2007年03月10日

ただいまー♪

BD CAKE*happy&eko*BD BOUQUET

 大変ご無沙汰しております。約1ヵ月ほど前、天津に無事戻ってきました。ずっと更新しなくて、ごめんね、みなさま。きっと、激務中だったにもかかわらず、コメントをしてくれたQuziGoziさんへのお返事も、ほったらかしにして、ごめんね、QuziGoziさん。これからは、まるちゃんを見習って、日々更新できたらと思っております。でも、思うだけじゃダメなんだよね。有言実行!むずかしい。。むずかしいけど、がんばろうね、私!

 昨日は、もうすぐ本帰国されてしまうハーピーちゃんと、3月7日にお誕生日を迎えたKarinちゃんのお祝いランチに参加して来ましたー♪ハーピーちゃん、天津生活おつかれ様でしたっー!また、会えるよね!わたしが会いに行くからね、韓国に!はんなりとした美しさをもつ語学堪能なハーピーちゃん、更に磨きをかけるべく、これからは韓国に行くそう。天津で乗り越えてきた試練!?を自信にして、これからも、ステキな人生を歩めますように☆Karinちゃん、お誕生日おめでとう!わたしのお友達の姉を友人にもつKarinちゃん、天津で出会えた不思議な関係。こころ100%全開にして、おつきあいさせて頂いてます。これからもよろしくね♪

 今日は空の青さがとても気持ちの良い、さわやかなお天気の天津でしたー。風の強さがちょっと気になったけど。。でも、お外がとっても気持ちの良い1日でした♪こんな日が続くといいなー♪でも、きっと、続かないんだよね。。もうすぐ黄砂が吹いてくるみたい。黄砂に吹かれる?吹かれたことのない私。未知の世界だけど、なんかいやだなー。黄砂。。ってなんだ?暖気(nuan3qi4。中国の寒い地方で使われる暖房設備。冬期になると全室を連続して暖めてくれる。)も、もうすぐ止まっちゃうみたいだし、この先不安。。

2006年09月27日

らんまんズ*牛力士*

お肉。カピコ。ヤキトリ。

楽しかった〜♪先週の日曜日は、天津らんまんズ♪第5回@牛力士焼肉屋さん。いっぱい食べて、いっぱいお話しして、しあわせでしたー

幹事さま、どうもありがとうございます。そして、お疲れさまでした!(今ごろは、きっと激務をこなしているはずです。がんばって下さいね!)今度の幹事は、バッグに繰越金が入っていた(知らない間に?)まるちゃん。でも、わたしは行かれません!(え・お呼びでない?)いやーだ。本当はとっても行きたいです。でも、日本にも帰りたいです♪なので、まるちゃん、●eko1名でよろしくお願い致します。日本より、すてきな会が開かれるよう祈っています。

*上記の写真、すべてぶれていて、スイマセン。真ん中のお菓子も、ジャイトン妹ちゃんが、ラパコママにプレゼントしたものを、勝手に撮影し、記載したものです。。スイマセン。

2006年09月25日

★聴ママ的話★

mug周傑倫(英語名→*Jay Chou*)のNew Album♪「依然范特西」(英語名→*Still Fantasy*)、わたしは2曲目の「聴ママ的話」が大好き。心地よく流れる、きっとJay自身が弾かれてると思われる、美しいピアノの主旋律に、Jayが優しく語りかけるように歌っています。ときどき聴こえてくる「しんふ〜♪」(幸福。しあわせ。の意。)が耳に響き、心に残ります。槇原敬之の作った「世界に一つだけの花」を、SMAPが歌うことにすばらしく良い意味があるように。この曲をJayが作って歌うことにも大きな大きな意味があると思います。壮大感のある1曲目と3曲目のあいだに、さらっと、さりげなく存在する良い曲です。天津に在住のみなさま、いえ、中国にいらっしゃるみなさま、日本のみなさま、世界中のみんなに、この曲が届きますように♪

聴ママ的話。 <lyric&music*周傑倫>

小朋友你是否有很多問号wen4hao4
為什麼別人在那看漫画
我却在学画画 対着鋼琴説話
別人在玩遊戯 我却靠在墻壁 背我的ABC
我説我要一台大大的飛機
但却得到一台旧旧録音機
為什麼要聴mama的話 長大後你就会開始懂了這段話


それぞれみんなに、たくさんの悩みがあると思う。他のひとは漫画を見てるのに、なぜ、僕は絵やピアノを習いに行くのか。他のひとはゲームをしてるのに、僕はなぜ、壁に向かってアルファベットを覚えたりしているのか。僕は大きな飛行機が欲しかったのに、貰ったのは古ぼけたテープレコーダー。なぜママのお話しを聴いたほうがいいかは、大きくなったらわかってくるんだよ。

