cosy@ストリートコーナー.Lucky

山下達郎マニア ”ラッキ” の「サンデー・ソングブック・プレイリスト」 ブログです。
ほぼ日曜日に更新ですが、HPも共々よろしくお願いします。
ブログ管理者: ラッキ(別名;甘茶んマ☆) でございます。

観光

あなご飯(宮島口うえの)

402589a6.jpg今日は事情があって(情事ではない・・・笑)、宮島まで行ってきました。厳島神社では、結婚式のカップル(親族も)を見たり、観光ガイドを盗み聞きしたりして楽しめました。
楽しんだ理由は若い美人と一緒だったからですが、(昼下がりの事情!? しつこい。。。笑)親子のような年齢差なので、何の心配も無い。 爆
紅葉はまだまだのようでしたね。中旬以降では?
アップ写真が宮島の写真では無いところが、いかにもボクらしいのだ。笑

自分へのご褒美に「うえの」のあなご飯を土産に買って帰り、食したところです。
うまかったぁ!(あいかわらず月並みなことしか言えないヤツ)
あなご飯中身あなご飯包装
包装紙は何種類かあって、味わい深い。

あっ、そういえば、焼き牡蠣も食べたんだっけ〜





ボクはツアーに行ったときには観光ガイドさんのすぐそばで聞くヤツなんです。しかも、全くツアーに参加していない時にも、(なぜか?)ガイドさんのそばで、堂々とただ聞きするヤツでございます。(あの人ツアーにいたっケ〜?) 笑

しもラッキ

下関旅行など

2010年4月30日(金)

カミさんが広島駅へ到着。いつものように「すし亭(光町店)」へ。ここでは食べるのに夢中で、写真はなし。
4/30まで本マグロフェアで、中トロを堪能しました。
ここの鮨は何でもおいしいですが、家族が感激するのは、こぼれイクラ。イクラの鮨が小皿とスプーン付きになっています。つまり、イクラが多過ぎて、鮨からこぼれているという設定。鮨を食べた後にこぼれたイクラをスプーンで食べるのです。
大体、一人6,000〜7,000円ぐらいで飲んで食って大満足でしょう。
広島にお越しの節は、必ず食べてくださいね。超おすすめ!

2010年5月1日(土)

赤間神宮朝から中国道で下関へ。最初に行ったのが、赤間神宮。安徳天皇・平家一門が祀られています。あと、芳一堂。小泉八雲の小説「怪談」で有名な琵琶法師「耳なし芳一」を拝みました。


シーフード焼きカレー唐戸桟橋から関門汽船に乗り、5分程度で、門司港桟橋へ到着。お腹が空いたので、「伽哩本舗 門司港レトロ店」へ。シーフード焼きカレー890円をいただきました。辛さは普通を頼みましたが、あんまり辛くはないです。玉子を崩すときが思わず微笑んでしまいます。おいしかったぁ!

門司門司港レトロ展望室31階から、関門橋が綺麗に見えました。その後、レトロ地区をぐるり。




バナナ叩き売り発祥の地看板特製ぜんざい





おばあちゃんの特製ぜんざい門司港駅近くに、バナナ叩き売り発祥の地があります。その隣にある喫茶店で、「おばあちゃんの手作り特製ぜんざい 650円」をいただきました。





恋人灯台赤灯台ペンギン村1





ペンギン村2ペンギン村で話題の「海響館」へ。最初の写真は恋人灯台(赤灯台)から望んだ海響館でーす。ふふっ、恋人ねぇ!?
海響館では、いろいろなさかなが見られますが、特にフグの種類が多いのには驚きです。こんなにフグの種類が多かったのか? もちろん、ペンギンはものすごくかわいいい♪ 沢山いて、それぞれかわいくて癒されます。

海峡ゆめタワー夜海峡ゆめタワー_カクテル宿泊は「プラザホテル下関」一泊二食(ふくコース)付きで、ふくを堪能。おいしかったなぁ。生ビールとテキーラサンライズをいただきました。海峡ゆめタワーに、21時までに入館すれば、29階の「カフェ&バー トゥエンティナイン」で22時まで楽しめます。カクテル「バイオレットフィズ」をいただきながら、夜景を堪能しました。久しぶりの夜遊びです。夜景を見るだけヨン!?

