えむ の目指せ!シンプルライフ

キレイコンシェルジュで整理収納アドバイザー(コンサルタント)は元々は捨てない&溜め込み性でした。 2008年初冬から「捨て生活」に入門し、適量の愛しい大切なものに囲まれて暮らすことがシンプルライフに違いないと思っているアラフォーです。 日々、心豊かに楽しく、充実して過ごしていくための、記録になる・・・予定。

2009年09月

キープ・キレイ(お掃除)活動:鏡を磨く

明日から10月とは早いものですね。
なんとな〜く10月から働いている気がしたのですが、もう少しだけ就職活動を頑張ります。
そう、4月から無職になったのですが、さすがに半年後には働いているだろうとボンヤリ思っていたのです。
む〜ちょっと甘かったのかな?
就職活動、頑張ります

さて、キープ・キレイ活動として、「光るところを光らせる」というのがあります。

その一環として、お化粧時に使う手鏡とファンデーションケースの鏡を毎日磨いています。
写真:手鏡以前と似たような写真ですみません。

で、この2つに加えて居室と台所の間にあるドアについているガラスも裏表と磨くようになりました。

ちなみにお風呂場兼洗面所(←ユニットバス)の鏡もお風呂orシャワーの後にスクイージー+タオルで拭き上げています。

窓は9月7日に磨きましたし、「う〜ん、バッチリ」なんて思っていたのですが・・・やっぱり気に留めていなかった箇所がありました。

そこは、アクセサリーケースのフタ裏の鏡orz

自分にとって旬ではなくなったアクセサリー類があるかしら?とミッションを思い描きつつ中身をチェックしながら、鏡を見てみると、えらいことになっていました。






一面にホコリ様ご一行・・・。





しっかりぎっしり鎮座されていらっしゃいました。(←もう、敬語が出ちゃうほどのいらっしゃりよう

ミッションも大切だけれど、ホコリ取りも大切

確かに外出する機会がと〜っても減ってしまって、フタを開ける頻度もとってもとっても少なくなってしまったけれど、これはないよね・・・という感じ。
(写真に撮ろうと思ったのですが、撮ってみてもホコリっぽさが今ひとつ感じられないので、ナシです)

ボロッきれで磨いても、なんだかスッキリせず、「とれるNo.1」でさらに磨いて、やっとピカピカに!!


気付いていないところ、気持ちの向いていない箇所ってまだまだあるんだな〜と改めて実感しました。

家の全ての箇所、全てのモノに対して意識を向かせるにはまだまだモノが多いんでしょうね。


必要なモノ
そこにあるだけで心が温かくなるモノだけに囲まれた生活目指して心の感度をもっともっと上げたいです。


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



本日の捨て(20090929)

久しぶりの捨て報告になってしまいました。
先日来続けていた台所の収納部分の見直し(ガス台下の収納を見直す?!台所の天袋収納を見直す!)や、TV周りのケーブルのまとめなどを進めつつ出てきたサヨナラ品はこんな感じでした〜。
ちなみに、TV周りのケーブルの改善案は未だに思いつきません。

写真:キッチンから3点こちらは台所から出てきたものです。
ペットボトルシェイカー詰め替え用カップ麺の入れ物です。

ペットボトルは・・・お米を入れていたんですけれど、1Lのものに入れ替えていて、でも「なんか使いそうだし」と思っていた、ようです。
よく使う言葉ですが、「なんか」って何なんでしょうね?
よく分からないままに取って置くという名前の死蔵はそろそろやめたいものです。

シェイカーは、あの有名なダイエット飲料用のものです。
5年以上前に使って、確かにその時は痩せたんですが、その後維持できなくて(←意志力、弱し)。
また使うよな〜、なんて思ったんですが、使わなくて良いように、普段の生活から見直したいです。

そして詰め替えカップ麺容器。
CMで見て「わ〜!」と盛り上がって欲しくなっちゃったんですよね。
でも、意外とプラスチック+カップ麺の油分って洗いづらくって、使う頻度が落ちてきて。
それでも入れ物自体はかわいいよな〜と思ってたんです。

いや、もう、カップ麺食べるの控えようと思います。
袋麺だって手軽に作れるのもわかったし。(←無職生活で慣れました)

このカゴも最初はサヨナラしようかな〜とも思ったのですが、使う用途があったので、こちらはもうちょっと活躍してもらいます。


写真:しょうゆボトルこちら、しょうゆボトルです。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、賞味期限が2002年3月!!!
もう、こういうこと、ほんっとにやめたいです

そういえば、最近、なんか色が黒くなったよな〜、ちょっと濃い口になったような?なんて思っていたのですが、よくよく見てみれば・・・。

でも、なんとな〜く最後まで使い切りました。
私の使用頻度と量では、この1Lボトルは使いきれないようです。(一人暮らし10年目にして気付くとはorz)
次はもっと小さいのを買います!

