えむ の目指せ!シンプルライフ

キレイコンシェルジュで整理収納アドバイザー(コンサルタント)は元々は捨てない&溜め込み性でした。 2008年初冬から「捨て生活」に入門し、適量の愛しい大切なものに囲まれて暮らすことがシンプルライフに違いないと思っているアラフォーです。 日々、心豊かに楽しく、充実して過ごしていくための、記録になる・・・予定。

2011年04月

本日の捨て(20110429)・・・ドリームマップ作成後

平日も休みが取れれば10連休というまさに「ゴールデン」ウィーク。
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
私は残念ながら10連休ではありませんが
前半後半とか〜な〜りのお休み。

前半は捨てる生活+洗濯+お掃除。
後半は実家で捨てる生活+お掃除+のんびり
そんな予定を立てています。

さて。

先日、整理収納アドバイザーの先輩が開催する「ドリームマップ1日講座」に参加してきました。
自分の夢や思いをビジュアル化して、現実にしちゃおう!という講座です。(←無理やりまとめると?!)
前半は、脳がどういう風に物事を捉えるかや、ワーク&フリートークなどがあり、後半は実際にドリームマップを作る、と。

楽しいやら難しいやら(←自分の思い描くモノを明確にするのって、意外に難しい/苦笑)であっという間の1日でした。

その際に、雑誌や切抜き、写真などを持参するという課題(?)があったのですが、何しろ夢というか想いというかがモヤモヤ&うっすらボンヤリしていた私。
あわてて本屋に駆け込み雑誌を物色&家にある切抜きをあさりました。

家に戻ってからも、ドリームマップに言葉を加えたり写真(雑誌の切り抜き)を差し替えたりとメンテナンスをしつつ、壁にマスキングテープでペタリ!と。

使った雑誌や
out-20110429-1

切り抜きは
out-20110429-2
何回も見直し、自分のイメージに合うか合わないか。
もっと合うのがあるかも・・・?!なんて見直しました。

そして「ココにはもうナイ!」と結論づけられ、処分しました。

-----------------------------------
  • 雑誌 : 3冊
  • 切り抜き : 32枚
● 合計 : 35点
-----------------------------------
2011年 : 590点


お読みいただきありがとうございます
よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

講座終了:整理収納アドバイザー2級認定講座(4月9日@アトリエユイット)

4月9日@アトリエユイットでの「整理収納アドバイザー2級認定講座」は無事(?)に終了いたしましたので、その模様をご報告させていただきます。

今回は6名様にご参加いただき、とっても夢いっぱいのワクワクする空間・アトリエユイットは・・・
photo-20110408-1
整理と収納を考えて自分に当てはめてみる空間に早がわり?!

個人でテーマについて考えたり。
photo-20110408-2

グループでディスカッションして仕上げたり。
photo-20110408-3

ご参加なされた皆様ご自身が、どうしたら問題を解決できるかを考えて形にし。
最後に発表!!

今回の講座で学ばれた整理&収納を、ご自身のご家庭や職場で1つづつ楽しく&ワクワクしながら実践して、安全で暮らしやすい環境に変更していってくださいね!

そして。

整理収納を始める前には、ぜひ、お写真に残してください

お写真とはなんとも残酷ですが、見えない物を明らかに見せてくれますし、変化している環境をご自身でも確認できます。

次回は5月後半〜6月の間に開催する予定でおりますので、ご興味をお持ちの方は画面右下のメールフォームよりお問い合わせください。

お読みいただきありがとうございます
よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「お片付け(整理収納)」体験モニターのM様からの感想など

「お片付け(整理収納)」サポートの体験モニター」にご応募くださったM様からいただいた感想などの一部をご許可をいただいて掲載させていただきます。

※「総量把握と分類と・・・体験モニターのM様(1)」、「総量把握と分類と・・・体験モニターのM様(2)」からお読みください。


◆整理収納の考え方に変化はありましたでしょうか?
仕舞い込んでいるいるだけで、活用出来ない服は、不用品であるという思いを、再認識出来ました。

※実際に手にとってみる、鏡の前で着てみる・・・。ついつい「今」じゃなくてもいいかな〜と思ってしまいますが、その「今」を作ることができてよかったです。活用できない=不用品・・・本当におっしゃるとおりです!

