えむ の目指せ!シンプルライフ

キレイコンシェルジュで整理収納アドバイザー(コンサルタント)は元々は捨てない&溜め込み性でした。 2008年初冬から「捨て生活」に入門し、適量の愛しい大切なものに囲まれて暮らすことがシンプルライフに違いないと思っているアラフォーです。 日々、心豊かに楽しく、充実して過ごしていくための、記録になる・・・予定。

◆掃除のこと

風呂場にカビ発見+本日の捨て(20090630)

今日で6月が終了。
ということは・・・2009年の半分が終わり、ということ。
まだ半分残っていますよね。

捨ても就職活動も着実に進めていこうと気分も新たにしています。


最近は、マイクロファイバーモップでホコリを払った後に掃除機をかける、トイレを掃除する、などほぼ毎日やれるようになりました。
自分のしつけ(?)がなんとか成功?と自画自賛中。
(↑働けてないので、せめて・・・という感じ?!)

で、風呂場も使ったあとはスポンジ+「とれるNo.1」で洗っています。
排水溝部分もゴシゴシっと洗うようにしていますが、排水溝の中までは洗えていないので、まだまだ道半ばです。(←排水溝も毎回手入れをしなくちゃ、と思い始めたのは松井一代さんの「松居一代の超(スーパー)おそうじ術」を読んでからです/汗)


で、いつも通り、風呂場の壁とか床とか浴槽とかを洗った後にシャワーで流していると、何か黒いものが出てきたんですよ。



黒いもの・・・?



ドアのさびでもはがれたのかしら?と思いながら更にシャワーをあてると、また出てくる。

おかしい・・・。さびだったら、そうそうはがれないんじゃない?
と思い、そのあたりをのぞいてみました。



う〜。




カビさんorz





汚画像と思われるものが出てきますので、ご注意ください
ちなみに、写真は半日後に撮影(←どうでもいい情報)




写真:風呂場おっと、ピンボケ。
黒いところがカビさんご一行です。

え〜、こんなに?

思い返してみれば、この入り口のドアのした部分って、ちゃんと洗ってたっけ?と不安に。

反省です。
というわけで漂白中。


掃除のいいところ(悪いところ?)って、やらなければその結果が如実に現れるってところですね。

それに、気づかないフリをしている自分のクセ目に見える形にしてくれること。


私の場合・・・面倒になると手を抜きがちになるところかな。
まぁ、根を詰めすぎると強迫観念を持ちがちなので、良い加減でいけるペースを見つけたいものです。


昨日の疲れもあってか?捨ては若干ペースダウンしていますが、2009年2009個の不用品を捨てようスペシャルはチマチマっと進めています。

写真:ルームウェア洗濯した夏用ルームウェアのショートパンツ。

多分10年選手。
よく見るとゴム部分が擦り切れています。
それに色が変わっている部分も。

しっかり活用したなぁ、ということでサヨナラしてボロっきれとして第二の人生で活躍してもらいます。

それ以外には期限切れのポイントカードにサヨナラしました。
カードはちょこちょことチェックしているつもりでしたが、「つもり」は「つもり」

まだまだあるものですね。
-----------------------------------
部屋着(ショートパンツ) : 1枚
ポイントカード : 3つ

●合計:4点●
-----------------------------------

6月30日 → 1701/2009(達成率84.7%)
6月29日 → 1697/2009(達成率84.5%)


お読みいただきありがとうございます。

掃除もお片付けも毎日前進していると思いたい えむ に「ポチっ」を一発お願いいたします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

カーテンの洗濯+本日の捨て(20090629)

明日からまた天気が崩れるようです。
ならここのところず〜〜〜〜っと気になっている、アレをやってしまう良いタイミングです。

アレ・・・とは・・・

カーテンの洗濯。


もう2週間?3週間くらい、洗濯したほうがいいかな〜と思っていのたのですが、どうにも腰が重く・・・。(←面倒くさがりなんですよ、基本

で、ちょっとさかのぼってみたら、4月9日に洗濯してました。
>今日は洗濯日和!