ちなみにペットボトル素材なので、中身を洗って、資源ゴミとして出そうとしたのですが、おしょうゆ色がこびりついて、ぜんっぜん落ちないんですよ。
2日かけて漂白剤につけて落としました。
お恥ずかしい限り。


さぁドンドン行きましょう!
写真:お掃除グッズお掃除道具のふわふわしたものを先端につけるやつの柄。

以前はお掃除にハタキを使っていなかったので、これを使い捨てにしていたんですが・・・もったいないですよね。

ハタキが大活躍の今のお掃除生活にはもう必要ないです。
自分の知識のナサは過去のこととしてサヨナラします。(←知識はただいま吸収中、と言うことにしてください)


もうすぐ10月ですから夏服の見直しも!
写真:夏服4点とはいえ、今年は無職生活でしたので、今年着なかったのは生活が異なったから・・・と思い、そんな生活の中でも自分にとって旬じゃない物をセレクトしました。

アンサンブル2着(左)と、麻のパンツとTシャツ。

黒のTシャツは超お気に入りで何度も何度も着ました。

さすがにくたびれてきたな〜という雰囲気が全体に出てきたのでボロッきれとして第2の人生を送ってもらいます!


写真:延長ケーブル電源ケーブルにもサヨナラです。

最近、目に入れる色にも統一性を持たせたいなぁなんて思うようになってきて、(私の場合はホワイト系、木系をメインにしたいなぁと思っています)さすがにこのどピンクはないかなぁ、と。

とはいえ購入した時はこのどピンクがかわいい♪って思ったんです。

人の好みって変わるものですね(苦笑)


他にも、サヨナラしたものはこんな感じです♪
-----------------------------------
ペットボトル : 1本
シェイカー : 1つ
カップ麺のカップ : 1つ
しょうゆボトル(賞味期限2002年3月) : 1本
アンサンブル : 2着
麻のパンツ : 1本
Tシャツ : 1着
お掃除グッズ : 1点
延長ケーブル : 1本
ムヒ : 1点
株配当金のお知らせなど(7枚) : 1式
JNBのキャッシュカード、IDカード、開設申込書(3点) : 1式
更新前の火災共済証書 : 2枚
色画用紙(19枚) : 1式
色紙(18枚) : 1式
画用紙を入れていた袋(3枚) : 1式
ガラス瓶 : 2つ
缶 : 1つ
ファイル : 2冊
メルマガ : 3点
タオル : 1枚(ボロッきれにします)

●合計:27点●
-----------------------------------

9月29日 → 2239/2009(達成率111.4%)


空に近い週末」のkako様の2009年2009個の不用品を捨てようスペシャルに参加しています。


捨てるということはシンプルライフへの1つ手段
一生を通じて当たり前のようにできる自分になるために、意識しないでもできるように自分の躾はまだまだ続きます


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

キープ・キレイ(お掃除)活動:エアコンのフィルター編

いくらなんでもエアコン(冷房)は使わないだろうな〜という気候になってきましたね。(あ、扇風機はもうちょっと使う可能性がありそうですが・・・)

次にエアコンを使うのは暖房。
ただし、乾燥がイヤでほとんど使わないので、かなりの期間を放置しそうな気がします。

そんな時に、とっても大好きな「空に近い週末」のkako様の「エアコン掃除」と言う記事を拝見し、エイヤっと腰を上げました。

と言っても1Kの我が家のこと・・・エアコンは1台だけです。

確か、夏前に掃除機でホコリを吸い取ったはずなんですが、1シーズン使うとエライことになっていました。

久しぶりの汚画像です。
ホコリまみれのフィルター画像をどうぞ!(す、すみません・・・




写真:エアコンフィルター(Before)えっと、一面に茶色っぽ〜いホコリがミッシリといらっしゃいます。

ここのフィルターを通って出てきた風を浴びていたのかと思うとがっくりorz

キープ・キレイを実践しているつもりで、まだまだ気持ちの向いていない箇所があるんですね

とは言え今回は強力な(笑)助っ人がいらっしゃいますので気持ちが楽です。
その助っ人とはコチラ↓。
写真:エアコンフィルターの掃除道具フィルター用のブラシと歯ブラシ。