2010年5月2日(日)

6f66122d.jpg火の山公園から、下関を360度見渡せます。関門橋を上から見下ろすのもまたよさげ。
いよいよ、唐戸市場へ。ここでは三色丼(ウニ・イクラ・大トロ)、ふく唐揚げ、ふく汁、カニ汁、くじら竜田揚げ、さざえの串焼きをいただきました。超うまかったぁ。
中国道で帰路へ。一泊でしたが、下関と門司の街を少し楽しめました。また、行きたいですね。

しもラッキ

武者がえし

熊本シリーズ、第3弾? 
お土産は、「武者がえし」(お菓子の香梅)でした。
熊本駅のお店で買ったのですが、陣太鼓試食とお茶のサービスです。
心遣いに「陣太鼓もおいしいですね。」って、お礼をいいますた。

武者がえしは香梅のお菓子の中でも最も愛されているようですね。
パイも甘さもあっさりでおいしかった。お勧めします。

しもラッキ

おてもやん弁当 & 熊本の思い出?

0371360c.jpgおてもやん中身熊本出張帰りの新幹線内で食べたのが、熊本駅で買った「おてもやん弁当(900円)」。人気No.1 のようです。

ちなみに往きに食べたのは、博多駅で買った「佐賀牛 特選焼肉弁当(1400円)」でした。
どちらもおいしかったです。
特に、おてもやんは、900円の割にはおかずもバッチシですね。からし蓮根が入っています。野菜の炊き込みもおいしいです。ご飯は「おこわ」。熊本では「おこわ」が多数売っています。「おかわ好き」なんでしょうか!?

菊池観光ホテルの食事でも「おこわ」がでました。釜飯とどう違うのか?不明。。。

今度はゆっくりと熊本見物をしたいですね。っていうか、すごく怖かった思い出があります。

熊本といえば、思い出すのが、「金縛り」事件。
ある旅館に3人で泊まったのですが、宴会をするような大広間に通されました。
なんか、空気が変です。締め切っていたような感じです。気味悪い。
なんとなく、だだっ広いところに寝るのは、薄気味悪いですなぁ。と思っていたのですが、寝苦しくて寝られずにいましたところ、出ました。
部屋の入り口に、髪の長い女性が立っていました。
影が薄いです・・・白っぽいです。。。
怖くて震えたとき、肩が急に重たくて、身動きが取れなくなりました。

これが金縛り

きっとあの女性です。肩がどんどん重たくなりました。・・・助けて〜。。。
しばらくして、肩が軽くなりました。恐る恐るほそ目を開けると・・・

すぅっと、髪の長い女が部屋から出て行きました。


翌朝、それとなく、仲居さんに聞いてみましたが、かなり驚いた様子で・・・
「実は最近、若い女性が自殺したことがあったんですよ。」と話してくれたのでした。
この金縛りのことを二人に話したのですが、怖かったけど、そういう体験はしなかったようです。(ボクは、ちょっと霊感があるんですね。お袋はもっと霊感が強いんですが。。。)
朝飯食って、逃げるように3人で旅館を飛び出しましたよ。ホント!!!

どうも、部屋が満杯で、開かずの間に通されたのだと、そのとき悟りましたよ。
10年くらい、この話をしたことがありませんでした。
「金縛り」なんて、TVの中の怖い話だと思っていたのですから。。。
自分がまさか、体験するなんて思ってもみないんですよね。

今晩、トイレ怖いなぁ・・・一人暮らしだからなぁ。。。
ふとん被って寝ましょ・・・おぉ、怖っ!!??


ではまた。
トイレで振り向かないように、
お風呂でシャンプーしてるときに、すーっと風が吹いたら、、、
誰かが居ても知らないですよ。

しもラッキのせいじゃないからね〜〜〜






超久しぶりに訪れた横浜中華街

091119中華街木曜日に会社仲間3人で二十年ぶりくらいに横浜中華街に行って、重慶飯店別館で食事しました。気づいたら、生ビールで乾杯した後、ボジョレーからワインまで3本、飲んでいました。
料理は5000円のコースだけど、まあまあでしたね。飲み代が高かったなぁ。
神戸や長崎と比べても横浜中華街が一番ゴージャスですね。

091120観覧車お台場のパレットタウンで観覧車に乗りました。
ベイブリッジが見えましたが、ゴンドラの中では写真がうまく撮れなかったのが、残念。


この動画はベイブリッジの夜景が出ますね。
ゴンドラの中はこの曲とは全く違った世界(野郎3人)で、ドン引きですな。。。



中国山脈に秋の深まりを感じました

56c2a12f.jpg← 帝釈峡PAにて

中国道を走っていると、中国山脈の紅葉を楽しめました。広島県庄原市に近づくに連れ、色づきが深まっていきます。

達郎さんのライヴを聴きながら(CD-R2枚に音源を仕込んだので)のドライヴも快適でした。ちょっとスピードが出過ぎますなぁ。。。

早速、自炊です。栗ご飯といか大根(里芋入り)でございます。

では本日時間限定で、ドライヴ中に楽しんだ一部ですが、怒涛の60分をお楽しみください。(時限爆弾のタイムアップで爆発!!!削除しました。15名くらいの方はラッキーでしたね。聴かれなかった方はまたの機会をお楽しみに♪)

