えむ の目指せ!シンプルライフ

キレイコンシェルジュで整理収納アドバイザー(コンサルタント)は元々は捨てない&溜め込み性でした。 2008年初冬から「捨て生活」に入門し、適量の愛しい大切なものに囲まれて暮らすことがシンプルライフに違いないと思っているアラフォーです。 日々、心豊かに楽しく、充実して過ごしていくための、記録になる・・・予定。

2009年10月

本日の捨て(20091031)

明日から11月なんですね。
11月から働いている予定だったのに・・・(アラフォー+未だに就職活動中です)

写真:缶カワイイ缶です。
母と海外旅行へ行った際のお土産(お菓子)として買ってきました。

かわいいのと母との旅行の思い出・・・なので使い道が見つかるかなと思い1ヶ月ほど保管していましたが・・・見つからなかったので、サヨナラします。

実はこの缶、まだ4つあるんですよね
「未使用乾電池入れ」、「使用済み乾電池入れ」、「シュレッダー前の宛名シール入れ」、「ポケットティッシュ入れ」として使用しています。

用途はあるけれど、目指したいスッキリとはちょっと違うかな〜?なんて思いつつ。
かといって何が今よりベター(ベストとは言わないまでも)なのかよく分からない(謎)


続いては紙モノ。
写真:紙モノ昨日も見直したはずなのに、まだありましたorz

職安で探した求人票とか期限切れのDMとか。
求人票は見直してみたら、やっぱり違うな〜と思ってしまったのです。
ここは素直にサヨナラします。

なんか違うかも?と思いながら続ける転職活動は良い結果に結びついた記憶がないんです。(←とか言っている余裕はナイんですけどね

-----------------------------------
・缶 : 1コ
・その他紙モノ : 1式

●合計:2点●
-----------------------------------

10月31日 → 2351/2009(達成率117.0%)

空に近い週末」のkako様の2009年2009個の不用品を捨てようスペシャルに参加しています。

保管(という名の死蔵)をしている紙類が溜め込まれると、若さに影響があるって風水の本で読んだ気が・・・(←風水、好きなの)

これ以上、老けたくないアラフォーです


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

本日の捨て(20091030)

最近ちょっと、色んなことに焦っているような気がしています。
シンプルライフ〜とか、実家の片付け&掃除〜とか、就職活動とか〜。(←就職活動が一番最後・・・ってのが既に問題?!)

基本・・・というか、このBlogを始めた基本のキの字=捨てるに戻ってみようと思います。

なので、捨て報告をまとめないで、その時その時にちゃんと記事にしてみようかな、と。

というわけで。

写真:紙モノちょこっと紙モノを資源ゴミにしました。
一応、未チェックの紙モノはファイルボックスに入れて保管してはいます。
で、そのファイルボックスがやばくなってきたんですね

そのファイルボックスの中からポストに入っていたフリーペーパーとか、通販会社のDMとか、ちょっと気になっていた家電のリーフレットとか。

他にも、プリントアウトなど。
何度か読み返して、もういいな〜と思ったものなどなど。

こうやって見てみると、紙モノって際限ないですね。
ちなみにですが・・・
写真:ワゴン靴箱の横にこのラックがありまして、ポストに入ってきたチラシなどは、靴箱の上でチェックしてこのラックの一番下の段にすぐ入れるようにはしているんですけれど・・・。

○入れたら出す
○入れないように玄関でブロック

この2つをもっと徹底していきたいです。



-----------------------------------
その他紙モノ : 1式

●合計:1点●
-----------------------------------

10月30日 → 2349/2009(達成率116.9%)

空に近い週末」のkako様の2009年2009個の不用品を捨てようスペシャルに参加しています。

デジタルデータ(画像データや、メルマガ、Blogのフィードとか)もチョコチョコと取捨選択中。
とはいえ、4年モノのPCはいつガタが来てもおかしくないですよね
不要データを完全削除できる(らしい)、こんなの(デジタルシュレッダー)が欲しい今日この頃。



お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

洗濯機ラックを撤去したいが・・・

お風呂場兼洗面所の電球が切れました。
入居してから4年。
家中の電球を交換したかも?!