☆長大後我開始明白 為什麼 跑的比別人快 飛的比別人高
将来大家看的都是我画的漫画 大家唱的都是我写的歌
mama的辛苦不譲你看見 温柔的食譜在她心里面
有空就多多握握她的手 把手牽着一起梦游

☆僕は大人になってからわかったんだ。どうして僕は他の人より走るのが早かったり、高く飛ぶことができたか。将来、みんなが見てる漫画は、全部僕が書いたもの。みんなが歌うのは、全部僕が書いた曲!ママはどんなことがあっても、こころの中で、いつも暖かく見守っていてくれてるからね。いつでも、ママの手をとって、一緒に歩んでいけたらいいね。

★聴mama的話 別譲她受傷 想快快長大 才能保護她
美麗的白髪 幸福中発芽 天使的魔法 温暖中慈祥

★ママのお話をちゃんと聴くんだよ。 ママを傷つけない様にね。大きくなってママを助けてあげようね。ママのきれいな髪は、しあわせの中で白くなっていくんだね。僕らはママの優しさに包まれて、大きく育っていくんだね。

在你的未来 音楽是你的王牌
拿王牌談個恋愛 而我不想把你教壊 
還是聴mama的話吧 晩点在恋愛吧
我知道你未来的路 但ma比我更清楚
你会開始学其他同学在書包上写方写西
但我建議最好写mama
我会用功読書 用功読書怎麼会从我嘴巴話出
不想你輸 所以要叫你用功読書

いつか、音楽は君の武器になるよ。そして、君は音楽を武器に恋をするんだ。でも、君にはまだ他にやることがあると、僕は思うな。だから、やっぱりママの言うことをちゃんと聴くんだよ。恋はちょっと遅くしてもいいんじゃないかな。僕は君の未来を知ってるけど、ママはもっと良くわかってるからね。君はもうすぐ、お友達をまねて、カバンにいたずら書きをするようになるんだ。でも、僕はそこにママの絵を描くことをおすすめするよ。勉強するように。なんて僕の口からは言えないよ。でも、誰にも負けたくないなら、がんばって勉強することを、おすすめするな。

mama織給你的毛衣 你要好好地收着
因為母親節到時 我要告訴她我還留着
対了 我会遇到周潤発 所以你可以跟同学 耀賭神未来是你爸爸 
我找不到童年写的情書 你写完不要送人
因為過両天你会在操場上撿到 
你会開始喜歓唱流行歌  因為張学友開始准備唱「吻別」

ママが編んでくれたセーター、大切にしておいてね。もうすぐ来る「母の日」に、僕は、まだ持ってるよ。って、言いたいからね。そうだ!僕は周潤発に会ったんだよ!だから君はお父さんがいることを、堂々とお友達に言っていいんだよ。僕が昔書いたラブレター、見当たらないんだよね。君はラブレターを書いたら、誰にも渡さなくていいよ。なぜって、2日後、グラウンドで君はそれを拾うはめになるからね。それと、君はもうすぐ流行歌を好きになってくるよ。なぜって、もうすぐ張学友が「吻別」をリリースするからね。

★聴mama的話 別譲她受傷 想快快長大 才能保護她
美麗的白髪 幸福中発芽 天使的魔法 温暖中慈祥

★★聴mama的話 別譲她受傷 想快快長大 才能保護她

☆長大後我開始明白 為什麼跑的比別人快 飛的比別人高
将来大家看的都是我画的漫画 大家唱的都是我写的歌
mama的辛苦不譲rang4你看見 温柔的食譜在她心里面
有空就多多握握她的手 把手牽着一起梦游

★聴mama的話 別譲她受傷 想快快長大 才能保護她
美麗的白髪 幸福中発芽 天使的魔法 温暖中慈祥



simplyeko at 17:22|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)Music | Artist

2006年07月26日

*百餃園*らんまんズ♪

お魚。餃子。


 先日、4回目の天津らんまんズが、百餃園にて開催され、参加させて頂いてきました〜。らんまんズは本当にステキな会です。子供から大人まで、いつもワイワイとにぎやかで、でも、飲む人はちゃんと飲んでくれてて、ちゃんとできあがってくれてる。それぞれが楽しんでいて、それでみんなも楽しい。そんな雰囲気が大好きです。だから、飲みすぎて記憶がなくなっても(一児のパパだけど。笑)、次の日のブログが反省文になっても、そんな人がいる、いえ、いるからこそ、そんな天津らんまんズがみんなは大好きだと思います♪だからお体と、かわいい娘さんときれいなお嫁さんが許していただける限り、楽しいお酒は飲み続けていて下さいね!QuziGoziさーん!

