えむ の目指せ!シンプルライフ

キレイコンシェルジュで整理収納アドバイザー(コンサルタント)は元々は捨てない&溜め込み性でした。 2008年初冬から「捨て生活」に入門し、適量の愛しい大切なものに囲まれて暮らすことがシンプルライフに違いないと思っているアラフォーです。 日々、心豊かに楽しく、充実して過ごしていくための、記録になる・・・予定。

◆サヨナラ候補達

迷いモノ-4

捨て生活に入門した2008年初冬から約1年半が経過。
もちろん衣料品なんかもも随分手放してきました。

そして、タンス機能をミニクローゼットの中に入れたら居室エリアがもうちょっと使いやすくなるかな・・・なんて思っていたところにキレコンのクローゼット収納改善の課題。

これはもう加速しなければ、ですよね。

なので、更にタンスの中身を見直し続けて、あ〜だこ〜だと取捨選択を続けていくうちに、なんと、タンスの1段が空になったんです。

次はミニクローゼットの中に納まる収納ケースを選んで、移し変えをしてみて。
確かにタンスを空にすることは出来ましたが・・・クローゼットが使いやすいかどうかは微妙だな〜という現在。

とは言え空になったタンスをどうしようかと悩み中。
写真:タンス
無印の店頭で見て可愛い!コンパクト!と選んだものですが、使い心地は、微妙(笑)

中身がないならスグに手放せば良いんですよね。
昨年末に「無印良品ポリプロピレン収納商 品リサイクルキャンペーン」というのがあったので、もしかして、過去の商品のリサイクルがあればなんて思ったりもしていますし、D&DEPARTMENTの「無印良品のリサイクル」に連絡してみるのもありなのかなと思ったりもしています?

今週中には結論を出します〜


お読みいただきありがとうございます

よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


良い情報がありましたら是非、お教えください!

迷いモノ-3

爽やかな気候でとっても助かります
動いてもスッキリした感じでいつもより行動的になったような気が?!

さて、捨てる生活に入門してキープ・キレイ(お掃除)活動を実践し始めてから、いかに楽して清潔な居住空間を保てるのか?ということを考えています。

元々、実家の影響もあると思うのですが、マット類(玄関マットとかキッチンマットとかトイレマット)は使っていません。
風水的には必要なアイテムのようなのですが、存在することによって、キレイに保つ労力や洗濯する労力などを考えると、自分の空間に取り入れることを躊躇してしまいます。

そんな私がサヨナラするかどうか迷っているアイテムはコチラ。

8)バスマット(足拭き)

使った後に乾かさなくてはならないのですが、乾かす場所の確保が難しくて、使ったあともお風呂場兼洗面所(←賃貸の1K)の前に置きっぱなしにしてしまいます。

浴槽がなんとな〜く乾いてきたあたりで浴槽にかけていたのですが、そのルーティンな行動がどうにも負担で。
それに洗濯しても厚さがあるので乾くのに時間がかかる・・・。

そんなちょっとしたことが結構なストレスだな〜と自覚。

そこで、普段使いにしているフェイスタオルをバスマットの変わりに使うことは可能なのかどうか?を検証しています。

使った後はお風呂場の足元を拭いて水敵退治もできるし、なかなかGoodです。

タオル自体は洗濯時にちょっぴりの「酸素系漂白剤」を入れているので不潔じゃない・・・と思っています。

9)バスタオル
こちらも実はどうしようかな〜と思っています。
全廃はできないのですが(寒くなってくると、掛け布団と首の隙間にかけて冷気の遮断に使っています)、入浴後に体を拭く目的ではいらないのかな?と思い始めています。

こちらもバスマットと同様に大きくて厚くて、洗濯してから乾くまでに時間がかかるのがイライラ・ポイント。

そこで、フェイスタオルよりも大きくてバスタオルほどかさばらないものにチェンジ可能かどうか検証中です。

そんな中で見つけたのがこちら。
セシールさんの高吸水タオル(ロングフェイスタオル)
巾は普通のフェイスタオルと変わらないのですが、長さが20cm程長いのです。

体を拭いて、お風呂場内の水敵退治にも良い感じです。

もう少し続けてみて、体拭き用は撤廃できる?かもしれないです。


お読みいただきありがとうございます
楽に、ストレスなく生活していけるように実践することはたくさんありますが、「やっている」感がなくなるまでは検証&実行の繰り返しですね。


よろしければ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


迷いモノ-2

とうとう扇風機を出しました。
一瞬、冷房をつけたい、と思いましたが、無職の身、電気代をUPするわけにはいけません。6月いっぱいは我慢の予定(←一応、稼ぎのナイ身の上であることは自覚している)

眠いわ、だるいわで「捨て」生活がはかどらん・・・と思っていたら生理でしたまぁ女性ですので(性別は女性)、そういうこともあります。

さて、チラッと部屋を見渡して、気になるもの・・・がありましす。

6)ターゲット:ポータブルCDプレイヤー
7)ターゲット:ポータブルMDプレイヤー(録音可)

写真:ポータブルプレイヤーもう何年も使っていません。
当然充電池もダメになっていて、電池を使うことになります。

確か、CDプレイヤーは7年ほど前に、CD→MDに録音するのが面倒で、早くCDが聞きたい!と思って、突発的に買ったんですよ。
そのワリには使用率低し。

MDプレイヤーは別のヤツをライブ演奏を録音するために(インディーズなので録音自由)使っていたのですが、不調になって修理に出して。
でも録音したくて買ったんですよね〜。
なので、つい最近まで2台ありました