さて、お掃除してこの場所に必要なもの(洗濯グッズ&お掃除グッズ)のみとした洗濯機ラックです。
写真:洗濯機ラック周りAfterほぼ全てのモノが1アクションで取り出せて楽といれば楽なのですが(メッシュ引き出しは2アクション)、見えるが故にうっとおしいな〜、と思ってしまうのも事実。

それに、キープ・キレイしづらい

洗濯機ラックの壁に面しているところのお掃除をしにくくて普段は全く出来ていません。(棚を拭くとか、周囲にハタキを掛けるとか、そんな感じです)数ヶ月に1度、いや、へたしたら1年に1度とかになりそう

そんなグダグダした気持ちは吹っ切らねば!ということで、購入検討品No.1の「PPストッカーキャスター付・1」(無印良品)をベースに、いくつかストッカーを追加する方向で計測してみようかな、と。(←この時点で1アクションが2アクションになるのは仕方ないとあきらめました)

シンプルライフ実践の皆様、収納上手の皆様がどのように入れ物をチョイスされているのか、その手順を知りたいな〜と思いつつ、ものすごく泥臭い(?)私の手順はこんな感じです。

1.洗濯機横の空きスペースを測る
PPストッカーキャスター付・1を置けそうなスペースであることを確認。

2.ストッカーの内寸を元に画用紙を切り抜いて、入れたいものを置いてみる
写真:サイズを測った紙こんな感じの紙を3枚作りました。
で、収納したい洗剤とか洗濯ネットとか洗濯ばさみとか、お掃除道具とかハンガーとか・・・そいうものをこの紙の上に置きつつ、高さはどうだろう?と30cm定規を横に置きながらメモメモっと。

しまった、この紙にモノを置いたときの写真を撮ってなかった。まぁいいか。

3.入れたいものの高さにあわせたストッカーの目的と数を書く


とそんなことをコソコソと続けてみたところ、洗濯ハンガーが入らないことが発覚。
むむむ・・・。
ハンガーこそ色が華やかでしまっちゃいたいものなのにorz

まぁ、それはそれとして、こんな感じで数を出せました。PPストッカーキャスター付・1は追加ストッカーと追加ストッカー深型(2)がセットになっているタイプの様なので、浅型を2個、ストッカーを1個追加すれば良いことになるのかな・・・?

後は、ラックに引っ掛けているハタキやフロアモップ、スプレー、ミニタオルなどをどうするか、ですね。

スプレー類は、シンク下収納の扉にタオルハンガーを貼り付けて隠してしまえばいいだろうし、ハタキなどは、ストッカーの横にフックをつけてひっかければいいかな〜と。

写真:ミニタオルこのミニタオル、これこそが行き場所がないんですよね
布巾掛けは手拭タオルと布巾と台布巾で埋まっているし。

これが解決したらストッカー購入しちゃおうかな〜。


ちなみに洗濯機も動かしやすくしたいので、ステンレス洗濯機置き台(dinos)も検討中です。(←ただ、この台の上に一人で洗濯機を置けるのかは疑問です)


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

本日の捨て(20091028)

10日ぶりの捨て報告になってしまいました。
ちょこちょこと間引き捨てをしておりましたが、小さいモノが多かったです〜。
そして、通販カタログ!
季節柄色々届いて楽しいのですが、かなりな量です。
やっぱり届かないように手配した方がいいのかな?なんてフッと思いました。

さて、手始めはこんな感じで。

写真:夏のTシャツとハーフパンツ

夏のルームウェアとして愛用していたTシャツとハーフパンツ。
Tシャツは襟元が黄色っぽくなってきていたし、ハーフパンツには小さい穴が・・・。(←今時の衣類で穴があくって?どこに引っ掛けたんだろう?)

