2006年04月07日

シンプルライフはブログの整理から

オンラインの生活をもっと整理しないと、
シンプルライフはむずかしいのではないか。
ずっとそんなことを考えていた。

パソコンの前にいる時間が長すぎる。
楽しいし、情報はたくさん入るけれど、
自分で考えて、動くことにもっと時間を使いたいと思うようになった。

ネットのよさを生かせることはネットを活用するけれど、
講読するメルマガを減らしたり、
直接知っている人とちょっと複雑な話し合いをするには
メールではなく電話を使ったりして、少しずつ整理してきた。

そしてブログのことを考えた。

ブログが注目され始めた頃は各社のサービスを使い比べてみたかったし、
書きたいテーマごとにブログを分けたほうがすっきりすると思った。

でもそれぞれのブログの更新がまばらになるのが気になって、
あちこちチェックする時間の意味を考えるようになって、
そろそろ一つに絞る時期が来たように思う。

しばらくここをメインにしてみようと思う。
やっぱりテーマ別がいいとなるかもしれないし、
一本化すると決めてこちらを閉鎖するかもしれないし、
まだ決めかねている。
当面は暮らしに関することもあちらに書くと思う。



中途半端で読みに来て下さる方にはご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。


simplelife at 23:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月01日

北欧が気になる

4月になった。昨日はうぐいすの声を聞き、つくしを見つけた。
気持ちのいい季節が始まった。

それなのにデスクにもテーブルにも書類の山。
春から始めることも多く、申込書や履歴書書きが忙しいのだ。
相変わらず生活はちっともシンプルにならない。

先週見た映画「かもめ食堂」はそんなイライラを少し鎮めてくれた。
フィンランドの人たちのゆったりした暮らしぶりが素敵だった。

そして今日古本屋で買った去年の夏の「mellow」を開いたら、
「はなさんのデンマークのデザインをめぐる旅」が目に飛び込んできた。
夏のデンマークを歩く半袖姿のはなさんがとても気持ちよさそうだった。

このごろ北欧が気になっているので、
北欧の情報が向こうから来てくれたのだろうか。

北欧。
まだ行ったことがない。
いつかは旅してみたいなあ。

simplelife at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年03月23日

シダはペット?

小さなシダを白いポットカバーにアレンジしてもらった。ミニ観葉をハイドロボールでアレンジするぐらい自分でやればよさそうなものだが、オープンキッチンのカウンターに置くので少しでも見栄えがよいようにとお店の人にお願いした。

小さなグリーンはリビングからも台所からも見えて、とても気に入っている。しかし、店で言われたように乾燥には弱い。床暖房を使っていることもあって、毎日2、3度霧をふいてやらないと、すぐに葉が黄ばんでくる。たいした手間ではないが、植物とはいえ、これではまるでペットがひとり増えたようだ。

霧をふいた後はいかにもうれしそうに生き生きしているので、世話をするのはいやではないのだが、これではおちおち旅行にも行けない? 

simplelife at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)センスのいい暮らし