I am pure climber diary since 2002

ファンライダーと化した元・壱岐30キロチャンプのブログ

激坂トライ

昨日は時間がないから小笹での激坂タイムアタック。

油山と言い実は激坂が苦手だったりします。

だってレースではここまでの坂は存在しませんよ(笑)

ストラバ上では1分10秒となってますが、この激坂は
かなりきつくて、蛇行しながらも本人はダンシングしてます。
ウイリーしそうになります。

年内には1分切れますように!!

結果がさえなかったので別の所まで下った箇所から
上ります。インナーで高速で回します。
あっという間に心肺がきつくなり、たれますがここは57秒で登板。

昔からお世話になってる方と話して思い出したけど
自分はやはりアウター向きじゃないと言われた。
その方は油山のロングコース(つまり桧原運動公園側)は
アウターで上るらしい。
自分も日向峠とかはアウターの方が実は楽に走れる。

次回は油山ロングコースはアウターの23Tで上ってみようか。。。

激坂はもちろんインナーローでしか上れないけど。。

2本坂道ダッシュはきついけど良い練習になりました。

明日は家族で大分に行くから早朝練かな。

木曜朝練

先月なじみの仲間から誘われたのがきっかけで木曜の朝練に参加してます。

練習会の存在は知ってましたが、私には雲の上の存在ばかり。

でも一人で練習するよりは練習になるかなと思い、意を決して
参加しますと宣言しました。

宣言すれば朝頑張って早起きできますからね。

最初はたしかに5時起きは大変でした。

ここが最初の峠だったりするわけで・・・・(笑)

日によってメンバーは変わったりしますが、昨日は
女性も含めた10人が参加。

桜井峠から糸島に抜けるルート。

桜井峠は壱岐の表彰台の常連ゆきおさんが先頭で牽いてたので
ちょっと後ろからアタックして反応を見ます。
アウターで一定ペースで上ります。
ゆきおさんが反応して追ってきたので見えたので必死に逃げ切り成功。

あとからゆきおさんに聞いたら400W出てたから自分の体重だったら
350Wくらいかな??

下ってグループを結成。
ここから2班に分かれます。

自分はT田君、サイクルプラスS本さん、アンカー乗りの方
山さん、ちょっと先頭交代がスムーズにいかない場面もあり
ヒヤっとする場面もあったけど最後の頑張る区間は
T田君の号令で一気にペースアップ!
自分が前に出て48キロで今津のセブンまで逃げ切りを
計りますがスプリンターのS本さんにかわされてジ、エンド(笑)

でもやりきった感は半端ないです!

この練習会は6時に出発して7時に終わる、短時間高効率
トレーニングです。
少しづつではありますが特に平地に関しては調子が良くなって
きた感じもします、上りも悪くはありませんが本格的な
山を上っていないのでボチボチ山のメニューも取り入れて
みたいですね。

レースにも出ないけど何故か練習だけ頑張っています(笑)

ネット環境復活

ようやく職場のネット環境が復活しました。

何せ7月から職場のネットが使えなくなり、不便な生活でしたが
ようやく光を導入したのでサクサク動いてくれます。

さて自転車ですが、先月より木曜日の早朝練と日曜日がメインです。
日曜日は時間がなかなか取れないので木曜日同様に
某ショップの店長に誘われて早朝に練習しています。

平坦のみですがなかなか効率が良いのです。
やはり一人ではここまで追い込めませんからね。

お陰様で平地に関しては調子が上がってきてますが
まだ上りは微妙です。

先日の油山ロングコースでは自己ベストを記録しましたけど
レストラン森を過ぎると途端にヘロヘロになります。

今年中には10分切りが目標です。

以上近況報告でした。

これからは練習はマメに更新していきます。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