さすがに来年は着ちゃいけないな〜という気になりました。
どちらもボロッきれにしますが、切った後の保管場所がないので、保管場所が出来るまはそのままでしまっておきます。

写真:便座除菌シートこちらはカラッカラになっていた便座除菌シート。

ず〜っとカバンに入れっぱなしだったのを洗濯した時に気付きました。

カバンに梅昆布茶を引っ掛けてしまい、すぐに拭いたのですがカホリがとれず・・・

乾燥しきるまでに何年かかるんだろう(謎)どれだけ放置していれば気が済むんでしょうね。

で、ふと思いました
お手洗いに流せるものだから、お手洗い掃除のトイレシート代わりにできるかも、なんて。
「とれるNo.1」を吹き付けて床を拭いたら・・・スグぼろぼろになってしまいました。

そのぼろぼろ加減を見てあきらめもつきました。(←どんだけ思い切りが悪いんだ!と思ったあなた・・・正しいです!)

こまごまとしたものではこんな感じ。
写真:小物もろもろ押しピンと外貨コインとケーブルガイド。
押しピンは3つありまして、全部サヨナラだわ〜と思っていましたが、別の使い道を思いついたので、1個だけ処分。

外貨コインは今までと同じようにJOICFPに送ります。
お役に立つと嬉しいな。


それから、実家から持ち帰ってきたモノたち。
写真:実家からの持ち帰りモノ(20091028)大学時代の教科書4冊と、フリースブランケット1枚です。
(右のビニール袋+袋はブランケット入れ)

ブランケットは確か、長野オリンピック(1998年)の協賛企業の抽選か何かに当たったものっぽいのですが、結局1回も使った記憶がなく。
ビニール袋もホコリをかぶっていましたorz

多分これも・・・当たって嬉しくて、使うのがもったいない〜に変換(←間違っている、と今なら思う)。11年使わないで死蔵(保管)していたもの。
間違っていたよ、かつての自分。
ブランケット・・・もうちょっとかわいいのを買うよ・・・必要になったら。


他にも、ちょこちょこサヨナラしていました♪
-----------------------------------
Tシャツ : 1枚
夏用のルームウェア(ハーフパンツ) : 1本
トイレ除菌シート : 1つ
プッシュピン : 1つ
外国の硬貨(15枚) : 1式
ケーブルガイド : 1式
フィルムケース : 3本
大学のテキスト : 4冊
フリースブランケット : 1式
ヘアゴム : 1つ
冊子 : 6冊
フリーペーパー : 1冊
通販カタログ : 5冊
ビデオテープ : 1本
その他紙類 : 1式

●合計:29点●
-----------------------------------

10月28日 → 2348/2009(達成率116.9%)


空に近い週末」のkako様の2009年2009個の不用品を捨てようスペシャルに参加しています。


漫画もちょこちょこ読み直しながら(←就職活動中ゆえに出来ること?早く働きたいです!)捨て候補を選別中です。
何度でも読み返したいもの、もう少し絞り込めそうな気になってきています


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

年末までに実家で何ができるか?

実家から戻っていつものキープ・キレイ活動をして、いつもの生活って楽だわぁ〜と日常に感謝しました。
早く就職先を決めたいアラフォーです。


さて、実家で2泊3日過ごして色々考えました。
やっぱり、1K賃貸の我が家よりもメンテしなくてはならない箇所は膨大。(←当たり前ですが

1日目は夜ご飯を食べるだけ。
2日目は掃除三昧。(その時の記事はコチラ
3日目はダラダラ。

3日目に何をしたら親と衝突せず、でもちょこっとだけでも居心地よくなるんだろう?と混乱してしまい、

「何をして欲しい?」

と聞いたところ

「窓ガラスの掃除」

と一言。

いや、台風時にやる掃除じゃないしね、というわけで、3人揃ってリビングでダラダラ〜と。

ちなみに、1Kの我が家の窓は、
掃き出し窓(風):1
腰高窓:1
はめ込み窓(+α):3
の計5つですが、

実家の場合、22箇所あります。
台所:3、ダイニング:2、リビング:2、親の寝室:2、洗面:1、風呂場:1、
お手洗い:2(2箇所なので)、元自室:2、母の趣味部屋:1、元弟の部屋:1、納戸:1、階段周辺:2、玄関周り:2(はめ込み)