このフィルター用ブラシは網戸のホコリ落としにも大活躍してくれました。


フィルターを持ってブラシを持って、ベランダで表をゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
裏をゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

あっという間にフィルターの色が変わっていくのが分かります。(←変わっていく、というか、元の色に戻るというか
細かい隅っこは歯ブラシでゴシゴシっと。

その後は「カンタンナノ」(←除菌率がスゴイのです!)をスプレーしたボロッきれで拭きました。


さぁ、お掃除前のフィルターと比べてみましょうか!
写真:エアコンフィルター(途中経過)左がお掃除前で右がお掃除後。

ちょっと、ビックリしちゃうほどの違いですよ。
ホコリのひどさが一目瞭然ですね。

こうもはっきりと成果が分かるとモチベーションもUp

続いてもう1枚のほうもゴシゴシっとね。

写真:エアコンフィルター(After)2枚ともスッキリして黒さを取り戻してくれました
ふぅ〜一安心です。

取説には2週間に一度掃除してください、と書いてありましたが、2週間に一度・・・しませんでした。

次の夏にはマメにお掃除することにしま〜す

そういえば、ここ数年で内部のお掃除を自動でやってくれるエアコンが出ていますけれど(CMで見ました)、うちのはそういう機能付いていません。

エアコンの内部って個人でもお掃除できる方法ってあるんですかね?
「キレイコンシェルジュ3級夏期集中講座」の時、yu-yu先生に「スプレーなどではきちんとしたお掃除は出来ませんよ。」と伺ったような気もしますし・・・。

この部屋に引っ越してきて4年。プロに頼んでみようかな〜。
次の夏前に管理会社に相談してみようと思います。


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

キレイ習慣(2):お手洗い編

シンク下の収納を見直しつつラックを設置しましたが、スッキリ感が足りません。
そんなわけで、シンクシタ収納の記事はもう少し後になりそうです。

楽しみに待ってくださった方(っていらっしゃるのかしら?)そのうち記事にしたいと思います〜。


先日「キレイ習慣(1):玄関編」をご紹介させていただきましたので、今回はお手洗い編で行ってみようと思います。

お手洗い掃除は寝る前に汚れをリセット・・・と言う気持ちでやっています。
センサー部分とフィルター部分はやっていませんが、それ以外はコチラの
キープ・キレイ(お掃除)活動:トイレ徹底編」のようにやっています。

あ、徹底お掃除の場合は、お手洗い全体のホコリ掃いと換気扇掃除も含まれますね。(徹底お掃除の時にはこれらも追加します!)

さて、お手洗いのキレイ習慣です。
といっても、これまた普通にやっていらっしゃる方から見れば、「そんなこと?!」っていうことかもしれませんが・・・。

床、便器とトイレタンクをお掃除した後って皆さんはどうされていますか?
タオルを交換、しますよね?

交換前のタオルって、そのまま洗濯機へポイってしていますか?

私はそれであちこちのホコリを拭いています。

例えば・・・。
写真:お手洗いのタオルハンガータオルハンガー。
改めて拭くってことをしなかった私ですが、せっかくタオルを取り替えるんだから、ここも拭いた方が良いよね?

と思い、ここからタオルを取って拭き拭きっと。
(私の手が写っているのはご容赦ください。)

続いては、扉関連を。
キープ・キレイの掟である「光るものは光らせる」を実行します。
写真:お手洗いのチビガラス写真:お手洗いのノブ←左は扉についているちっこいすりガラス。
右はノブです。

こちらの表と裏を拭き拭きっと。

まぁ、すりガラスなのでピカピカ感はありませんが、拭いたっていう事実に心がスッキリします。

それからペーパーホルダーも拭きます。
写真:お手洗いのペーパーホルダー意外と見落としがち(?)なフタの裏も忘れちゃいけませんね。

つい1月ほど前まで、うちのペーパーホルダーの裏側は違う色をしていました。

なんていうんでしょう・・・グレーがかったアイボリー?