もう、MDプレイヤーは本当にたくさん使用しました。
仕事(の補助)で使用したこともあり・・・。

でも録音するなら、専用のICレコーダーの方が長時間録音できるだろうし。PCでの扱いも楽そうだし。

それに移動中ならipod(一応、持っているんです)。でも、通勤もないので、たま〜に出かけるときに持ち歩くくらい。

ていうか、そこまで音楽を持ち歩かないというか・・・部屋で聞くCDプレイヤーの方が欲しいです。

ipodに接続するスピーカーを買うか?とも思ったんですけどね。
ipodで音を聞くには一旦PCから取り込まなくちゃいけない。
その手間が・・・。(←どこまでもずぼら)

家にあるMDを聞くのか・・・いや、聞きたい気持ちはあるのですが、そんな気持ちのまま数年経過中。

どうしたいのか、結論付けたい今日この頃です。

年内には決着つけたい今日この頃。判断出来るよっ!の「ポチっ」を一発お願いいたします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

迷いモノ-1

モノも心も整理整頓したい。
シンプルになりたい。

捨て生活をはじめよう!と思った頃、色々なことがどんづまりでした。

生活の全てが仕事優先(←当たり前かもしれないけれど)。
終電、タクシー帰りは当たりまえ。
朝帰って、数時間後には出社している、ということもありました。

なのに、その仕事を辞めようかどうしようか・・・。(結局辞めたけれど)
部屋の中にはかつてスキだったモノ達がわんさか。
必要なもの、使わないもの、つらい思い出、何もかもが置きっ放し。
収納場所もパンパン。

捨て生活を始めて半年。

床にモノを置かない生活に徐々にシフトして(まだ色々と課題はあるものの)、掃除機を毎日掛けるようになりました。

トイレ掃除もほぼ毎日(ときどきサボるけど)しているけれど(←無職ゆえ、1日部屋にこもっているので)、どうも最後の一歩が踏み切れないような気がする今日この頃なのです。


昨日、捨ての対象候補を明確にしていこうかな、と考えていたので、早速、迷いモノを写真に収めてみました。


モノと自分の葛藤?やり取りを言語化すると、もしかして・・・サヨナラできるかも?と思ったのです。

サヨナラ=処分=捨てる・・・ということは、自分自身に対して「モノを捨ててもいい理由」をこじつけでもいいから、与えること、なんだろうな〜、と。

お掃除・お方付け本では迷ったら捨てる、または、迷ったら「迷い箱へ入れる」などがあるけれど・・・迷い箱を置く場所はない。
捨てる決断がつかないまま置いておいて、そこはかとなく気になっているのもイヤ。

何かの受け売りかもしれないけれど、それで一歩進めるなら、万々歳なのです!


一度、白日の下にさらしたら、決断が早くなるかもしれない・・・そんな気持ちです。



1)ターゲット:昔のカセット&MD
写真:カセット&MD捨てられないと思っているのは、大好きなバンドさんのライブ音源だから(インディーズだから録音自由)。

捨てようと思い始めたのは・・・すでに過去。もう何年も聞いてない。


2)ターゲット:絵葉書やカード類
写真:絵葉書&カード捨てられないと思っているのは、旅行に行った時に気に入って買ったから。

捨てようと思い始めたのは、とにかく枚数が多いのと、昔ほど手紙類を書かなくなっているから。


3)ターゲット:日本手ぬぐい
写真:日本手ぬぐい捨てられないと思っているのは、かつての習い事の記念に先生からいただいたものだから

処分しようと思い始めたのは、ボロッきれ(ウェス)にするにはもったいなく、かと言って、使い道も思いつかないから。


4)ターゲット:ミニバッグ

写真:ミニバッグ捨てられないと思っているのは、働き始めたら、ランチバッグとして使いたいと思っているから。

処分しようと思い始めたのは、いつ勤め先が決まるか分からないから。



5)ターゲット:バッグ
写真:バッグ捨てられないと思っているのは、一目ぼれで買ったのと、全く痛んでいないから。

処分しようと思い始めたのは、この前の冬も一度しか使わなかったから。




まだまだありますが、まずは目に付いたところから。
保管するのか、処分するのか、決着がついたところから、削除していきたいな、と思っています。


自分に正直になることが整理整頓、そして、シンプルになることの第一歩だと信じて、見直して行きたいと思っています。


お読みいただきありがとうございます。
紆余曲折があっても、自分に正直ベストが見つかればいいねの「ポチっ」を一発お願いいたします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
プロフィール



アラフォー、一人暮らし、パートの「シンプルに豊かに」&「楽(らく)で楽(たの)しい」暮らしへの挑戦(?)記録。
試行錯誤の捨て生活&キープ・キレイを実践しています♪

◆コメントについて◆
コメントは承認制とさせていただいております。
当方で承認させていただいたものだけを公開させていただいておりますので、予めご了承ください。

◆資格◆
 ●キレイコンシェルジュ協会
  ・シニアキレイコンシェルジュ
 ●ハウスキーピング協会
  ・整理収納アドバイザー1級
  ・整理収納コンサルタント
  ・整理収納アドバイザー2級認定講師

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント、ありがとうございます♪
「捨て美人プロジェクト2011」参加の皆様

・torizoh様
・ロコモコ様
・nekoko**様
・志乃様
・えむ

※捨て美人プロジェクトについてはコチラから。
※参加中の皆様の捨てたいモノはコチラから。
トラックバック、ありがとうございます♪
モチベーションアップ!のリンク集
記事検索
えむ のおすすめ☆


メールフォーム
  • ライブドアブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...