多数の窓なので明るいし風通しも良いのですが、掃除を考えると多すぎないか?なんて思ってしまいます。
1日で終わる量じゃない気がフツフツと・・・。(←1年掃除していないハズなので)

とはいえ、せっかくのリクエストですからやりましょう。
(実家の場合、窓掃除は1年に1度の大掃除なのです)
もちろんスクイージー持参ですよ!


本来の目標であった「母の洋服の整理」は全く出来ませんでしたが、掃除は少し進みました。

元々、掃除や洗濯などは両親で分担しながらやっていたのですが、さすがに年をとってくると(アラなな(7)です)、生活していくこと自体が億劫になってくるんですね。

その億劫さを払拭するためにも、モノの総数を減らして掃除もしやすくして・・・そんな思いがあるのですが、そうそうスムースに進まないものですね

私自身も、捨て生活に入って、もうちょっとで1年、キープ・キレイを始めてから4ヶ月弱。

どちらも自分の意思で始めよう!と決めたことですから全て自分の責に帰しますが、親にとってみれば、子どもがいきなり別の価値観で騒いでいる、としか思えませんよね?!

「昔、整理しなさい、掃除しなさいと言っていた敵討ち?」
とか
「掃除したら料金とられるのかな〜?」
とか。

そんな言葉もチラホラ聞こえてきましたしね。
冗談だとは分かっていても、なんだか切ない気持ちになったのは言わない言わない。


もちろん(元)自室の整理整頓+掃除はやりますが、それ以外で何をやったらいいのか・・・。


ん〜。
整理整頓達人様(Blogはコチラ)の記事を拝見しますと、「整理整頓は奥から」とのことですので、納戸とか、収納スペースからの見直しが1stステップなんだろうな〜と思います。

それに昨日の記事でアドバイスいただいたことを念頭に置いて、頃合を見計らいつつ、お互い負担にならないスピードとタイミングで進めて行きたいです。


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

実家から戻りまして

先ほど実家から戻りました。

本当は・・・母の洋服とか、趣味モノとか、台所の整理整頓をしたかったのですが、母に「やりたくない〜。」と言われてしまい、断念。

以前、ちょっとお茶をしていたとき、「そろそろ洋服やバッグの処分をしなくちゃな〜と思っているの。」と言っていたので、実行の時?なんて思っていたのですが、まだまだ壁は厚く高いようです。

せめて、以下の3分類に分けたかったのですが、
  1. 使っているもの、使うもの、使いたいもの
  2. 捨てていいもの
  3. 使いたいけれど思い出があって捨てられないもの
次回に持ち越しです。

帰りがけに、母としては捨てたいものがあるけれど、父が捨てたがらず、イライラする〜という話と、判断すること事態が面倒という話が出ました。



イライラ>面倒


イライラが勝つなら、面倒でも少しづつ進めなくてはならないし



イライラ<面倒


面倒が勝つなら、イライラと共存していく道を考えたほうが良いだろうし。


そして、



処分しても良いのは自分の範疇だけで、
相手のモノを処分しちゃダメよ〜





とは伝えたのですが、果たして何か変わるのでしょうか・・・(謎)

11月、12月、そして年末とあと3回チャンスがあります。

10年、別の家で暮らしていると、なかなかに意思の疎通をはかるのが難しいなと思っていますが、まぁ、「捨て生活」&「キープ・キレイ」の方が生活しやすいなと実感しているので、伝わるように少しづつ進めたいものです。



お読みいただきありがとうございます
よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

日常(携帯から)