ちょこっとイベントを検索するのにBlogって便利ですね。

掃き出し窓用の布カーテン+レースのカーテン。
小窓(?)用のカフェカーテン(風)を6枚。

2回洗濯機を回しました。

掃き出し窓はたまにサッシをチェックして、ちょこちょこ掃除をしているのでそれほど汚れていなかったのですが、台所の窓のサッシはえらいことになっていました。



土ぼこりがぎっしり+部分的にコケ色。
(写真・・・撮り忘れた/汗)



ちょっと手が届きにくいので、普段は放置しています。
3ヶ月弱放っておくと、こんなスゴイことになっちゃうんですね・・・orz

掃き出し窓ではないので、脚立に乗って、斜めになりながら・・・こするこするこする。

ひたすらこすりました。

でも水拭きしてもとれないので、「とれるNo.1」の出番です。

シュシュっと吹きかけて、歯ブラシでこすって。
延々そんなことをしていました。

他のはめ込み窓は枠も「とれるNo.1」を吹き付けてゴシゴシと。


いや〜ほんっとスッキリしました。


でも、4時間くらい?かかったせいか、終わったらグッタリ。
明日はきっと筋肉痛です(←情けない)



捨ては、雑誌の切り抜きをちょこっとだけ処分しました。
写真:切り抜き「ヴァンテーヌ」インテリア特集の記事の一部です。

「ヴァンテーヌ」は廃刊になってしまいました。大好きだったのに・・・(涙)

インテリア特集はホテルっぽかったり、ステキな暮らしをしている方の紹介だったり、小物なんかもどこで見つけるんだろう?っていうおしゃれなものが多くて、ほとんどファイリングしていたんです。

最近見返してみて、自分の好きなテイストじゃないかも?!という判断が少しだけ出来るようになってきたので(←思い込みかもしれませんが)、この記事はサヨナラです。(ちょこっと色味が濃すぎるかな〜と。)


自分の好みが少しだけでも分かってきているなら嬉しいな


亀の歩みの2009年2009個の不用品を捨てようスペシャルはこんな感じです♪
-----------------------------------
通販カタログ : 2冊
紙モノ : 2式

●合計:4点●
-----------------------------------

6月29日 → 1697/2009(達成率84.5%)
6月27日 → 1693/2009(達成率84.3%)



気づいたら右手の親指と人差し指が痛くなっていました。
人差し指には切り傷が。
親指には傷はないのですが、鈍痛があるんです。

気づかないほど集中していた、とは思えないのですが、何も考えずにゴシゴシしていたからなぁ・・・。

明日になっても痛みが続くようなら皮膚科に行こうと思います。
この時期、炎症をおこしたらひどくなりそうで怖いですもんね。



お読みいただきありがとうございます。

今まで捨てることにして間引いてきた雑誌や本、CD達をやっとブックオフさんに回収していただく手配をしました。(廊下の一角に溜め込んでました
捨てると決めたものはちゃんと家から出さないとだめだな〜と実感している えむ に「ポチっ」を一発お願いいたします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

最近気になる掃除道具−はたき

はたきに興味津々です。

はたき、といえば、一人暮らしをはじめた時に、母親にほうきと一緒に渡されたような気がしますが・・・使い方が分からず、すぐに捨ててしまったような記憶がうっすらあります

実家で使っていたのを見たこと、なかったような気がします。
母が使っていたのも、私が小さい時だったんでしょうね〜。


そんなダメダメ(?)えむが「はたき」に興味を持ったのは・・・yu-yu@キレイ堂様の「お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部」Blogを読み始めてからです。


む〜。こりゃーはたきを買わなくちゃ・・・。


掃除といえば、掃除機をかけて、たまに「とれるNo.1」で拭き掃除をするくらい・・・

yu-yu先生のBlogでは、はたきを使う重要性や、使うはたきの紹介もしてくださっているんですが、パタパタっとしてホコリが落ちてくるのはどうもいやだなぁ、と。(←ホコリが固まりになって大量に落っこちてくるだろう、と想定しているため)

