こんにちは、息子が評判の良い家庭教師ファミリーで習っている父親です。
評判の良い家庭教師のファミリー先生にめぐり会えたんです。
息子は毎晩、毎朝休むことなく勉強を頑張っています。
こんな時、何かできることは無いかと考えました。でも親は無力ですよね~
そんな時NHKのテレビでテストの花道という番組があるので息子さんと観てみてはと家庭教師のファミリーの先生にすすめられました。
前回のつづきより番組の内容は「試験直前! 先輩はこんなことをしていたスペシャル」です。とても有意義な番組内容でしたので書いていきますね~一部ネットから抜粋しているところもありますが上手く伝えらたいいのですが…
ではここから番組内容です。
前回のつづきからです。
試験直前の不安を払拭し自信をつける方法。それは、参考書をおさらいし、すぐに赤シートで隠して忘れないうちに答えるなど、誰だって正解できるテストをすることだ。 
○○くん(東京医科歯科大学 医学部)
受験直前って不安だから、どうしようかなって考えて、ズルしてでもいいから、いい点をとること。直前に知識を全部詰め込んでからすぐテストする。すぐだから当然できるのだけど、これで安心できる。知識を覚えてすぐにそれを復習することにもなる。
高得点が取れるイメージを植え付け自分に自信をもつことは意外と大切なことかもしれないぞ。 
受験前日 注意したいポイント

あれも必要?
忘れ物だけは絶対に避けたい。でも本当に大丈夫なのかと直前に不安がるのは禁物。受験案内などにのっている「持ち物チェックリスト」さえ用意すれば試験を受ける上で大きな問題はないぞ。とのこと

ただし、特に気をつけたほうがいいことがあると言う。次回へ