一月ぶりに実家です。

ずーっと気になっていたお手洗いの窓の桟の掃除。
 一体いつぶりなんだろう? すご〜い土埃…。 歯ブラシでこそぎ落として掃除機で吸い取って。

途中でイライラしてきて窓を外してしまいました(汗) というか外れたんですね! 2時間程格闘して何とか仕上げました。
もう一カ所の腰高窓はどうやっても窓は外れずorz
何とか納得できるところまでやって終了。

続いては換気扇。 料理好きの母なので、汚れてました。 とはいえ、ちょい前に父が掃除したとか。 うーん。 ちなみに換気扇の周囲がまだなので、明日、再チャレンジです。

ついでに薬箱の整理も。いや、ビックリするほど古いものが出てきました。 1993年とかです(苦笑) ポイポイっと処分しました〜。 私的にはもっと処分しても良い気もしましたが、親的には、残しておきたいモノもあるらしい。 このあたりのバランスって難しいですね〜。 不愉快にならない頃合いを見計らわなくては!

さて、明日は何をしましょうか。 母の洋服に着手できると良いのですが・・・。

なかなか進まなさそうです。

換気扇カバーを変えてみました

10月もあと1週間なんですね〜、早いです(驚)
今月中には就職先が決まる!と思っていましたが(←決まると思った根拠は特にありませんよ・・・なんとなくそんな風に思っていただけです)、まだ活動は続きそう。
ちなみに、やっと履歴書を投函してきました。
写真:履歴書履歴書在中」と書いたのは何年ぶりなんでしょうね〜?(字が汚いのはこの際、目をつぶるとして・・・)

顔写真を撮ったのも10年ぶりくらい?
郵送でなければ不要ですよね(今まではNetから応募→面接ばかりなので)


さて、9月中旬に換気扇の掃除をしました。(Blogには書いてません)

ですが、どうにも換気扇カバーが気になって気になって。(←普通に100均で買った300円のです)

どんなのか〜というと、これ↓
写真:換気扇カバー(Before)今風の換気扇ではないため、これを探すのも結構大変でした

でも・・・どうにもこれに違和感があって。(ちなみに実家でもこういうのを使っているので、変とか、そういうわけではないんです)

引っ越した時についていた換気扇カバーがとってもスマート(?)だったので、そういうのがいいな〜と。(なぜか予備が数枚置いてあったので、今まではそれを使っていました)

で、もしやメーカー品なのでは?なんて思って、ネットで探してみたところ、ありました!

ところが、カバーのサイズ表記がなくて、一体どれを選んでいいか分からず・・・orz

しょうがないので、取り扱いをしていたサイトに問い合わせメールを送ったところ、メーカーの問い合わせ窓口の電話番号が返ってきました。

まぁ、細かいことはわからないんでしょうね。
メーカーの問い合わせ先を返してくれただけでもよしとして、教えていただいた番号へ電話したとこ、問い合わせ窓口が違うとか・・・で、別の電話番号へ。

せめて総合窓口の問い合わせ先を教えて欲しかったです

延々20分ほど話したでしょうか。
やっと、「コレに違いない!」というものが分かりました♪

付き合ってくださったサポートセンターの方、本当にありがとうございます(ちなみにメーカーは三洋さんです)

さてさて、換気扇フィルターを外して付け替えよっと、と外してみたところ・・・このアルミのフィルターをつけていた両面テープがなかなか外れない。
写真:換気扇カバーの両面テープ4箇所にしっかりこびりついていたんですよね〜。

「シール剥がし」をちゅちゅっとスプレーして剥がして。

ついでに換気扇も分解して掃除しましたが(「カンタンナノ」をボロッきれに吹き付けて吹くだけ)、ぜんっぜん汚れていない。さすが、油を使う料理をしないだけはありますね〜。
ちなみに換気扇もめったに使いません。ガス台横に大きな窓があるので、そこを開けちゃうんです〜。

5月23日に換気扇掃除をした時はと〜っても汚れていましたが、その後は気にならない程度。(前室者までの汚れを退治したってことにしておきます)