それにうまく使いこなせる自信もナイ。(←断言している場合でもナイ)

なので、「はたき」で検索してみると、どうもマイクロファイバーモップ(的なもの)が、はたきのように使えるのでは?との結論に達しました。

yu-yu先生なら「違う」っておっしゃりそうですが・・・。
そこは、まぁ、掃除初心者ということで。(←って10年も一人暮らししているアラフォー、独身)


で、買ってきましたよ〜!
↓ ↓ ↓

無印良品:掃除用品システム・マイクロファイバーハンディモップ 

無印良品の「掃除用品システム・マイクロファイバーハンディモップ (V)全長約42cm」


あわせて掃除用品システム・アルミ伸縮式ポールもお買い上げ。
高い場所をスイスイっとするためには延長ポールもあったほうがいいものね。


掃除機掛ける前に、TV周辺、カーテンレールの上、エアコンの上、本棚の上、電球の周辺などなど・・・普段はあまり拭き掃除をしないような箇所もスル〜っと。

ハンディーモップがグレーなのでいまひとつ分からないのですが、TV画面はスッキリしたので、取れたんですよね〜ホコリ

気になっても、手の届きにくい(=掃除がおろそかになる)場所が、こんなに気軽に掃除出来るって素晴らしい〜!


明日からも掃除機を掛ける前にスィスィ〜っとやっちゃいますよん(予定)


おすすめのはたきや、はたきの使い方を教えていただけたら嬉しいです!


お読みいただきありがとうございます。
マイクロファイバーハンディーモップにLoveなえむに「ポチっ」を一発お願いいたします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

玄関の掃除に右往左往?!

夕方から少し日が出てきましたが、曇りがちの1日。
やっぱり梅雨も間近なんですね〜。

昨日、職安へ行って銀行周りをしたせいなのかなんなのか?足が筋肉痛で(←どれだけ歩いていないんだろう?普段)、疲労感がすごいというかなんとうか・・・。

ウォーキングしたほうがいいのかなぁ?
多分しないけど・・・。



さて、玄関掃除ってどの程度の頻度でするものなのでしょうか?
風水的玄関掃除だと、


玄関は全ての運の入り口
↓ ↓ ↓
玄関は毎日掃除(理想)
玄関ののたたきは水拭き掃除


ですよね・・・確か?!

李家幽竹先生のファンであるにも関わらず、玄関掃除は週1回程度・・・。
む〜、ファン失格ですね。

というわけで、ちょっくら玄関をお掃除してみよう!と思い立ちました。
思い立つあたり、大分終わっているかも・・・



ウチの玄関はコンクリ打ちっぱなしです。
汚玄関度はそんなに高くはナイと思うんですが・・・

李家先生の「 悪運をリセット! 強運を呼び込む!! おそうじ風水」を読んでから、はかない靴は処分し、扉の裏側にはっつけていたものを色々片付けたし、たたきに出す履物は1足にしてます。

「ゴミ出し」やら「宅配便の受け取り」やらに使うもののみ、です。
この1足も下駄箱にしまったほうがいいのかなぁ(謎)


まずは現状
↓ ↓ ↓

写真:玄関Before

変なシミがあるんです。
大きいのが1つに小さいのが2つ。
それ以外にもポチポチ・・・、と。

まぁ、賃貸ゆえに施工というか、つくりが甘いってのはあると思うんですけどね〜。

雨でもないのに常にコレってのは、気になるというかなんと言うか。


正直に言います、すっごく気になってます。


で、今回のお掃除相棒は結構多くて、

・マイナスドライバー
・泡タイプの漂白剤
・メラミンスポンジ(100均)
・水

です。

1番上の濃い汚れは、近くで見ると若干膨らみがあるので、もしやこそげ落とせるんじゃないか?と思い、マイナスドライバーでゴシゴシ+ガリガリ。

あれ?こそげ落とせるよ?!