◆ご一緒に作業をしてみていかがでしたか?
一人では甘くなってしまいがちな分類が、楽しく、よりスピーディに出来たと思います。

※M様の判断スピードがどんどん早く&潔くなっていくのがとても頼もしかったです。

◆今後、どのような変化が感じられそうですか?
とりあえず、今持っている物を活用することに努め、本当に欲しい物だけを購入するよう出来そうです。

◆コンサルティング&整理収納作業での疑問や不備などはございましたでしょうか?
特にありませんでした。

◆「モノ」の買い方・捨て方・持ち方などに対する意識の変化などはございましたでしょうか?
死蔵品は不用品であると、頭ではわかっていたことを、より深く、実感できました。

※「知っている」と「実行できる」というのは全く違うんですよね・・・。(←私も「捨てる」生活に入門した時は「わかってるってば〜。」とつぶやき続けていました/苦笑)

そのきっかけ作りに携わらせていただけて嬉しいです。

ランチをいただきながらM様が「あそこはああして、こっちはこうして・・・。そうしたらココにあるモノは空いたあそこに移動できますね!」と楽しそうにお話なさっていらっしゃった様子がとても輝いていらっしゃいました♪


今後のフォローアップなどをご希望になられますか?
いいえ。とりあえずは、自分でやってみたいし、今なら、出来そうな気がしています。

※嬉しくも頼もしいお話をありがとうございます♪
整理(要・不要の分別)も収納も一生付き合っていく技術。
「自分でもできる?・・・ううん、できる!!」−このステップアップをサポートさせていただけてとても幸せです。


ご自身でも雑誌や本、Netを通じて整理収納や捨てることを実践なさっていらっしゃったM様は、今回の体験モニターを通じて更にパワーアップ!

お家が益々素敵空間に変身していらっしゃいることと存じます。

またご連絡くださいませね♪

※体験モニター様の募集は2011年1月31日をもって終了させていただきました。お問い合わせ&ご応募いただきましてありがとうございます。
現在は、サービスメニューに沿ってご相談をお受けしております。


お読みいただきありがとうございます
よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

総量把握と分類と・・・体験モニターのM様(2)

総量把握と分類と・・・体験モニターのM様(1)」の続きです。

大地震でお片付け体験が中途半端になってしまったM様。
お宅にも泊めていただき、こちらが恐縮してしまうくらいに良くしてくださって・・・。
ここでやめたら女がすたる!というわけでもないのですが、お礼も兼ねて、後日お伺いさせていただくことにいたしました。

前回はジーンズ&パンツの整理&収納で終わったので、今回は本丸(!)のクローゼットです。

まずは現状を拝見です。
photo-20110223-12
ご自身で「やりたいな〜。」とも思われたそうですが、折角の機会なのでと待っていてくださいました。

今回ももちろん、何をお持ちになっていらっしゃるのか、アイテムごとに分類からスタートです。

シャツ&ブラウス、スカート、カットソー&チュニック、ジャケット、カーディガン、服飾小物、その他スペシャルなモノ・・・にどんどん分けていきます。

途中で「かつてとってもお気に入り」だったトップスやボトムスなども出てきて、色々なお話をお伺いさせていただきつつ、分類作業をどんどん進めました。

途中で「ん〜。これはもういいな。」とお感じになられたモノや、「お洗濯をするorクリーニングに出す」モノは別にして、こんな感じにお洋服の小山が出来上がりました。
photo-20110223-11
途中で、「あっ、これはここにあったんだ!」という嬉しい(?)発見は良くあること。

そして、1点づつハンガーに掛けてアイテムごとに戻していく作業を進めるうちに、「やっぱりこれはもういいわ〜。」というお洋服が何点も出てきたので、それらは別にしていきつつ全てを戻し終わると。

クローゼットのバーに空間が表れましたよ!!
photo-20110223-13

一番最初のお写真をもう一度見ていただくと、その違いが分かりますね!

ついでに、使わなくなったハンガーも分類してみました(笑)
photo-20110425-10
沢山の種類&色が混ざっていると、それだけで色の情報が目に入ってきて疲れてしまいますよね。

M様はお伺いする前のメールのやり取りで「ハンガーを揃えたい」とおっしゃっていらっしゃいましたが、全部を入れ替えるのは「整理」が済んでからとグッと我慢していらっしゃったのです。

これで心おきなく変えていけますね。

ちなみに、ハンガーの総数を数えさせていただいたところ・・・

クローゼット+ハンガーポール:100本
処分したモノ:40本

と、なんと40着近くも手放す決意をなさっていらっしゃいました。

そしてこちら↓が、リサイクルする予定の衣類達です。
photo-20110425-6
もちろん、これらリサイクルの衣類をまとめる前には「試着タイム」が必須。

鏡をセットして、「着て楽しい気分(=ワクワク)になるか?」や「ご自身を素敵に見せてくれているか?」をご一緒に拝見させていただきました。

リサイクルは・・・

 1)ご友人方に欲しいモノがあったら持って行っていただいて、
 2)その後はおしゃれ系リサイクルショップへ持ち込み・・・
 3)それでも残ってしまったモノは「重量で引取りをしてくれるリサイクルショップ」へ持ち込む

