えむ の目指せ!シンプルライフ

キレイコンシェルジュで整理収納アドバイザー(コンサルタント)は元々は捨てない&溜め込み性でした。 2008年初冬から「捨て生活」に入門し、適量の愛しい大切なものに囲まれて暮らすことがシンプルライフに違いないと思っているアラフォーです。 日々、心豊かに楽しく、充実して過ごしていくための、記録になる・・・予定。

2010年04月

猛烈になんとかしたいのです。

え〜、キレイコンシェルジュ2級講座の課題を進めなくては!な時期に来ています。

ということは。

そう、台所改造計画の実行です。

いかに使いやすく不要なものを排除し清潔を保ちやすくするか・・・だと思うのです。
一箇所、手を入れてみて、「割といいんじゃない?」と自己満足に浸ったのですが(←相変わらずの自画自賛)、次に繋がらない

元々、料理にはあまり興味がなく、食器やカトラリーにもそれ程こだわりがなく、それ故、モノが多いとは思っていません。(←そういえば、台所にあるモノの数って数えたことなかったなぁ。コレを機会に1度数えてみるのもいいかも!)

それに賃貸1Kの台所って、決収納容量が多いわけではないですから自動的にかなり絞り込んでいかなくてはならない・・・ですよね。

あれもこれも、とモヤモヤしているだけでは先に進めないので、ここは一端リセット。

自分が「ちっ!」と感じているちょっとした不便や不満をまずはリストアップしてみるところから始めるのが良いかな
とは言え、ちょっと、いや、か〜な〜り、鈍いところがある私。不便や不満を実感していないかも?!との不安がフツフツフツフツフツフツ

まずは風邪を治して(←声帯をやられてしまい、咳がひど過ぎるのと微熱続行中なのです。お医者様には「しゃべっちゃダメだよ〜、長引くよ〜。」とご注意をいただきましたが・・・一人暮らしで就職活動中なのでしゃべる機会はほとんど無いんですすよね/苦笑)、ガッツリ台所に向かい合います!


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


そうそう、洋服を保管しているミニクローゼット&タンス&季節外のモノを入れている押入れ収納の使い方もこれでいいのかな〜?と思い始めています。
もうちょっと点数を絞ったら、必要点数を見極めて(って仕事が決まったつもりで、ね)手を入れていこうと思っています。

断捨離(だんしゃり)・・・?

GWに関するニュースを見ていると、海外旅行とか、1000円高速利用の話題が多いですね。
早く風邪を治して、職安に行きたいです。(←微熱続行でダルダルなのです)

さて、お邪魔するブログさんの中で最近よく見かけるのが「断捨離」という言葉と本。

お片付けとか捨てるとか、そういうたぐいの本はこれ以上は買いたくないのでどうしよう・・・と悩み中。(←モノを減らしていきたいのに、それがテーマではあっても、本(=モノ)が増えるのは本末転倒な気がそこはかとなく・・・。)

が。

本屋で見つけてパラパラとめくってみると。
なんと筆者の方がブログを書いていらっしゃって。
ついつい読みふけってしまいました(笑)
そう、なんというか、私の1年超をほんの一瞬で終了させて、さらに遠くへ行っているそんな感覚になるのです。
内容的には「ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)」に通じる・・・かな?なんて感じたのは、ご本をちゃんと読んでいないからかしら?!
その中で特に気になった記事は「断捨離通信」Blogの中のこちらの記事。
  • 現実逃避型(記事タイトルは「ラッセル行軍」)
  • 未来不安型(記事タイトルは「トイレットペーパー)
  • 過去執着型(記事タイトルは「それにひきかえ「今」は・・・」)

この3タイプだと、私は・・・「過去執着型」ですね。(←4月8日の記事にそんなことを書いていました
まぁ・・・「賞賛された自分」というよりは「一所懸命、がむしゃらに仕事していた自分」に価値を置いていたような気分です。

逃避したい現実はあるけれど、それでも何とかせねばと言う気持ちは持ち続けているし、未来はなんとかなる、と思っているつもりです・・・。
が、相変わらず仕事は決まらず、先週出した書類の1つにも落選のお電話をいただきました凹

ちなみに我が実家は3種混合(ワクチンみたい?)だわ〜と感じているので、手強さ満載です

なんとなく、本も購入しそうな気がフツフツと(笑)


