。


薑葱牛肉煲仔飯 $7.5

DSCF5403 


















薄切り牛肉と玉ねぎ。これはなかなかイケました。

香港小食(Hong Kong Eatery)

・住所: 79 Harrison Ave. Boston MA

・電話: 617-423-0838

・営業時間: 9:00-22:30

・カード不可

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へブログランキングに参加しています。応援クリックをよろしくお願いします

人気ブログランキングへこちらもポチっと押してもらえるとうれしいです



simon123 at 01:30│Comments(2)TrackBack(0) ボストン生活 | グルメ〜ボストン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 余市   October 23, 2008 02:14
ブログ見ていて、ちょっと気になったのでコメント。3種類の肉載せご飯もいいよね。(ダック・豚・牛)出張中、一人の食事はここで食べてました。そのあと職場のそばのGoodlifeというスポーツバーでオクトーバーフェストを飲んでました。ああー羨ましい。ボストン。奥様と満喫してください!また、出張があれば連絡します。
2. Posted by SIMON   October 23, 2008 11:29
5 余市くん

コメントありがとう。ご飯のせは、前回の記事でレポートしてるよん。2品のせだけど。⇒http://blog.livedoor.jp/simon123/archives/51117775.html あれも美味しいよね。

3月までの間に出張もう1回くらい入れてね。よろぴこ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