 これからも、らんまんズやその部活*セレ部。にも参加していきたいと思っておりますので、みなさま、これからもどうぞ宜しくおねがいいたします。最近とっても涼しい、天津。異常気象を肌で感じられる、今日この頃。わたしには何ができるだろう。

2006年07月22日

花火〜♪

b9621323.jpg日曜日、急に花火があがりました〜。その時は、わからなかったけど、今思えば、きっと水上公園での、ビール祭り幕開け〜♪の花火。儚くて切ない、大好きな花火。すぐに終わってしまうかな〜。。と、思っていたけど、とってもきれいな花火が、次々とバンバン打ち上げられ、すてきな夜を迎えることができましたっ〜☆

去年の今ごろ、はじめて上空から花火をみて、涙が出そうなほど感動したのを思い出し、やっぱり、とっても日本に帰りたいっ!と、思ってしまいました。。花火のバカ〜。ウソよー。ごめんね、花火♪



simplyeko at 00:33|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)Life 

2006年07月21日

ナマケモノ。

観葉植物。  ご無沙汰しております。
ずいぶんと、怠けていましたが、やっぱり、ブログって素敵なことと思い、すこし。。いえ、とっても、ちょっと恥かしいけれども、日々感じたことを、わたしなりに綴っていけたらと思っております。らんまんズ♪の皆さま、これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

先日、日本に帰国された、じぇすけ。さんにいただいた観葉植物。
すくすくと、可愛く育ってくれています♪

じぇすけさん、ありがとー。今度、わたしが帰国する時、おいしいお茶と点心がいただけるお店があるので、ごちそうさせて下さいね〜♪

simplyeko at 15:38|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)Life 

2006年05月28日

青い空。

fa066a6b.jpg  最近、天津のお天気はいそがしそう。雨が降ったり、ポカポカ天気だったり。

  雨上がりのお天気の良いこと。
最近、体調を崩してしまい、元気のなかったわたしに、澄んだお空が(天津ではめずらしいー。)何かを与えてくれます。がんばるね。


simplyeko at 22:31|この記事のURLComments(3)TrackBack(1)Life 

2006年05月23日

春菊のおにぎり。

e1ad5488.jpg今日のランチは、春菊のおにぎり。具は、セロリときゅうり。。
おかずも、セロリときゅうりっ。
春菊でお米の味を惑わしてみるも、中国東北米には力およばず。(新米のくせにっ。キッ)セロリも同じく。きゅうり(塩で、もんだだけの。)が唯一の救い。うんうんっ、箸が休まる休まる。

学校のおともだちに、お裾分けしようと思ったけど、あまりのお味に気がひけ、また次回。おいしいお米が買えたら。具はいっしょ。。
ブハハハ〜。うそよー。ちゃんとタンパク源もつけるからね。

らんまんズのみなさまっーおいしいお米情報があったら、
教えてくださ〜い。宜しくお願いしまーす。



simplyeko at 23:48|この記事のURLComments(6)TrackBack(1)Life | Food

2006年05月20日

電話カード。

電話カード。ここ中国では、電話のしかたも、いろいろ。電話カードも、いっぱい。
しかも、新しいものが次々と出てきます。最近、電話カード屋さんのおじさんにおすすめされて、17910国際日本直通カードを買いました。
<CHINA UNICOM> から出ているものです。日本の固定電話のみに掛けられるカードで、1枚33元(500円くらい。)で、200元の通話料(通話時間にして55分間くらい。)が入っています。

使い方は、まず始めに、17910(CHINA UNICOM のナンバー。)を押し、オペレーターがでたら、そのままカードナンバーとパスワードを続けて押し、最後にシャープを押します。そして日本への番号へと続きます。(0081 最初の0を外した市外局番 電話番号)で最後にまた、シャープを押して終了。

すべての電話機から掛けられますが、
天津市内からのみ発信、利用可能となります。

このカード屋さんは、様々な料金があらかじめ大きな紙に、
書かれていて単純明快。おじさんもとっても親切で、うれしい。
カードに不便があったら、いつでも持ってくるんだよ。とやさしく言ってくれます。場所は、天津医科大学の正門前です。

以前は、日本へ掛けるための電話カード、100元のものを、
がんばってがんばって、80元に値切り、喜んで買っていたわたし。
種類はちがうけどさー、この値段の差はなんだ?びっくりだー。

simplyeko at 11:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)How to | Goods