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


★興味津々ご本はコチラです。

新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
著者:やました ひでこ
販売元:マガジンハウス
発売日:2009-12-17


モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
著者:川畑のぶこ 著
販売元:同文館出版
発売日:2009-12-03

本日の捨て(20100428)

明日からGWなんですね〜。
新年度になってはじめての祝日って、普段はとっても待ち遠しかったです。
皆様、楽しんでくださいね〜。
私は風邪(微熱状態+喉+鼻水)を治すことに注力したいです・・・。そして、春掃除をするのだ〜

今日は2週間に1度の「不燃ゴミ」の日。
昨日も色々とピックアップしたのですが、朝、ゴミを出しに行く時に、「はっ」と気になって手放すことにしたものが・・・。

実家から持ち帰ってきたブックエンド。
写真:ブックエンド
実家の私の部屋には使っていないブックエンドが3組ありまして、全部、処分したいのですが・・・。
全部をいっぺんに持ち出すと、「それ、どうするの〜。」と親に聞かれそうで。

「いらないから処分する」と言おうものなら、

「もったいないよ〜。」
とか。
「まだ使えるし〜。」
とか。
「置いておくところあるんだし。」
とか。

言われそうなのですね。

今よりも捨てることに慣れていない時はよく口をついて出た言葉達なものですから、そういう言葉が出てくるのも分かると言うかなんというか。

なので、1組づつ、「あれ〜?」くらいのペースで持ち出していきます。

続いて台所よりミニグラスとマグカップ。
写真:マグカップなど
台所改造計画はキレイコンシェルジュ2級講座のの課題でもありますので、「今使っていないもの」は取り除いていっている最中です。

ミニグラスは、一人暮らしを初めてちょっとしてから購入したものですから10年選手ですね〜。
日本酒をちょっと飲む時にいいわ!なんて思ったんですけれど、そうそう日本酒を飲むわけでもなく(←普段は第3のビール派)。
ミニグラスはもう1組持っているので、そちらに集約。

白っぽいマグカップは100均で一目ぼれ。リーフ柄がとっても可愛いのです。
最初は嬉しくて使っていましたが、サイズがちょっと小さくて、段々と使わなくなってきたんですよね。

緑の方は、一人暮らしを始めた時に実家からもって行ったもので、サイズ的にはバッチリなのです。
バッチリなのですが、実はこのくらいの大きさのマグカップをもう1つ持っていて。さすがに2つはいらないんじゃない?と思い始めて。
2つのうちのどちらに残ってもらうかのバトル(!)の結果、コチラが落選しました。

最後は長傘。
写真:長傘
ウチには傘は3本ありました。(←日傘を含めたら4本)
長傘1本、ビニール傘1本、折りたたみ傘1本です。

長傘を処分するか、ビニ傘か。結構悩んだんですよね〜。
で、悩んだ結果、長傘を処分。
中骨がちょっとゆがんできたことと、持ち手の籐(風)巻き部分が破れてきたことです。

どんな傘がいいのか、色・形・骨の数・長さなど、色々なチェックポイントがあると思うので、まずはお店でチェックしてみます。
それが見つかるまではビニ傘ですね。

お勧めの傘ショップ(ネットショップ)がありましたら、お教えくださいませ〜!!

-----------------------------------
  • ブックエンド : 1組
  • ガラスのミニコップ : 2つ
  • マグカップ : 2つ
  • 長傘 : 1本
● 合計 : 6点
-----------------------------------
ミッ ション40×40 : 1887/1600

ミッション 40×40とは・・・ジャスフォーになった自分の年齢に掛けて 「1600個捨ててみよう一人チャレンジ企画」です。(コチラをご参照ください)
達成しましたが、年内どこまでできるかチャレンジ中!