フタの裏もたま〜には拭いていたのですが、そのグレーがかった色が汚れだとは思わず、「そういうものなのね〜」と思い込んでいました。

でも、ふっと思ったんですよ。


フタの表と裏の色を変える理由ってあるの?って。


それで「とれるNo.1」でゴシゴシゴシゴシっとこすってみたところ・・・グレー色が表と同じアイボリー色にorz

トイレットペーパーの繊維と、なんとな〜く漂っていた水分とが合体してしぶとい汚れになっていたんでしょうかね(謎)

まぁ、これからキレイになればいいんです。

それから、こんなとこもちょちょいっと。
写真:お手洗いの温水便座のプラグ温水便座の電源プラグ部分。

手を洗ってタオルに到達する間くらいにあるので、ここに水敵も落ちているかも?

はい、軽〜くついっと一なでしておきます。
あっ、一なでじゃなくてもいいですよ!


下の方にある手を上に戻す途中にあるこちら。
写真:お手洗いの金具タンクにつながっている水道管?
こちらも金属でピカピカになるべきものですよね。

さぁ、つぃ〜っと撫でておきましょう。





そして最後はこちら。
写真:お手洗いのカラン写真:お手洗いの手洗い場カランと水受けですね。

あ、写真にはありませんが、ハンドル部分もです。

使う度に拭くのがベストだとは思うのですが・・・水が止まるまで待っているのはイヤなので、夜に1回だけピカピカにします。

そんな感じでチョコチョコっと拭いて、タオルは洗濯機へポイっと。

床掃除から始まって、洗濯機にタオルをポイっと入れるまで、全部で5分程度。

一旦リセット徹底お掃除をした後は、その状態をキープしていくだけなので、ものすご〜く心の負担が減りました。

前回の徹底お掃除が8月8日(>キープ・キレイ(お掃除)活動:トイレ徹底編)だったので、そろそろ天井と壁と換気扇、フィルター、センサー部分の徹底お掃除をする時期かな〜と思っています。

皆様はお手洗いのキレイ習慣、どんな感じにしていらっしゃいますか?
お教えいただけましたら嬉しいです。


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

台所の天袋収納を見直す!

昨日、ガス台下の収納の見直しをして気を良くした私は、台所の天袋収納の見直しをしよう!と朝からテンション高めに行動しました。

本当はシンク下を・・・とも思ったのですが、やはりラスボス的なところもありますので、気楽に出来る部分を、と思ったのです。


まずは現状把握です。
写真:台所側の天袋(Before)何が入っているのか、というと・・・、

紙袋、洗濯ハンガー(?)、実家に持っていこうと思っているもの(緑の袋)、タオル類、デンタルケアのストック、そして、賃貸関連で捨てることが出来ないモノなどです。

私にとって、無駄なものは入っていない・・・つもりです。

唯一、ちょっと多いかな〜と思うのは紙袋
これは雑紙を資源ゴミと出すときや、ボロッきれに出来ない衣類を処分する際に使っているので、ちょっと多くてもいいかな〜と思っています。

とは言えファイルケースに2つ以上は溜めない、というのをルールとしています。

まずは中身をゴソゴソ出して、ハタキでホコリを払ってから、掃除機にスキマノズルをつけて底に落ちているゴミ(←やっぱり何かがあった)を吸い取って、そしてカンタンナノ」(大豆スーパー洗剤)で拭きました。

ハタキでホコリを払っている時に、やはり見ないふり?!をしていた汚れを発見orz

こちらがBefore(左)&After(右)。

写真:台所側の天袋の汚れ


右隅の汚れはなんというかコールタールっぽい汚れ(驚)
引越当時にも多分あった・・・に違いないのですが、気付かないフリをして、この上にプチプチを敷いてごまかしたんだと思います(多分)。

でも、捨て活動に入門して、キープ・キレイを実行している私・・・。
コレを見逃してはいけません

ちょっと大目にナノをスプレーしつつ拭き拭き、拭き拭き拭き拭き・・・。
大分、キレイになりました。
(湿っているので完璧にキレイには見えませんが、気分はスッキリです)

そして、1つづつモノを戻して、ラックを設置して、ラックの上下にもモノを配置しつつ、入れ替えたりしつつ。

こんな感じになりました ↓ 
写真:台所側の天袋(After)上に上にと積み上げていたタオルを分けて置いたり、カゴに入れたりして、タオルの出し入れがとってもラクになりました

それに、カウンター(風)部分に置いていた箱もこちらに入れることが出来ました。

カウンター(風)部分の箱については、昨日の記事をご参照ください。

いや〜スッキリですよ!!
見えないフリをしていた汚れもやっつけられましたし。
棚を1つ追加しただけで、使いやすくなったし、容量も増えたし、大満足です。

明日こそ、シンク下の収納に取り掛かれるハズ?!