という3部構成で進めるとお話してくださいました。

その後は・・・。

M様がお気に入りの「ティム・ガンのファッションチェック」や「パーフェクトな妻達」を拝見させていただきつつ、パスタランチをご馳走に

整理収納を体験していただくためにお伺いさせていただいたのに、こんなにおもてなしをしていただいてよろしいのかしらと恐縮してしまう程。

でも。とってもおいしく&楽しいランチタイムも過ごさせていただきました

M様、ごちそうさまでした&ありがとうございました。

次回は整理収納作業を終えた後にM様にお送りいただいた感想をご紹介させていただきます。


※体験モニター様の募集は2011年1月31日をもって終了させていただきました。お問い合わせ&ご応募いただきましてありがとうございます。


現在は、サービスメニューに沿ってご相談をお受けしております。

お問い合わせは画面右下のメールフォームよりお送りくださいませ。


お読みいただきありがとうございます
よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

総量把握と分類と・・・体験モニターのM様(1)

「お片付け(整理収納)」サポートの体験モニターにお申し込みくださったM様のお宅にお伺いさせていただきました。

M様からは「衣類の数が多くて・・・。」、「ハンガーは100本以上使っていると思います・・・。」、「個性的なデザインが好きで。」とのご連絡をいただいておりました。

最寄り駅に迎えに来てくださったM様はメールから想像していた通りのとってもおしゃれな方で、確かにお洋服の数にお困りになってしまうかも?と思いました。

お宅にお邪魔して、簡単にお話をさせていただきつつ、現状を拝見させていただきました。
衣類は作り付けのクローゼットとタンスとポールハンガー、それから押入れの収納ケース(オフシーズンもの)に分けて管理されていらっしゃいます。

ハンガー100本以上とおっしゃるクローゼットは・・・。
photo-20110223-2






確かに100本以上かも?と思えるほどにぎっしりと。
お洋服がちょっと呼吸困難に思えました。

続いてはタンスの中の「ジーンズ」類を拝見。
ちょっとおしゃれをしてお出かけの時以外は普段からジーンズを愛用しているとおっしゃるM様。
デザイン、色、形などバリエーション豊かでお店のディスプレイを拝見させていただいているようでしたが、そうも言ってはいられないですね。

まずは中身を全部出して、「今使っている」、「今使っていない」に分類
その後は「今使っていない」モノを、「今使っていないけれど、気に入っているのでこのシーズンに着て判断する」ものと、「今、1回履いて判断」モノに分類しました。

コチラは「今使っている(=お気に入り)」に分類されたジーンズ達。
photo-20110223-5

















おしゃれ度「0」の私はジーンズってこんなに色やデザインなどがあるんだ〜と勉強させていただきました

ジーンズの分類が終わった後は、ちょっとフォーマルな時に履きたいパンツ類を拝見。
今のお仕事の前に使用していたモノや、素材が良くて手放すにはちょっと躊躇があるモノなどを、これまた分類。
photo-20110223-4






そして、「実際に手にとってみて、判断がしにくいモノ」達を実際に試着していただくことに。
ご自身では微妙?と思っていらっしゃったモノ達は、やっぱり履き心地やデザインが微妙なんだと実感なされたようです。(←そうなんですよね!ご自身の感覚ってとっても素直で正しい!!んですよね)
それに・・・今現在のライフスタイルからは不要と判断されたものも。

その結果。
photo-20110223-3






コチラを手放すことになりました。

と言っても単純にゴミとして出すわけではなく、リサイクルが前提。
お友達にお譲りしたり、リサイクルショップへ持ち込んだりして、それでも手元に残ってしまったモノを処分することといたしました。

次はクローゼット全体の見直しです。
photo-20110223-2






こちらも、もちろん「分類」からスタート!
そして・・・スタートした途端にあの大地震。

整理は中断して、リビングへ避難しつつ窓や玄関ドアを開けて避難路を確保。
それでも揺れはおさまらず、マンションの外へ避難。

そんなことを数回繰り返しておりましたが、状況把握と思ってTVをつけてもつかず・・・停電が発覚。
停電となれば断水。

ラジオを聞きつつ我が家の状態が不安になって帰ろうとしたのですが電車もストップ。
もしかしたら・・・動き出すかも・・・とわずかな期待を持っていたのですが、夜になっても復活せず。
帰宅難民として頑張って歩くかと考えていた時に、M様から「良かったら泊まっていってください。」とありがたいお話を頂戴いたしました。

初対面なのに泊めて下さって本当×∞にありがとうございますm(__)m

次回は総量把握と分類と・・・体験モニターのM様(2)ご紹介させていただきます。

※体験モニター様の募集は2011年1月31日をもって終了させていただきました。お問い合わせ&ご応募いただきましてありがとうございます。
現在は、サービスメニューに沿ってご相談をお受けしております。

お読みいただきありがとうございます
よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

本日の捨て(20110418)