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

本日の捨て(20100427)

昨日・・・なんだか乾燥するな〜と思っていたら、朝から喉が変。
やっと春になるこの時期に風邪を引くとは。

さて、明日は2週間に1度の不燃ゴミの日なので、「燃やせないモノ」を中心に手放せるものをピックアップ。
あ、実家から持ち帰ってきたもので、記載していなかったものもあります。

まずは大学のテキスト(上2冊)と、イギリスに行った時に購入した英文法のテキスト(下2冊)。
写真:テキスト
大学のテキストって高いんですよね〜。
その思いなのか、それとも、自分としては苦労して(!)学んだという意識があったのか、この2冊はず〜っと本棚に入れっぱなしでした。

英文法のテキストも「英語をできるように!」と思って購入した割りには数回しか開かず。
でも・・・やっぱり英語はできるようになりたいし・・・と思うと捨てられず。

いやいや、もういいんだよ。
20年近くたったら、文法や使用法だって(多分)変わっているだろうし。
もう一度やろうと思った時に、もう一度選んだほうがいいよ。

そういう気持ちで手放します。

続いてはこちら。
写真:学生便覧
これまた大学時代の学生便覧(と時間割)。
ナゼコレを残しておいたんでしょう?他の年度のは処分していたのに。

写真:しおり各種
本の合間から出てきたしおり達。
懐かしの「めぞん一刻」や「前略・ミルクハウス」のもありました。(←お分かりになる方だけ一緒に懐かしんでください〜/笑)

さて、ドンドン行きます。

編み針です。
写真:編み針
数年前にマフラーやストールなどを編むのが大好きでした。
が・・・何時しか熱は冷め。
とっていた毛糸は「捨て生活」に入門した時に処分。
こちらは「また、やりたいなぁ」と思って保管という名の放置をしていました。(←一応、お裁縫箱の中)

もういいよ、と自分に許しを与える気分です。

観葉植物の下の鏡もサヨナラしました。
out-20100427-5
葉っぱが鏡に映って、なんとなく、いい感じ〜と思っていました。
ですが、鏡自体が、段々痛んできてしまって、拭いても磨いてもくすみが取れなくなってしまったのです。

残念ですが、今までありがとう!と感謝を込めて。

最後はちょっと大物?の美容器具を。
写真:美容器具
通販カタログで見かけて、「これ!よさそう!!」と飛びついたのですが、私には今ひとつで。
買った当初の数ヶ月だけ使って、後は押入れに。

このままでは粗大ゴミになってしまうので、可能な限り分解してみよう・・・とドライバーや六角レンチを使ってゴソゴソと。

写真:分解中の美容器具
ここまでは分解しましたが、手元にある工具とネジの大きさがあわず、中断です。
次回、実家に帰った時に工具を借りてきて、来月中には全部手放せるようにします。


-----------------------------------
  • 大学のテキスト : 2冊
  • 英語のテキスト : 2冊
  • 学生便覧 : 1冊
  • しおり : 6枚
  • 棒針編み編み針 : 1組
  • 鉤針編み用編み針 : 4本
  • 美容器具 : 1点
  • 鏡 : 1点
  • メルマガ : 2点
  • 転職サイトの会員登録 : 1点
● 合計 : 21点
-----------------------------------
ミッ ション40×40 : 1882/1600

ミッション 40×40とは・・・ジャスフォーになった自分の年齢に掛けて 「1600個捨ててみよう一人チャレンジ企画」です。(コチラをご参照ください)
達成しましたが、年内どこまでできるかチャレンジ中!


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


それにしても過去モノが多いです。
自分の「過去に執着しやすい」性格を意識せざるを得ません
ドコまでできるのか・・・ドキドキしています。

実家の台所をちょこちょこと

うちの母は料理全般が趣味です。
日本料理をベースにした家庭料理とか、中華料理とか。パン作りとか、お菓子作りとか。(教室やらスクールやら、単発モノやらに通うのも大好きです)
そう、作るのが大好きなのです。

そのため、台所は調理器具やらお皿やら調味料やら材料やら、私には全く分からない諸々でパツンパツンに。

とは言え、よく使っているものと、たまに使うものと、(多分)不用品とが一緒くたになっていて(母流にはまとめているようです)、あっちに行って材料を集め、こっちに来て器具を出し。
そして食堂にて材料を混ぜる・・・などなど。

導線を短く、使わないものは排除していく方向にしたいなと思うのです。

でもね〜。台所にあるものの半分以上は私には全く理解不能。

まずは分かりやすいところから信頼を得る方向で進めようと(心に)誓い、手っ取り早く私にも分かりやすく、趣味嗜好の強いところから着手してみました。

まずはコチラの引き出しです。
写真:引き出し1(Beofre)
小皿と、箸置きと蓮華や、これって・・・?というものがとにかく詰め込まれています。
ここにある箸置きや小皿の80%は私も使ったりしているので、捨てるのは少ないけれど、(適当に置いているように見えるので)整頓すれば、もうちょっとは使いやすくなるだろうな〜と。