クリックしていただけると・・・10万馬力でございます。
こちらに応援をお願いします → 人気ブログランキングへ
                 クリックをどうもありがとうございました。

シルバーウィーク 「顔で笑って心で泣いて・・・」

皆さま、行楽や帰省の渋滞はいかがでしたか? これからという方もいらっしゃるでしょう。しもラッキは、安・近・短、渋滞の無さそうなところでしたが、中国自動車道で、1回事故渋滞がありました。
では、お約束どおり? 妻&娘と過ごしたシルバーウィーク前半を 。。。

◆ 9/19(土)◇
妻&娘が来広(可部)です。
日常は Skype(スカイプ)のビデオ電話の映像の中にしか居ないので、実物は非日常で、息子の時もそうだったのですが、お客様って感じです。
なんか変! ですな。。。

午後から、広島駅で合流後、呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」へ。
3回目なのでナビが無くても道も間違えずに手馴れたものです。
やまと2やまと17月に息子の写真がなかったので・・・



夕食は、広島市中区舟入南にある「焼肉 白李」へ。
予約してなかったら、満席で1時間で食べ終わればという条件ですぐに入れてくれました。人気店のようです。上ロース、上タン、テールスープ、石焼ビビンバ、などのお勧めのものその他を50分程度で食しました。実は、上ロース以外は”いまいち” ★★
いまだに西宮の焼肉レストラン「楽陽苑」 よりも”おいしい焼肉・アラカルト”に出会ったことはありません。

◆ 9/20(日)◇
今日は ドライブ& フルーツ狩り& 神楽です。
「僕らの夏の夢」Repeatで、三次のフルーツの森「平田観光農園」へ。
めちゃめちゃ、混んでました。フルーツバスケットで、ぶどう<巨峰系>(1房)/ 梨(1個)/ りんご(1個)/ プルーン(2個)を1時間程度で収穫しました。妻&娘はフルーツが好きなので、ご満悦
画像 016_10画像 015_10




次いで、安芸高田 神楽門前湯治村「神楽ドーム」へ。
上河内神楽団「新編伊吹山」を体感。女性人はやっぱり若い男子に 注目!(内容は?)おもしろかった。

夕食は緑井のイタリアンレストラン「アレックス」 へ。
ここは本当に安くて美味いです。アレックスさんも気さくに何度か席にきてくれ、会話を楽しみました。うちの家族は小食なので、前菜のオンパレードです。
カプレーゼ、海の幸のマリネ、生ハムとイタリアンサラミとチーズの盛り合わせ、ボンゴレ・ロッソ、スタジョーニ(四季)、手長エビのオーブン焼き。Dolci は、ティラミス、アフォガートで〆。★★★★
風呂上りには、収穫したフルーツを  うま〜い!

イタリアンレストラン アレックス menu

◆ 9/21(月)◇
午前中だけ観光、広島城は天守閣前の行列を見ただけで退散。
向かいのひろしま美術館で「白樺派の愛した美術」を観ました。大正という「魂の時代」に生きた若者たちの「熱き時代」を感じることができました。

昼食に回転鮨を食べたあと、妻&娘は Rail Star で帰宅
可部に戻ったら、ちょうど ガソリン と 心が Empty 
顔で笑って、心で泣いて」、ならぬ「財布で泣いて
一応、もてなしは成功で、ほぼ計画どおり終了 ・・・
家族はまた、 Skype の画面の中に帰りましたよ〜ん。 

 もしも、拍手をいただけるのであれば・・・
こちらに応援をお願いします人気ブログランキング
                 クリックをどうもありがとうございました。

息子と二人きりで過ごした週末♪ & 「サマーウォーズ」

金曜日の晩から息子が広島単身赴任宅へ遊びに来ました。
某国立大学理学部数学科への合格が決まり、工学部の受験を取りやめて少し余裕が出た夏休み最後のチャンスでした。

まずは、合格祝いで「すし亭光町店」へ、何でもうまい。息子も感動! ここは「美味い!安い!新鮮!」の看板に偽り無しです。広島ではお気に入りです。

abd23997.jpg土曜日は朝からドライヴ。もちろん、ドライヴ中はシングル「僕らの夏の夢」をALL REPEAT & 大音量♪
呉「大和ミュージアム」、「てつのくじら館」へ。息子も大喜びであった。写真は半分スケルトンのゼロ戦。昼食は原爆ドーム近くで、讃岐うどん。

