シンプル税理士の単純明快ブログ

税金・経営・会計の専門家税理士の読んだ本の紹介を中心としたブログ。“多読乱読”読書家の日常読書に興味ある方はどうぞ。

2010年02月

ウインク愛知 年金税務相談

今日は名古屋駅前にある愛知県の施設、ウインク愛知にて年金の税務相談の担当税理士をやらせてもらってきました。

ウインク愛知は中小企業の研修施設だったのですが、取り壊され、今は非常に綺麗なビルになっています。

私もウインク愛知に行くのはこれで研修やらセミナーやらで4度目になり、すっかりお世話になっています。

今日は年金の所得のある方の確定申告の相談という業務につかせていただいたのですが、多くの方に税金の説明が出来て良かったと思います。


-----------------------------------------------------------------
 【法人税・所得税・相続税・贈与税など】の税金申告サービス
 【介護業、サービス業、建設業、飲食店業、運輸業など】の各種業種対応
 業務エリアは【名古屋市南部、豊明市、東海市、刈谷市、大府市、知立市、東郷町、三好町、東浦町】
 詳細はホームページにて
------------------------------------------------------------------
愛知県名古屋市南区要町シンプルタックス森会計森広忠税理士事務所

ロバート・キヨサキ&シャロン・レクター「金持ち父さんの起業する前に読む本」

今日はロバート・キヨサキ氏とシャロン・レクター氏が書かれた「金持ち父さんの起業する前に読む本」を再読していました。

私も起業して1年と5ヶ月色々なことがありました。この本は起業する前に何度も読みましたが、また読んでみると勇気づけられることが多いです。

起業して、多くの自由を得ました。しかし、危険や恐怖、悩みにもあいました。

自らを律し、高い志を持って経営をし続けていくのは非常に難しいです。

私自身まだまだやりきれておらず、発展途上です。

しかし、本に書かれているとおり「すべてが青信号にかわるまで待つな」です。

列車はすべての信号が青信号になったから出発するわけではありません。

目の前の信号が青になったから進むのです。


私も税理士資格という青信号がともって起業しました。

そして一件一件顧客が増えるという青信号があって経営をし続けています。

まだまだ、目指す目標には遠いし、理想とに隔たりはあります。

しかし、すべての問題がオールクリアーになるまで待っていたら一生起業はできなかったでしょう。


今ある資源に感謝しながら1日1日を大切に経営し、目標に近づけたらと思っています。

金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン
著者:ロバート・キヨサキ
販売元:筑摩書房
発売日:2006-11-10
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

2月の月目標『環境整備』

今月の月目標は『環境整備』です。

といって『環境整備って何?』かわからない人が多いと思います。

この言葉は経営コンサルタントの一倉定氏の言葉です。

工場・事務所など仕事に係る場所を掃除・整理を毎日1時間徹底してやります。

そうすると不思議と業務効率をあがってしまうということがあるそうです。

これを『環境整備』と言っています。

忙しくなりがちの2月3月。これを乗り切るためにも1ヶ月掃除・整理を徹底して行きたいと思います。
プロフィール

森 広忠

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