第一弾として、箸置きを取り出しやすくしたいので、牛乳パックをカットして、設置しつつ、小皿などを出していきました。

で、小皿をずらっと並べて(写真なし)。

えむ「この中でどれを一番使っている?」
母「これ」

えむ「次にどれを使っている?または使いたい?」
母「これ」

これを延々繰り返していって、こんな感じにおさまりました。(10回超ほど?)
写真:引き出し2(After)

使いたいものから順に収めていきました。
違う種類ものは重ねたくなかったのですが、それはそれ。
理想と現実・・・といったところでしょうか。

なんとか収まり、一覧できるようになりました。

続いてのターゲットはコチラの引き出し。
写真:引き出し2(Before)
台所で使いそうなもの・・・のうちのどこに入れたらいいのかよく分からないものの集合場所。

そう、グレーゾーン大集合です。

ここは、母も「なんだかな〜。」という気持ちが強かったようで、1点づつ、「使う?」「使いたい?」の一問一答で進めました。

中には何故か接着剤があったのですが、これは父管轄。

えむ「これって必要なの?」
父「必要」

えむ「なんでここなの?」
父「ここにあると取り出しやすいし忘れないから」

えむ「・・・。」

む〜ん。

他の接着剤は居間にあったはず・・・orz
ここで悶着しても仕方ないので、まずはココに入れること前提で進め、こんな感じに落ち着かせました。
写真:引き出し2(After)
接着材は・・・しまった!
この写真を撮った後に戻したんだった。
急須の取っ手の上に置きました。(次回、実家に帰ったら写真を撮りたいです)

ちなみに左上はマッチ。台所では使いません。仏壇用です。でも、仏壇の側には置く場所がないのでここに置いているそうです。
仏壇周りも見直さなくては!

でも、中に入れているモノが一覧できるのはよいですね〜

他にも保存容器(パイレックスなど)を入れている扉の中もチェックしまして。

出てきたのは、小さい紙袋に収まる量の小物と、
写真:処分予定1

プラスアルファです。
写真:処分予定2

さてこれらをどうするか、は、母にお任せです。
やっぱり使う〜となって元に戻されてもそれはそれですし。

母曰く、「今度お友達が来る時に、見せてみようかな〜。」なんて言っていましたが


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


今回の実家お片付けプロジェクト(←またしても勝手に命名)中に驚いたのは、父が、実家の犬用のお散歩リードを処分したこと。

といっても、そのリードは何代か前の、ボロボロになって使わなくなったものです。(←リードは2本づつ買い換えているので、新しいものを買ったら古いのは処分していると思っていました。父は倹約家なので、使えるものはとことん使い倒す派)

ボロボロで使わないものは、新しいものが手に入ったら処分していると思っていた父の行動が私の想定と異なっていたことにもビックリしましたが、「コレ捨てようかな〜。」とゴミ箱に入れている姿には心底ビックリ。
(でも顔は平静を装う)「こういうの使ってたんだ〜。」と軽い会話でなんとかスルー

「捨て生活」が伝播した?と思いたいひと時でした。

実家でのあれこれ

強行軍?で行って帰ってきました〜。
履歴書を送っているので、もしやなんらかのご連絡をいただいたら即!動けるように、なんて思っているのですが。
職安では「50人は紹介していますよ。」なんていうお話を伺っていたので、お返事いただけるとしても1週間とか10日とかはかかりそうですけれど。

本当は窓掃除をしようと、家からブラシやスクイージーなどを持っていっていたのですが風が強くて断念。

その代わりと言ってはなんですが、「台所」と「母の洋服」の仕分けを進めてみました。

出るわ出るわ〜。
思わず「うちにはブラックホールがあるかも・・・」なんてつぶやいてしまいました

我が家で1年以上「捨て」生活を続けていても、あちこちから色々なものが出てくるんですから当たり前・・・なんですけれど。

とは言え、捨てることに慣れていないというか拒絶反応のある両親のこと(←世代もあると思いますが)。なるべく「捨てる」という単語を発せずに進めています。

明日は、そんな一こまをご紹介できれば、と。


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

実家より(携帯から)

いつも通りにキレイ活動をしてから、ひと月ぶり?の実家です。
は〜、実家のご飯はおいしい(^-^)