そう、駅の階段でよく見る光景のような・・・。

ってことはですよ?!

4年近くもこのガム的なものを張り付かせたままorz

塊はこそげ落ちましたが、色は落ちないんですよ。


では、色を落としたいときに一般的に何を使うか?

回答・・・漂白剤!

コンクリートに使っていいのか?
コンクリートに効果があるのか?

全く調べもせずに使用しました。
自己責任ですからいいんです・・・多分。
漂白剤のボトルの裏にも「コンクリに使っちゃダメ」とは書いてなかったし(多分)。

さて、漂白剤タ〜イム

シミめがけてシュパッ、シュパッ、シュパッ・・・。

何度もシュパッ、シュパッ、シュパッ・・・。

玄関周辺が漂白剤くさくなってきて、ちょっとツライ気もしてきましたが、
シュパッ、シュパッ、シュパッ・・・。

玄関扉をすこ〜し開けて、シュパッ、シュパッ、シュパッ・・・。



1時間くらい放置したんでしょうかね?



当然泡もなくなっていて、漂白剤臭もほとんどなくなっていたので、水で流してみます。


ウチの玄関周辺には、蛇口なんて当然なく、じょうろもなく・・・どうやって水を流したかというと、コーヒーサーバーです。
ワリと水が入りますよね

ナ〜イスアイディア?!

1回目、ちょびちょびっと流してみました。

2回目は、チョビチョビ流しながらメラミンスポンジでゴシゴシこすりました。
隅っこからチマチマチマチマチマチマチマチマ・・・。


グレイッシュな液体が流れてきます。


なんなんですかね〜。


その後、チョコチョコ玄関扉を開けて乾かして・・・。

こんなんなりました。

写真:玄関After


きも〜ち薄くなったとは思うんですが・・・。
コンクリのこういったシミって取れないんですかね凹




お読みいただきありがとうございます。
コンクリのシミ退治・・・まだまだ研究の余地ありに、ポチっを一発お願いいたします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ガイアの夜明け:“そうじ”で不況突破 〜業績回復に秘策あり〜

毎週楽しみにしているTV番組の1つに「ガイアの夜明け」(TV東京)があります。

毎週、旬の経済事象などを分かりやすく伝えてくれています。


HPによると、

「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生= 「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められています。
※TV東京さんの「ガイアの夜明け>番組紹介」より

明日(6月2日)の番組内容は、「“そうじ”で不況突破 〜業績回復に秘策あり〜」です。

3つのテーマが、どれも興味津々!

・「片付士」参上!
・“掃除”で業績UPを目指せ
“掃除”で集客〜脅威の自動車教習所〜


「捨て」生活に入門して、片付けや掃除をしながら、自分自身のモノと心の整理整頓をしているえむにとって、とても興味深いです。


放送日、放送内容は以下をご参照ください。

>TV東京HP
>ガイアの夜明け
>ガイアの夜明け:6月2日の放送番組紹介

※TV東京さんのHP及び、ガイアの夜明けのメールマガジンより転載させていただきました。問題がある場合は削除いたしますので、お知らせください。



お読みいただきありがとうございます。
お役に立ちましたら「ポチっ」を一発お願いいたします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

換気扇を掃除しよう!

今日も暑かったですね〜
5月とは思えません・・・。夏が思いやられます。

昨日、降臨してくれた捨て神様はすでに別の方のところへ行ってしまわれたようで、捨てに身が入りません。

召還の呪文が知りたい!!!


いえ、召還の呪文はお掃除・お片付けBlogと本を読むことなんですけどね。


さて、先日ロールスクリーンの紐があまりにも簡単にキレイになったのに気をよくしたえむは、我が家のラスボス(?)換気扇に立ち向かうことにしました。


もちろん相棒は地球洗い隊さんの「とれるNo.1」ですよ。


え〜、この部屋に引っ越してもう少しで4年になりますが、その間、一度も換気扇の掃除なんてしたことありません


普段も揚げ物、炒め物など油を使う料理は一切しません。
ちなみに・・・サラダオイルもオリーブオイルも、グレープシードオイルも我が家にはありません

なので、換気扇も使ったことありません。
なので、そんなに汚れていないに違いないんです。


思い込みが全てです。


アラフォー女子として、というより人間として何か間違っている?