これなら1シーズンに1回でも大丈夫そうです。

さて、取り替えたフィルターですが・・・
写真:換気扇カバー(After)こんな感じで、換気扇の枠にピッタリフィット!!
さすがメーカー品

実はメーカー純正品って高くて好きじゃなかったのですが、今回はとっても良かったです〜。(とは言え、価格的には凹みました)

でっばりもなくなったし、こざっぱり感も満載!
スッキリしました〜


何がストレスになっているのか、そのストレスはどうやったら取り去れるのか・・・。

そんな思考の過程もシンプルライフに必要な行為なんだな〜と改めて実感しています。

ちなみに・・・旧換気扇カバーは予備がもう1枚ありましたが、もう使わないのでサヨナラしました。


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ゴミ箱に迷う

履歴書と職務経歴書・・・読み返せば読み返すほど、「なんか違う〜?」、「もうちょっと考えないと・・・」そんな気になってきます。
明日こそ!


さて、うち(1Kの賃貸)には台所と居室部分に1つづつゴミ箱があります。

写真:ゴミ箱台所にあるのはコチラで、オゾンによる消臭・除菌できる(とうたっている)モノです。
(以前、紹介させていただいた記事はコチラ。)

そして居室部分には、ちっこいラタン風(?)のがあります。元は植木鉢カバーだった気が。

燃やせるゴミに関してはこれで特に問題ないのですが、(ちっこいゴミ箱をフタ付きのものに変更したいという希望はあります)なんとかしなくちゃな〜と思い続けている箇所があります。

それは・・・


資源ゴミ=缶を1週間保管しておく場所。
(うちの地域は週1回の回収です)


引っ越してきてからず〜っと(要するに4年ですよ、4年)、缶用のゴミ箱が欲しいと思いつつ、置く場所に迷って解決できていません。

そんな我が家の缶ゴミをどうしているか・・・というと・・・。



写真:ゴミ箱を買いたいモノこんな感じに、洗濯機にマグネットフックをくっつけてレジ袋を引っ掛けているのですorz

ん〜、改めてじっと見ると(改めて見なくても女子の部屋とは思えないですね〜

日に数本の第3のビールを飲むものですから、1週間経つと結構な量になってしまうんですよね。(←無職なのに、お金使うところ、ソコ?というツッコミが聞こえてきそうですが、スルーです、スルー。)

それになんと言っても見た目がよくない。


「私(=缶)、ここにいますよ!!!!!!」


と大声で主張されているようなのがなんとも。

それに風水では(←風水、好きなんです・・・実践できているかは・・・まぁ、置いておいて)、ゴミ箱は「フタ付き」、「ステンレスやスチール、木製のものが良い」なんて本で読んだものですから一層ハードルが上がってしまって


ちなみに欲しいなぁ、なんて思うのはこれです、これ。
ブラバンシアのホワイト(またはクローム)。
【日本正規代理店商品】Brabantia/ブラバンシア ダストボックス12L(ホワイト)白Brabantia/ブラバンシア ダストボックス12L(ホワイト)白



通販とか、ネットショップとか、東急ハンズとか・・・皆様のBlogとか・・・色々見て回って、コレが一番素敵〜

実際、購入できるのは就職後なので(←志望動機をうまくまとめられず推敲につぐ推敲なアラフォー)、まずは置き場所確保に励みます。
この形の円柱を古新聞とかで作って、あちこち置いてみるのがいいのかしら?


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「整理HACKS!」(小山龍介さん著)を読みました!