夕方から、109シネマズ広島で「サマーウォーズ」を観ました。エンディング目的でしたが、なかなか面白い映画でした。「僕らの夏の夢」はライヴ並みの音量で聴きたかったなぁ。残念。。。車の中で結構大音量で聴いていたのでしょぼかった。そう言えば、エンディングで2名立っていました。ばか?ものが・・・最後まで見ろ(聴け)(笑)♪
ちなみに「アトムの子」は車の中で最高に楽しめますね。

夕食は、緑井のイタリアンレストラン「Alex」。割とうまいほうですね。アレックスさんは愛想よく出迎えてくれるのですが、超常連になると握手に肩たたきのようですな。。。

日曜日、昼食は手料理。頂き物の「からふとます」で、「チャンチャン焼き」に挑戦。一部刺身でもいただきました。うま〜い、まいう〜・・・息子、感動!
残りを塩焼きにして留守番のカミさん&娘へおみやげ。新鮮なので好評でした。

サンソンが始まり、息子帰途につく。。。

久しぶりに息子と二人きりで過ごした週末、大いに楽しめました

今度は九月に、カミさん&娘だぁ・・・また、もてなしです。

風の向くまま - canna




5/2〜5/4 観光(呉〜世羅〜宮島)

090502_1157~01カミさんと二人で、5/2〜5/4の3日間、観光(呉〜世羅〜宮島)でした。

5/2(呉)大和ミュージアム〜てつのくじら館へ。
10分の1戦艦大和は圧巻でした。
ここは両方とも長時間いても楽しめます。

(宇品)広島マリーナホップへ。
一言でいえば、いい店が無くて残念です。

夕食は、夜景が見られて雰囲気がいい
広島市西区古田台のイタリアンレストラン「Zona ITALIA」です。
運よく夜景の見える席に案内され、食事は楽しく、どれもおいしくいただけました。
特にこの2品(黒毛和牛サーロインの備長炭焼き、和牛ヒレ肉とフォアグラのソテー)がおいしかった。
Zona ITALIA は、リピート必須ですなぁ。。。



090503_1236~01










5/3(世羅)世羅高原農場へ。チューリップ祭開催中で、一面にチューリップ畑が拡がり、感動でした。
おなかが空いたので、日本そば「夢想庵」へ。直前でそばが無くなり、やむなく昼食がコンビニ弁当になってしまいました。

090503_1420~01










その後、牧場そだちのジェラート工房「Donna ドナ」へ。
どれもおいしそうで迷いましたが、しもラッキが「クリームチーズ&かぼちゃ」、カミさんが「いちごミルク&黒ごま」をチョイス。
うま〜っ!!!ダブルで400円はお得ですね(大満足)。
思っていたより込んでいましたよ。

090504_1408~01










5/4(宮島)JRで宮島口まで行き、お目当ての超人気店「あなごめし うえの」へ。
長蛇の列で、弁当でも1時間待ちです。1時間待って、お弁当を手に、連絡船で宮島へ。
厳島神社の大鳥居を目前に、「焼きがき」と「えびす缶ビ」、「あなごめし弁当」で昼食です。うもっ!!!幸せです。
「藤い屋」店内で、コーヒーセット(もみじ饅頭付き)を食した後、「やまだ屋」のもみじ饅頭をがぶり。
「やまだ屋」の方がお勧めで、地元の人の評判もいいようです。本店では籠に取った分を買えるので、パンやさんのように迷えますよ。迷いたい?楽しみたい?人向きですね。

宮島を最後にカミさんは新幹線で帰宅。観光、おしまい。。。おしまい。
 ♪おまけです♪
Perry Como - And I Love You So



Atlantic Starr - Always(Live)- '89 #1 Hit

ASA ZOO - クラウド

47152ea2.JPG車で18分と近い広島市安佐動物公園へ行ってきました。棒を回さなくなった「クラウド」ニホンツキノワグマを見たかったのですが、「首振り」がクセなのか、携帯では写真がうまく撮れませんでした。レッサーパンダも人気でかわいかったです。また暖かくなったらゆっくりと見に行きます(でも今日は暖かかった。もう春目前でしょうか?)

ではまた皆さまお元気で

おまけ♪です。
山下達郎 - Pocket Music(Live)


Smokey Robinson & Linda Ronstadt - Medley


Dionne Warwick & Smokey Robinson - Hits Duet!!!


訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

 お勧め
amazon スライドショー
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