母の趣味の刺繍の糸を番号順に並べ替え中。
メーカーさんが3社?4社あるよう。

選びやすく、取り出しやすくするにはどうしたらいいのかなぁ?
む〜ん(^^;)

本日の捨て(20100423)

光るところは光らせる
これはキレコン(キレイコンシェルジュ)の掟で、3級講座の時に習いました。

なわけで、朝、洗面台を使うタイミングで鏡を拭いて〜。
ホコリ落とし(ハタキ使用)のタイミングで扉のガラス部分を拭いたり、フォトフレームのガラスや枠を拭いたりしています。
あ、TV画面も拭いていますよ〜。

いつも通りに拭き拭きしていたら・・・フォトフレームの裏側の支えを折ってしまいましたorz

よくよく見ると、接着剤でとめていた部分が外れた模様。
フォトフレーム自体は気に入っているものなので、ボンドなどを買ってきて、修理します!
で・・・4月いっぱいで対処できなければ・・・手放すことにします。

そういえばコチラも壊れました。
写真:スプレーボトル
スプレーボトルのスプレー部分。

100均で見つけたものですが、スプレー部分が白で液体を入れる部分が透明でとっても気に入っていたのですが、プシュっとしたところ、トリガー(?)部分のバネがポヨ〜ンと飛び出しました。

なんと3種類のパーツでできているんですね(驚)

他のボトルを見ながら組み立てなおしてみたのですが、なんだか順番を間違ったようで、動かなくなってしまいました(汗)

と言うわけで、コチラは処分。(あ、本体(=液体を入れる部分)も処分しました)

ただいま受講中のキレコン2級講座では「台所改善計画」(仮称)が課題の1つにあります。
現状把握をしつつ、不燃物ではないものをピックアップしている最中に出てきたのがコチラ。
写真:取説
カラーボックスのオプションパーツの取説。(←我が家のシンク下収納には台所道具が入っているのです。コレ自体問題かな?でも、家の中心である台所にあると使いやすいんですよね〜。)

同じものが4枚ありましたので、1枚残してあとは資源ゴミへポイっと。
なぜに同じものを何の疑問もなく保管(?)しておいたんでしょう?
自分で自分が分かりません

いやいや。

こういう経験を1つ1つ積み重ねていくことが大切!ですよね

-----------------------------------
  • 取扱説明書 : 3枚
  • スプレーボトル : 1点
● 合計 : 4点
-----------------------------------
ミッ ション40×40 : 1861/1600

ミッション 40×40とは・・・ジャスフォーになった自分の年齢に掛けて 「1600個捨ててみよう一人チャレンジ企画」です。(コチラをご参照ください)
達成しましたが、年内どこまでできるかチャレンジ中!


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

旅立ったモノ諸々

「今使っていないモノを集めてみよう」週間が随分前に終わって、旅立ったモノ、処分したモノ、やっぱり保管しておこうと決めたモノ・・・色々ありました。
やっぱり保管しておこうと決めたモノが全て使っているかと言うと、思い出的なモノや家電の備品が多く、今後も保管していくかどうか・・・は順次、決着をつけていかねば!と思っている次第です。


最後に旅立ったモノたちを記録していなかったのでそれらを。
旅立ち先は今回もえこぽけっとさんです。
(写真を撮り忘れてしまったorz)

お子さんが見て使って楽しめそうなものや、家庭で役立つ日用品をチョイスした・・・つもりです。

それにしても、働いている時って色々なモノを買ったり、いただいたりしていたんだわ〜とシミジミしました。
今は就職活動中で収入が無いため、自分にとっての必要最低限(食料品や日用品など)に留めるように心がけていますし(←それでも本や漫画などは買っています)、社会との接点も極小(家族や就活関連くらい)のため頂き物もほぼありません。(←実家で食料をもらうくらい