4週間ぶりの職安。
今日で最後のはずだった認定日が、法改正(?)でもう1回増えました。
就職活動ラストスパートかけて、年内就職を目指します。

先日、まとめて本を購入した記事を書きましたが、その中の1冊をご紹介します。

それはコチラ。
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
著者:小山 龍介
販売元:東洋経済新報社
発売日:2009-06
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

整理に関するハックが6つの章に分かれて紹介されています。
その6つは「書類ハック!」、「環境ハック!」、「情報ハック!」、「生活ハック!」、「思考ハック!」、「人脈ハック!」です。

書類ハックの中で「プリントアウトは容赦なく捨てる」という項目があります。
勤務している時は進行中の案件を除き、「あと数年は念のため保管しておいた方がいいかも?」という書類は複合機(コピー、プリンター、FAX、スキャナーが合体したもの)やドキュメントスキャナーでドンドン取り込んでバンバン捨てていました。

「捨てる生活」に入門してからというもの、「判断時間を短くする」ことを訓練していますが、それでも数ヶ月クリアフォルダーに入れっぱなしというものもあります。

プリントアウト(データとして手元にないもの)を「スキャンするかどうかという判断も不要になる」と考えると、確かに「保管するか、捨てるか?」と考えなくても良いのは気が楽かも、ですね。

このハック、料理が趣味でレシピを溜め込んでいる実家の母に見せたいと思います!

ちなみに風水ではPCに不要なデータを溜め込むのは良くないらしいので・・・やっぱり、要不要の判断はちょこちょことやっていこうと思います。

私的には「生活ハック!」と「思考ハック!」が良かったです。

生活ハック!」の中で「自宅と会社以外の第三の場所をつくる」というのがあります。
確かに普段の自分の環境と変わると気分や考え方も変わってきますよね。
今までもちょっと煮詰まると喫茶店に行ってはいましたが、そこがホテルのラウンジとは!です。(本の中では行きつけの旅館やホテルを持つことの効用も書かれています)

金銭的にちょっと苦しいのですが、部屋の中にこもっていることがほとんどな今の状況。
今後の働き方についてもっと深く考えていきたいので、自分のまかなえる範囲(←アラフォー就職活動中)で第三の場所を探してみます。

そして「思考ハック!」です。「図解して思考を整理するコツ」!
働いている時って、頭の中がこんがらがってくると、丸(○)、三角(△)、四角(□)、矢印(→)などを使って、少しでも改善するための方策を考えていたなぁ、なんて。

昨日、洗濯機ラックのモノをキャスター付きの棚?のようなものに移したほうがいいかな?と思った時、想像しづらいから買っちゃおうかな〜なんて考えていましたが、図解して、「ドコに何を入れたいのか」、「そこになければならないモノは?」、「そこにある必要がないモノは?」などを、もっとシンプルに考えられるかも?!なんて。

デジタルツールに関しては、働き始めたら取り入れたいなぁ思うことがたくさんありますが、今のところはペンディングしておいたほうがよさそう。

とはいえ、iPhoneを欲しくなっちゃうのには困りました

それにしても、職場でできることが家の中ではできないってどうしてなんでしょうね?
緊張している(=人の目がある)から?ドーパミンが出まくっている?


不思議なものです。



お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
プロフィール



アラフォー、一人暮らし、パートの「シンプルに豊かに」&「楽(らく)で楽(たの)しい」暮らしへの挑戦(?)記録。
試行錯誤の捨て生活&キープ・キレイを実践しています♪

◆コメントについて◆
コメントは承認制とさせていただいております。
当方で承認させていただいたものだけを公開させていただいておりますので、予めご了承ください。

◆資格◆
 ●キレイコンシェルジュ協会
  ・シニアキレイコンシェルジュ
 ●ハウスキーピング協会
  ・整理収納アドバイザー1級
  ・整理収納コンサルタント
  ・整理収納アドバイザー2級認定講師

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント、ありがとうございます♪
「捨て美人プロジェクト2011」参加の皆様

・torizoh様
・ロコモコ様
・nekoko**様
・志乃様
・えむ

※捨て美人プロジェクトについてはコチラから。
※参加中の皆様の捨てたいモノはコチラから。
トラックバック、ありがとうございます♪
モチベーションアップ!のリンク集
記事検索
えむ のおすすめ☆


メールフォーム
  • ライブドアブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...