かもしれませんが、まぁ、いいんです。


しかし、5月21日の掃除(?)で気をよくしたもんですから、ちょっくらやってみるか!ってな気になってしまいました。


え〜以降、汚画像と思われるものが出てきますので、ご注意ください


まずは現状把握。
↓ ↓ ↓
写真:換気扇-1

遠めには不快には見えません。(←思い込みですが、いいんです!でも写真は小さめに/苦笑)

では、もっと寄ってみましょう。


別名:怖いもの見たさ?!
↓ ↓ ↓
写真:換気扇-2


換気扇上部に黒?茶?っぽいシミが・・・。
白い部分をはずしてみると、ホコリとも油汚れともとれる汚れがフツフツと。


ん〜。
何ですかね〜。
外気に乗ってきたやつと、前室者使用時の取りきれなかった汚れなんですかね?


まぁ、目の前の敵はやっつけるしかないんですよ。

というわけで、ティッシュ・湿布作戦発動です。

ティッシュ・湿布作戦実施中
↓ ↓ ↓
写真:換気扇-3


細くちぎってはぺたぺた。
細くちぎってはぺたぺた。


ぐるりと一回りやってみました。
換気扇の外枠とファンは、シンク?洗い場?に入れて、
こちらもティッシュ作戦です。


スプレーするだけで、茶色い液体がサラ〜っと流れ落ちてくるのがか・い・か・ん(←薬師丸ひろ子さん風にどうぞ♪)


さて、30分くらいおいておけばいいかな〜ということでしばしコーヒータイム。


現場復帰して、ティッシュをはがしながらぬぐうと、かなりの汚れがスルン(←ココ、重要)と落ちました。


で、念のため?スポンジでこすって、細かい部分は歯ブラシでゴシゴシと。


なんということでしょう〜!


じゃ〜ん
↓ ↓ ↓
写真:換気扇-4
す・て・き


写真ではほとんど汚れが見えませんが、細かい筋部分には若干の汚れが残ってしまいました・・・。


ちょこっとは楊枝でほじったりしてみましたが・・・orz

まぁ、この位キレイになれば、もうブラボー三昧ですよ。


念のため、フィルターも交換して、セット完了。
↓ ↓ ↓
写真:換気扇-5


壁や、天井付近の汚れも大分落とせました。


我が家で一番ばっちかったところがキレイ(一見)になったので、かなりテンションあがりましたね〜。


でも、天昇近くなので、ガス台をよけつつ踏ん張りつつやったもんで、脚がガクガク。

ここでも体力低下が明白・・・凹。
きっと明日あたりは筋肉痛になっていることでしょう。



お読みいただきありがとうございます。
ラスボス退治、終了?!明日は捨て神様が降臨するといいね、のポチっを一発お願いいたします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ちょっとエコ掃除?

今日は捨て生活はお休みしました。
その代わり、掃除に精を出してみました。

最近は毎朝部屋に掃除機を掛けるようになっています。
それでもホコリは必ずあるのです。

ちょっと前まで「ホコリで人間は死なない!」がモットーだったのに。
人って変われるのかもしれない、って自画自賛中


さて、最近、洗剤もエコなものを使おうと、順次切り替え中です。
その第一歩として、トイレ洗剤がなくなったので、地球洗い隊さんの「とれるNo.1」(おためしセット)を使ってみることにしました。