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ガス台下の収納を見直す?!

うちの中にはスッキリ途中の箇所がたくさんありますが、その中でも特に目に付く箇所が・・・キッチンと居室の間にあるカウンター風(?)の場所。

どんな感じか〜というと・・・。
写真:カウンター(?)の上←こんな感じ。

いろんなものが置いてあります。
普段使うモノ達なのですが、せめて寝る前にしまえる場所があったら・・・と思っています。

特に右側の毎日使うサプリやインスタントコーヒーやら(たまにお菓子)が入った箱!

面積的にも結構広いので、ココがスッキリしたら、全体のスッキリ感もかなりUpするのでは、と思われるのです。

ちなみに置いてあるものは ↓ こんな感じ。
  • 目覚まし時計(但し目覚しは機能していません)
  • カレンダー
  • 電気ポット
  • 処理前の書類の一部
  • 毎日使う食料品などが入った箱(たまにお菓子類が入ります)
  • 冷蔵庫に入れなくても良いお惣菜など
出ているものは現状の私には必要なモノなので、これらをしまうために、台所の収納をもう一度見直そうとやっと決意(←大げさ?)しました。

シンク下は広いので、まずはガス台の下から始めたら気が楽かな?
写真:ガス台下(Before)今は食料のストックとボールや保存容器(3つ)が入っています。

ストックはもう少し減らせるとは思うのですが、新型インフルエンザに罹患したら、と思うと、数日分の簡単な食料が必要かも・・・なんて思ってしまうのです。(←アラフォー無職の一人暮らしなもので)

ココには作り付けのラックがありまして(右側の黄色っぽい棚)、これがどうにも使い心地が悪い

ですので、これを取り外して(但し、賃貸部屋なので処分はせず、庫内の奥にしまっておくことにして)新しく棚を設置することにしました。

中身を出して、ラックを外して、庫内を拭いて・・・すばやく終わる予定でした。



えぇ、ものの1時間もあれば終わると思っていました。



ところが、です。

中身を出して、敷いていた紙をどけて、ラックを外して。

気付かないフリをしていた汚れがあらわになりましたよorz

例えばこのラック。
写真:備え付けのラック茶色っぽいのは全て酸化した(と思われる)油(だと思います)。

疑問:ここに油を入れたことがないのにどうして付いているんでしょうね?!

答え:前室者の汚れが残っていた?(えっ?4年もの?)

引っ越してきた時、こういう細かいところまでチェックしてなくて、さ〜っと目に付くところだけ拭いて終わったような・・・そんな記憶があるような、ないような?!

まぁ、見つけたからには退治しましょうね。

いつも通り、「とれるNo.1」(←油汚れに強いのです!)のティッシュ(キッチンペーパー)湿布です。

これがキレイになる間に、庫内をキレイにしましょう!そうしましょう!!

さて、庫内は「カンタンナノ」(←除菌率がスゴイのです!)で拭き拭き。
ん〜。
やっぱり取れない汚れがあります。(写真ありません)

ならこちらもティッシュ(キッチンペーパー)湿布です。
写真:ガス台下(ナノ湿布中)1枚づつ貼り付けながらシュシュっとスプレーしていきます。

これだけでえらい時間がかかりました。

1時間ほど放置して、その間に先ほどのラックの油退治をして・・・。

こちらを再度ナノ拭き。

手ごわいです。

ささっと拭いただけでこの汚れですよ。
写真:使用後のボロッきれそうです。
左側が使用前で右側が一度拭いた後。

一体、何をそんなに溜め込んできたんでしょうね?溜めるなら思い出と運とお金にしたいものです。

拭いただけでは落ちない汚れはクリームクレンザーでこすり落とすしかない?