2006年05月19日

フェンネルの葉。

74fe49f0.jpg わたしの好きなお野菜。
(中国語は、茴香。hui2 xiang1)
わたしは、フェンネルといえば、
横浜の家の近所にある、良く行く、インド料理屋さんでカレーのなか、サモサのなか、食後にそのまま
乾燥されたフェンネルシードがでてくるぐらいで、葉は、中華街でも、見たことも、食べたこともありませんでした。(台湾で、一度だけ食べたことがあった、気がする。)

しかし、ここ天津では、フェンネルの葉が、日本で言う、きゅうり、ニンジン、トマト、白菜、キャベツなどなどの、ポピュラーなお野菜として、売られています。わたしにとって、こんなにめずらしく、おいしくて、
しかも〜♪他のお野菜に比べて安いっ♪フェンネルの葉。
愛しくて愛しくてたまりませんっ

わたしがこのお野菜と出会ったのは、大好きな包子(中華風おまんじゅう。)屋さん。天津ではお野菜だけの餡が入った包子(中国語では、素包子。)も、肉マンと同じくらいポピュラーなものとして、店頭に並んでいます。お値段はなんとっ、1元(15円)で、小さめ包子が4コ。
日本の中華まんくらいの大きさだとひとつ、0.5元くらい。

包子のお味は、それぞれ好みがあると思いますが、たまに、おいしかったり、たまに、おいしくなかったり。中の餡は、わたしはお肉は食べないので、お野菜のもので、あまり、まずいっ!って言うのはないんですが。。

皮が〜。日本のとは、あたりまえだけど、違うときがあり、ショックを受けるときがあります。日本で食べる中華まんの皮は殆どがフワフワなのに対し、中国では、フワフワもあれば、ちっともフワフワでないもの、皮の生地の厚いもの、薄いものなど、粉と水でも、バリエーション豊かです。さすが、粉物が主食の北方。

で、このフェンネルの葉は素包子の餡として定番で、必ずって言っていいほど、どのお店にもあります。定番として他にはキャベツ。あとは、ニラかな。ニラは、ちょっとニラくさいです。ニラッーって感じ。
1つのお野菜に、炒った玉子、ちっちゃいちっちゃい干しえびみたいのが、餡として入っています。あとは、豆製品(これも中国は豊富。色々あります。)が一緒に入ってるところもあります。
あっ、あと青梗菜と椎茸が一緒に炒めてあるものの餡も、けっこう定番。わたしは、これが1番好きかな〜。

他には、定番ではないけど、ニンジン。なす。かぼちゃ。あ〜。
カボマン食べたい。おいしかったなぁー。わたしの大好きだった、小白楼にあったおまんじゅう屋さん。時代の波に押され(再開発。)無くなってしまいました。。すっごいところに(建物と建物のあいだ。)あって、見た目は汚いんだけど、よ〜く見ると、ちゃんとしてる。きれいっ!
何より、ここのおばちゃんとおじさんが大好きだった。

スポーツジムに通うため、ほとんど毎日小白楼(街の名前。)に行っているのに、ジムについたら荷物を置いて、おまんじゅう屋さんへ。そして小白楼をプラプラ。ジムに戻っても、何もしないで、おなかにおまんじゅうが入ってるから〜とペラペラおしゃべり。そして、あっもうこんな時間っ!帰らなきゃ〜と、シャワーを浴び、サウナに入り、帰宅。ワタシッテ。。ダメダメ人間。

ちなみに、わたしは、フェンネルの葉を細かく刻み、たまごと一緒に炒めて食べるのが大好き。おいしい〜♪
もちろん、そのままでも、大丈夫!きれいに洗って(葉が細いから、洗うと汚れがどんどんでてくる。いつまでたっても、きれいにならない〜。)少し水を残したまま、チンッ。おいしい温野菜の出来上がり〜♪
あっ、でも、これをおいしいって思うのは、わたしぐらいかも。。
みなさまには、おすすめできません。。あしからず。

天津には、まだまだ食べたいお野菜や果物がたくさん。これからも、
どんどん挑戦して行きたいと思っています。でも、農薬が・・とも思うけど、無農薬(あやしい。)って書いてるし。あと、わたしは電子レンジを良く使うんだけども、そのたび、マイクロウェーブが・・とも思う。
でも、そんなこと気にしてたら、生きていけないよねっ!ねっ!
そう言いきかせ、なぜかここ中国(そんな、ちっちゃなことは気にしてられない国。)で暮らしています。ハイー。