「とれるNo.1」はお掃除、お片付けBlogで見かけてすごく気になっていたのです。

トイレに使ってみると、若干、「ぬか」のにおいがしないでもないな〜という感じですが、それ以外は特に気になる点はなく、引き続き使ってみようと思いました。

で、続いては、部屋のロールスクリーンの紐が黄ばんできていたのが非常に気になっていて、コレに使ってみよう!と勇んでシュッシュッしました。

ちなみにえむは喫煙者です。


写真:ひも(前)地球洗い隊さんのHPで、少し時間を置いた方が良いと書いてあったので、ビニール袋に入れて10分くらい放置してみました。

ビニール袋の隅には黄色っぽい液体がポタポタと。

ヤニなんでしょうねぇ・・・。

どうなるか楽しみで楽しみで

で、ビニール袋を外して、濡れ雑巾でたたくようにふき取ってみると。

写真:ひも(後)じゃ〜ん

かなり白くなりました。
写真ではほんと真っ白になっていますが、うっすらと黄色い部分はありました。

でも、遠めで見ると、全く黄色っぽさがナイ。

コレってすごいです
こういうも紐って、取り外せないから、漂白剤を使うのにも、周囲に飛び散らないように、色落ちしないように気を使うじゃないですか。

特に賃貸なんて、経年劣化以外だと退去時に余分に費用がかかったりするから余計しり込みしちゃうんですよね。

いや〜。



シュッシュッして、放置して、ふき取る。



コレだけなんて、もう、ブラボーっていうかなんていうか!




楽すぎです。掃除の理想系?!




念のため、紐のBefore/Afterをば!
↓ ↓ ↓
写真:ひも(前後)
同じ紐・・・なんですよ、これ。




なもんですから、もう1箇所気になっている場所にもシュッシュッすることにしました。

そこは・・・油とホコリでぬちゃぬちゃの危険区域である台所の窓枠の上側。

ペンキも塗っていないので、水拭きしてもうまく取れないし、洗剤使うと染み込んでさらに変なシミができそうだし。

ってな場所なんですよ。


失敗しても自己責任。
退去時の自分の敷金が減るだけ、とトライです。


ティッシュペーパーを裂いて、湿布して30分くらい放っておきました。

すると。

写真:窓枠木目が見えたんですよ。

ちなみに中央の黒いところは歯ブラシでこすったらこそげ取れた汚れ〜ズ

右側の白っぽいところの汚れはうまく浮き上がらなかったみたいなので、また日を置いてチャレンジしてみようかな〜と。

いや〜、手も荒れないし、環境にも優しいし、それに楽!!!っていう。
これからどこに使おうかな〜とワクワクしちゃってます。


原料も米ぬか、フスマ、酵素、そして有益微生物なので、二度拭きの必要もなく、赤ちゃんやペットちゃんがなめても問題ナシとか。
詳しくは、地球洗い隊さんのHPをご覧になってください。

地球洗い隊さんのHPはこちら。
>地球洗い隊
>「とれるNo.1」(おためしセット)

お読みいただきありがとうございます。
やっぱり掃除は楽じゃなきゃ続かないよね〜に同意の方、ポチっを一発お願いいたします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

プロフィール



アラフォー、一人暮らし、パートの「シンプルに豊かに」&「楽(らく)で楽(たの)しい」暮らしへの挑戦(?)記録。
試行錯誤の捨て生活&キープ・キレイを実践しています♪

◆コメントについて◆
コメントは承認制とさせていただいております。
当方で承認させていただいたものだけを公開させていただいておりますので、予めご了承ください。

◆資格◆
 ●キレイコンシェルジュ協会
  ・シニアキレイコンシェルジュ
 ●ハウスキーピング協会
  ・整理収納アドバイザー1級
  ・整理収納コンサルタント
  ・整理収納アドバイザー2級認定講師

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント、ありがとうございます♪
「捨て美人プロジェクト2011」参加の皆様

・torizoh様
・ロコモコ様
・nekoko**様
・志乃様
・えむ

※捨て美人プロジェクトについてはコチラから。
※参加中の皆様の捨てたいモノはコチラから。
トラックバック、ありがとうございます♪
モチベーションアップ!のリンク集
記事検索
えむ のおすすめ☆


メールフォーム
  • ライブドアブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...