意識していないとモノは増えていくし、意識しないとモノは出て行かないんだわ〜とシミジミした瞬間でした。

-----------------------------------
  • 缶 : 2個
  • アクリルポット : 1点
  • 歯ブラシ : 3本
  • スカーフ : 1枚
  • ファイル : 1冊
  • レター用紙 : 2セット
  • 画用紙 : 1式
  • 下敷き(おまけ) : 1枚
  • ノート(おまけ) : 2冊
  • ルーズリーフ : 1冊
  • ボールペンセット(おまけ) : 1点
  • スリッパ : 1足
  • カードセット : 1式
  • 精密ドライバーセット : 1セット
  • 綿棒 : 1式
  • ミニタオル : 3枚
  • ハンカチ : 1枚
  • Tシャツ : 1枚
  • エコバッグ : 1枚
  • ミニ巾着 : 1点
  • ハンドソープ : 1点
  • ミニシャンプー : 1点
  • イオンカールアイロン : 1点
  • マッサージソープ : 1点
  • 銀磨き : 1点
  • ヘアアクセサリー : 2点
  • ホールパンチャー : 1個
  • ホッチキス : 1個
  • ホッチキスの針 : 1箱
  • キャンドルホルダー : 1点
  • キャンドル : 2点
  • シール : 1枚
  • ミニトレー : 1点
  • メッセージカード : 2点
  • モチーフ編み具 : 1セット
  • 編み針 : 1点
  • 写真貼り付け用シール : 1式
  • スカラベ : 4個
  • 指輪 : 1個
  • イヤリング : 2点
  • ネックレス : 2点
  • 安全ピンの大きいの : 7(処分)
  • コンパクトカメラ : 1(処分)
  • 仕付け糸 : 1(処分)
  • メジャー : 1(処分)
  • クリアファイル : 14(処分)
● 合計 : 83点
-----------------------------------
ミッ ション40×40 : 1857/1600

ミッション 40×40とは・・・ジャスフォーになった自分の年齢に掛けて 「1600個捨ててみよう一人チャレンジ企画」です。(コチラをご参照ください)
達成しましたが、年内どこまでできるかチャレンジ中!


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


お送りできるものの詳細は「えこぽけっと」 さんのHPをご覧ください。
「えこぽけっと」さんのHPはこちら

本日の捨て(20100421)

初夏というよりは、暑いな〜と感じた1日。
職安へまたまた職業相談へ。今回も20人待ちでした。
たんたんとやり続けなくては!

さて。
「捨て」も淡々と続けています。
写真:保冷材
先日、冷蔵庫のチェックをした際にはそのままにしていた保冷材。
改めて、「これ、使うのかな〜?」と。
夏も近くなってきたし、冷凍庫内を低い温度に保つのにはいいんじゃない?なんて思ったような気が。
でも、低い温度に保つなら、氷でもいいですよね。
(左側の保冷材は霜に埋もれていましたorz)

写真:ハンズチケット
職安の帰りに東急ハンズへ。
久しぶりの文具売り場です。

ハンズカードというポイントカードがあることは知っていたのですが、文具チケットはもう使えなくなっていたことを認識しました。
何年も文具売り場には行っていなかったんだ・・・。
家に戻ってカード入れから取り出して資源ゴミへ。

使える時に使わないと、結局はゴミになってしまうんですよね〜
モノの有効期限とか旬とかをちゃんと意識していきたいと思った一瞬でした。

-----------------------------------
  • 保冷材 : 2点
  • ハンズチケット :  6枚
● 合計 : 8点
-----------------------------------
ミッ ション40×40 : 1774/1600

ミッション 40×40とは・・・ジャスフォーになった自分の年齢に掛けて 「1600個捨ててみよう一人チャレンジ企画」です。(コチラをご参照ください)
達成しましたが、年内どこまでできるかチャレンジ中!


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
プロフィール



アラフォー、一人暮らし、パートの「シンプルに豊かに」&「楽(らく)で楽(たの)しい」暮らしへの挑戦(?)記録。
試行錯誤の捨て生活&キープ・キレイを実践しています♪

◆コメントについて◆
コメントは承認制とさせていただいております。
当方で承認させていただいたものだけを公開させていただいておりますので、予めご了承ください。

◆資格◆
 ●キレイコンシェルジュ協会
  ・シニアキレイコンシェルジュ
 ●ハウスキーピング協会
  ・整理収納アドバイザー1級
  ・整理収納コンサルタント
  ・整理収納アドバイザー2級認定講師

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント、ありがとうございます♪
「捨て美人プロジェクト2011」参加の皆様

・torizoh様
・ロコモコ様
・nekoko**様
・志乃様
・えむ

※捨て美人プロジェクトについてはコチラから。
※参加中の皆様の捨てたいモノはコチラから。
トラックバック、ありがとうございます♪
モチベーションアップ!のリンク集
記事検索
えむ のおすすめ☆


メールフォーム
  • ライブドアブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...