一箇所やりだすと、あっちもこっちも・・・と気になりだして延々。
ゴシゴシ→拭き拭き→ゴシゴシ→拭き拭きの繰り返し。

そのカイあって、ここまでキレイになりました。
写真:ガス台下(お掃除後)この状態で1時間ほど乾燥させると言う名目で放置しつつ、新しく導入する棚を組み立てて、入れてみて、棚板の高さを調節して・・・。

組み立ては簡単でしたが、棚板の高さ調節に手間取ってしまいました。

そう、棚板の上に乗せたら取り出しづらかったりして調整に手間取ったのです。

ん〜。

まぁ、そんな感じでジタバタしつつ、途中で昼食を食べたり、コーヒー飲んだりしつつ(←休憩が多すぎるよ、という突っ込みは聞こえないんです)、こんな感じになりました

写真:ガス台下(After)ボールはシンク下に移動させてみましたので、こんなにスッキリ?!

というか、空きができました。
パスタなどの麺類の保管にはまだまだ知恵を絞る、というか容器を考える必要がありますが、まずは第一弾突破かな〜という感じです。


ここに食料を入れていたかと思うとなんだかグッタリしますが、気付けただけOKとしましょう。

明日はシンク下を見直し予定。
まだまだドタバタは続きます。


長文、お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

台所のプチストレスを解消?!

久しぶりに蒸し暑いな〜と感じる1日でした。
そろそろ扇風機を仕舞おうかなと思っていましたが、もう少し出しておきます。


さて、キッチンは毎晩、寝る前にキープ・キレイを実行しておりまして、シンクやカラン、調理台、ガス台などを一通りカンタンナノ」(大豆スーパー洗剤)で洗って拭き上げています。

写真:台所そして、翌朝はこんな感じでスカっと使い始めます。
写真は使いまわしですが、洗濯ばさみで吊っているスポンジと食器用洗剤以外は出さないを自分のルールとしているので、お許しくださいませ。

毎晩寝る前にキッチンのキレイ活動をしていますが、その中で段々とストレスになってきているのがコチラ。


写真:ゴミ受け(旧)そう、排水溝のゴミ受けです。

新しいタイプのシンクは(多分)ゴミ受けが浅いタイプなのでしょうが(キッチンをリフォームした実家は浅いタイプのゴミ受けです)、うちのは深いタイプなのです。

これを毎晩洗うのが、そして拭き上げるのが大変。
細〜い溝部分がどうしても中途半端になっているような気がしてしまって。

キレイ活動を始めてから2ヶ月半・・・毎度「う〜ん」と思いながらも拭き上げていましたが、とうとう我慢ならん!となりました。

そこでいつものスーパーでゴソゴソと物色です。(←と言っても3種類しかありませんでしたが)

選ぶ基準は
  • 浅いタイプ
  • 洗いやすい
  • 拭きやすい
そこで選んだのがコチラです。新旧比較でどうぞ〜!
写真:ゴミ受け新旧比較浅いでしょ!洗いやすそうでしょ!拭きやすそうでしょ〜!!!

この穴が少ないところがポイントなんです。(←どんだけ面倒くさがりなの・・・という声はスルーとさせてください)

銅の方がぬめりが出にくいっていうのをネットか本か(多分)で読んだような気はするのですが、ステンレスカラーの中に銅の色が入るのもちょっと違うよな〜なんて思っていましたが(ちなみにスーパーには銅タイプのものはなかったのです)杞憂となりました。

さぁ、ワクワクしながら設置しますよ。
写真:ゴミ受け(新)もうね、バッチリです
違和感なおさまっております。(ちゃんとサイズを測っては行きましたが、どこか不安がありました)

で、実際に水を流したり、洗い物をしながらの感想・・・。

気持〜ち水はけに不満があります。

枠とゴミ受けとが密着しているが故に水(と空気)の流れが若干滞りがちなのかもしれませんが、そんなの実際に使ってみないと分かりませんしね。

ちなみに洗うのも拭くのも超〜ラク!

