2011年06月

2011年06月28日

サロマでサロマ練

今年も駄目でした。原因は練習不足に尽きます。


 スタート時点では寒くて寒くて。100円ポンチョを着用してのスタート。途中のトイレタイムを除けばおおむね7分/kmのラップを刻みながらの道中でした。コース変更で今年初めてお目にかかる湧別川を渡る橋の先の折り返し点でポンチョを脱ぎ捨てます。10kmを過ぎると何となく調子が上がったのか、息も心拍も整い、汗の出方もまあまあ。15km過ぎて20kmまではトイレタイムを取ったにもかかわらず34分で、これはひょっとしたら行けるかもしれないと思っていました。竜宮台の折り返しで太鼓の音を聞きながらさあ、これからと思った瞬間に「トーン、トン」「ムニュー」と胸痛を伴う不整脈発生。一発であれば良かったんですが、連続して止まらない。あわてて急減速してゆっくりとしたペースに落とし25km地点までのラップが35分34秒でそれまでどれだけ速く走っていたのかとびっくり。で、結局その後急速に体が動かなくなり、30kmからは歩き。結局月見浜に降りる駐車場地点で迎えのバスに乗車。「足きりです」との宣告にもさばさばと従ったsimonでした。

 まあ、軽い咳や走行中に鼻水が出まくっていたとか、出走前から下痢気味だったとか体調管理がうまく行かなかったのもありますが、自覚的には体調は良好と思っていたので、これぐらいの距離でで失速するのは練習不足だったとしか言いようがありません。

 ここ2・3年ほどサロマ後の夏/秋の走り込みがほとんどなく、最初作り上げた貯金が底をついたのです。これからの夏と秋の走り込みで基本走力を鍛え直す必要があります。
 今年は4月からほぼ毎日の朝練を復活して、走力の底上げを図ってきましたが、サロマはそんなに甘くはないですね。ウルトラはホントにごまかしがききません。

ということで、今回は、来年目指してのサロマでサロマ練でした。
 


simon_hmh at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!