大震災後もず〜っとちょこちょこと「捨てる」生活は続けていましたが、それをBlogにアップしても良いのかしら・・・と頭の中がグルグルしていました。

でもやっぱり、アップします。

本日はコチラの美容関連グッズ。
out-20110218
まつげブラシ(左)とリキッドアイライナー(右)

マスカラもビューラーも効果が出ない(出にくい?)目の形にも関わらずもち続けていたコチラ。

目元を強調する時には「つけま」を使い始めた昨今。

ふっと思い出すと、マスカラを使わないならまつげブラシを使う必要はナイし、「つけま」はアイライン効果もあるらしい

-----------------------------------
  • まつげ用ブラシ : 1点
  • リキッドアイライナー : 1点
● 合計 : 2点
-----------------------------------
2011年 : 555点


お読みいただきありがとうございます
よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

大震災前後の「捨てる」生活も徐々にアップしていきますので、よろしければボチボチご覧くださいませ〜。

「お片付け(整理収納)」体験モニターのF様からの感想など

大震災があって、なんだかBlogに何を書いていいんだか、自分の中でうまく処理できない感情が渦巻いていました。
でも。
4月という新しい年度を迎えて・・・。被災がほとんどない東京に住んでいるのだからしっかりせねば!と思いました。

というわけで、大分、時間は空いてしまいましたが、「お片付け(整理収納)」サポートの体験モニターにご応募くださったf様からいただいた感想などの一部をご許可をいただいて掲載させていただきます。
※「お洋服は分類、分類、また分類・・・体験モニターのF様」、からお読みください。

◆整理収納の考え方に変化はありましたでしょうか?
やはり耳から直接アドバイスを受けることによって、
本から得る目からの情報より、より実感した。

また、家族ではない人からの助言は、やはり素直に聞けると実感した。

※近すぎる人からのアドバイスってなかなか難しいところがありますよね。私も家族や勤め人時代の同僚からのアドバイスはそうでした。そういう風におっしゃっていただけて嬉しいです。

◆ご一緒に作業をしてみていかがでしたか?
背中を押してもらっているような感じがあり、
処分や整理整頓に対して、かなり積極的になれた。

※F様の判断はとっても早くて、そのパワーを私もいただけたような気がいたします。

◆今後、どのような変化が感じられそうですか?
より遠目で物事の判断をつけよう、気をつけようと意識しそう。

◆コンサルティング&整理収納作業での疑問や不備などはございましたでしょうか?
特に無し。
あえて言うなら、生活環境のベースが違うことでの若干のズレがあるかなと。(子供がいるかどうか)

※ご依頼下さった方ににそう感じさせてしまって、申し訳ありません。ご指摘くださったF様、ありがとうございます!!

◆「モノ」の買い方・捨て方・持ち方などに対する意識の変化などはございましたでしょうか?
上手く言えないが、何かが違ってきたような気がする。いる・いらない・保留・・・基準が変わったような気がする。いや、変わらなければ。

※最近はいかがでしょう?でも、こうやってお申し込みくださったということは、既に変わ始めているということではないのかな?と私は思っております。

ご自身のためはもちろんのこと、ご主人様&お子様にも気持ちよく暮らして欲しいと考えていらっしゃるF様のパワーがとっても素敵でした
新年度を迎えて、益々パワーアップしていらっしゃるのではないかしら?と想像しております。
よろしければ近況をお知らせくださいませ!


お読みいただきありがとうございます
よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

体験モニター様の募集は2011年1月31日で終了いたしております。
現在はメニューに沿ったサービスをご提供させていただいておりますので、ご興味をお持ちの方は、画面右下のフォームよりご連絡くださいませ。
プロフィール



アラフォー、一人暮らし、パートの「シンプルに豊かに」&「楽(らく)で楽(たの)しい」暮らしへの挑戦(?)記録。
試行錯誤の捨て生活&キープ・キレイを実践しています♪

◆コメントについて◆
コメントは承認制とさせていただいております。
当方で承認させていただいたものだけを公開させていただいておりますので、予めご了承ください。

◆資格◆
 ●キレイコンシェルジュ協会
  ・シニアキレイコンシェルジュ
 ●ハウスキーピング協会
  ・整理収納アドバイザー1級
  ・整理収納コンサルタント
  ・整理収納アドバイザー2級認定講師

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント、ありがとうございます♪
「捨て美人プロジェクト2011」参加の皆様

・torizoh様
・ロコモコ様
・nekoko**様
・志乃様
・えむ

※捨て美人プロジェクトについてはコチラから。
※参加中の皆様の捨てたいモノはコチラから。
トラックバック、ありがとうございます♪
モチベーションアップ!のリンク集
記事検索
えむ のおすすめ☆


メールフォーム
  • ライブドアブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...