古いのはポイっとサヨナラしたいところですが、賃貸物件のため、借りた状態で返さなければならない
なので台所の奥っちょに保管しておきします。


こういうちょっとしたストレスを認識して改善していくこともキレイ(お掃除)活動を面倒に感じないことも「シンプルライフ」の1つかなぁ、なんて思っています。

お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

キレイ習慣(1):玄関編

連休(←シルバーウィークっていう語感がどうもしっくりこないです)、終わりですね。
明日からお勤めの方は出社ですね。私も早くお勤めできるようになりたいです。(←相変わらずのアラフォー無職です)

さて、先日、「寝る前にコタツの上を片付ける」んです〜とちらっと書きましたところ(>お墓参りとお掃除)、ロコモコ様より嬉しいコメントをいただきましたので、実行中のキレイ習慣をご紹介させていただこうと思います。

ロコモコ様、お名前出させていただきましたがよろしかったでしょうか。
もし、不愉快とお感じになられましたらお知らせいただけましたら幸いです。



うちの玄関です。
写真:玄関「えっと、これのどこがキレイ習慣?」
と思われた方・・・正しいです。

でも、ですね、面倒くさがりで、ずぼら大王(そして溜め込み性)な私にとっては、

たたきに靴を1足しか出さない(これはサンダルですが)、というのはものすご〜いコトなんです

今までは、その日履いた靴とか、それ以前に履いた靴とか・・・複数の靴を置いていたんです。

それをやめて、普段履きのサンダル(ゴミ出しとか、宅配便の受け取りとか、スーパーへの買い物とかベランダに出る時に使用)だけを出すことにしようと決めて、それを実行し続けているのがスゴイ!(←相変わらずの自画自賛)

当日履いた靴は足裏の汗やカホリ(ニオイともいう、そしてそのカホリが玄関に漂いがちなのは気付かないふり)を乾かしたいな〜と思って、その日に履いた靴は半日ほどはたたきに出して良い、と幅を持たせていますが、その靴とは別の靴を履く時には、前回履いた靴は必ず靴箱へしまうようにしています。

複数の靴やサンダルを出していた時にはそれが当たり前なので何も感じなかったのですが、一旦ルールを決めてそれを実行していくと、複数の靴が出ていることが気持ち悪くなってくるのが不思議です。


こういうちょっとしたこと(当たり前に出来る方にとってはごくごく当たり前のこと)を増やして、生活自体をスッキリさせつつシンプルライフに近づいていきたいです。


お読みいただきありがとうございます

皆様のキレイ習慣もお教えいただきたいです!!

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

本日の捨て(20090921)

最近、捨て活動は控えめでした。
と同時に気なってきつつあったのが、実家から持ち帰ってきて「保留」にしてあった思いでモノ。

どこに入れたら良いのか迷っていましたので、カゴの隙間に無理やり(!)関連付けをして収めていましたが、これじゃぁいつまでたっても棚(などの)一等地がスッキリしてこないと思い、まとめつつ、サヨナラできるものがないかどうか、見直してみることにしました。

写真:ピンバッヂ「タッチおじさん」(ですよね?!)のピンバッヂ!
確か・・・新卒で勤めた職場でもらったもの。(だと思います、記憶さえもあやふや)

実家からつい先日持ち帰ったミニリュックにつけていたものです。

なんでつけていたのか、今となっては当時の自分を計り知れませんが、もう必要ないので・・・サヨナラです。
ミニリュックも一緒にサヨナラです。

それから、あちこちの思い出モノを思い出せる限り集めて(あっ、写真撮り忘れました)、その中から、今はまだ処分できないな〜と思うものをより分けて、それ以外をチョコチョコと処分していきました。

と同時に、ミニ押入れの中も見直して、これらを処分しました。

写真:捨てたもの各種

シャーペンが入っていた箱(中学入学祝で親にもらったもの)とか、免許(普通自動車と中免)を取得した際に送られてきた運転証明書や、既に処分したのになぜか残っていた保証書など。

それから夏用の座布団や布団袋も。

保証書って、現物を処分してホッとして一段しちゃいますが、同時に保証書ファイルもチェックしなくちゃな〜と何度目かの気付き。

布団袋は、実家から出る際に入れてきたものですが、何度か引越をしても、そのたびに引越業者さんが「布団袋」的なものをくれるので、これはもういいな〜、と。
実家に持って帰って、親が使わない、と言うことであればボロッきれにします。


他にも、サヨナラしたものはこんな感じです♪
-----------------------------------
靴墨 : 1点(計上してなかったです)
靴 : 1足(計上してなかったです)
ピンバッジ : 2点
ミニリュック : 1点
粉からし : 1点(賞味期限切れでした、それも2004.30。5年以上前orz。つい最近も普通にいただきましたが、一旦リセットしようと思いました)
紙モノ : 1式
校内表彰状(体育祭) : 1枚
大学時代の時間割 : 2枚
運転記録証明書 : 2枚
運転適正検査 : 1枚
スキー検定3級 : 1枚
水泳大会記録賞 : 1枚(スイミングスクールのもの)
夏用座布団 : 1枚
布団袋 : 2枚
切り抜き : 5枚
シール : 2つ
スプーン : 1本
ファイル : 1冊
MDポータブルレコーダー(保証書) : 1枚
ポータブルCDプレイヤー(保証書、取説など) : 1式
トイレ消しゴム取説 : 1枚

●合計:30点●
-----------------------------------

9月21日 → 2212/2009(達成率110.1%)


空に近い週末」のkako様の2009年2009個の不用品を捨てようスペシャルに参加しています。


ちなみに思い出Boxはこんな感じです。

写真:思い出Box

使ったのは、無印良品の「PPキャリーボックス小」。
「A4サイズが入る」、ということで購入しましたが、A4クリアファイルに入れた書類はそのままでは入りませんでした。
それは別のファイルケースに立てて収めていますが、う〜ん、もう一息!それに、フタがかぶせるだけなので、フタと下を一緒に持たないと危ないっていうのもありますね。

容量にはまだまだ余裕がありますが、集めてみると、ほんっとに「今使っているもの」ってありません。

さて、どうなるかしら?


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

お墓参りとお掃除

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず就職活動中のため、予定は「お墓参り」のみです。

朝から両親と駅で待ち合わせをして父方、母方の両方にお参りです。
お墓同士が割りと近い場所にあるので(徒歩で20分程度)、どちらにもお参りできて嬉しいものです。

さて、ここ何年も、お墓参りの際のお墓掃除担当は決まっていて

父:お墓掃除(苔などをこすり落として水をかける)&お線香をいただく
母:花を生ける
えむ:両親の荷物の管理

↑こんな感じです

やはり、自分の両親(私にとっては祖父母)が眠っていると思うと、両親も自ら動きたいんだろうな〜とボ〜っと思っていました。

でもね、私にとっても祖父母なので、今年はホウキとちりとりを持ってちょっくら参加です。

落ち葉やゴミ(というか、砂利など)がお墓のそばにあることが気になってしまうのです。

こういう心の変化も、捨て&キープ・キレイのおかげかなぁと思いますし、そういう自分にちょこっと照れたりもします。(←今までやらないのがおかしい、という突っ込みはスルーとさせていただきます)


そうそう、朝、バタバタと出かけましたが(←相変わらず朝には弱いので、このあたりも早く変えたい)、コタツの上には何もナシはキープしています。(夜寝る前と、半日以上外出する際には、コタツの上には何も置かない、というのを自分のキレイ習慣と決めているため)

1つ1つは小さいことかもしれませんが、積みあがっていくとシンプルライフにつながる・・・と信じて続けていきま〜す

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし」の中で、金子由紀子さんも毎日の暮らしの中で2週間に1つづつ「持たない暮らしのための習慣づけ」をしていこうと提案なさっていますものね♪



お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
プロフィール



アラフォー、一人暮らし、パートの「シンプルに豊かに」&「楽(らく)で楽(たの)しい」暮らしへの挑戦(?)記録。
試行錯誤の捨て生活&キープ・キレイを実践しています♪

◆コメントについて◆
コメントは承認制とさせていただいております。
当方で承認させていただいたものだけを公開させていただいておりますので、予めご了承ください。

◆資格◆
 ●キレイコンシェルジュ協会
  ・シニアキレイコンシェルジュ
 ●ハウスキーピング協会
  ・整理収納アドバイザー1級
  ・整理収納コンサルタント
  ・整理収納アドバイザー2級認定講師

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント、ありがとうございます♪
「捨て美人プロジェクト2011」参加の皆様

・torizoh様
・ロコモコ様
・nekoko**様
・志乃様
・えむ

※捨て美人プロジェクトについてはコチラから。
※参加中の皆様の捨てたいモノはコチラから。
トラックバック、ありがとうございます♪
モチベーションアップ!のリンク集
記事検索
えむ のおすすめ☆


メールフォーム
  • ライブドアブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...